fc2ブログ
※2020年5月31日閉店しました。(一時閉店。移転の予定があるそうです)

IMG_0046_2020032021401746b.jpg

『煌龍軒』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所:神奈川県横浜市南区宿町1-18-1 武藤BL1F 最寄り駅:横浜市営地下鉄ブルーライン蒔田駅
・時間:11:00〜14:45 17:00〜21:45
・定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
・駐車場:なし
・オープン:2020年1月2日
・カテゴリー:
・その他:HPなし ブログなし facebookなし Twitterあり Instagramなし 禁煙 エアコンあり 給水器? 給水ピッチャーあり ティッシュあり カウンター9席くらい テーブル5,6人掛け×1卓 子連れ(幼児)OK 券売機 女性一人でも入りにくくなさそう 接客普通 割り箸 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

(34杯 52記事目)    

今回食べてきたのは元「とらや」で現「煌龍軒」です。

元バイトAKB梅澤愛優香さんが経営している「麺匠八雲」のネクストブランドで 一時それを隠して「味のとらや」と言う名前で営業していたお店が本来の名前である煌龍軒としてリニューアルオープンしたという話題性のあるお店です。

ただ形としては相模原にあった「煌龍軒」の移転と言うことになるみたいだけど・・・どうでも良いか。

とらやと味は変わらないらしいのでどうしようかと思ったんだけど他に思いつかなかったのでとりあえず行ってみました。

IMG_0034_20200320214013c74.jpg

看板が変わったのと券売機を導入したくらいであとはほとんど変わってないのかな。

IMG_0038_20200320214014af3.jpg

券売機。

ラーメンメニューは 味噌・塩・正油・スタミナラーメンの4種類。

スタミナラーメンって何?

店に掲示されたメニューではご飯物は白飯くらいしかなかったけど券売機には豚めしがありました。

特に案内もないようなので適当に空いてる席に着席。

IMG_0043_20200320214015a13.jpg

味変KITに変わりなさそう。

お店は男性店主さん(とらやと同じかな)のワンオペで 前客7人 後客4人ほど。

周りを見るとまだラーメンが来てないお客さんが多いな。嫌な予感がする。

結局提供されるまで18分ほどかかりました。
前回とらやに行った時の記事を見てみるとやはり17分ほどかかっていました。

時間がない時には選択肢に入れられないな。

豚めし(大 350円)
IMG_0074_202003202140277c0.jpg

豚めしは大と小で50円しか変わらないなら大の方が良いかって貧乏根性出したのが失敗だった。

時間もないのに量多すぎ。

大と言ってもおそらくご飯だけ大盛りなんだろうな。価格差から考えても。
でももしそうならそう書いて欲しいな。

大からするとチャーシューはライスに対して少なめ。(写真ではいっぱいに見えるけど)

チャーシューは低温調理系の弾力のあるチャーシュー。美味しい。

でも時間がないので急いで掻き込んで食べる

さらにスピードアップのために上からラーメンスープをかけて流動性をアップ。
もう途中から味が良くわからんかった。(もったいない)

さてメインのラーメンですが みそラーメンが売りというのはわかっているのだけど前回食べた時 あまり印象に残らなかったので今回は味噌以外にしてみました。

正油ラーメン(750円)
IMG_0050_20200320214019120.jpg

これもオーソドックスなスタイル。

そういえばなぜか生油ラーメンから正油ラーメンと漢字が変わってますが味も変わったんだろうか。

IMG_0064_20200320214026f6b.jpg

麺は中太の縮れ麺。
他のラーメンとは共通かも。

食べてみるとぷりっとした食感の麺でスープのからみは良く麺量は普通。

写真を見ると前回とは麺が違うような気もする。とらやの時は自家製の麺とのことでしたがそれもどうなんだろうかね。

IMG_0061_20200320214025805.jpg

IMG_0057_202003202140212e2.jpg

具材はチャーシュー・もやし・きざみネギ・シナチクといったところ。

もやしは炒めているみたいです。シャキシャキとして良い感じ。
ネギは風味弱め。

チャーシューは低温調理なのかな。弾力強めの物で味付けは薄味。
ただ小さくて貧相ですね。

全般なんとなく物足りなさを感じるな。
味玉でも載っければ良かったか。

IMG_0052_202003202140199b6.jpg

スープを飲んでみると
「甘い」そして「オイリー」。

ラードですかね。
思ったより脂が強くてインパクトがあります。

野菜とか果物系なのか甘みが強いのも特徴的。
変に甘すぎないのでそれはそれで美味しくいただけます。

出汁は動物系が強い。
鶏ガラと豚骨も使ってるのかな。

しっかり正油ラーメン然としてます。

みそラーメンより主張が強いラーメンでした。

なんとか10分ほどで食べきりました。お腹いっぱいだ。

次回はスタミナラーメンにしてみようかな。ごちそうさま。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→https://rahmenbishoku.blog.fc2.com/tb.php/1497-e06f7a80