FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPラーメン 藤沢市 ≫ 【閉店】【新店】 真鍋家 2015年4月12日(日) 【ラーメン並】

【閉店】【新店】 真鍋家 2015年4月12日(日) 【ラーメン並】

2018年3月頃閉店しました。

まだ行ったことはないのだけど、家系の中にはいくつか名店といわれるお店があってその中に「寿々喜家」さんというお店があります。こちらのお店はかつてラーメンブームが起きた頃の超有名店本牧家から独立したお店ということで更にこちらのお店から独立した弟子達のお店が多数あるとのこと。湘南界隈で言えば、清水家さんがそうです。(清水家さんの前に同じ店舗で経営していた笑家さんも寿々喜家さん出身)いろいろ調べてみると特徴として、味は家系の創業時からの味に近く(所謂オールドスタイル)、今時の家系と比べるとライトなもので、チャーシューがペラペラでパサパサあるいはモソモソというマイナス評価(10年くらい前までの家系のチャーシューはそんな感じも店が多かったよね・・・)もあるようですが総じて店員さんの接客対応が他の家系とは違い雲泥の差で良いとのこと。確かに笑家・清水家を見るとわかりますね。(※違うところがあったらごめんね)ところで情報を探してみたけど見つからないんだけど、だし屋本店はいつ閉めたの?

そして、藤沢の用田に2012年まであって一時閉店していた寿々喜家系列の真鍋家さんが復活してオープンと言うことでラーメンを食べてきました。(とはいえ真鍋屋さんのラーメンは初めてなのよ。

『真鍋家』

・住所 :神奈川県藤沢市石川3-22-3 
・時間 :11:00~20:00
・定休日:月曜日
・駐車場:あり(7台くらい)
・オープン:2015年4月8日
・その他:HPなし 完全禁煙 カウンターのみ15席 券売機 接客丁寧(ちょっと元気がない) 子連れ(幼児)OK 子供椅子あり 女性1人だと入りにくいかな エアコンあり 給水機 給水用ピッチャー及びティッシュは卓上に無し 割り箸 おすすめはラーメン(700円)

真鍋家外観
○真鍋屋外観。
店の中はだし屋時代とほぼ同じですが違っているのが入って右側のカウンターの一部をつぶして座れなくなっています。5席ぐらい減っているのかな。捌ける人数を調整しているんですかね。そういえば、行った時前客7人くらい(後客8人くらい、もっとかな。駐車場に車を駐められなくてあきらめた車3台くらい)でしたが、進み方が遅かったので回転があまり良くないのかもしれない。

もしかして若い方の店員さんは寿々喜家さんからのヘルプなのかな?はまれぽの写真で寿々喜家さんの店内で働いている人に似ているけど(店員さんの顔を覚えるほどマニアックな人ではないので実際はどうか分かりませんが)

真鍋家券売機
○券売機。
めちゃめちゃシンプルな券売機ですね。

真鍋家味変
○味変KIT。
ニンニク・しょうが・豆板醤とブラックペッパー。ちゃん中身が分かるようにしてあるのは親切です。

真鍋家ライス
ライス(100円)
ライスはちょっと少なめ

真鍋家トッピングキャベツ
キャベツ(100円)
トッピングのキャベツ。タレがかかっていてこのままでも食べられます。

真鍋家ラーメン1
ラーメン(並 700円)※カスタム無し

真鍋家ラーメン2

通常家系では麺の固さ・油の量・味の濃さをカスタマイズできるのですが、こちらではどうなんですかね?特にアナウンスもなかったしどこにも書かれていなかったので出来ないのかな?誰もやってなかったしね。でも以前は出来たみたいだね。今度行ったら訊いてみよう。

麺は麺箱の文字は見れなかったけど、酒井製麺のもののようですね。開店祝いのお花が酒井製麺・寿々喜家・清水家 などがありました。固さは柔らかめで私の好みではなかった、特に最後の方はのびたようになってました。もちもち感は良かったけどね。具材は、海苔3枚・くたっとしたほうれん草・刻みネギ少々・肩ロースのチャーシューといったところ。家系の定番ですね。ただ、この家系定番のくたっとしたほうれん草があまり好みじゃないなぁ。しかし、このチャーシューは美味しかった。意外に脂が載ってほろっと柔らかくて味が染みていて美味しいですね。今度はチャーシュートッピングしてみようかな
スープを一口。うーん、王道の味ですねー。家系の味ってこれだよなって思います。最近の亜流(亜流も好きですが)にはない正統派の味を感じます。鶏油が多めですが意外なことにあっさりライトです。でも、しっかり出汁が出ていて旨かった。ご馳走様!
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL