FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2020年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年06月
TOPラーメン 藤沢市 ≫ 豪快 藤沢市六会日大前 2015年9月22日(火) 【つけ麺+らーめん】

豪快 藤沢市六会日大前 2015年9月22日(火) 【つけ麺+らーめん】

つけ麺と言えば現在一番有名なのは大勝軒と言うことで異論はないと思いますが、今回伺った店はその池袋大勝軒系の山岸氏の一番弟子の店ということで有名な「豪快」です。おそらく10年以上前に一度行ったことがあるのですが、かなり長い時間行列に並んで、やっと食べてみたら大して美味しくもなかったという印象しかありませんでした。(待たされる時間が長いほどハードルは上がってしまうよね?)今回奥さんから何故か「豪快に行ってみる?」と聞かれたのでとりあえず行ってみることにしました。これまでそれなりに、いろいろなお店でラーメン・つけ麺を食べてきたので味覚も変わってきているでしょうし、どんな感想を持つか楽しみです。

『豪快』

・住所:神奈川県藤沢市亀井野2-3-21 最寄り駅:小田急江ノ島線 六会日大前
・時間:11:00~15:00
・定休日:月曜日・隔週火曜
・駐車場:店の横に2台
・オープン:2001年7月よりこちらで営業
・その他:HPなし facebookなし Twitterなし 完全禁煙 ティッシュあり エアコンあり カウンター7席 テーブル4人掛け×2卓 子連れ(幼児)OK 口頭注文 女性1人でも入りにくくなさそう 接客丁寧 相席あり 割り箸 2~4名程度中待ちが出来るようです お勧めはつけ麺(790円)

IMG_7994.jpg
「豪快」外観

当たり前なのかもしれないけど、最近のお店のように大勝軒の名も名乗らず、師匠の写真も使わず味だけで勝負している姿は「男の美学」を感じます。そういうのって大好きです。

看板とかが出ていないし、住宅街にあるので知らない人にはラーメン屋に見えませんが、混む時間だと未だに行列が出来るようなのですぐ分かることでしょう。

駐車場は、この左側(裏手)に2台分あります。今回私は買い物ついでにヨークマート屋上のの「times」の駐車場に駐めました。

14:00くらいで満席、食べている間にもどんどんお客さんが来て最後の方でも2名ほど待ちになっていました。ただ以前ほど鬼のように待たなければいけない状況ではなくてほっとしました。

それにしても、店内魚介系・節の良い香りが漂っています

IMG_7999.jpg
味変KIT

IMG_8003.jpg
つけ麺(790円) ※奥さん注文

基本的に麺はラーメンと共通なんでしょうか。スープにつけないで1本だけ食べてみましたがそれ程美味しいとは思わなかったのですが、つけ汁に漬けて食べてみると途端に麺の旨味が浮かび上がってきて、鼻腔をくすぐる。旨い麺です。こういう所がラーメン(つけ麺)の面白いところですね。逆に単体で麺を食べて美味しいのに、スープに漬けると風味が消えて凡庸になってしまうのもあるし、本当深い。つけ汁については、大勝軒は酸味が強い印象があるのだけど、酸味より甘みの方が強く感じました。でも、これが旨いねー。十数年前に食べた時の印象がなんだったのかと思ってしまいます。十数年で更に進化してきたのかもしれませんが、きっと私個人がこの良さを分からなかったんでしょうね。繰り返しますが、つけ汁につけた麺が旨いです。

IMG_8018.jpg
らーめん(730円)

IMG_8024.jpg
お盆に載って運ばれてきます。接客は優しい感じですね。

IMG_8033.jpg
ビジュアル的には中華そばと言うより、The ラーメンという感じですね。

IMG_8055.jpg
麺は見た目つけ麺と共通っぽいです。丸っこい四角断面の中太のほぼストレート麺。多加水タイプ。若干柔らかめだけどそれなりにコシがあって麺の絡みも悪くないです。

IMG_8043.jpg
具材は、海苔1枚・シナチク・ゆで卵半個・チャーシュー。海苔は良いものを使ってそうですな。シナチクも柔らかめで美味しい。具材に関しては特筆すべきはチャーシューですね。食べ応えがあって、これが豪快かな。チャーシュー麺でも良かったね。

スープは、他の大勝軒で食べたものよりずいぶんあっさりしたもの。見た目にもほとんど油が浮いていない。化調は使っているのかもしれないけど私の舌ではわからないですね。鶏と豚などの動物系が下支えしてその上に魚介の香り強い優しいスープが相まってインパクトはそれ程ないが絶妙のバランスを保った美味しいものに仕上がってますね。ねぎの甘みも良いですね。十数年前の印象はなんだったんだろう。今回非常に堪能できました。昼間しかやってないのでハードルが非常に高いけどまたいつか行きたいですね。ご馳走様!
スポンサーサイト



Comment

No title
編集
(。・ω・)ノ オツカレサマデス!!

ワタクシは、豪快ではチャーシュー麺しか食べた事がありません…
今度、つけ麺を食べに行ってみます。

(`・ω・´)シャキーン!!

2015年09月30日(Wed) 22:22
Re: No title
編集
お疲れ様です

久々に食べた豪快はなかなか美味しかったです。

はまんどの釜玉油そばはずっと気になっていたんだけど、やはり美味しそうですね。

私も、いつ行けるか分からないけど釜玉油そば食べに行ってみたいと思います。
2015年10月01日(Thu) 23:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL