湘南 食の雑記(ラーメン?)

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPラーメン 横浜市西区 ≫ 神座飲茶楼 横浜ジョイナス店 2017年4月5日(水)

神座飲茶楼 横浜ジョイナス店 2017年4月5日(水)

IMG_2240.jpg

『神座飲茶楼』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナス B1F 最寄り駅:JR横濱駅
・時間 :11:00~23:00 (L.O.22:30)
・定休日:不定休(相鉄ジョイナスに準ずる)
・駐車場:ジョイナス駐車場
・オープン:2015年5月21日
・その他:HPあり facebookなし twitterなし 完全禁煙 49席(カウンター席 11席/テーブル席 38席) 接客丁寧 子連れ(幼児)OK 口頭注文 給水ピッチャー有り ティッシュあり エコ箸 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IMG_2212.jpg

どこでラーメン食べるべーかとしばし放浪。

結局時間もそれなりに遅いので、限られてくるんだよね。

ならば、地下街とかの方が良いのかなということで、ラーメンマップアプリなんぞを使用しながら、やっとこちらに辿り着きました。

こちらは大阪の有名店「神座」の新業態で、ラーメン+手作り点心が食べられる飲茶スタイルのお店として、東京・恵比寿・横浜に出店しているとのこと。

神座は、もう何年前だろう?十数年前に大阪旅行した時に偶然入ったお店。ビニールで覆われた屋台風なお店でした。

その後2回目の大阪で、事前に調べていた美味しいラーメンが食べられるというお店を訪ねていったら、Déjà vu?「えっ ここってきたことある?」

って本当にあるよ。一回目の大阪旅行で入ったお店(神座)じゃんか。結局同じ店じゃつまらないということで近所をてくてく。(神座って名前は覚えてなかったんだよね。)

そして入ったのが「四天王ラーメン」

藤沢にも数年前進出してましたが、割合すぐに撤退してしまいましたね。一度くらい食べに行きたかった。

その「四天王ラーメン」では、普通ラーメンをたのんだのだけど、注文を間違えられてチャーシューメンだがなんだかすごいのを持ってこられたので 「これ違いますよ」といったら、一旦確認に行った後、店員さん「もしお客さんが良かったらですけど、料金は普通ラーメンで良いのでこれどうですか?」(意訳 もちろん大阪弁でのしゃべってます?)食べ歩きをしたかったのでそれはそれで困るのだけど、美味しくいただきました。

それは良い思い出?

長々としたお話はこれくらいで、戻ります。

IMG_2216_20170416050537e56.jpg
メニュー(スタンダード)

IMG_2219_2017041605053877e.jpg
飲茶メニュー

IMG_2225_2017041605054012e.jpg
ラーメンメニュー

IMG_2226.jpg
期間限定ラーメン

IMG_2229.jpg
味変KIT。

卓上にある辛味ニラを入れると美味しいという情報も見かけたんだけど、なかったよなぁ。もうやめたのかな?


おいしいラーメン(760円)
IMG_2235.jpg

あー、こんな感じだった。

IMG_2236.jpg

丼は今風の物になっているようです。

IMG_2253.jpg

中細のストレート麺は、結構コシがありますね。ちょっと変わった麺。

IMG_2246.jpg

具材は、チャーシューはロース系の豚・大量の白菜・豚バラ肉といったところ。

肉系がいっぱい入っていて良いですね。

神座の売りの白菜が大量に入っているのも、免罪符になって良い感じです。

IMG_2242.jpg

スープは、ベースが鶏の醤油味。それに野菜由来なのか甘みがプラスされています。

醤油自体はマイルドな物で、鶏出汁もマイルドな醤油ダレを邪魔しない程度な感じ。

飲んだ〆に食べてももたれない優しいラーメンですね。ただ、油自体はそれなりに効いてます。

時間帯が遅かったけど、常に5~6割くらいの入りで人気があるみたいですね。ご馳走様。

※拍手ボタンを押してもらえると嬉しいな。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL