FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2020年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2020年05月
TOPラーメン 大和市 ≫ 【新店】 煮干しらぁめん猫トラ亭 大和 2015年2月19日(木) 【超煮干しらぁめん味玉入り】

【新店】 煮干しらぁめん猫トラ亭 大和 2015年2月19日(木) 【超煮干しらぁめん味玉入り】

実は久々の連食をしてきました。(奥さんに怒られる)前回の記事で支那そばやに行った後、まだ余力があるのでしばし思案。(本当は最初から連食するつもりだったのでワンタン麺をやめたのは内緒の話・・・)かなり久しぶりに「くわんくわん」に行きたかったけど昼営業はやってなかったり、「うまいヨゆうちゃんラーメン」のどっ豚骨と言う言葉に惹かれたり、「道進」の味噌ラーメンに惹かれたりしたけどやはり「煮干し」かな、ということで去年9月オープンのこちら猫トラ亭さんにやってきました。(道を間違えてかなり時間をロスしてしまった )ちなみに去年食べた煮干し系の中では鶴見のいのうえさんが一番お気に入りでした。

『煮干しらぁめん猫トラ亭』

・住所 :神奈川県大和市上草柳3-19-23 
・時間 :11:00~15:00 17:00~22:00
・定休日:日曜日 (厚意で借りている教会の駐車場が日曜日は使えないため)
・駐車場:20台 (東名高速の先の信号を右)
・オープン:2014年9月22日
・その他:HPあり Twitterあり 完全禁煙 カウンター10席 券売機(但し右側にある両替機で五〇〇円玉硬貨にしてからじゃないと使えない) 給水ピッチャーあり エアコンあり カウンターのみなので子連れ(幼児)はちょっと厳しいかな 女性一人でも入りにくいことはなさそうう 接客普通 おすすめは煮干しらぁめん(650円)

猫トラ亭外観
○猫トラ亭外観。
結構目立ちます。近所にはには「うまいヨゆうちゃんラーメン」がありました。

猫トラ亭外

猫トラ亭券売機
○券売機。
お金を両替(券売機の右側に両替機がある)してからじゃないと使えない券売機。

ラーメンメニューは「煮干しらぁめん」と「超煮干しらぁめん」の二種類。それぞれで麺が違います。店内掲示によると、煮干しらぁめんは、「魚介出汁であっさりしつつも奥深い旨みの広がる一杯」で超煮干しらぁめんは、「煮干しの香りを増幅させ、特注の煮干麺と合わせる贅沢な一杯」とのことですが、食べてみないとよくわからないな。

猫トラ亭味変
○シンプルな味変KIT。
ラーメンに入れてはいけないしば漬け。(注意書きより・・・)

猫トラ亭ラーメン1
超煮干しらぁめん味玉入り(850円)

猫トラ亭ラーメン2
他の方のブログの写真なんかを見ると、麺をきれいに盛りつけているのが見られるのですが、この写真だと具材がいっぱいに盛られているので見えなくなって残念です。

猫トラ亭ラーメン3
アップ

猫トラ亭ラーメン4

麺は全粒粉?の低加水細麺ストレート。素材の風味が感じされますが私にはのど越しというか食感というか、ぴんときませんでした。低加水なのは良いんだけど、ちょっとぼそっとしてるかな。歯切れは良く、麺とよく絡みます。具材は刻みネギ・チャーシュー二枚(ロースでもバラでもない。もも肉かな)・太めのシナチク・トッピングの味付き玉子。シナチクは大きいけど柔らかめなので食べやすい。チャーシューはよく煮込まれて柔らかいけど、味付けがしょっぱい。

評判の良い少しとろみのあるスープを飲んでみると、最初の一口は苦みの後に甘みが追いかけてくる奥行きのある味わいで、旨いと思った。しかし何故かその後強烈に塩分がおそってくる(煮干しをいっぱい使っているせいなんだろうか)。おかしいと思い何口が飲んでみるがどんどん濃く感じてくる。私の舌が変なのかとも思ったが、先ほど鶴ヶ峰の支那そばやさんで食べたときには、塩分が濃すぎると感じたりしなかったので私の舌の問題では無いと思う。偶々配分を間違ったんだろうか?こういう場合どうすれば良いんですかね。家系だと後で味の濃さを変えられるんで言いやすいけど、初めてのお店だと味の濃さがわからないから薄くしてとか言って良いんだか難しいですね。食べ進めるのがなかなかきつかったです。それに思ったほど煮干し風味を感じなかった。(期待しすぎた?)ちなみに、この日お昼をちょっと廻ったくらいに訪問して前客2人・後客2人ほどでした。

全般的に非常に評判の良いお店なので楽しみに行ってみたのですが、感想がずいぶんと違ってしまいました。でも、しばらくしたら「煮干しらぁめん」のほうを試してみたいです。ご馳走様。
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL