FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2020年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2020年05月
TOPラーメン 茅ヶ崎市 ≫ らーめん 達 茅ヶ崎市 10月23日(木) 【とんこつらーめん】

らーめん 達 茅ヶ崎市 10月23日(木) 【とんこつらーめん】

このブログでも過去に書いてますが、辻堂には「神龍」という長浜系豚骨ラーメンの美味しいお店があります。そして茅ヶ崎には「ラーメン達」という長浜系?とんこつラーメンのお店があるのですが、じつは結構長くやっているお店なのに最近その存在というか、とんこつラーメンのお店だと知りました。しかも調べてみるとこちらのお店、以前の神龍で修行した後に独立したとのことで師弟関係にあるようです。

『らーめん達』

・住所 :神奈川県茅ヶ崎市共恵1-5-28 最寄り駅:JR茅ヶ崎駅
・時間 :【平日】17:00~翌4:00(L.O.3:30) 【土・祝】11:00~翌3:00(L.O.3:30) 【日】11:00~翌2:00(L.O.1:30)
・定休日:第3水曜日
・駐車場:? (RDBによると1台あるみたい)
・その他:Facebookあり(更新頻度低い) 完全禁煙(店舗入口に灰皿あり)  カウンター9席くらい テーブル1卓? 子連れ(幼児)OK エアコンあり 券売機 水入れあり 女性1人でもは入りにくくないと思う(比較的外から中が見える) 接客普通 割り箸 曜日によって時間が変則的で特に平日昼営業はないので注意 お勧めはとんこつラーメン(600円)

達外観
○らーめん達外観。

外から中が結構見えるので入りやすい方だと思います。ちなみに地下は「地下達」という名でそば屋&Barみたいな感じのお店ををやっているみたいですね。(ちょっと興味があります)

この日横浜方面で飲んでいたのですが、飲んだ後の〆には長浜系のラーメンはぴったりだなということで、こちらのラーメン達さんへ初めて行ってみました。到着してみるとちょうど満席プラス3人待ちくらいになってしまいました。並ぶのも何となく面倒だし、この系統のラーメンなら回転も速いだろうから、近所にどんなお店があるか探索して再び訪れました。結局酔っ払っているので、どんなお店があったのかあんまり覚えていない。

店内は壁にアニメ系のカードかな?みたいなものやフィギュアのようなものがたっくさん飾ってましたね。変わった雰囲気のお店です。(結構趣味を反映させているのかな?)

達味変1
達味変2
○味変KIT。

KITは白胡麻、ラー油、酢、追いダレ?高菜(あまり辛くない)紅生姜というところでしょうか。

達券売機
○券売機。

ボケちゃって見づらいですが、思ったよりラーメンの種類があるみたいです。私的にこのなかでは、激辛担々麺が気になります。
また、替え玉は半替え玉(50円)もありますが、この半替え玉っていうのがちょうど良いんだよな。

達ラーメン1
とんこつラーメン(600円)

バリカタにしたのもあって着丼は早かったです。

達ラーメン2

具材は、もやし・薬味の刻みネギ・海苔・豚バラチャーシュー。チャーシューは程よい味付け(もしかしたら酔ってたからちょうど良くて、実際は濃い味付けの可能性もあります)もやしはしゃきしゃきしてラーメンに合います。

達ラーメン3

麺は長浜系では定番の細麺で神龍と同じくらいの太さかな。固さはバリカタでオーダーしたと思います。パキパキ感はあまりないですね。

思ったほど濁っていないスープ。神龍よりもう少しマイルド方向が好みの人に特に良い感じです。とんこつが効いているけどすごくこっていりしているわけでもないので”あってり”とか”こっさり”とかいうのに近い感じでしょうか、長浜系の中では優しいタイプです。豚臭さは全くない(酔っていたせいもあるかもしれないけど獣臭は感じませんでした)ので女性も安心していってください。

激辛担々麺なんていうのもあるので次回はそれをいってみましょうかね。ご馳走様。
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL