FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2020年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2020年05月
TOP藤沢市 ≫ バル ガクウ 辻堂 2015年3月11日(水)

バル ガクウ 辻堂 2015年3月11日(水)

湘南に限ったことでは無いと思いますがここ最近はスペインバル形式のお店がかなり増えてきているような印象があるこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。そもそもバルってBarが由来なのかなと思って調べてみると、スペインやイタリアで喫茶店と食堂とバーが一緒になったような飲食店を指すようですね。さらに、店舗によって食事を中心としたリストランテバルやコーヒー中心のカフェバルなどなど店舗によって形式が違うみたいですね。そして、そこで供される小皿料理・おつまみのことを「タパス」というそうです。

『バル ガクウ』

・住所 :神奈川県藤沢市辻堂1-3-8 最寄り駅:JR辻堂駅
・時間 :17:00~24:00(L.O.23:30)
・定休日:月曜日
・駐車場:なし 
・オープン:2013年1月17日
・その他:HPなし 喫煙可 カウンター10席くらい テーブル5卓くらい 丸テーブル&ハイチェア×2卓(合計37席) 喫煙可なので子連れ(幼児)はおすすめしない 接客普通 口頭注文 テイクアウト可 ドギーバッグ可

バルガクウ外観
○ガクウ外観。
分かりづらい写真ですが、尾壱家さんの隣です。
お店の名前「ガクウ」の意味は「楽しい空間」=楽空という造語だそうです。

バルガクウ外

・Happy Hour(17:00~19:00)。1000円でタパス一品(350円)とビール2杯またはグラスワイン(380円)2杯のリーズナブルなセットもあります。
・こちらのお店は、夜のみで昼はやっていないようです。
・店内は思ったより広い。

バルガクウお通し
○お通し。
このお通しのパンは250円で食べ放題。

バルガクウ卓上
○卓上。喫煙可。

 バルガクウビール
カールスバーグ生(通常 380円)日本のビールと違ってコクが強くないのですいすい飲めます。あわが細かくて美味しいです。

とりあえずビールな人なので、happy hourのセットをまずは注文してビールを1杯。それなりの大きさのグラスですがこれが2杯飲めます。

バルガクウ白レバームース
白レバーのムース(350円)
臭みはないので食べやすい。ムースの量が結構あるのでお通しのパンをお替わりすると良いですね。
※こちらのタパスはhappy hourのセットでオーダーしてます。

バルガクウメニュー1

バルガクウメニュー2

全般的に一品毎の単価は安いけど、基本小皿料理なので量は少なめです。いろいろな料理をちょっとずつつまみたい人(私はちょっとずつつまみたい派です)には良いですね。
※安くあげたい人は、ムースやアヒージョなんかをオーダーしてから、食べ放題のお通しを何度か持ってきてもらうと良いかもね。

バルガクウワイン
○グラスワインメニュー。

380円、480円、500円と手頃な値段なので頼みやすくて良いですね。それに、スパークリングワインもグラスで頼めるのはポイント高いです。

バルガクウワイン2

バルガクウワイン3
○ワインリスト。

バルガクウメニュー3
○ドリンクメニュー。
お酒に拘る人だと物足りないメニューですが、居酒屋感覚で飲むなら問題ないかな。(もうちょっと種類が多い方がうれしいけど・・・。飲んべえでごめんね。白州と山崎のハイボールがあるのは個人的にポイント高し)

バルガクウバーニャ
湘南野菜のバーニャカウダー(550円)

野菜がもう少し欲しいところ。ディップソーズはあまり濃厚ではないタイプ。

バルガクウ生ハム
ハモンセラーノ(スペインの生ハム)(750円)
よくある生ハムのようにしっとりしているのではなく、どちらかというと乾燥していて塩味が効いてます。個人的には、普通の生ハムよりこっちの方が好み。

バルガクウマリネ
ボケロネス(いわしのマリネ)(420円)
これはなかなか美味しかった。次回もオーダーしよう。

バルガクウアヒージョ
砂肝とマッシュルームのアヒージョ(350円)

バルガクウ注文ワイン
ロス ガンソス カベルネ・ソーヴィニヨン(1800円)
赤ワインが飲みたくなったので1本入れました。調べてみるとこのボトルは業務用で一般販売はしてないもののようです。そういえばコノスルといえば以前辻堂の「ビストロ」でこのブランドの自転車マークのワインを飲んでますね。お値段的には、他店より安めみたい。

バルガクウナポリタン
ナポリタン(600円)
ちょっとお腹にたまるものをということで。

バルガクウフィッシュアンドチップス
フィッシュ&チップス(350円)
これってイギリス料理だよね?って細かいことは良いか・・・

バルガクウカキグラタン
カキのグラタン(650円)
奥さんリクエストということで。

バルガクウハイボール
白州ハイボール(480円)
そして、ワインも飲み干したけどまだ飲み足りないのでハイボールを一杯。このグラスが良いよね
最初なんとなく山崎のハイボールを頼んだのですが、山崎をきらしてないということなので白州を。うんまいのよね、これ。

ここらで満足して〆です。

かなりいっぱい頼んでいるように見えるけど、一品一品はそんなに量が多くないのでちょうど良いくらいでした。正直料理は美味しいんだけど特にこの料理が最高という感じではなかった(個人の感想)ですが、仲間同士で話をしながらいろいろな料理を食べるにはとても良い店ですね。仲間と会話しながら料理と酒を楽しむお店なんでしょうね。他のバルにも行ってみたくなりました。ご馳走様。
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL