fc2ブログ
IMG_6754.jpg

『雷文』

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 : 東京都町田市本町田973-16 
・時間 :【火~金】11:00~15:30  【土・日・祝】11:00~16:30
・定休日:月曜日、第二火曜日
・駐車場:(道路を挟んで向かい左側の駐車場(1、8、9、10)
・オープン:1991年
・その他:HPなし facebookなし twitterなし 完全禁煙 子連れ(幼児)OK カウンターのみ14席 給水ピッチャーあり ティッシュあり 女性1人でもOK 接客丁寧 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ずーっと前から行ってみたかったお店にやっと行ってこられました。
1990年代のラーメンブームが合った頃有名になったお店雷文です。今でも人気なのがすごいですね。

IMG_6735.jpg
こうしてみると本当に一般住宅。

IMG_6763.jpg
この時は時間的に中途半端だったためか、特に行列等もなく良かったけど店の外観の感じからちょっと入りづらい。でも迷ってる暇もないので即入店。

客入りは8割くらいでしょうか。息子さんと思われる男性がラーメン作りを、女将さんが「次回からはお水はセルフサービスでお願いしますね」とコップを渡してくれます。

ところで室蘭(北海道)ラーメンということですが、カテゴリーとして室蘭ラーメンというものが本当に存在しているのか疑問。近年では、カレーラーメンが室蘭ラーメンとして売りにしてはいるけどそれ以外では元々存在していないようだけどね。いろいろ調べてみると地元の「なかよし」というお店が有名で、強いていえば、地元特産の根昆布そして鰹節のベースのしょうゆ味が室蘭ラーメンと言えそうです。

IMG_6748.jpg
メニュー

単純に価格帯としては安くはないんですね。

IMG_6746.jpg
トッピング他


肉玉ラーメン(950円)
IMG_6750.jpg

せっかくなんで人気の肉玉ラーメンにしてみました。思ったよりごっついチャーシューが載ってます。

IMG_6751.jpg

IMG_6761.jpg

麺は、麺箱に中西食品と書いてありました。中細の縮れ麺は昔ながらの麺っぽいものであまり印象に残らない感じ。逆に言えば、主役はスープでそれを受け止めるための器としての機能を果たしているようなものか。スープの絡みは良い感じ。

IMG_6759.jpg

IMG_6757_20161211090735a4d.jpg

具材は、味玉・シナチク・刻みネギ・大判のチャーシューと行ったところ。海苔は載ってない。
チャーシューは肉としての食感が良く、味付けもしっかりとして美味しい。チャーシューメンでも良かったな。

IMG_6756.jpg

スープは、ゲンコツ、鰹節、豚足、鶏ガラ、手羽先、生姜、リンゴ、玉ネギ、昆布、長ネギ、サバ節、キャベツ、ニンジン、香味野菜など28種類もの材料を使用しているらしい。

とりあえず、飲んでみるとまず魚介系の風味が嫌みにならないくらい軽く立ち上がってきます。そして、動物系の特に鶏ガラが下支えしているのか、意外にどっしりとくるスープです。カエシも円やかでいいですね。

全般、一つ一つの材料の味まではわかりませんが滋味に富んだバランスの良いさっぱりとしたスープと感じました。最初、昔ながらのスープだと期待外れだなと思いながら行ったのは取り越し苦労で、全然現役バリバリのスープは、優しいながらも今も一線を走る美味しいものでした。ごちそうさま!
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→https://rahmenbishoku.blog.fc2.com/tb.php/668-46c5488c