湘南 食の雑記(ラーメン?)

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPラーメン 横浜市南区 ≫ 【新店】麺や山道 吉野町 2017年3月15日(水)

【新店】麺や山道 吉野町 2017年3月15日(水)

IMG_1130_2017031522564726e.jpg

『麺や 山道』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県横浜市南区睦町1-6-4 最寄り駅:ブルーライン吉野町駅
・時間 :11:00~24:00
・定休日:?
・駐車場:?
・オープン:2017年3月3日
・その他:ブログなし facebookなし twitterなし 禁煙 カウンターのみ7席 接客普通 子連れ(幼児)OKだがカウンターのみなので小さい子は厳しい 券売機 給水ピッチャー有り ティッシュあり 割り箸 11時~15時小ライス無料 味噌ラーメン専門店
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ネット上にほとんど情報がないお店が吉野町にオープンしてました。

ここは、以前あった「一品ラーメン」の跡地になります。

IMG_1096_201703152256387d3.jpg
外観

IMG_1156_20170315225657aa6.jpg

こんな感じで味噌ラーメン専門店だそうです。

入ってみるとカウンタのみの店内左手に、「一品ラーメン」と同じものと思われる小さな券売機が置いてあります。

IMG_1114.jpg

IMG_1107_20170315231015a3e.jpg

IMG_1110.jpg
券売機

メニュー的には、基本の「みそらーめん」「辛みそらーめん」「つけめん」の3種類です。

若い男性と、笑顔の可愛らしい女性の二人で切り盛りしているみたいですね。

IMG_1149_201703152256562d0.jpg
味変KIT。

店内はほぼ居抜きみたいです。

注文はまず、

チャーシュー丼(250円)
IMG_1119_201703152256428d8.jpg

このチャーシューはラーメンに載っているよりも柔らかく煮込んであるようでホロホロです。

味自体は、優しい味付けになっていてしっとりしたチャーシューが他店とはちょっと違ってますね。

ちなみに11時から15時の間は小ライスが無料のサービスをやってます。

そして注文後7,8分ほどで着丼。

みそらーめん(700円)
IMG_1127.jpg

作るところを見てなかったし、音もよくわからなかったけど、中華鍋に味噌だれを入れてそこでラーメンを作っているようです。おそらくモヤシは一緒に炒めていると思います。

IMG_1123_2017031522564417d.jpg

IMG_1146.jpg

麺はやや縮れた四角断面の細めの麺でサッポロ製麺製。麺量はちょっと多め。

茹で加減は固めで割に弾力のあるタイプで黄色い麺ですが玉子麺ではありません。風味は強くないけど、食感は良いです。

IMG_1142.jpg

でかい豚バラチャーシューが1枚載っかっていますが、しっかりとした肉感で味もしっかり付いていて美味しい。(味噌味っぽい)

IMG_1134.jpg

ネギはしゃっきりとしてフレッシュなもの。その下にモヤシが隠れています。

IMG_1140_2017031522565104d.jpg

玉子は最初から半分に割った味玉が付いていて、半熟トロトロです。

IMG_1133.jpg

スープは、比較的あっさり系の味噌味。

飲みやすいので、結構飲んじゃいますね。特徴的ではないですが美味しいです。お供はやはり白飯かな。

となりのさつまっ子ラーメンが人気あって、後発としては大変でしょうが、がんばってもらいたいものですね。ごちそうさま。

※拍手ボタンを押してもらえると嬉しいな。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL