湘南 食の雑記(ラーメン?)

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPラーメン 藤沢市 ≫ らーめん 南 神奈川県藤沢市 辻堂 2017年3月8日(水)

らーめん 南 神奈川県藤沢市 辻堂 2017年3月8日(水)

IMG_0856.jpg

『らーめん南』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県藤沢市辻堂1-4-19 SURF 1F ※最寄り駅:JR辻堂駅
・時間 :火〜金11:00~15:00? 17:00~25:00? 日 11:30〜21:00 月 17:00〜25:00
・定休日:?
・駐車場:なし(店の隣にコインパーキングあり)
・オープン:2008年
・その他:HPあり facebookなし twitterなし 完全禁煙  カウンター9席くらい テーブル4人掛け×2卓 外にテーブル1卓 子連れ(幼児)OK エアコンあり 券売機 水入れあり 薄暗いので夜は女性1人はちょっと入りにくいかな 接客普通
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

前回からこんなに経っていると思わなかったな。2年3ヶ月ぶりにらーめん南へ行ってきました。

行ってない間にこちらもいろいろとあったみたいですね。

事情はよくわかりませんが(元店長のブログ、twitterには詳細が書かれているようですが)、2015年くらいに店長が入れ替わって元の店長は金澤流麺 らーめん南というお店を石川県に出店しているようです。

商売の話なんでいろいろな思惑が絡んで、予想外のことも起こるのでしょうね。「しろくま食堂」も閉店の挨拶とかの掲示もなく突然閉店したりしてますもんね。

IMG_0830.jpg

遅い時間の訪問ですが、店内半分くらいの入りでした。

例の自動攪拌機は止まってました。ずっと稼働してるわけじゃないのか?代わりに麺茹でのアラームかなんかがうるさかったけどね。

IMG_0833.jpg

IMG_0836_201703261638468db.jpg
券売機

2年前とはトッピングとかサイドメニューが違っているようですね。(セルフ生ビールが安いね

IMG_0839.jpg
味変KIT。

IMG_0843_201703261638511f7.jpg
この写真なんか見ると以前の店長と同じ写真じゃなかろうか?辞めた人の写真?

IMG_0847.jpg

夜中なので今回はラーメンのみ注文。

IMG_0849_20170326163854855.jpg

IMG_0854_2017032616385564a.jpg

ビジュアル的にはあまり変わっていない気もしますが、チャーシューが小さくなったかな。

IMG_0869_20170326163901433.jpg

麺はストレートに近い、中太の低加水麺。

IMG_0858.jpg

具材は、海苔1枚・ほうれん草・刻みネギ・小さめの炙りチャーシュー・ウズラの卵と行ったところ。

チャーシューは、結構噛み応えのあるタイプ。ウズラの卵は載っていますが壱系ではありません。

IMG_0866_20170326163900204.jpg

スープは、鶏油は使っていないようで、家系の味とは違ってますね。

以前はもっと濃厚なスープだったと記憶してますが、この時は少しライトな感じで、人によっては薄くなったと感じる人もいるかもしれませんね。その割にはスープにとろみがありますが。

出汁感もちょっと弱いかな。

それでもほのかに香る魚介とライトなスープで〆のラーメンには良い感じです。

全般、以前とは少し変わったと感じますがこれはこれで美味しいと思います。ごちそうさま。

Comment

No title
編集
味噌ラーメンって色がしっかりでますね
俺のスープとは何が違うのだろうか

ぽちっと応援
2017年03月29日(Wed) 15:17
Re: No title
編集
てかとさん

コメントありがとうございます。

ちなみに写真のラーメンは、味噌ではなく豚骨醤油ですけどね。

お店でもたまに、白っぽい味噌ラーメンを出すお店もありますよ。
2017年03月30日(Thu) 00:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL