FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPラーメン 藤沢市 ≫ 【閉店】 だし屋 本店 5月24日(土) 藤沢市石川 【新店】 リニューアルオープン?

【閉店】 だし屋 本店 5月24日(土) 藤沢市石川 【新店】 リニューアルオープン?

事情はよくわかりませんが、だし屋が閉店したと思ったら、だし屋本店がオープンしました。なんか軋轢でもあったんですかね、行って雰囲気悪かったらやだなとも一瞬思ったのだけれど大好物の新店?(まあ人が変わったのは間違いないのでよしとして)ということもあり、出かけてきましたよ。

だし屋 本店

 ・住所 :神奈川県藤沢市石川3-22-3
 ・時間 :11:30~15:00のみ?
 ・定休日:?土日はやっているみたい
 ・駐車場:有り(店の隣、第2駐車場有)11台くらい
 ・その他:禁煙 カウンターのみ20席くらい? 子連(幼児)OK 子供椅子有り
  接客丁寧 給水機2箇所 ティッシュあり

DA05255.jpg
看板のところに関東ラーメンの文字が消えました。(食べ終わってお店から出て撮影)

前回訪問時のレビュー
だし屋

本当は、今週は体調を崩していて、土曜日ひたすら寝まくっていたら昼を大幅に過ぎていてびっくり。なので行ってもし閉まっていたら松湘家にしようかと思っていたのは内緒の話。(松湘家は未訪)

意外と言っては失礼だけど意外に人がいましたね。3時ちょっと前に行ったのでもしかしたらL.O.の時間に引っかかるかもしれないし、大丈夫でも時間が遅いのでほとんど人がいないだろうと思っていたら、10人くらいいましたかね。やはり人気があるようです。

DA05256.jpg
新しくなった、だし屋本店(今回訪問)の券売機

だし屋券売機
のだし屋の券売機

こうして上下で比較してみると、多少の違いはあるものの、値段設定・メニュー等に基本変化はないようです。(ビールがなくなっているまぁ基本、車なんであまり関係ないけど)

DA05257.jpg
新メニュー表 右上の営業時間からすると昼間しかやってないのかな?

DA05251.jpg
味変KIT。これも以前と変わってないようです。(入れ物含めて)

DA05252.jpg
そして今回の注文は、基本のラーメン(580円)。行った時間と体調を考慮して泣く泣く大盛り・トッピング・ライス等はなしで・・・

DA05253.jpg
油が多めな感じ。(油多め等のオーダーは一切してません。ってここは本来できないんだっけ?)いままでと大きく違うのは、わかめがない。家系ライクなラーメンのトッピングとしては、通常わかめはないほうが多いのだけど、ここのお店はわかめが特長だったのに残念に思う人は多いかも。ただ個人的には、家系タイプにはどうもわかめが合わない感じがするのでこれはこれで構いませんが。

DA05254.jpg
と、いうことで実食です。

”豚骨に昆布、煮干し、干しエビの和風だしをブレンドした、旨味たっぷりなWスープが味の決め手”とのことですが。まずは、スープを一口。

スープ:他の方のレビューを見ると魚介系が強くなったという意見が見られるけど、私の感想は逆で以前に比べると油がきつくなって、さらに魚介系よりむしろ動物系のスープが強くなって魚介系があまり感じられない印象なんだけど。ブレンドの比率が違うのかブレなのか?以前の味のファンからすれば劣化したという意見が多くなりそうだけれど、私的には、以前はあまり特徴がなくて豚骨のだしをとった醤油ラーメンという印象だったのだけど、今回はもう少しジャンク度が上がって家系の亜流の豚骨醤油ラーメンという感じに変化して以前より美味しいと感じた。(通っていたいた人と真反対の意見かもしれないけど、駄舌の一個人なもんで・・・)油が苦手な人は、少なめにしてもらったほうがいいかも。また、スープの温度が低いのが残念。スープの生姜の味がなくなった。
具材:のり3枚。もやし少量。チャーシューはバラ肉に変更。以前あったわかめがなくなった。海苔は、以前と同じだと思うが少し風味が強いもの。ネギがなくなったような。入れ忘れ?わかめ以外の大きな変更は、とろとろのバラチャーシューに変わった。味が私にはちょっと濃すぎるな。味の薄いチャーシューが多いなか珍しい。肉が、生姜ダレにつけられているのかな?ちょっと二郎の豚っぽいのでもう少し味付けを薄味にしてくれれば結構美味しいかも。
:麺量は、値段が値段なんで少ない。小腹が空いた程度であれば丁度いい量だが、男性がしっかり食べたいなら増量するかご飯物がほしいところ。また記憶が定かではないが、以前と違う麺なのかな?中太ちぢれ麺なのだが、ちぢれ具合が大きく感じる。

・気になった点は。前客が帰った直後なのかもしれないが、カウンターが汚れていてそのままだった。
・丼は以前と同じものを使用。
・白髪の年配の方が店長なのかな?その他、男性2名。年配の方が仕切って仲良く仕事をしている印象。接客は丁寧。お店の雰囲気はよかった。
・常連だった人とは違う意見になるかもしれないけど、結構美味しかった。

ご馳走様。



※跡地は現在、家系の真鍋家になっています。
スポンサーサイト



Comment

No title
編集
始めまして
(≡^・ω・)ノ

先日、ワタクシも食べに行きましたが、
スープに関しては、同意見です。
魚介出汁が弱くなった印象ですが、個人的には以前より美味しく感じられました。


2014年05月26日(Mon) 07:32
Re: No title
編集
ユタカマン1号さん
v-410はじめまして、ようこそ。
賛同が得られて安心しました。(他の方と違う意見だったので)
基本、個人的な感想というかこんなんだったなという自分用の記録としてがメインと現状考えているんで、他の方と違う意見も出るかもしれません。

ブログもとても見やすくていいですね。
また、よろしくお願いします。v-410

2014年05月27日(Tue) 06:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL