FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2020年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2020年05月
TOPラーメン 藤沢市 ≫ 【新店】 昇や 藤沢 8月10日(日) 【支那そば】

【新店】 昇や 藤沢 8月10日(日) 【支那そば】

完全にノーマークでした。2013年12月にオープンした、藤沢のあべ多というお店が代替わりしてリニューアルオープンしたお店のようです。(元々地元民ではないので老舗の店とかはわかりません)ネットでラーメン屋さん情報はチェックしてるのですが、こちらのお店の存在は知りませんでした。なんで引っかからなかったんだろう。

らーめん 昇や

・住所 :神奈川県藤沢市鵠沼神明3-9-8
・時間 :11:00~23:00
・定休日:水曜日
・駐車場:店の裏側に1台あり(セブンイレブンの左の小道を入って右側)
・その他:完全禁煙 カウンターとテーブル席1卓で15席くらい 接客普通 子連れ(幼児)OK 子供椅子あり 口頭注文 給水ピッチャーあり ティッシュあり

昇や外観
○正面から撮りたかったんだけどね。歩道に車が駐まってたんで断念。

場所的には、なかなか微妙な位置にありますね。駅からの距離は結構あるし、近くにコインパーキングとかあるのかな?(ないから路○してるのか?)近所住じゃないとハードルが高そうです。

昇やメニュー
○メニュー。野菜ラーメンとか野菜辛口ラーメンはあべ多時代にはスタミナラーメンとオロチョンラーメンという名前だったようです。志那そばとその他のラーメンで麺が違うみたいですね。

昇やメニュー2
○定食メニュー。

全体的に値段は安めの設定です。

お店は近所の常連客さんが多い感じですね。

注文後見ていると、麺茹では女性店員さん(女将さん?)が担当しているようで深ざるで湯切りしながら店主さんと一緒にラーメンを作っていました。

昇や味変
○味変KIT。シンプルで清潔感のあるKITです。

昇や壺
○この壺も調味料が入っているのかと思って開けてなかったのですが、他の方のブログで確認したところ、たくあんと小梅が入っているようです。

昇や志那そば1
支那そば(680円)。カツオ風味の薄口しょう油の細麺

昇や志那そば2

:細麺ストレート。堅めのゆで加減がちょうどいい。特に指定はしていないけど、絶妙ですな。(個人的な好みの固さ)コシもあっていい感じで、麺量も若干多めかな。

具材:小さい海苔が1枚(これは拘りなのかもしれないけど、ちょっと残念な感じ)、チャーシューは結構大きめだけど薄い巻きバラタイプが1枚。味があまりないです。その他刻みネギとシナチクが入っている。

スープ:鶏ベースですかね。一口啜った感想は、ちょっと変かもしれないけど、トーストのような香ばしい風味があって他では味わったことがない。もしかしてだけど本場高知の藁焼き鰹のたたきみたいのを使用してるんですかね。(そんなわけないか)いずれにしろ丁寧に作ったスープ感があります。はっきり言って旨いです。まだ見ぬ強豪ってまだまだいっぱいあるんですね。麺もいい感じなので美味しくいただけました。また、コショーとニンニクをほんのりと入れて味変しましたがこういうシンプルなラーメンに味変すると本当うんまいです。

他の方の情報を見ると野菜のラーメンもいいようなので次回はその辺を攻めてみたいです。

ところで、食べ終わって会計しようとしたら500円ですと言われ、一瞬こんな顔になりましたが(思わず聞き返してしまった)ランチタイムはお店指定のラーメンが500円になるサービスをしているみたいです。やっすーーーーーーー。

こういう美味しくて良心的なお店には売り上げに貢献しないといけませんな。チャーハン(小皿)280円(これも安いけど)くらい注文しておけばよかったです。餃子でもよかったかな。ご馳走様!
スポンサーサイト



Comment

駐車場は・・・
編集
はじめまして。
ラーメン記事を楽しく拝見させていただいてます。
このお店の前をたまに通りかかるのですが確かお店の裏に1台ぶん駐車場か用意されていたと思います。
ボクはこのお店にチャリで行けるので使ったことはありませんが・・・
このお店には2度ほど訪ねているのですが本当に美味しいお店ですよね🎵
初めてなのに長文失礼いたしました。
これからも楽しく読ませていただきますね。
2014年08月13日(Wed) 16:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL