FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2020年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年04月
TOP茅ヶ崎市 ≫ 田舎鮨本陣 (いなかずしほんじん) 茅ヶ崎市 6月29日(日) 上寿司

田舎鮨本陣 (いなかずしほんじん) 茅ヶ崎市 6月29日(日) 上寿司

本日は、奥さんのリクエストに答えて田舎鮨本陣 (いなかずしほんじん)へ行ってきました。(半分そそのかしたようなもんですが・・・)そういえば、回らないお寿司屋さんは久しぶりな気が・・・。orz

田舎寿司外観
○田舎寿司外観。見た目が立派で、夜になるとガスの松明が燃えていて本陣って感じですが、敷居は高くないので入りやすいです。

田舎鮨本陣

・住所 :神奈川県茅ヶ崎市浜須賀13-2
・時間 :11:30~14:00(L.O)  17:00~21:00(L.O)
・定休日:水曜日(祝日は営業)
・駐車場:店の前と左脇に十数台
・その他:分煙 100席? 忙しすぎるのか接客はあまりいいとはいえない おしぼりあり 休日は予約したほうが良い  子連れ(幼児)OK 価格は内税 迷ったら上寿司(1900円)

田舎寿司外観2
○この暖簾をくぐったところが混んでいるときの待合室になっていますが、混んでいない時はそのまま進んで中に入ります。中はカウンター・座敷・テーブル席・奥の仕切られた座敷があり、さらに上の写真の暖簾をくぐらずに左に行くと池があるのですが(めちゃ浅い)そこを通っていくとかしこまったお座敷があるそうです。ちなみに池には、メダカとザリガニがいっぱいいるので子供が喜びます。

田舎鮨本陣はこの辺りでは有名なお店で、休日などに程よい時間に行くと待ちになってしまうので予約してから行ったほうが無難です。(店内に中居正広さんのサインと写真が飾ってありましたね)この日は、座敷のほうへ通されました。

田舎寿司卓上
○卓上。

田舎寿司おしぼり
○おしぼり

田舎寿司メニュー3
○メニュー。全体的に安めの値段設定。

田舎寿司メニュー2
○本当は、岩ガキを狙っていたのだけどありませんでした。今回は注文しなかったけど、他にしめ鯖も美味しくて、スーパーで売っている酸っぱいだけの物とは違って脂が乗っていてなかなかいけます。

田舎寿司メニュー
○お子様寿司を除けば、5種類の寿司がありますがおそらく値段と物のバランスがいいのが上寿司かな。ということで今回も上寿司を注文。

田舎寿司上3
上寿司(1900円)。たぶん前にも書いたと思うけど、以前北海道小樽で入った寿司屋で特上寿司(3800円)を注文して食べたことがあるけど、それほどでもなくて・・・(ランチに3800円出してこの程度?大トロもあったけど、ちょっと筋があったよ)。こちらの上寿司のほうがCPの面から考えても満足度が高いです。

田舎寿司上2
○アップです。このほうが美味しく見えるかな。

田舎寿司上1
○下駄台の上にいっぱいに置かれた状態。

卵・ボタン海老・ホタテ・イクラ(子供に上げるので食べたことないな)・カンパチ・アベック巻・中トロが2種類かな。赤い身の片方はトロじゃなくて赤身だと思って食べたら(しばらくぶりでトロなのを忘れていました)、口の中でふわっと溶けて一瞬驚きました。でも、大トロではないような・・・。でもとても甘くて美味しい。鼻から抜ける感じがたまりません。

写真じゃわからないけど、シャリもネタも大きめ(特にトロは男でも一口では厳しいですな)なので結構お腹いっぱいになります。(食べようと思えばもう一人前くらい食べられるのは内緒の話

田舎寿司味噌汁
○海老頭の味噌汁と茶碗蒸しがついています。味噌汁は、かなり海老の出汁が効いています。それに対して、茶碗蒸しは小さめで具が少ない。

それからうれしいサービスは、今回子供の分は特に注文していないのだけど子供の分の味噌汁はサービスでした。たぶん前回もそうだったと思います。

久しぶりの田舎寿司。ご馳走様!
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL