FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2020年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年09月
TOPラーメン 藤沢市 ≫ 【新店】 ラーメンJUNJI 善行 湘南藤沢地方卸売市場 7月26日(土) (旧だし屋店長の店)

【新店】 ラーメンJUNJI 善行 湘南藤沢地方卸売市場 7月26日(土) (旧だし屋店長の店)

7月17日に藤沢の卸売市場内に新規開店したお店。藤沢市石川にあった(今はリニューアルしてだし屋本店を名乗ってますけど・・・)だし屋の店長がだし屋閉店後、噂の通り湘南藤沢地方卸売市場内にオープンさせたお店になります。

ラーメンJUNJI 

・住所 :神奈川県藤沢市稲荷520 最寄り駅:小田急江ノ島線 善行駅
・時間 : 9:00!~15:00 17:00~21:00
・定休日:水曜日
・駐車場:卸売市場内駐車場
・その他:灰皿がなかったので禁煙かな(場内に喫煙所があります) カウンター15席くらい・テーブル席2卓 新しいので店内綺麗で清潔感があり狭くなくて良い 接客丁寧  口頭注文 給水ピッチャー・ティッシュ卓上にあり 割り箸 子連れ(幼児)OK エアコンあり 価格は内税 迷ったらラーメン(醤油、豚骨)(600円)

JUNNJI外観
○JUNJI外観。これだけ見ると、独立した店舗ではないのでラーメン店かよくわからない感じですでが実際はガラス張りなので店内が外からよく見えます、っていうか丸見えで、ついでに超オープンキッチンで作っているところまでよく見えます。営業中の看板に描いてある卵が心情と言うか決意と言うかあるいは心根を表現しているのかもしれませんね。店舗は、市場奥のほうにあります。店長含めて3人ほどのスタッフでやっているようです。

私は昔から物事に関するストーリーや裏事情とかに好奇心と言うか興味がわくタイプなのです。で、だし屋閉店後の本店は行きましたが、こちらの店主の動向も気になっていたので今回行ってきました。藤沢の市場がどういう感じなのかも一度見たかったっていうのもありましたが・・・。

市場の入り口には関係者以外立ち入り禁止との表示がありますが、横浜の市場と同じく気にせず中に入っていき駐車場の奥のほうに停めます。この日は、午前中朝市と子供まつりが開催されていたようですが、昼を回ってから行ったので閑散としていました。

JUNJIメニュー2
○ラーメンメニュー。以前と比べると醤油が20円アップ、塩と味噌が30円ダウンしたようです。違いは、タンメンと冷やし中華(他の方が注文したのを見ましたが見た目はオーソドックスな形でした。量が多そう。)があるのとトッピングの種類が多いこと。

JUNJIメニュー1
○サイドメニュー。以前との違いは、カレー・チャーハン・大根サラダがあること。

JUNJI卓上
○卓上。カウンター新しそうで綺麗です。ショットバーのようなコの字型のカウンターとテーブル席2択あり、奥のほうに丸見えのオープンキッチン?があります。味変KITはかなり種類が豊富。(今までで一番多いかも)ニンニク・醤油・酢・豆板醤・紅しょうが・ねり辛し・とんかつソース・ラー油・唐辛子・コショー(この時は確認できなかったけど柴漬けもあったらしい)等。本当に使うかな?ちなみに私は今回特に何も入れませんでした。

今回の注文は、醤油ラーメン(とんこつ)・塩ラーメン(鶏がら)・半チャーハン・餃子となっております。

JUNJI醤油1
醤油ラーメン(とんこつ)(600円)。違いは、具材でいえばチャーシューが一枚減って、シナチクが付くようになったこと。(これはプラスポイント)チャーシューは同じ肩ロースだが若干薄くなった?麺は中太までいかない太さで量は少なめ、固さは丁度良い。スープは、家系ではないライトな豚骨醤油。正直物足りないかな。豚骨分量がどうなんだろう。この辺は、だし屋の時より若干マイルドというよりライトになった気がしますね。

JUNJI塩1
塩ラーメン(鶏がら)(600円)。醤油との違いは、具材でいえばごま油を絡めて味付けされたモヤシが載っている(美味しい)のと、胡麻が浮かんでいること。前回記事の写真と比べると海苔が載っている。

JUNJI塩2
○ベースを鶏がらにしたのでスープはかなり透明度の高いあっさりしたもので塩ダレにはあっている。麺は、醤油のものと違うように思う。わりに細い縮れ麺で量は少なめ。美味しいとは思うがいまどきのラーメンと比べると全体的に特徴がないのでラーメンフリークにはあまり受けはよくないと思う。逆にオーソドックスに昔ながらのラーメンが好きな人にはツボだと思います。

全体的にラーメンのタレが3種類とベースのスープの2種類組み合わせられるのはありそうでなくて面白い。

JUNJI餃子ギョーザ(300円)。ちょっと厚めの皮に包まれたモチモチした餃子で、噛むと中から肉汁がジュワッと口に中に広がります。ニンニクはあまり強くない。なかなか美味しいです。

JUNJIチャーハン半チャーハン(350円)。

昔ながらにかまぼこ系が入っていて色取りが良いですな。割とオイリーですが、好みの味付けで半チャーハンにしては量もしっかりあって旨い。他の方も書いてますがおすすめです。

こちらの市場へははじめてきたのでよくわからないけど、立地的にはどうなんですかね。知らないとなかなか入りずらそうだけど。

市場の各お店にも早い時間から行ってもう少しじっくり見たいですね。御馳走様。

旧だし屋 2014/2 
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL