湘南 食の雑記(ラーメン?)

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPラーメン 横浜市中区 ≫ 濃厚煮干しそば 麺匠 濱星 横浜市中区 関内 2016年7月19日(火) 【特製濃厚煮干しそば】

濃厚煮干しそば 麺匠 濱星 横浜市中区 関内 2016年7月19日(火) 【特製濃厚煮干しそば】

IMG_1888_201607231452005e0.jpg

『濃厚煮干しそば 麺匠 濱星』

・住所 :神奈川県横浜市中区弁天通2-28 ライオンズマンション関内 1F
・時間 :【平日・祝】 11:00〜24:00 【土】 11:00〜21:00
・定休日:日曜日
  ※但し、日曜日は「濱式まぜそば専門営業」
・駐車場:なし
・オープン:2016年3月25日
・その他:HPなし facebookあり twitterなし 完全禁煙 カウンター6,7席くらい テーブル席4人掛け×2卓 2人掛け×2卓 子連れ(幼児)OK  エアコンあり 券売機 給水ピッチャーあり ティッシュあり 接客普通 割り箸 ライス食べ放題(OPEN~12時 15時~CLOSE)

IMG_1902.jpg
外観

マンションの1階にあるこちらのお店、所謂個人店ではなく「ブッチャーズ☆グリル」を運営している株式会社Butcheが始めたラーメン屋ということらしいです。

IMG_1846.jpg
ちょっとだけ入口がわかりづらいね。(向かって右側に入口あり)

IMG_1853_20160723145014e0a.jpg

IMG_1857.jpg
券売機

IMG_1860.jpg
味変KIT。

自家製フルーツ酢・自家製煮干し油・醤油・特製煮干ふりかけ・唐辛子・黒七味・白ゴマ・煮干し粉・おろしニンニク(口頭注文)など味変関係は豊富ですね。

IMG_1870.jpg
味変の取説。

IMG_1866.jpg
御飯ものもいきたいところだけど、今回はガマン。


特製濃厚煮干しそば(900円)

IMG_1877.jpg

IMG_1885.jpg

IMG_1895.jpg

麺は、九州豚骨系っぽい低加水ストレート細麺。固めではあるけど、ポキポキではない。

麺量はやや少なめか。

IMG_1881.jpg

具材は、ホエー豚の低温調理チャーシュー4枚?・海苔が5枚・刻みネギ・味付き玉子。他にあったかも?

海苔は風味が弱いタイプ。

チャーシューは塩っぱいスープに浸っていたせいか、思ったより旨味が感じられなかった(味が隠れちゃってるか?)。

味玉は、味加減と固さがちょうど良く美味しかった。

そしてスープ。

濃厚煮干しとあったから、鶴見の「いのうえ」みたいなのを想像していたら、むしろ鶏が強い。

もちろん煮干しの香りもかなりするが、どちらかといえば「濃厚白湯スープ 煮干しの香りを添えて」という感じに仕上がっている。

スープ本体はとろみがあるあるもでで、焦げっぽさが残っているのがちょっと鼻につくかな。それに塩分が濃すぎるのも気になった。

カウンターの上に割りスープのポットらしき物があったけど、それで少し割って、「煮干し油」で味変したら良い感じになるかな。

次は、「濱式まぜそば」にしてみようか。ごちそうさま。

Comment

No title
編集
麺匠 濱星・・・7/21 2回目の訪問してきました。
この店のホエー豚の低温調理のチャーシューはうまいですよね。
あの値段であのボリューム感・・・
ネギチャー丼150円はお得なので前回も今回も頼んでます。
スープは最初の一口から塩味きつく感じましたし後半余計きつくなりますね。
味変アイテム結構あるからもう少し優しい味わいで食べたいなぁ
2016年07月27日(Wed) 02:15
Re: No title
編集
そうなんですよね。チャーシューは美味しいんでしょうけど、スープの塩分がきついのと他の風味が強すぎて相性が悪いように感じました。もっとあっさりしたスープの方がチャーシューも引き立ってより美味しいかもしれないです。
2016年07月29日(Fri) 23:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL