湘南 食の雑記(ラーメン?)

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP未分類 ≫ 拉麺 能登山 長後本店 2017年4月8日(土)

拉麺 能登山 長後本店 2017年4月8日(土)

IMG_2357_20170417002132203.jpg

『拉麺 能登山 長後本店』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県藤沢市長後748 最寄り駅:小田急江ノ島線長後駅
・時間 :11:30~15:00/17:30~翌2:00 [土・日・祝] 11:30~翌2:00
・定休日:無休
・駐車場:あり(店の前に8台)
・オープン:2006年11月30日
・その他:HPり ブログなし facebookなし twitterなし 完全禁煙 カウンター9席 テーブル2×6席 テーブル3×4席 接客良い 子連れ(幼児)OK 口頭注文 割りばし
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IMG_2312.jpg

初能登山はもう十数年前になります。

他のブロガーさんの情報によると、2002年藤沢本町に創業。長後には2006年11月30日に移転してきたらしい。

確かオープンしてすぐ話題になっていたと思いますが、当時はお茶漬けラーメンとかいわれてましたね。

その当時に藤沢本町のお店に食べに行ったんだけど、感想は、なんか薄くてイマイチだなぁと言うもの。

今回それがどんな味だったか確かめようかと食べに行ってみたけど、その当時のラーメンもうなくなってるのね。(たぶん)

それとも「醤油らーめんがそれなんだろうか?それとも4月のみ販売休止のやつなんだろうか?

ちなみに、長後店にも何年か前に行ってるはずだけど、全然覚えてない。

IMG_2319_2017041700211653f.jpg

こんな限定メニューやってました。

IMG_2321_2017041700211709d.jpg

らーめんが食べたくてきたんだけど、一押しが「油そば」だなんて。○| ̄|_

IMG_2322_201704170021190bb.jpg

本当は玉子も食べるべきなんだろうね。

IMG_2325_201704170021203bd.jpg

そういえば、「能登山」って店主さんの名字なのね。

やたら元気の良いおばちゃんがいたけど、その人?

IMG_2330_20170417002122ca1.jpg
味変KIT。

メニュー的に目的のラーメン(お茶漬けラーメン)が食べられないようなので、迷った末に一押しの「油そば」にしてみました。

油そばは「並・中盛り・大盛り」とあり中でも大でも増量無料。おまけにライス食べ放題も無料となってました。


IMG_2342.jpg

IMG_2343.jpg
ライスコーナー

お米は、アキタコマチです。柔らかめですがこういったところではしょうがない。でも、家系の某店のようにまずくはなかったのは良かった。

IMG_2339.jpg

オリジナルらしいふりかけをかけて。ご飯は少なめにしました。

でも不思議なのがこの店、なぜかBGMがヘビーメタル

ラーメンに合わねえだろう!

でも、メタル好きの私には嬉しいことなんですけどね。

などと言っているうちに着丼。

油そば(中 790円)
IMG_2346.jpg

IMG_2348.jpg

IMG_2354.jpg

麺自体は、中太で滑らかな麺。ひょっとしてラーメンと同じなんだろうか。そんなことはないと思うけど。

具材は、白髪ネギ・カイワレ・炙りチャーシューにゴマ。チャーシューは柔らかめで良い感じ。

IMG_2359_2017041700213489b.jpg

まぜまぜ後。

これって、中盛りの割には量が多く感じる。

もしかして、大盛りと間違っているのかな。もちろん普段なら大盛りにするけど、この日は珍しく中盛りにしたんだよね。

ジャンク感はそれ程強くなく無難な感じ。最後の方で味変してみました。

酢とラー油を入れたら、雰囲気が変わっておいしい。多めに入れると良いみたい。

ただね、食べたかったのがこれじゃないんでね。別に悪くはないんですが、これじゃない感が・・・ちょっとね。ご馳走様。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL