FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2020年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2020年05月
TOPラーメン 横浜市神奈川区 ≫ 【移転】豚星 白楽(六角橋) 2014年9月26日(金) 【小ラーメン】

【移転】豚星 白楽(六角橋) 2014年9月26日(金) 【小ラーメン】

※移転先:神奈川県川崎市中原区木月4-5-20 1F

ついこの間行ってきた『くり山』さんで修行した方が開店した豚星さんへ行ってきました。とはいっても、つけ麺がウリではなく二郎インスパイアなお店です。インスパイアなお店って全国で何店舗あるんでしょうね。

二郎インスパイアってスタンダードなカテゴリーなりつつありますが、多くなりすぎると相当淘汰されていくんでしょう。その中でもこちら、他の方の一部評価なんかでは本家二郎を超えたなんて言ってる人もいるくらいなんで期待ハードルがいやが上にも上がってしまいますね。

『豚星』

・住所 :神奈川県横浜市神奈川区六角橋2-10-1 最寄り駅:東急東横線白楽駅   
・時間 :11:00~24:00※麺がなくなり次第終了
・定休日:日曜日(珍しい!)
・駐車場:なし(すぐ隣にコインパーキングあり。たくさん駐められます)
・その他:Twitterあり 完全禁煙 カウンター9席 食券を先に買ってから行列に並ぶ 接客普通 子連れ(幼児)はやめておいた方が良いと思う 店内雑然としてあまりきれいではない 看板なし 女性入りにくそう 券売機 エアコンあり(効かない、扉全開) 給水器は入り口のみ(奥に座ると水をくむのが面倒) エコ箸 内税 おすすめは小ラーメン(650円)

豚星外観
○豚星外観。

この日12:40分くらいに到着して15,6人の行列。上の写真は帰るときですがすでに15,6人並んでます。すごい人気です。私が並んでいる間夜の世界の住人ような女の人が学生風の男性と出てきた以外、女性はいませんでした。

豚星看板
○豚星看板。実はこちらのお店、看板がないことでも有名で店の名を表すのはこの張り紙だけ。

豚星お願い1
○並び方にも簡単なルールがあります。それと一番注意しなければならないのは、知らずに食券を買わずに並んだ場合でも、食券がないと買ってから列の最後尾に並び直さなければならないそうです。

豚星駐車場
○店のすぐ隣にあるコインパーキング。

豚星入り口
○入り口。

給水器があり、セルフ。コップはカウンター側にあります。(すぐ脇にはない。)その左隣が券売機。そしていろいろなものが雑然と積んであります。(食べ物屋さんとしてこれはなんとかならんのだろうか?)並んでから30分くらいで着席。

豚星券売機
○券売機。

どう注文するのかわかりませんが、塩ラーメンっていうのがあるようです、この日も何人か頼んでました。それから辛いのもあるんですね。その他限定メニューのようですが、つけそばというのがあって壁の張り紙にも書いてありましたが、つけ麺とは違ってまぜそばににつけ汁が付いてくるものもあるようです。

豚星汁なしトッピング
○汁なしそばトッピング。

豚星トッピング
○ラーメンのトッピング。ヤサイマシマシはない?できるみたいなんだけど、この辺がローカルルールでややこしいところ。また、このての店では常連客だけサービスなんかあったりするので余計ややこしいんですよね。それが、初めての客のハードルを上げてしまいますね。

豚星味変
○味変KIT。

豚星ラーメン1
小ラーメン・ニンニク・ヤサイマシ(650円)

豚星ラーメン2
ヤサイマシの量としては標準的でしょうか。私的にはこれ以上ヤサイが多くなるとラーメンを純粋の味わえなくなりそうなのでちょうど良い量でしょう。ヤサイには味がないのでスープに浸して食べると美味しいが、しゃきしゃきではないせいか途中で結構飽きてくるかな。

豚星ラーメン3
スープは乳化してませんね。旨いスープですが、二郎より若干インパクトに欠けるか?変な表現かもしれないけど、二郎よりちょっとだけ上品なタイプに感じられますね。化調が少なめなのかな?

豚星ラーメン4
麺は固さもちょうど良く美味しいです。あまりゴワッとした麺ではないのが二郎と違うところかな。量はちょっと少なく感じるのは気のせい?

豚星ラーメン5
豚は分厚いものが2枚入ってました。割と繊維系の固めのチャーシュー。これは二郎のトロトロチャーシューの方が好みですな。

この日は残り少ないこともあってか冷やし中華をお願いしている人も割といました。

結論的には、期待値のハードルを上げすぎました。間違いなく美味しいんだけど、二郎を超えているほどには思えませんでした。とりあえず次は汁なしかつけ麺をいってみたいです。ご馳走様!
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL