FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2020年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2020年05月
TOPラーメン 横浜市中区 ≫ 武一 横浜関内店 3月20日(木)

武一 横浜関内店 3月20日(木)

今回は、久々の関内駅周辺のお店です。前回に引き続き企業系で新橋発祥ラーメン屋さん。そして、最近流行っているのかな?の鶏白湯ラーメン専門店。

武一 横浜 関内店 横浜市中区 

 ・住所 :神奈川県横浜市中区真砂町3-30-2 関内竹内ビル B1F  ※最寄り駅:JR関内駅
 ・時間 :[月~金]11:30~15:30 17:30~翌2:00
       [土・日]11:30~16:00 17:00~21:00
 ・定休日:無休
 ・駐車場:なし[近傍のコインパーキングを利用]
 ・その他:ランチタイムは禁煙らしいけど、居酒屋っぽくも使えるようなので夜はどうなのかな?
      カウンター5席くらい、テーブル席4人×5席くらい? 使い捨ての紙オシボリ
      子連れ(幼児)OK 口頭注文したので券売機はなかったと思う 水入れあり
      紙エプロン ヘアゴムあり ちょっと入り口がわかりずらい地下
      カウンター席間隔が広め

武一看板
例によって、端が切れてます。

武一外メニュー
かなり写真がぼけているので小さく貼っておきます。

去年の10月にオープンで、もともとは焼き鳥屋とラーメン屋のコラボで生まれた店。数店舗あるみたいです。一瞬どこから入るのかわかりずらいですが、この看板の後ろに地下へと続く階段があります。ちょっと入り口も中の雰囲気も隠れ家っぽいですね。

武一階段
地下なんで、知らないと女性一人では入りづらいですね。(一度入ってしまえばそんなこともないけど)

全然関係のないことだけど、武一と聞いて[コブラ]を連想してしますのは、年齢がばれてしまうか?

武一メニュー
今回、一番上の濃厚鳥骨醤油らーめん(780円)を注文しました。

武一メニュー2
サイドメニューもなかなか気になりますね。値段もリーズナブルそうだし。

待っている間に、味変KITのチェック
武一味変KIT

フルーツ酢という変わったものがありますね。それから薀蓄を見ると黒七味粉山椒にもこだわりがあるみたいです。使ってみればよかった・・・。

割と早めの着丼。
武一ラーメン1

武一ラーメン2

具財は、いろいろと私が行ってるような店ではあまり見かけないものが乗ってました。こういうのはワクワクする。穂先メンマ 水菜 ねぎ 小さな海苔(風味の強い海苔が乗っていてもいいような) チャーシュー2種(後で知ったのだけれど鶏チャーシューは2種類あったのね。バカ舌には気づきませんでした)チャーシューは正直豚のチャーシューがいいなーーー。そして鶏つくね。さすが、焼き鳥やさんがコラボしているだけあってうまい。鶏チャーシューの代わりにこれが、5,6個あってもいいな。あとは、よくわからなかったけど刻み玉ねぎ?大根おろしっぽいものが乗ってました。

麺は、あまり印象に残らない主張の薄いタイプの中細ストレート?麺。

特筆すべきなのはスープでしょう。看板に謳っているとおり相当濃厚どろどろ!しかし、ぜんぜんしつこくない。どろどろ加減で言えば天○○品といい勝負でしょう。でも個人的には、こっちの方が好みだな。どろどろなのにあっさりというのはいいね。

サイドメニューも含めて他のメニューも気になるので、関内で飲みがあったらまた寄らせてもらいます。ご馳走様!
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL