FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2020年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2020年05月
TOPラーメン 藤沢市 ≫ 【閉店】尾壱家 辻堂店 4月19日(土)

【閉店】尾壱家 辻堂店 4月19日(土)

尾壱家は、毎月第3土曜日をおいちの日として基本のラーメンが500円で食べられます。(奥さんがお得なことが好きな人で、この日にあわせて尾壱家に行きたがるだろうから、前日は尾壱家に行かなかったのは内緒の話)ということで、たまには行ってみましょうかと少し時間をずらして行ってきましたが、それでも行列ができてましたね。

尾壱家 辻堂店

・住所 :神奈川県藤沢市辻堂1-3-9 最寄り駅;JR辻堂駅
・時間 :11:00~15:00 17:00~23:00
・定休日:水曜日
・駐車場:なし 近隣のコインパーキング
・その他:禁煙 カウンターのみ10席 
     券売機あり カウンター水入れあり 紙ナプキンあり ティッシュあり
     子連(幼児)OK(取り皿とスプーン、フォークを出してくれる)
     カウンターのみなので幼児でも小さい子はちょっと厳しいかも 接客普通?

おいちサービス

こちらの店、味も似ているし、店の名に”壱”が入っているし、食べ方指南が掲示されているなどの特徴から”壱系”だと思います。たぶんフランチャイズではなく、独立店なんでしょうな。(壱六家といえば原価率26%?だとかそんな感じでフランチャイズの募集をしていますね。)ただ、うずらの玉子が乗っていないのがちょっと違和感。トッピングで5個100円となっていたけど、本家の壱六家では、5個で50円じゃなかったかな?本当、壱系はどんどん勢力を伸ばしてますね。

おいち券売機
込んでてちゃんとした写真が取れませんでした。っていうか盗撮みたいになってますな。おいちの日用のボタンは、ぱっと見わかりづらいのですが、券売機の右下にあります。尾壱ライオンは注文したことない(値段が値段なんで奥さんに怒られる)けど大盛りプラスチャーシュー等のトッピングが増え、中でも海苔マシが丼をぐるっと一周してライオンの鬣のように見えるからそう名づけたようです。というわけで(まったくつながりがないな)今回は、尾壱ラーメン(500円)+中盛(100円)を注文。

店員に券売機を渡すとまず味を訊かれます。ここが他の家系と違うところ。醤油・塩・味噌があるのでその中から選べます。券売機にスペースがないからこんな仕様なのかな?他のお店だと、最初から券売機にそれぞれの味の券があるけど。
今まで、家系の味噌を何度か食べたことがありますが、わざわざ出すような味じゃないんじゃないの?という店ばかりなので、最近は家系の店で味噌は注文したことがないな。美味しい店ってありますか?とりあえず、私の中では壱系は塩ってことで。

そのほかのオーダーは、麺固め・味濃い目。(個人的にこの店では味濃いめでないと薄く感じる。壱六家だと一口食べた後からでも味濃い目とかできるのでサービスが良いです。)

おいち味変KIT
味変KIT 一通りそろってます。

おいち塩1
なぜか写真の色がおかしいけど、塩ラーメンです。

おいち塩2
こちらの写真の方が、実際に近い色です。

具材:一般的な、家系の具ですがちょっとだけ貧相な感じがします。海苔 ほうれん草 チャーシュー1枚。海苔普通。ほうれん草はあまり繊維質じゃない食べやすいもので、青臭さもなくてよい。チャーシューは脂身の少ないタイプだが薄くて申し訳程度に入っている感じでちょっと不満の残る一品。昔の家系のチャーシューみたいであまり旨みを感じなかった。
麺:短い中太(若干細いかな)のややちぢれ麺。小麦粉の風味はあまりしない。
スープ:クリーミーなマイルド系。壱系は通常もっと濃厚さが強いがこれは万人受けを狙ったラインに照準を合わせたか。塩ダレも強くない。豚骨臭さも割合薄い。あまり個性を主張しないのが個性か。この日は若い女性の一人客も来ていたのでくせのない味が受けるのかな。それから奥さんの醤油も食べさせてもらったけど、醤油と塩なのに味の違いがあまりないのには驚いた。(もしかして間違ったんだろうか?でも、完全に同じ味ではないし。うーーーーん)

券売機をちゃんと見ていないのだけど、ハーフラーメンもあるようです。家系も食べたいし他のラーメン屋にも行きたいって時にはいいですな。(メタボ・・・

一つだけ大きな不満は、席の間隔が狭いこと。特に食事のときに隣の人と肘があたるのは、ひじょーーーーーーにストレスがたまって、食事を堪能できなくなるので何とかしてほしい。

ご馳走様。
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL