FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2020年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2020年05月
TOPラーメン 横浜市神奈川区 ≫ 【閉店】大黒家商店 横浜市神奈川区 3月25日(火)

【閉店】大黒家商店 横浜市神奈川区 3月25日(火)

またまた、神奈川新町の辺りへ。今回のお店は、もともと生麦のようにある家系の大黒家系列の店で、他には見られない家系と二郎インスパイアの両方を提供しています。今回で多分5回目くらいの訪問で、先々週行った、あかくろたんたんのお隣になります。

大黒家商店

 ・住所 :神奈川県横浜市神奈川区新町2-2 クリオ神奈川新町壱番館 1F 最寄り駅:京急神奈川新町駅
 ・時間 :[火~日]11:30~15:00 17:00~25:00(時間は多少違うかも)
 ・定休日:月曜日
 ・駐車場:なし
 ・その他:たぶん禁煙 カウンター12席くらい テーブル4卓? 
      子連れ(幼児)OK 券売機 水入れはなし給水機でセルフ ティッシュは給水機横
      接客普通 家系及び二郎インスパイアの両方が食べられる

大黒商店外観
黄色の看板が二郎っぽいけど、本家の大黒家も黄色だったような?写真では写ってないけど、看板の左側には家系、二郎系と表示されてます。

こちらの店は以前元気の源2号店と名乗っていましたが、生麦にある家系の大黒家の資本が入ったとかそんな話で、今の名前に2年くらい前に変わりました。何かのプライドなのか以前は店員さんの中には元気の源のTシャツを着てラーメン作りをしている人もいましたが・・・。

そんなわけで、多分まだ他にはあまりないと思いますが(ぎょうてん屋があるか)、家系と二郎インスパイア共存するという面白うれしい店になってます。
大黒商店券売機
メニューが豊富というかトッピング豊富というかはじめてみると悩むと思うけど、基本のラーメンは上にあります。今回のお目当てのランチセットは、中段の左側にあったけどすぐにわからなくて探してしまった。

ランチセットは、家系と二郎系の両方に対応していて、ミニラーメンにプラス白飯かカレーか納豆ご飯が選べるというサービス精神あふれるうれしい展開になっています。しかも、ご飯はミニではなくそれなりの量があるので足りないことはないでしょう。この日は、たまたまカレーが間に合わなかったようで後から来たお客さんの注文は断られていましたが、私は最初っから納豆にしようと思っていたので問題なし。(ちょっと早い時間に入ったので、この日はまだできてなかったのかな?)ちなみにカレーは業務用っぽいあまり辛くないカレーです。(悪くはない)本家の大黒家のほうは決行から買った記憶があり、先にカレーを食べるとせっかくのラーメンの味がわからなくなるという経験があるのでこのくらいの辛さのほうが良い。

以前は、ランチセットの際には一切オーダーを聞かれなかったと思いますが、今回はにんにくを入れるかどうかだけ聞かれた。ランチセットはヤサイマシはできません。

麺湯では深ざる使用、茹で上がりはタイマーで管理。

店内は汚くはないけど、結構雑然としてます。自家製麺を行っているので製麺部屋が奥にあります。

大黒商店味変KIT
味変KIT。シンプルです。カウンターのところに元気の源時代の薀蓄が残ります。

ランチセット(二郎系)(600円)を注文。元気の源時代には、ワンコイン500円で提供されていました。(めちゃめちゃ安かった)オーダーを入れて10分くらいで着丼。(二郎のような速さのわけには行きません)

大黒商店ラーメン3

大黒商店ラーメン2
ミニラーメンなのでビジュアル的にちょっとさびしい感じがありますが、ミニとはいえ家系の並ぐらいの麺量があるように感じます。

大黒商店ラーメン1
この写真だとどんぶりの大きさがわかるかな?

麺:二郎系に似せた自家製麺の太麺。素材の風味が少しする。コシはそんなに強くないので初めての人にも食べやすいと思う。個人的には、もう少し固くても良い。

具財:チャーシューは柔らかい薄めのが2枚?(形が崩れていてわからん)2種類のようですが、あまりあじのわからないチャーシューだった。二郎のイメージでチャーシューを食べるとがっかりするかも。にんにくは、あまり臭くないように思う。ヤサイは、もやしがほとんどでしゃきしゃき系。量少なし。いっぱい食べたい人は、素直に通常注文してください。

スープ。背油すくなし。乳化なし。醤油風味が強いけどライトなスープ。以前のほうがもう少し二郎よりだったと思う。

あまり二郎を意識しないで食べれば結構満足だと思います。(CP含めて)

さてライスは

大黒商店ライス
思いっきりボケているので小さくしましたが、納豆ライス。

ちゃんとねぎと唐辛子を絡めて一手間かかってます。量は多目。

最後にお店にお願い。

お願いだから家系と二郎インスパイア両方いっぺんに食べられるセットを作ってください!ご馳走様!
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL