湘南 食の雑記(ラーメン?)

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPラーメン 藤沢市 ≫ ラーメン樹 辻堂 2017年3月22日(水) 【塩ラーメン】

ラーメン樹 辻堂 2017年3月22日(水) 【塩ラーメン】

IMG_1567_20170402122051ffe.jpg

『ラーメン 樹』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 : 神奈川県藤沢市辻堂2-1-6 第1共同ビル 1F 最寄り駅;JR辻堂駅
・時間 :【月・水】11:30~14:00 18:00~翌1:15 【火・木】18:00~翌1:15 【金】11:30~13:30 18:00~翌1:15 【土曜日】 12:00~14:00 18:00~翌1:00 オーダストップ1:00
・定休日:日曜日
・駐車場:なし 近隣のコインパーキング
・その他:HPあり(寿司春と共同) 禁煙? カウンターのみ15席 口頭注文 カウンター水入れはひとつくらいあったかも ティッシュは見当たら無かった  子連(幼児)OKだけどカウンターのみなので幼児でも小さい子はちょっと厳しいかも 接客普通(優しい) おすすめはラーメン(600円)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

前回から2年ぶりの訪問。

扉を開けるとそこは昭和レトロな雰囲気が佇む異世界。ここだけ少し時間の流れが違うと錯覚してしまいます。
(まあ、酔っ払ってるだけだろという話もありますが・・・

IMG_1551.jpg

中は他であまり見かけないレイアウト。

対面式のカウンターのみ。仕切りがあるので正面に人がいてもそれ程気になりませんが、人が少ない時は自然と対面にならないように着席することになります。

23時くらいの訪問でしたが、前客5人後客4人くらいでした。コンスタントにお客さんが来ますね。盛況。

IMG_1554_20170402122044e9e.jpg
卓上はこんな感じ。

年季が入っている感じもしますが、清潔感がありますね。

IMG_1556_20170402122045149.jpg

前回来た時は、つけ麺が消してありましたが今回は復活。

〆のつもりで来たので、軽くと言うことで未食の、

塩ラーメン(600円)
IMG_1563.jpg

IMG_1565_20170402122050684.jpg

一見、イ〇ス〇ン〇にも近いルックスです。

IMG_1578_2017040212205786c.jpg

麺は柔らかめの縮れ中細麺。量はそれ程多くはない印象。

固め指定できるのかな?

IMG_1574.jpg

具材は、刻みネギ・ワカメ・小さめのシナチク・厚切りの肩ロースチャーシュー・インゲンといったところでラーメンと共通。

チャーシューはホロホロとしたもので薄味。

具材はどれも王道のオーソドックスな物です。(インゲンは珍しいけど)

IMG_1572.jpg

見た目薄そうに見えるけど、出汁感もそれなりにあります。

IMG_1570_20170402122053461.jpg

背脂も浮いてますが、本当にシンプルな塩ラーメン。

こういったところでは、本当昔ながらのシンプルなラーメンを求めてくるリピーターが多いんでしょうね。懐かしいような優しい一杯でした。ご馳走様。

Comment

No title
編集
塩ラーメンもいいですね
スープのレシピとか気になります
2017年04月07日(Fri) 15:19
Re: No title
編集
こちらの塩らーめんは、昔ながらのシンプルなラーメンでですが以外と奥深いのかもしれません。
2017年04月08日(Sat) 01:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL