FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2020年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年11月
TOPラーメン 横浜市鶴見区 ≫ テールスープの店 光亭 横浜市鶴見区 9月12日(金) 初訪 【ミニラーメン+カレー】

テールスープの店 光亭 横浜市鶴見区 9月12日(金) 初訪 【ミニラーメン+カレー】

こちら光亭さんは、前回書いたやーじ小さんの近くにあるお店でテールスープをメインとした韓国料理系のお店です。(偏見を持たずに行くのが吉です)一見するとなかなか入りずらい外観ですが、何度かテレビでも紹介されているみたいで意外にぐるめっこも来るようです。

テールスープの店 光亭

・住所 :神奈川県横浜市鶴見区浜町2-10-817  ※最寄り駅:JR鶴見線の浅野駅   
・時間 :11:30~13:30頃 17:00~20:30頃(土曜日、祝日はランチのみ)
・定休日:日曜日
・駐車場:なし
・その他:HPなし 全面喫煙可 カウンター7席 4人掛けテーブル×2卓 接客優しい系 全面喫煙可なので子連れ(幼児)はすすめない 口頭注文 給水ピッチャーあり 給水器あり ティッシュあり 内税 おすすめはカレーセット(700円)

光亭外観
○テールスープの店 光亭外観。なかなかの面構えですな。

光亭ゴリラ
○ゴリラが出迎えてくれます。何か思い入れがあるんでしょうか。

光亭メニュー
○メニュー。

ラーメンとカレーは全てテールスープを使っているようです。

光亭メニュー2
○つまみと御飯ものメニュー。

メニューの種類はそれほど多くないみたい。焼き肉丼とキムチ炒飯が気になるな。それともし売ってるんなら自家製キムチも買ってみたかった。

光亭卓上
○卓上。ちょっとごちゃっとしてますがそれはそれで落ち着くかな。

真ん中にあるのがお通しの漬け物。どちらかと言えば薄味で良い味してますが、ビールでも飲みたくなってしまうのが困りもの。某居酒屋みたいに頼んでもいないのに勝手に出してきて料金を取るようなことはありません。無料です。良心的です。

で、注文したのはカレーセット(700円)

光亭ラーメン1
○ミニラーメン。

ミニラーメンなんで結構少なめです。清湯の塩ラーメンっぽいルックスですが、一口含んで香りを鼻に抜いてみると・・・このスープ旨い!豚骨とは全く違う優しいというか攻めてこない深みのあるスープです。野菜だとか余計なものを入れないで作っているそうですが、それが功を奏しているんですかね。旨味が凝縮されていてあっさりに見えるけど、そんなにあっさりはしていない。あってりというのかな。飲んでいるとうま味が後からじわじわくる。こりゃ旨いね。テールスープだけで旨いんだろうけど。ラーメンに合うように味の調整をしているようで、派手さはないがその分コショー等で逃げたりしない堅実な仕事をしていて、こういうのもいいですな。(今時のギミックに頼ったラーメンとは対極にあるようなラーメンです。とはいってもギミックありのラーメンも好きなわけですがまあ、ようはなんでもありなわけよ、うまけりゃ。こだわりなんてないしね)

光亭ラーメン2
○アップ。

麺箱を見たけど忘れた。なんとか工場って書いてあったような。麺はちょい細めの縮れ麺。昔のラーメン屋ではよくあったようなかんじかな。でもこのスープに合っていて美味しくいただけます。具材は、1/4個!ゆで卵、刻みネギ、ワカメと小さいチャーシューが1個とシンプルですが、このチャーシューは牛バラ肉なのかな?もしかしたら出汁を取った後のものかと思ったけど全然そんなことはなく、ほろほろと柔らかく肉のうま味といい味付けで美味しくいただけます。おつまみにほしい!

光亭カレー
○セットのカレー。

他の方のブログ等を見ると絶賛されている記事の多いカレー。どちらかというとラーメンよりカレーを絶賛している人の方が多いかも。これもテールスープを加えているそうで、何とも不思議な味がしますね。あまり辛くはありません。それと自信の表れなのか具がありません。このカレーはちょっとコメントに困りますね。美味しいかと訊かれれば美味しいと答えるけど、他の方ほど絶賛という感じではありませんでした。この辺は個人の味覚の違いが如実に表れる部分かもしれません。特にカレーとラーメンはその傾向が大きいような。

ラーメンは、丼が小さいこともありますが美味しくてテールスープの感覚で飲み干してしまいました。(ラーメンのスープを飲み干すなんてかなり久しぶりだなぁ)特筆すべきは、店主さん(良い意味でおばちゃん!って感じ)の人柄でしょうか。お店に数分いただけでも人柄の良さがよくわかる気がします。心を癒やされたい人は一度行ってみると良いかも、なんてね。

話はずれるけど、光亭のラーメンを食べていて急に思ったこと。以前、藤沢の昇やのラーメンを食べたときにちょっと独特な風味のあるラーメンだなと思ったんだけど、もしかしてテールかなんか牛骨系を使っているのかな。違うか?

総評として(偉そうに)見た目にだまされないで、派手さや固定観念を持たないで行くと(ハードルをあげないで)うまさがより味わえると思います。ご馳走様!
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL