FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2018年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年09月
TOPラーメン 藤沢市 ≫ 【新店】萩原家 藤沢店 2016年4月15日(金) 【萩原ラーメン】

【新店】萩原家 藤沢店 2016年4月15日(金) 【萩原ラーメン】

IMG_0559.jpg

『萩原家』

・住所 :神奈川県藤沢市大鋸1-3-1 最寄り駅:JR藤沢駅   
・時間 :?(写真に写ってなくてわからない○| ̄|_)
・定休日:?
・駐車場:?
・オープン:2016年4月12日
・その他:HPなし facebookなし twitterなし 完全禁煙 カウンター11席くらい 奥にテーブル席4人掛け×1卓 接客普通 子連れ(幼児)OK タッチパネル式券売機 エアコンあり 給水器 ティッシュあり エコ箸 洋服を掛けるハンガーあり 荷物入れあり ミニラーメンあり

IMG_0522.jpg
外観

ここは以前「藤沢タコ☆スタア」というお店があった場所だそうです。

IMG_0582.jpg

IMG_0583.jpg

今回は諸事情により、券売機の写真が撮れませんでした。(私のミス+後ろに並んだお客さんの迷惑になりそう等・・・)

券売機は、今流行のタッチパネル式

店主さんは、「矢口家」出身らしい。

店内は、L字カウンターの落ち着いた雰囲気。

壁はコンクリート打ちっ放し風で、一見Barのようですね。照明もそんな感じなので照度も低め。

奥に4人掛けのテーブル席がありました。

IMG_0542.jpg
味変KIT

ステンレスの四角い箱は、「ニンニク」「豆板醤」「しょうが」が入ってます。写真には写ってないけど、市販のラー油も置いてありました。

IMG_0535.jpg

家系なのでカスタマイズ可。

ただ、弘明寺店(本店?)の方は分からないけどタッチパネル式の券売機以外にメニューは見あたらないので、初めてだと全体像がよくわからない。

一部上の写真に写っているように、美躰(鶏油なし、生姜野菜たっぷり)・美辛(辛いラーメン、1~3段階)・和風・焼き煮干し・つけ麺(本店にはある、こちらにあるかは未確認)なんてものもあって他の家系とは一線を画しているんだからもっと分かるように掲示した方が良いんじゃないかなと思うのは私だけでしょうか。


新店の場合通常スタンダードなラーメンを選択するのだけど、なんとなくお店の名を冠した「萩原ラーメン」をぽちっと、


萩原ラーメン(太麺 麺固め 980円)
IMG_0546_20160415175158bd0.jpg

こちらのお店の特徴の一つ、麺を選べるので太麺で注文。(太麺と細麺のどちかにするか訊かれます)

(麺の写真撮るの忘れた

IMG_0554.jpg

弘明寺店の逆円錐型のものではなく、高台丼タイプの安定感のあるものになっています。

IMG_0568.jpg

:割と太めな縮れ麺。もっちりとしていて他の家系とはちょっと違う印象。花輪があるので丸山製麺なんでしょうか。スープの絡みはそれ程でもないように感じる。テボ使用。

具材:海苔6枚・味玉1個・小ぶりなチャーシュー3枚・ねぎ・ほうれん草といったところ。
海苔は家系にしては風味のあるもの。味玉の味付けはそれ程強くないが奥の方に微かに不思議なハーブっぽい味がする。(八角?)。なんだろう?チャーシューはしっかりと味付けのされたモモなのかな、歯ごたえがあり食感がベーコンチックなものでした。私的には普通のバラチャーシューとかのほうがいいなぁ。

スープ:オールドスタイルの良さを残しつつ独自路線を行ってますね。割とあっさりとしたスープですが、出汁はしっかりと出ていて美味しい。弘明寺店などでは、温いという意見も見かけるが今回食べた感じでは程よい温度だった。塩っぱすぎることもないし鶏油もよくバランスが良い一杯だったよ。好きなタイプのスープ。

半ライス(100円)
IMG_0579.jpg

半ライスでも少なすぎることなかった。(たまにすごい少ない店がある)固さや味も家系の中では上位ランクですね。

ジーザスさんのブログや萩原家のHPを見ると魚介系の出汁もプラスしてるんだね。気づかんかったやはり私は馬鹿舌ですね。

新店とはいえ、支店なので安定してます。次は「美躯ラーメン」にしてみようかな。ご馳走様!
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
いつも楽しく拝見させていただいております(*・ω・)*_ _))ペコリン。
自分も本店には2回ほど訪問していますが、スープのダシ感は増している気もしますね(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。
先週 藤沢店にも訪問しよう・・・とは思っていたものの、どうにも体調が・・・(ノ∀`)アチャーで 今週末に出来たら訪問してみるつもりではいます。
今後のご活躍を楽しみにしております。
自分は最近 かなり少食なもので・・・( *´艸`)クスクス。

2016年04月18日(Mon) 20:39
Re: No title
編集
ジーザスさん初めまして。
こちらこそいつも拝見させて頂いております。
最近の家系の新店といえば、壱系が多く少々うんざりしているところでしたが(壱六家は好きですが)、
こちらは比較的オーソドックスな味のスープだったのが嬉しかったですね。


体調がよろしくないとのこと、これから暑くなりますからご自愛下さいませ。
2016年04月19日(Tue) 20:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL