FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2020年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2020年05月
TOPラーメン 横浜市鶴見区 ≫ 【閉店】豚系ラーメン豚神様 横浜市鶴見区 2014年10月1日(水) 【豚様ラーメン】

【閉店】豚系ラーメン豚神様 横浜市鶴見区 2014年10月1日(水) 【豚様ラーメン】

今回はネーミングが強烈なこちらのお店「豚神様」です。およそラーメン屋らしくない名前ともいえますが、二郎がこれだけ有名になると逆にラーメン屋の名前としてはありになってしまいますねって何言ってんだろう?但し、ここのラーメンは確かに相当インパクトはありますがインスパイアではありません。似せようともしてません。あくまで豚系です。オリジナルなのでそこは先入観を持たずに行くと良いかもしれませんね。

『豚系ラーメン豚神様』

・住所 :神奈川県横浜市鶴見区豊岡町1-20 最寄り駅:JR鶴見駅   
・時間 :【平日】11:30~14:00 17:00~24:00 【土・祝】11:30~15:00 17:00~21:00
・定休日:日曜日
・駐車場:なし
・その他:Twitterあり 完全禁煙 カウンター9席 券売機 接客丁寧 子連れ(幼児)はカウンターのみなので厳しいかな 女性1人は入りにくそう 昼は麺大盛り無料夜は野菜大盛り無料 エアコンあり 給水ピッチャーあり ティッシュあり エコ箸  内税 おすすめは豚様ラーメン(850円) 特徴はスペアリブ

豚神様外観1

豚神様外観3豚神様外観4
○豚神様外観。絵がかわいらしい。

11:50くらいで前客0,後客2名。お店に入ると歩道より店内少し下がっているので足下注意が必要。車はコインパーキングがあるようだけど、2輪だと駐めるところを探すが大変そう。

豚神様券売機1
○券売機。

左上の法則だと、豚神様ラーメン1400円!になってしまいますね。

豚神様券売機2
○券売機の下の方。

相変わらず写真がボケまくってますが焼きラーメンなんかもあるようです。サイドメニューにはチェダーチーズなんてのもありますが、合うんですかね?

豚神様味変KIT
○右端には魚粉もあります。

容器の上に一つ一つ中身を書いてあるのは親切で良いですね。

カウンターの端の方に座って、食券を渡すとすぐに調理にかかります。店主さんは大陸系の人のようです。通常のラーメン屋さんと違っていきなり中華鍋で野菜を炒めるところから始めるのがまたいいですね。中華鍋を振るのが上手です。(プロに対して失礼か?)

豚神様ラーメン1
豚様ラーメン850円

以前は、750円だったようなので大分値上げしたみたいです。

豚神様ラーメン2
○二郎とはまた違った迫力があります。ちゃんと皿に載って出てくる気遣いもあります。

豚神様ラーメン3
○スペアリブ。ラーメンの具として出るなんて・・・・・・・・・いいじゃないですか。

豚神様ラーメン4
○チャーシューも大きい。そして背脂もいっぱい。

豚神様ラーメン5
○全体像を上から。

いやーネタとしてもインパクトありあり。しらないではいると絶対びっくりしますね。

とはいっても、野菜はしっかり中華鍋で炒めて提供するなど奇を衒ったラーメンというわけではないです。

:麺は平打ちのピロピロしたものでこのラーメンには合っていると思います。これで、二郎系の麺だと肉と野菜とけんかして重くなりすぎるように思えますね。固さはもう少し固めでも良いかな。麺量は他の方のブログによると180g程度らしく(もう少しあるように感じますが・・・)量的にはそれほど多くはないけど、これ以上多いと飽きるかも。麺は長多屋製麺。

具材:ロースのチャーシューは、固めで味は染みこんでいるが出汁を取った後のような感じのもの。悪くはないけど個人的には豚バラの方が好みです。野菜は、ブラックペッパーがかかっており、もやしが大部分。しゃきしゃきしていてなかなか良い。他にはニラ・キャベツがちょっぴり。それからなんと言っても一番のウリスペアリブ。

豚神様ラーメン6

スペアリブの載ったラーメンなんて初めて見ましたが、なかなかの厚みで思わずニンマリ。肉は骨から簡単にはがれるので食べにくいことはないですね。相当煮込んでいるということなんですかね?本格的にスペアリブをウリにしているお店のものと比べるのは酷でだと思いますが、ラーメンの具材としてはこれはこれでありだと思います。柔らかくて美味しいと思います。(ただ、好みの問題だけど煮込んだものより焼いた方が良いな)

スープ:背脂がたっぷり浮いた豚骨スープ。九州系でも家系でもありません。かといって二郎にも似てません。ただ、豚骨醤油系ですね。豚の臭みもないので丁寧に出汁を取っていると思われますが、意外にあっさり優しい仕上がりになってます。なんとなく豚系なんて聞くともっとワイルドなのかと思っていたので、少し肩すかしを食らった感じです。ただ、出汁はかなり出て良い感じなのですが、タレが弱いのかとてもライトなスープなんですよね。(化調は使ってないのかも)これで醤油ダレがばしっと決まればかなり美味しくなりそうに思うんだけどな。駅からも近めなので、しばらくしたら(肉を食べたくなったら)どう進化しているか食べに来てみたいです。ご馳走様。
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL