FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2020年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年09月
TOPラーメン 平塚市 ≫ 【新店】平達食堂 平塚市 2016年5月4日(水) 【にぼ達】

【新店】平達食堂 平塚市 2016年5月4日(水) 【にぼ達】

IMG_8949.jpg

『平達食堂(ひらたつ食堂)』

・住所 :神奈川県平塚市大島1038-6
・時間 :11:00くらいから夕方くらい(まだ決まっていないそうです)通し営業らしい
・定休日:不定休(まだ決まっていないそうです)
・駐車場:6台分くらいかな
・オープン:2016年5月3日
・その他:HPなし facebookなし twitterなし 禁煙 U字型の対面カウンター10席くらい テーブル6人掛け×2卓 小上がり4人掛け×2卓(席については正確ではありません) 子連れ(幼児)OK エアコンあり エコ箸 口頭注文 給水器 ドリンクバーあり ティッシュなし 女性1人でも入りにくくなさそう 接客丁寧 おすすめは「にぼ達」

IMG_8967.jpg

私のブログを訪問頂いた”蒼い海BLOG"さんの記事を見ていたら、茅ヶ崎「らーめん達」の平塚店がオープンしたという記事があるじゃありませんか。というわけでこれは行かねばなるまいといそいそとやってまいりました。

しかもイベントでしか食べられない「にぼ達」がレギュラーメニューにあると言うことなので楽しみ。

(にぼ達を【第3回湘南茅ヶ崎ラーメン祭】で食べたことがあって、本当は私より奥さんがとても気に入っていたのは内緒の話

IMG_8936.jpg

IMG_8934.jpg

IMG_8963.jpg

IMG_8932.jpg
店舗左側に駐車場があります。(車じゃないとなかなかこれないなぁ)

IMG_8939.jpg
オープニングメニュー

グランドメニューがなかったので、今後いくらで提供されるのか分からない

今回は上の3点が500円で更にドリンクバーが無料提供されてました。

IMG_8941.jpg
入口左側にあるドリンクバーと給水器。

無料なので思わずコカコーラを飲んでしまいました。(珍しい)

IMG_8959.jpg

入口入ってすぐのU字型カウンター。

椅子がよくBarにあるようなタッパのあるタイプで非常に座りづらいのが難点。なんでラーメン屋でこんな座り心地の悪い椅子にしたんだろう。酔っぱらいは来ないような立地だとは思うけど、もし来たら間違いなく落ちるなこりゃ

味変KITはおそらく市販の醤油・酢・ラー油・胡椒。

本店」のように高菜や紅生姜、胡麻なんかを置いた方が良いと思うんだけどな。

本格稼働したらこの辺も変わってくることに期待しましょうかね。

しかし不思議なのが、facebookを見ても全然告知してないんですね。HPにも記載してないし、実はあまり関係ないのかな?

ま、そんなことを考えながら、

女優の尾野真千子さん似(私が勝手に思っただけです)の美人店員さんに”にぼ達"を注文。

にぼ達(オープニング価格500円)
IMG_8951.jpg

IMG_8947_20160504214302a81.jpg
最近多くなってきた、逆さ富士型のどんぶり。皿の上に載せて提供されるのは清潔でポイント高し。

訊かれなかったのでカスタムしなかったけど、固さ注文は出来ないのかな?

IMG_8954.jpg

麺は本店と同じものですかね。細麺ストレート低加水タイプの麺。柔らかすぎず固すぎずだが、私的にはもう少し固めが好み。バリカタぐらいにしたいなぁ。麺量に関しては少ないです。普通にラーメン屋さんでラーメンとライスを食べる人間にとっては足りない量ですね。大盛り・替え玉・ライス系がないと量的満足感が薄くなってしまいます。”食堂”ということで、定食なんかも今後やっていくみたいなんでその辺は解消されそうですね。できれば、鶴見の「いのうえ」や福富町の「丿貫」みたいに油そば・和えそばの替え玉をやってくれないかな。

IMG_8945.jpg

具材は、ロース系チャーシュー1枚・九条ネギ?・刻んだ玉ネギ・味玉半個・海苔。

チャーシューは肉感を残しつつ柔らかく美味しい(ラーメン祭の時とは違うみたい)。味玉は濃厚で、黄身がやや固形なので好み。九条ネギと玉ネギがまた良い仕事してます。

IMG_8944.jpg

スープに関しては”にぼ達”というくらいですから煮干しの風味が広がって奥行きがあるのですが、それとは別にこの野菜由来なのか分かりませんが独特の甘みがとても良くバランスしていて旨い!所謂バランス型の一杯というやつでしょうか。煮干しの風味をガンガン前面に出すのではなくほどほどにして、動物系の旨味も良く出てとても美味しいスープですね。ニボし系の好きな人はもちろんそうじゃない人も美味しく頂ける一杯ですね。満足です。

だから早く替え玉やろうね。ごちそうさま!

※※拍手ボタンをぽちっとしてくれると嬉しいね
スポンサーサイト



Comment

No title
編集
こんにちは。初めまして。

今日ぼくも初めての訪問でしたが、美人すぎるホール担当の方のせいで、らーめんをよく覚えてません(笑) ちなみにここにたどり着いたのもそのキーワード検索によってです(笑)

今夜、記事をアップしようと思ってますw
2016年11月03日(Thu) 13:14
Re: No title
編集
読んでいただいてありがとうございます。

ブログ拝見しました。ラーメンの感想ではなく、お姉さんの感想だけだったのはクスッとなりましたがw

以前は石川町の「こもん」に美人過ぎるラーメン店長がいると紹介されていたり、横浜の「鶴一家」の店員さんも美人過ぎるなんて紹介されていましたね。この二人はどことなく似ているようにも感じますが、「こもん」の方はオーナーが代わったのか店名が変わりその方も居なくなったようです。
2016年11月04日(Fri) 22:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL