FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2020年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年06月
TOP茅ヶ崎市 ≫ ちゃんぽん亭湘南 茅ヶ崎 2015年6月7日(日) 【ジンギスカン】

ちゃんぽん亭湘南 茅ヶ崎 2015年6月7日(日) 【ジンギスカン】

ちゃんぽん亭の近くには、「一乃利」という家系のラーメン屋さんが有るのですが、以前一乃利に行った時にすぐ向かいに「ジンギスカンあります」という手書きの看板を見かけた時からこちらのお店は気になっていましてね、だってちゃんぽんと書いてあるのにジンギスカンもやってるなんてずいぶん怪しげなお店だなと。それからズーーーーーっと気にはなっていたのですが、何せ情報が少ない(ちゃんぽんのレビューは見かけるけど、ジンギスカンの記述は見当たらない)し、行ってはみたものの下手したら松尾ジンギスカンの市販されている袋からお肉を出して焼いたものを提供する可能性も考えられるわけで(以前本当にそういうお店があったんですよ)、そうなるとなかなかチャレンジをする勇気が出てこないんですね。さて、本当は今回、新しく出来たラーメン屋さんの「daikuma」に行ったのですが、2時くらいに行ったにもかかわらずあいにく食材がなくなったとかで閉店しておりまして、それでちゃんぽん屋のことが閃いたので、これも運命かなと思い(そんな大げさなものでもない)今回思い切って伺ってみました。きっと、ちゃんぽん亭のジンギスカンのことを書くのはこのブログが初めてではないかな?

『ちゃんぽん亭』

・住所 : 神奈川県茅ヶ崎市萩園740-1 
・時間 :11:00~22:00(20:00の情報もあり)
・定休日:木曜日(月曜日の情報もあり)
・駐車場:店の前に2,3台
・その他:HPなし 喫煙可 テーブル4人掛け×1卓 小上がりテーブル4人掛け×4卓 接客普通 喫煙可なので子連れ(幼児)はすすめない 口頭注文 水はセルフサービス(特にアナウンスは無い)

IMG_1969.jpg
○ちゃんぽん亭湘南外観。
この看板からするともしかしてチェーン店なんでしょうか?そういえば、おやじさんちゃんぽんの麺量がどのくらいか知らないと言ってました。「来たのを作るだけだからよ-、はっはっはっ」と笑ってました。(おやじさん憎めないキャラです)

IMG_1923.jpg
○壁に貼られたメニュー
ちゃんぽんだけでなく定食類もいろいろあるようで、ちゃんぽんやさんと言うより中華屋さんみたいです。

IMG_1916.jpg

IMG_1914.jpg
年季の入ったお店ですが、不衛生な感じではないです。う~ん今回も昭和ですなー。

もし、最初から焼いたものを提供するパターンならジンギスカンはやめてちゃんぽんにしようと決めてからおやじさんにどういうスタイル出してくれるのか訊いてみたら、「(客が)自分で焼くんだよ」とのこと。ノープロブレムです

先日伺った「大衆焼肉」にもジンギスカンはあるのですが、アレじゃないんですよね。あちらのお店自体は好きなのですが、ジンギスカンの味としては、ちょっと違うので満足がいかないのです。

こちらのお店、おそらくジンギスカンだけだと1300円だと思います。ライスも注文(中華スープ付き?)したので1500円でした。

IMG_1927.jpg
これですよね
この鍋で喰らわないと意味が無いんです。
(コンロはちょっとアレですが、鍋はきれいでした)

ちなみに、おやじさんに北海道と関係あるのか訊いてみたところ「何にも関係ない」とのこと。ただ、この辺りは北海道出身者の方が多いとのことで、ジンギスカンを注文する人も結構いるみたいです。

IMG_1931.jpg
おやじさんオリジナルブレンドのタレ(ちょっとしょっぱいけど、なかなかでした。)

IMG_1938.jpg
ジンギスカン(この他にライス、スープを付けて1500円)

IMG_1944.jpg
写真では分かりづらいけど、野菜がかなりの量でした。(女将さんがサービスと言ってたので、オリジナルの量はもっと少ないと思われる)

IMG_1953.jpg
別皿でピーマンも出てきました。個人的な見解ですが、ジンギスカンにピーマンは合うんだよね-。

IMG_1961.jpg
別注文のごはん。盛りが少ないかなと思ったけど、野菜の量がすごかったのでやはりこれくらいがちょうど良い。本当だったら、ビールも飲みたかったけどバイクなので断念

IMG_1957.jpg
スープは、中華スープです。業務用っぽい味ですが、その昔学生食堂でよく飲んだスープの味に似ていて懐かしかったです。

そういえば焼いているところの写真は撮ってなかったな

肉に関しては、スライス肉のわりにあまり臭みはなかったですね。私は、生ラムよりスライスされたロール肉の方がクセがあって好き(しかも生ラムより安い)なのでこのタイプの肉で嬉しかったです(なかなかこのての肉を出すところがないのよ)。

マトンかラムかは直接訊かなかったけど、おやじさんが他の人と話をしていたのを訊いていると、マトンみたいなことを言ってましたね。でもラムっぽかったんだけど、まいっか。

欲を言えばもう少し肉が多いと良いな、もっとがっつり食べたかったですね。肉だけのお替わりも出来るのかな?次回訊いてみよう。

お腹いっぱいになったのでお会計して帰ろうと思ったら、最後にじゃがバターまでサービスしてくれました。本当にお腹いっぱいです。思いがけず良い店でした、ご馳走様!
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL