湘南 食の雑記(ラーメン?)

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPラーメン 横浜市磯子区 ≫ 三溪楼  本牧 2017年4月4日(火)

三溪楼  本牧 2017年4月4日(火)

IMG_2188.jpg

『三溪楼』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県横浜市中区上野町1-1 最寄り駅:JR山手駅
・時間 :11:30~18:00(平日・土曜)11:30~17:00(日曜)
・定休日:月曜日
・駐車場:?
・オープン:1943年
・その他:ブログなし facebookなし twitterなし 喫煙可 テーブル4人掛け×5卓 接客普通 子連れ(幼児)OKだけど喫煙可なのですすめない 口頭注文 お茶 ティッシュなし 割りばし 山菜ごはんセットがおすすめ
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
IMG_2209.jpg

本牧というか山手というかそんな場所にある中華屋です。

IMG_2163.jpg


コンクリートがむき出しの床に、小さめの飾り気のないテーブル、そして簡素な椅子。でも、古いけど掃除が行き届いてます。

昭和食堂だね。落ち着くわー。

とってもいいね。

入ってみると近所の住人と思われるおじいちゃんが一人でお食事。

誰も出てこないので、奥に向かってをかける。これもなんか昭和だね。

IMG_2158.jpg

メニューは壁のメニューだけで、卓上にはなし。

ちなみに真ん中のところに、女優の賀来千香子さんのサイン色紙が飾ってありました。

IMG_2180.jpg
卓上

「カキ醤油」なんていうのがおいてありました。

IMG_2160.jpg

ここで、このお店のウリのメニューを注文。

意外に提供までの時間が早い。

サンマーメン山菜ご飯(セット 800円)

IMG_2183.jpg

今時のサンマーメンとはちょっと違ったビジュアル。初期仕様なんだろうか?

IMG_2186.jpg

IMG_2200.jpg

麺は、ストレートに近い細麺。街中華にしては珍しく少しパキパキな食感。麺固めです。

IMG_2192.jpg

グリーンピースというのも泣けますね。

これは、モヤシサンマーメンというべきか。

具材はそんなに多くはなく、グリーンピース・キノコ?・モヤシ・豚肉の肉片が少々。それにとろっと餡がかけられています。

餡は甘め。

出汁感はあまりないし醤油の主張も弱いので、薄くも感じますが餡と相まって独特な味が出てます。

そしてお楽しみの山菜ご飯

IMG_2173.jpg

蓋を開けると、

IMG_2175.jpg

お弁当みたい。

IMG_2177.jpg

山菜ご飯だけでなく、漬け物とサラダが入ってました。

味的には薄味で、取り立ててどうと言うことはないんだけど、中華屋で山菜ご飯が食べられるというサプライズとそのちぐはぐ感がクセになりそう。

音楽がかかっていなくて、人の立てる物音しかしないという空間も新鮮でした。またここに、時の流れが違う空間を見つけてしまった。ご馳走様。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL