FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2020年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2020年05月
TOPラーメン 横浜市鶴見区 ≫ 【閉店】だいこく製麺 竜 生麦店  7月3日(木) 初訪 【ラーメン(二郎インスパイア)】

【閉店】だいこく製麺 竜 生麦店  7月3日(木) 初訪 【ラーメン(二郎インスパイア)】

またまた、また生麦へやって来た。今回は前に行った大黒家の姉妹店?で”だいこく製麺 竜”です。これで生麦にあるプチラーメンストリートのお店を全店制覇したことになります。(そんな大げさなもんでもないけど4件だけだしね)この店は木金の18時からオープンとなってますがかなり不定期なようですそれ以外の曜日・時間で開いているのを何度か見てます。

だいこく製麺外観
○だいこく製麺竜外観。この写真で気づいたけど、上のテントの部分には大黒家製麺、外の黄色い看板には大黒家商店、暖簾にはだいこく製麺とかいてありますが、どれが本当の名前?ちなみに以前この店舗では、大黒亭という名前で家系じゃないラーメンを出していたような?

だいこく製麺 竜

・住所 : 神奈川県横浜市鶴見区生麦3-14-25 最寄り駅:京急生麦駅
・時間 :木・金 18:00~22:00 
・定休日:月火水土日?
・駐車場:なし(以前の情報だと3台ありとも書いてるけど・・・)
・その他:喫煙可 12席? (カウンターに4人位、4人掛テーブルが2卓)  接客普通(店員1名なので、混むとほとんど接客できなくなるかも) 1名でやっているようなので回転はよくなさそう 入った右手に券売機・水サーバー(ポイント高し)・ティッシュ 券売機 給水ピッチャーなし タバコ可なので子連れ(幼児)は勧めない エアコンあるが稼動してない見たい 店内きれいとはいえない つけ麺は中盛り無料 価格は内税 迷ったらラーメン(二郎インスパイア)700円かつけ麺750円

大黒製麺券売機
○お世辞にも綺麗とはいえない券売機。坂○忍のような人には入店はちょっときつい?二郎インスパイアとつけ麺がメイン。つけ麺も気になったけど家系のつけ麺はハズレが多い(私個人の感想です)のとやはり久々に二郎系が食べたいなと軽い禁断症状が出ていたので、本能に従ってインスパイアにしました。

12:10くらいに混んでるかなと思って入ったけど、そんなでもなく前客6人ほど。

大黒製麺味変
○必要最小限のKIT。あまり多くは語るまい・・・写真で察してね。

だいこく製麺壁
○トッピングは口頭でもできるようです。インスパイアのコールは、ヤサイとニンニクのマシマシ(マシ)だけみたいです。張り紙にも書いてあるけど、女性一人で切り盛りしているせいかあまり混んでない割には他店よりちょっと時間がかかりました。

大黒製麺ラーメン1
ラーメン(700円) ヤサイマシ この角度で見るとなかなかの迫力がありますね。

だいこく製麺ラーメン2
○横から見るとこんな感じ。ただのモヤシ盛にしか見えない。

だいこく製麺ラーメン3IMG_7283
○天地返しはできない(やったことないけど)人なのでもくもくともやしを処理してやっと麺をほじくり出しました。

麺量:220g~250gくらい(嘘、適当に書いただけ)。この写真で見るとすごいことになっているように見えますが、実際見ると小ぶりな丼に入っていて、たぶん大黒家商店のランチセットの丼とあまり変わらない感じで、二郎のイメージで行くとがっかりするかも。

:自家製麺。極太ではなく中太のややちぢれ麺。食感はいいと思う。麺自体の風味はそれほど感じられない。二郎だと昼に小を食べただけで晩御飯いらないくらいになりますが、ここのはそこまでではありません。
具材:きゃべつはあったっけ?っていうくらい、モヤシモヤシモヤシなヤサイと豚バラチャーシュー(巻きではない)2枚、ニンニク。はっきり言って、スンゲーたべずらい。モヤシはしゃきしゃきしていて多いけど、キャベツがないので半分くらいで飽きる。チャーシューは二郎のようにとろとろで、口の中で溶けるようなものではなく、肉の食感のしっかりしたタイプ。悪くはないが、正直二郎タイプにしてもらいたいな。
スープ:背脂少な目、豚の出汁があまり出ていないので、カエシが強く感じる。はっきり言って、ライトと言うより薄い。そしてちょっとしょっぱい。(これはこれでこの季節ではありかもね。熱中症対策として)気のせいかもしれないけど大黒家商店とも味が違うような(仕込む個人が違うだけか、ブレか?)

ん~ちょっと、物足りない感じでした。ご馳走様。
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL