湘南 食の雑記(ラーメン?)

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPラーメン 横浜市南区 ≫ 【新店】MEN-YA DAISUKE 吉野町 2017年4月7日(金)【香味拉麺】

【新店】MEN-YA DAISUKE 吉野町 2017年4月7日(金)【香味拉麺】

IMG_2291_20170416185900334.jpg

『MEN-YA DAISUKE』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県横浜市南区吉野町1-1 最寄り駅:地下鉄阪東橋駅
・時間 :11:30〜14:00/18:00〜21:00
・定休日:月曜日
・駐車場:なし
・オープン:2017年3月24日
・その他:ブログなし facebookなし twitterなし 完全禁煙 カウンター9席のみ 券売機 割り箸
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IMG_2263.jpg

吉野町のroad sideに新しく出来たお店です。

場所は、イオンの並びで以前「ひまわり」というお店があった場所だそうです。

お店は店主らしき男性と若い女性の2名体制でした。

IMG_2267_20170416185852208.jpg

入ってすぐ右側にある券売機。

券売機だけだと何ラーメンか全然わかりませんね。こちらのお店のようなラーメンならまだ良いですが、結構奇を衒ったようなラーメンで写真も何もないようなところだったら、特別ラーメン好きでもない人が入った時に悲しい思いをすることがあるかもしれませんね、(二郎インスパイアとか)余談ですが。

IMG_2273_201704161858532a6.jpg

私が入店後、もう一人お客さんが入ってきたんけどちょっと気になることが。

そのお客さんに対していらっしゃいの一言も何もなかったんだよね。そういうスタイルのお店?私が入った時もなかったけど、聞こえなかっただけかな?もしかしたらラーメン作りに夢中で気づかなかったのかもしれない。食券を出した時も、「お願いします」と一声添えてカウンターに置いたのだけど、反応なしで注文が通っているのか不安になってしまった。ラーメン作ってる店主さんだけじゃなく、二人とも気づかないもんなのかね?他の方のブログを見ると対応がいいみたいなことが書いてあるので、この時何かのタイミングが悪かっただけかもしれないけど。
帰る時に、「ご馳走様でした」と言った時はもちろん返事があったけど自分的には気分がだだ下がりです。

気を取り直して、この時は基本らしきラーメンを注文。


香味拉麺(700円)
IMG_2278_20170416185854510.jpg

IMG_2280_20170416185856aba.jpg

割合底の深い丼。でも、切り立ってはいないので食べにくいことはない。

IMG_2305.jpg

中細のちょっとピロっとした、縮れ麺。柔らかめで加水率が高そうな印象。もう少し固めの方が好きだな。

IMG_2284.jpg

具材は、豚のロース系チャーシュー・細切りのキクラゲ・小口切りの小ネギ・太めのシナチク・海苔1枚と過不足なく搭載。

チャーシューはホロホロと柔らかく味薄め。ちょっと小さい。

海苔は風味のたつものでスープに合いますね。

IMG_2283_201704161858579b3.jpg

スープは、カテゴリーで言えば神奈川淡麗系と言うことになるのでしょうか。

ベースの出汁は鶏みたいですね、良く出ています。カエシは白醤油なのかな?風味がちょっと違う気もするけど。

白醤油と言えば「夢中」だけど、ビジュアル的には似ているか。

魚介の方はわからないけど、少し効かしているかな。それより生姜の風味がくるのでどちらかと言えば昔ながらのラーメンを現代風にアレンジしたようにも感じられました。その分、あまりインパクトはあまりありませんね。

サイドメニューにちょっと変わった物があったのでこれも注文。


山芋とろろご飯(小 300円)
IMG_2296.jpg

思ったより量は少なかった。私的にとろろはちょっと甘すぎるな。

かなり丁寧にラーメン作りをされていたのが印象的。ご馳走様。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL