FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2020年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年09月
TOPラーメン 藤沢市 ≫ 【無期限休業】千家 藤沢(善行) 3月30日(日)

【無期限休業】千家 藤沢(善行) 3月30日(日)


今回は、家系です。千家といえば、フランチャイズ等で家系の中でも関係店舗の多い店で、本店と根岸のお店に行った事が過去にありますが、比較的家系のなかでも鶏油が強めで(油の層が厚い)、胃腸の弱い人にはちょっときついかもといった印象があります。ただ、家系の宿命(特徴?)で同じ名を冠していても、店舗によって違いがあるのでその店に行くまで味がわかりません。

千家お品書き
恒例のボケボケ写真(店舗外観は、撮り忘れた)

千家 藤沢店

 ・住所 :神奈川県藤沢市本藤沢5-6-4 MQリゾ-ト敷地内 最寄り駅:小田急電鉄江ノ島線善行駅
 ・時間 :11:00~23:00
 ・定休日:水曜日
 ・駐車場:MQRedortの駐車場を使用(無料)
 ・その他:禁煙 カウンター13席くらい テーブル席2卓? 子連れ(幼児)OK
       カウンターに水入れあり ティッシュは席後ろの窓においてある
       子供には、フォークと茶碗を出してくれる(海苔付) 接客丁寧 
       夏はメニューにカキ氷あり

今回で2度目になるこちらのお店は、MQResortというパチスロ・パチンコ屋の敷地内にある店で、先入観として最初に言ったときは味は期待してなかったのですが、意外と言っては失礼ですが、なかなか美味しい家系の店です。

上の写真を見てもわかりますが、家系にしてはメニューの種類が豊富で、券売機の上に写真で見せているので、どのようなものか一発でわかる工夫がにくいです。(こういうちょっとしたことが、商売の上で大事なことなのかな?)

千家券売機

券売機も写真があって、ビジュアル的にわかりやすくていいです。最近、家系の中では、醤油は当たり前でそこに塩と味噌が追加された店が多くなってきてますが(特に壱系の店)、こちらでは味噌はあるけど塩はないようです。

今回は、ラーメン(650円)ととろばらチャーシュー丼(400円)を注文しました。(メタボですな)

千家カウンター

写真には写ってないけど、味変KITはコショー、豆板醤、にんにく。それから・・・

千家練粗挽きトウガラシ
”豆板醤は塩分が高いので辛いのがお好きな方は練粗挽きトウガラシをどうぞ”(写真が小さいのはは、思いっきりボケてるからというのは内緒 )粗挽きトウガラシは別途店員さんに声をかけて出してもらうようだ。

千家トロバラ
とろばらチャーシュー丼

白髪ねぎが大量に載ってます。たれは、結構甘めで個人的にはちょっと合わなかったな。(もちろんまずいわけではない)チャーシューは本当にとろとろ。

千家ラーメン1

千家ラーメン2
ラーメンの登場です。言うことがないくらい家系ですな。

具財:海苔(あまり風味がないのだけど、家系のラーメンには風味の強い海苔は合わないと思うので私的にはこういった海苔で正解) チャーシューは薄い・小さい。はっきり言ってものすごく物足りない。家系のほうれん草は、芯が残って飲み込みづらいの多くて好きではないのだけど、ここのは食べやすくて良い。(ゆで方?品種が違う?どっちだろう)ただ、全体的にはノーマルでは具財の見た目が寂しいのでトッピングに頼るべきか。ネギラーメンはすごいようだ。

麺:中太といっていいんだろうか?家系の中では、細い部類に入ると思う。麺固で頼んだのだけれど、結構やわらかめだった。もうちょっとコシのある麺が好みだな。家系全般に言えることだけど、ラーメン単体では、量が少なめ。やはり、中盛以上が必須。

スープ:根岸店だともっと塩分と化調感が強かった。個人的には、こちらの店のほうが好み。正直、こちらの店は千家にしてはマイルドで鶏油が若干弱め(油の層は厚いが)だがその分、出汁の味がよくでて美味しいと思います。(今回はちょっとうすかったかな?)また、もしかして違うかもしれないけど、生姜の風味がちょっと感じられて、他の家系と違いますね。

千家トウガラシ
練粗挽きトウガラシ

千家ラーメン3
トウガラシ投入後

今回、2時半くらいという中途半端な時間に行ったにもかかわらず(しかも天気がよくなかった)待ち客まで出て、ずいぶんと人気があるようです。確か、夏場はカキ氷なんかもあったりして子供連れにいい店です。

それから、ホール係のお姉さんが、とても子供に優しい接客で、それだけでかなりポイントが上がります。

また、寄らせてもらいます。ご馳走様!
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL