FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2020年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2020年05月
TOP茅ヶ崎市 ≫ 蕎麦司 紅がら 茅ヶ崎市 10月26日(日) 【ざるそば+天ざる】

蕎麦司 紅がら 茅ヶ崎市 10月26日(日) 【ざるそば+天ざる】

今月2度目のおそばです。新そばが食べたくて行ったのに前回は新そばじゃなかったようなので再びのチャレンジ。紅がらさんは茅ヶ崎では比較的古いお店で創業が昭和53年ということなのでもう36年ほどになるお店です。

『紅がら』

・住所 :神奈川県茅ヶ崎市常盤町6-25   
・時間 :11:00~20:30
・定休日:無休
・駐車場:あり(店の隣に数台分)
・その他:HPあり 禁煙 テーブル50席(座敷もあるようです) 口頭注文 接客は丁寧 子連れ(幼児)OK 子供椅子あり 女性1人でもOK 内税 おすすめはざるそば 鯵押し寿司

紅がら外観
○紅がら外観。

紅がら待合室
○待合室。ボケているので写真は小さくしてあります。

紅がら中1
待合室に入ると更に右側に入口があります。
紅がら中2
入口を反対から撮しました。

紅がら卓上

庭側の席が空いたら、そちらへ移らせてくれたり着物柄のワンピース?を着た女性たちがホール担当で優しい接客をしてくれます。急かされる感じがないので、初めて来たしちょっとゆっくりに料理を選びました。(結局普段とあまり変わらないのだけど・・・)店内にガラスで仕切られた部屋があって、普段その中で蕎麦を打っているが見られるようです。

紅がらメニュー1
○薬膳変わり蕎麦。気になるけど、今回は初めてだし新そば目的なので却下。

紅がらメニュー2
○ざる系メニュー。うどんもありますね。何かで読んだことがあるけど昔は蕎麦とうどんってそれぞれ専門店化してなくて普通に同じお店で蕎麦もうどんも食べられるのが当たり前だったそうです。

紅がらメニュー3
○温かい系メニュー。鴨南蛮も捨てがたい!

紅がらメニュー4
○そしてサイドメニュー。

紅がら鯵寿司1
鯵の押し寿司(1150円)

紅がら鯵寿司2

私のスマホだと、画面が青っぽくなってあまり美味しそうには撮れません。鯵は割合に酢が強めですね。美味しいけど、もう少し酢が押さえ気味な方が好みです。

紅がらお吸い物

セットのお吸い物。下に柚子が沈んでいてアクセントになってます。

紅がら天ざる1
○奥さん注文の天ざる(1450円)

紅がら天ぷら
○天ぷらのアップ。

紅がらざるそば
○そして私が注文したざるそば(800円)

紅がらそば

蕎麦は大盛りにしたつもりだったんだけどなってなかったみたい。(奥さんの注文の写真と比べても変わらないし、レシートに大盛りがなかった)まいっか、私の勘違いでしょう。

紅がら温泉卵
○そしてなぜか温泉卵。(体質的に食べられないんだよね

こちらのそば粉は北海道十勝、鹿追産と妙高高原産そばに限定されていて、つゆは2年以上天日干しで寝かせた極上本枯鰹節を使用し、熟成された旨みが生まれます。この熟成されただしが決め手となります。(HPより)とのことでまず何も付けずに食べてみましたが、思ったほど蕎麦の風味は強くないんですね。でものど越しが良くて美味しいですね。それに十割と勘違いしてたんだけど、二八蕎麦なんで元々風味は強くないんでしょう。つゆは余計な味が舌に残ったりせず、比較的薫り高い上品なものでして個性的なものではありません。

一緒に付いてきたそば湯はあまり白濁してませんでした。他のお店だともっとどろっとしているタイプが多いと思いますが、つゆに割って飲むととても飲みやすかったので、珍しいことにでほとんど飲んでしまいました。

山葵がちゃんと擦ったもので、ぴりっとしていてこれも良かったです。

新そばを堪能できて良かったということで。ご馳走様!
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL