fc2ブログ
IMG_8493_20200209190839fe6.jpg

『横浜らーめん 壱八家 スカイビル店』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県横浜市西区高島2-19-12 スカイビル 10F 最寄り駅:JR横浜駅
・時間 :11:00~23:00(L.O.22:45)
・定休日:無休
・駐車場:スカイビル駐車場
・オープン:1998年
・カテゴリー:家系
・その他:HPあり ブログなし facebookなし twitterなし Instagramなし 完全禁煙  カウンター13席くらい テーブル4人掛け×1卓 子連れ(幼児)OK  エアコンあり 券売機 給水ピッチャーあり ティッシュあり 女性一人でも入りにくくなさそう 接客普通 割り箸 紙おしぼりあり
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

(19杯目 28記事目) 

今回は横浜駅近くのスカイビル10階というラーメン屋にしては珍しいローケーションにある壱八家へ行ってきました。

といってもお店から外が見えるわけではありませんが。

IMG_8521_20200209190849f7a.jpg

冬の期間限定はみそラーメンです。

そして海苔は最近充電旅で絶好調出川哲朗さんの実家の海苔を使用しています。

IMG_8480_20200209190837f56.jpg

券売機。

ラーメンは醤油と塩 それに期間限定の味噌の3種類。

IMG_8485_20200209190838c36.jpg

IMG_8514.jpg

味変KIT。

ピッチャーにはレモンが入ってます。

ホール係のお姉さんは大陸系の人で一生懸命なのは良いけど早口で時々何を言ってるのかよくわからない時もある。もっとゆっくりしゃべれば良いのに。

少し早めの時間のせいか前客4人ほどでしたが少し経ったら後客8人くらいになりました。これからもっと入りそう。

ちなみに本店は東戸塚にあり その他関連店が数店あるみたいです。

ラーメン(760円)+うずら(50円)
IMG_8496_20200209190841ba8.jpg

この日は珍しくライスはなしにしてみようと思ったので 代わりにトッピングで味玉を追加しようと思ったら最初から半個分は付いているのね。予定を変更してうずらにしてみました。

これで壱系のルックスになりましたね。

通常壱六家関連(直系・独立・フランチャイズ・ライセンス等)のお店を壱系というのだけどこの壱八屋は壱系に入るのかな。壱系のお店でノウハウを学んだらしいけど はっきり修行したとか独立したとか書かれていないからもしかしたらインスパイア系なんだろうか。

全然関係なくても壱が店名に付く店もあるみたいなので今度ちゃんと調べてみようかな。

IMG_8512_20200209190845e79.jpg

思ったより細麺だな。

量は少なめに感じる。

ストレートで低加水な麺がなかなか美味しい。

IMG_8502.jpg

具材は海苔3枚・ほうれん草・味玉半個・きざみネギ・豚バラチャーシューに追加トッピングのうずらの卵。

チャーシューは2枚あったけどぺらいな。

1枚でも良いから厚い方が良いんだけど。

海苔は風味が強め。

IMG_8499.jpg

お味の方は豚骨醤油の家系。

はまレポなどの情報によると しょうゆだれを変えるなどの試行錯誤しながら徐々に味を変えていって今の味に行きついたそうです。

クリーミーと言うほどではなくアッサリマイルドなテイスト。

鶏油の効かせ方も弱めなのでガツンとしたタイプではなくバランス型家系スープです。

私的にはちょっと物足りないけど美味しい。

機会があれば味噌も食べてみたいですね。ごちそうさま。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→https://rahmenbishoku.blog.fc2.com/tb.php/1469-1bc44ab0