FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2020年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2020年05月
TOPラーメン 茅ヶ崎市 ≫ 【新店】 海家 茅ヶ崎 2015年9月21日(月) 【ラーメン(醤油)】

【新店】 海家 茅ヶ崎 2015年9月21日(月) 【ラーメン(醤油)】

神奈川県内の新店は割とチェックしているつもりなんだけど、それでもその中に載ってこないお店も割とあるわけで、今回のこちらも全く情報としては知らなかったのですが、偶々近くを走っていた時に見つけて調べてみたら、まだあまりラーメンブログでも紹介されていませんでした。ということで、どんなもんかねと興味もあって行ってきました。

にしても、立地的には駐車場もなく、すぐ近くには湘南界隈での人気店「清水家」があるので商売としてはどうなんでしょうかね。と思ってしまう今日この頃・・・

『海家』

・住所:神奈川県茅ヶ崎市汐見台2-14
・時間:【月~金】11:00~15:30 16:30~21:30 【土・日】11:00~21:30 ※違ってるかも
・定休日:なし
・駐車場:なし
・オープン:2015年6月
・その他:HPなし facebookなし Twitterなし 完全禁煙 給水ピッチャーあり(別にミネラルウォーターのサーバーあり) ティッシュあり エアコンあり カウンター5席 テーブル4人掛け×3卓 入口にテラス席もあるのでペットも大丈夫そう 子連れ(幼児)OK 口頭注文 女性1人でも入りにくくなさそう 接客丁寧 割り箸 お勧めはラーメン醤油(650円)

この日偶々日が悪かったのか13時半くらいに行って前客0、後客0でした。苦戦してそうです。駐車場がないのが痛いところです。

こちらのお店は、優しい感じの中国人のご夫婦(?)が経営しています。本当最近は大陸系の方のラーメン屋(特に家系)が多くなってきた感がありますが、こちら湘南界隈にもとうとう出来てしまいましたね。そういえば、最近磯子で入った「一家」はもう閉店して違うラーメン屋になっているそうです。

IMG_7986.jpg
海家外観

IMG_7927.jpg

IMG_7929.jpg
入口は全面ガラス張りで中の様子が見えるので入りやすい。店内は、出来たばかりなのできれいです。

IMG_7917.jpg
味変KIT(中身を確認するの忘れた) 清潔感あります。

IMG_7931.jpg

IMG_7940.jpg
カウンター廻り

こちらのお店、名前の通り家系ラーメンですが、醤油・塩・味噌の3種類の味に更にドラゴン(辛いラーメン)・黒ラーメン(マー油かな)とつけ麺からなるバラエティ豊かなラインナップになっていて良いですね。以前の家系だとバリエーションが多くてもまずかったりするのですが、最近はそうでもなくなってきたので個人的には種類の多い家系のお店も好きだったりします。

いつものパターンだと「ドラゴン」に行ってしまいそうですが、年齢的にも少し胃腸を労らなければなりませんのでスタンダードに醤油にしてみました。ただやはりそれだけでは終わらない。餃子と「もやしきゃべ」を追加で注文し、更に小ライスか煮卵のいずれか一つがサービスとのことで小ライスをお願いしました。

この店不思議なことにライスがなぜかサービス品ではあるのに単品ではないんだけど、どうして

IMG_7979.jpg
5個で200円の手作り餃子。安いですね。(店主さん元は中華屋だとの情報もあるみたい)

IMG_7949.jpg
もやしきゃべ(100円)
写真ではわかりにくいですが近所の某家系のお店よりかなり量が多いです。(多くて残しそうになってしまった

IMG_7944.jpg
醤油ラーメン(650円)

IMG_7952.jpg
丼の大きさは普通

IMG_7959.jpg
麺箱によると「丸山製麺」製の麺。今回聞かれなかったこともあり、カスタムはしなかったのですがちょうど良い麺の固さでした(私好みのやや固め)。もっちりした中太のやや縮れ麺がスープに合います。

IMG_7967.jpg
具材は、海苔3枚(家系に合う風味の少ないタイプ)・クタッとしたほうれん草(やや多め)・豚バラチャーシュー1枚・うずらの卵・味玉1個分。

煮卵1個プラスうずらの卵まで載ってこの値段はCPがいいですね。うずらが載っているけど壱系ではない。煮卵は端部がやや固まっているタイプで粘度の低いものが好きな人には物足りないだろうけど、私的にはこっちの方が好み。

スープは、ちゃんと家系です。ライトと言うよりマイルド系の、直系でもなく壱系でもない亜流家系ですがポイントは押さえていて美味しいです。獣臭はしません。出汁は出ているけどもう少し濃厚な方が好みですね。ただ、物足りないとは感じませんが。スープが温めなのがちょっと残念、そこだけなんとかしてくれれば・・・。

ラーメン・餃子・ライスで楽勝な量と思っていたのですが、久しぶりにかなりの満腹感が押し寄せて最後かなりきつかった。食べ過ぎ

バリエーションが豊富だし、接客も良い感じだったのでまた行きたいんだけど近くに駐車場あるのかな?次は「ドラゴン」でもいってみますかね。ご馳走様!

拍手をいただけると嬉しいですね
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL