FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2020年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2020年05月
TOP茅ヶ崎市 ≫ 【閉店】チョークディー (ChokeDee) 茅ヶ崎市 8月23日(土) 【カオマンガイ&グリーンカレー】

【閉店】チョークディー (ChokeDee) 茅ヶ崎市 8月23日(土) 【カオマンガイ&グリーンカレー】

※2016年5月15日閉店

近くの場所にアムロディー(タイ屋台風)を2016年7月9日にオープン。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今回はいつもと違ってタイ料理。ナンプラーの味が好きなのでタイ料理は好きなのですが、この日 奥さんがグリーンカレーが食べたいというのことで茅ヶ崎のチョークディーへやってきました。

チョークディー (ChokeDee) 

・住所 :神奈川県茅ヶ崎市幸町24-11 2F 最寄り駅:JR茅ヶ崎駅
・時間 :11:30~15:00(L.O.14:30) 18:00~23:00(L.O.22:00)
・定休日:水曜日
・駐車場:なし
・その他:完全禁煙 カウンター席5席くらい テーブル席4人掛け×4卓? 接客普通(一見だとなんとなく居心地が・・・) 子連(幼児)OK 階段がかなり急なので子連れの時は注意が必要 結構混んでいるので予約して行った方が確実

チョーク外観
○チョークディー外観。階段が急なので注意。

チョーク外看板
○外看板。テイクアウトもあるみたいですね。

チョークメニュー
○メニュー。サラダは唐辛子系の辛いものとマンゴーとオリーブの辛くないもののドレッシングのどちらかを選びます。上の写真では切れてますが、下の方の黒字の中からドリンクを選びます。+100円を払えば赤字のドリンクを選べます。

卓上にある調味料はタイのお酢、唐辛子入りナンプラー、砂糖、葉唐辛子のようです。

チョークサラダ
○サラダ。生春巻きの皮はモチモチで美味しい。辛いドレッシングを選んだけど、なかなかの辛さです。

チョークスープ
○以前のスープは辛いものだったようですが、今回いただいたものは辛いものでも酸っぱいものでもなくこれってタイ料理なのっていうスープ。なんと言ったらいいんだろう中華屋で出ててもおかしくないような、おかしいか?どっちでもいいけどこのスープ美味しかったです。別に辛くなくてもいいね。

チョークライス
○グリーンカレーに付いてくるライス。

チョークグリーンカレー
○奥さんの注文したグリーンカレーのセット(1280円)。

チョークグリーンカレー2
○アップ。

鶏肉とナス・パプリカ・タケノコ?など具材がごろごろ入っています。スープはかなりココナッツミルクが効いていますね。普通だとこのココナッツミルクの独特の風味の後にガンと辛さが来るのですが、待っていてもあまり辛さが来ないですね。これは最近私の辛さに対する耐性が上がったせいか。でも奥さんに訊いてもあまり辛くないとのことなのでやはり辛いのが苦手な人にも合わせているのかな。もっと辛い方がいいんだけどな。前はもっと辛かったような。ちょっと残念。

チョークカオマンガイ
○私の注文したこの日のランチのランチセットA”カオマンガイ”のセット。これも1280円くらいだったと思う。wikiによるとカオが御飯でガイが鶏肉のことらしい。

チョークカオマンガイ2
○アップ。名前は違うけどこの料理はマレーシア、シンガポールなどでも一般的な料理みたいですね。

この鶏肉を辛いタレにつけて食べるのも美味しいけど、鶏のスープで炊いたというライスがなかなか美味しい。。むかーーーし食べたタイ米ってはっきり言って美味しくなかったけど、このライスは全く臭みがなくて美味しかったです。ご馳走様。
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL