FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPラーメン 横浜市南区 ≫ 元祖カレータンタン麺 大河家 横浜市南区 【カレータンタン麺】

元祖カレータンタン麺 大河家 横浜市南区 【カレータンタン麺】

この日は千家本店にフラれました。実は十数年ぶり?に千家本店に行こうと張り切って行ってみたら、中で弁当を食べるおじさんが乗ったワゴン車が店のすぐわきに止まっていて(迷惑な車だなと思ったのは内緒の話で実際は工事の人の車両だった)、なんか変だなと思っていたのですがよく見ると店内改装工事中!でした。結局食べられず。ちなみにリニューアルオープンは9月中頃だそうです。

ということでプランBに急遽変更。こちらも前からずっと気にはなっていたお店だったのですが、なかなか行けなかった元祖カレータンタン麺大河家へ行ってきました(この1,2年担々麺は結構食べてる気がするな)。

『元祖カレータンタン麺 大河家』 

・住所 :神奈川県横浜市南区前里町2-47  最寄り駅:京急線黄金町駅  
・時間 :【月~土】 11:30~14:00 17:00~翌2:00まで(L.O1:30) 【日・祝】 11:30〜14:00 17:00〜22:00
・定休日:水曜日
・駐車場:なし
・オープン:2014年2月6日
・その他:HPなし facebookあり(放置プレー) Twitterなし 完全禁煙 カウンターのみ12席 給水器 ティッシュあり(カウンター下) エアコンあり 子連れ(幼児)OKだがカウンターのみなのでちょっと厳しい 女性1人でも入りにくいことはなさそう エコ箸 券売機 接客普通 お薦めはカレータンタン麺(750円)

IMG_6058.jpg
元祖カレータンタン麺 大河家外観

IMG_6091.jpg
左端に移っているのが券売機ですが、ここのは変わっていて、壁に貼られたメニューに番号が振られていて、その番号を自分で入力しなければならないので初めてだと少し戸惑うかもしれませんね。ちなみに01(頭に0は必要)がカレータンタン麺(並)になっています。他にスープがはねやすいので紙エプロンを10円で販売してます(無料でも良いんじゃ・・・)

IMG_6074.jpg
今回は、02番のカレータンタン麺(中盛り)注文。辛さは7段階で、小辛・中辛・大辛・気絶・超絶・神・変態となっており今回は様子見で大辛にしました。(超絶くらいまでを考えたのだけど、天竜の件があるので弱気になっております)そしてニンニク入り。

IMG_6083.jpg
カレータンタン麺の場合、底にカレーのルーが沈んでおりその上に坦々スープが載っているので良くかき混ぜないと本来のポテンシャルを発揮できません。(今回初めてだと話したら、良くかき混ぜてから食べて下さいとのこと。)

IMG_6071.jpg
味変KIT
この日は、前客2名後客0名でした。(お盆の影響ですかね)

IMG_6110.jpg
カレータンタン麺(大辛 ニンニク 中盛り 850円)

IMG_6106.jpg
カレーといえばやはり白い器が映えますかね

IMG_6103.jpg
第一印象としては、やはりニュータンタン系のルックスに見えますね。溶き卵が載ってます。ただ他の方のブログに依りますとニュータンタンでの修行経験はないらしいです。

IMG_6130.jpg
底から麺を引っ張り出してみたところ。麺と一緒にカレーが出てきました。
この状態でちょっと麺を啜ってみましたが、普通に美味しいカレーでした。

IMG_6116.jpg
麺は中太の平打ちストレート麺。ややもちっとした食感。丸山製麺とのこと。スープが強いので風味だとか加水率はよくわかりません。

具材は挽き肉・溶き卵・ニンニク・ニラ・刻みネギといったところ。写真ではよくわかりませんがニラが多めに入っていてニラの印象が強く残る、もちろん合います。それからやはり溶き卵がニュータンタンっぽさを醸し出してますね。ふんわりとした溶き卵が適度の緩衝材になってただ辛いだけではない担々麺になってますね。ニンニクも良い仕事してます。

スープは、ある意味想像道理の味だけど、うまいねーこりゃ。良い意味でB級ジャンクフードって感じでドストライクですね(褒め言葉のつもり)。正直、ニュータンタン系のスープって薄いというか出汁感があまり感じられないのであまり好きじゃないんだけどここのはカレーがある分そんなことはみじんも感じさせなくて、どんどん食べさせます。今回辛さが分からないのでおとなしめの辛さにしましたが、もう少し辛いのにすりゃ良かった。カレー自体はスパイシーという感じでもなくマイルドでやや甘いカレーです。また、ある程度混ぜてから食べ始めましたが、食べ進めるうちにも融合が進んで味が微妙に変化してきてこの感じも良いです。ただスープを完飲しろといわれれば、後半少し飽きるかもね。   

IMG_6125.jpg
そしてランチタイム(11:30~14:00)には”お試しライス”が無料となってます。(もちろんお願いしました

IMG_6140.jpg
投入。もちろん合わないわけがないよね!うんまいです。

ネット上で評判を見ると高評価も多いけど酷評も見受けられます、ある程度人を選ぶのは仕方ないでしょうね。私的にはドストライクでした。暑い時期に汗を流しながら食べるタンタン家のラーメンは最高ですね。台湾まぜそばも気になるけど、次回も同じくカレータンタン麺かな。ご馳走様!
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL