FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2020年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2020年05月
TOP旅行 ≫ 山梨県北杜市 2018年 その2

山梨県北杜市 2018年 その2

76杯 127記事目)

IMG_7645_20180805235236863.jpg

この日の目的は「そば処 おっこと亭」にて蕎麦打ち体験。(予約制で 5,880円)

蕎麦打ちなんて今まで全然興味なかったんだけど とりあえずやったことがないことをやってみようと言うことでやってきました。

でも出発が少し遅れためにgoogle 先生を頼りになんとかたどり着いたけど数分遅れ。

駐車場に着いてみるとほとんど車が止まってない。やってないのか?しかも今日は定休日?

とりあえず上の写真の裏にある建物に「遅れてすいません」と謝りつつ入ってみると蕎麦打ち体験は私たちだけ。貸し切り状態だった。

結論から言うと蕎麦打ち体験はなかなか面白かった。これで蕎麦打ちに目覚めることはないだろうけどね。もう一度やってみても良いくらい。

先生が微調整をして手伝ってくれるので意外なほど簡単に(肝の部分を先生がやっているので当たり前か)蕎麦が完成。

蕎麦の状態にするより最後の「切る」作業が一番難しかったな。

親子でやった中では子供が一番細く切れて上手でした。親バカか。

蕎麦打ちが終わった後はお店の方で茹でて出してくれるそうで 教室からお店へ移動。

IMG_7616_201808052352295d4.jpg

IMG_7614_2018080523522739e.jpg

こちらはサービスのキュウリ。

ちなみにこの日 本当は定休日なんだけど臨時営業だったみたいだ。

食事を断られていたお客さんもいました。

それに忙しいせいなのか 店員さんの気が立っているようでちょっと怖かった。

(ちょっと接客がなー 

IMG_7622.jpg

サービスのキュウリをもらってしばし待ちます。

でも運転があるのでお酒はなし。

(何度も何度もキュウリをお替りするお客もいたけどやりすぎじゃない?)

IMG_7629.jpg

しばらく待っていると大きな箱で私たちが打った蕎麦が提供されました。

でけー 

蕎麦打ちの先生からも「4人前だけど食べられるでしょ」と言われたけど思ったより多いなこれ。味奈登庵を思い出してしまった。

IMG_7634_201808052352368e5.jpg

アップにしてみるとこんな感じ。

太さがかなり不揃いですねー。平打ち麺?

食感が面白いことになってます。

当たり前だけど プロの人が打ったような美味しさではありませんが 自分たちで打ったと言うことで満足です。

そばつゆはあっさりしてます。特に甘さが強いわけでもないのでどんどん蕎麦をいただけるつゆとなってます。

最後はかなりお腹いっぱいできつかった。

他に天ぷらも注文したんだけど(蕎麦打ちの先生がやたらと天ぷらとかの注文もできますよと言ってくるので・・・)なかなか出てこない。天ぷらが出てくる前に蕎麦でお腹いっぱいになりそうとか思いながら食べてると先ほどの蕎麦打ちの先生が天ぷらを持って登場。

そうしたら思いがけない言葉が・・・。

なんと 遅くなったので天ぷらはサービスするとのこと。

えー そんなの聞いたことがない。どの店でも遅くなったからって(とんでもなく遅かったら別だけど)注文品をサービスにするなんてまずないからね。

ありがたくいただきました。

お腹もいっぱいになったので 旅行前に調べて気になっていたこちらに行ってみました。

『サンメドウズ清里』で 冬はスキー場になるところ。

4月末~11月中旬までは期間限定でオープンしている

清里テラスが人気スポット

IMG_7655.jpg

(まあ この時子供がぐずって一悶着あったんですけどね 関係ない話ですが)

IMG_7660.jpg

リフトは二つあって 左側の(上の写真)リフトは清里テラス行きでゆっくり景色を堪能。
右側のリフトは中腹くらいまでしか行きませんがそこからはアスレチックになっているので アスレチックの施設で遊びながら下まで降りてこれて家族連れが楽しんでましたね。

チケットは1枚買うと両方のリフトが乗れます。

IMG_7687.jpg

上の写真だとわかりにくいですが屋外にソファベッドあって とっても気持ちよさそう。

有料のプレミアムシートも用意されていますが それ以外は無料で一組30分の制限時間で利用できます。

実際30分と言っても誰かが管理しているわけではないので 利用開始したらソファの横にある30分の砂時計を倒しての自己申告となります。

私も利用したくて様子見をしていたのですがなかなか空かない。しばらくいたけど結局あきらめました。

(なのにある家族は 砂時計を斜めにして30分以上かかるようにするという「人としてどうなのよ?」という品のないことをしてて気分が悪かった。子連れで良くそんなことができるよな。その子供達の将来が見えた気がしたわ

あと面白いサービスがあって リフトのチケットを買うとハガキがもらえて 頂上にあるこちらのポストに投函すると本当に配達してくれます。

IMG_7673_20180805235240e8c.jpg

おばあちゃん宛にハガキを書きながら子供がとても喜んでました。

私自身も景色が良くて爽やかな天候だったので気分は良かったけどね。

ここはいずれリベンジしたいな。

このあとは特に予定も入れていないのでコテージへ戻りますが

その前に夕食は外食ではなくコテージで食べることにして食料を調達するため自動車を走らせます。

まずは去年行った中村農場へ焼き鳥を買いに行ったのですが(例によって行き当たりばったり) 空いてない。

ちょっと店の前にいたらちょうど店員さんが出てきたので訊いてみたら 15時で食事処は営業終了とのこと。平日は昼営業のみなんですね。

次にテイクアウトができるお店を調べて移動。

その店は中村農場の姉妹店でククーカフェ (coucou cafe) と言いテイクアウトもできるんで希望通りの店。

お店の名前でGoogle先生に場所を教えてもらいながら運転してみるとどうも様子がおかしい。結局先生にからかわれてたんですね。おかしいところに連れて行かれた。

今度は住所で場所を検索して向かったらちゃんと着きました。(すぐ隣はセブンイレブン)

IMG_7719_20180805235251558.jpg

お店を外から見てもなんか営業してる感がないんだよな。やってないのかな?

とりあえず入り口から入ってみると(わかりにくい) 全然人がいない。声をかけてみると店員さんが出てきました。

「やってますか?」と尋ねるとやってるとのことで一安心。

IMG_7718_20180805235248fb0.jpg

下段には「ハンバーグ」(1200円) 「名水地鶏のテリ玉丼」(1200円) 「和牛のローストビーフ丼(1400円)」などがあり その他スイーツ系もありました。

ちょっと高いなと思いつついろいろ店員さんに訊いてみると 下段にポリ?の容器とガラスの容器がペアになってますがポリの容器がテイクアウト用でガラス容器は店内での召し上がり用とのこと。

「ん?」

テイクアウトは良いとして ガラスのやつは店内用と言うことは作り置きをサーブされると言うこと?

イートインなのか?

それにしてもイートインならそれはそれで余計高いなと思ったら これにスープとサラダが付くそうです。

そして テイクアウトの場合はサラダ・スープ無しですが900円とのこと。

それならいいか・・・

結局「ハンバーグ」と「名水地鶏のテリ玉丼」を購入。

さらに 途中でコンビニでお菓子やらつまみやらを購入で夜に備えます。

で この後は子供が楽しみにしていた花火。

コテージからポーターさんに送ってもらってフォレストガーデンに7時ちょっと前に到着。

7時になると女性スタッフが花火の着火用の火を準備。で 大勢の家族連れが事前に用意していた花火で各々楽しみます。私たちは1000円分くらいの花火を用意してありましたが結構量があって楽しめました。

ちなみにやっていい花火は手持ち花火だけ。もちろんロケット花火なんかはダメ。

当たり前か 周りは森だもんね。

花火が終わったらインフォ-メーションセンターで温泉入浴。

そしてその後は 部屋に戻って食事兼酒盛り。

ククーカフェで買った料理 味の方は良かったです。部屋に電子レンジでもあればもっと良かったけど。

と言いながら 飲んでる途中でちょっと横になったら爆睡・・・。

気づいたら部屋は真っ暗。まいった。

翌日は軽く食事を済ませチェックアウト。

奥さんと子供はまっすぐ帰りたいようでしたが私が渋ると奥さんの方から提案。

「(あまり気が進まないけど)もう一回おいしい学校に行ってみる?」

「そうしよう」

で 帰りがてら再び「おいしい学校」へ。

給食が食べられるのはこちら。

IMG_7832jpg.jpg

『和食 古宮 (ふるみや)』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所:山梨県北杜市須玉町下津金2963 おいしい学校 最寄り駅:なし
・時間:11:30~14:30(L.O.) 17:30~20:00
・定休日:水曜日
・駐車場:多数
・オープン:?
・カテゴリー:給食
・その他:HPあり ブログなし facebookなし Twitterなし Instagramなし 完全禁煙 エアコンあり 勉強机&座敷テーブル44席 子連れ(幼児)OK 接客はイマイチ
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

11時半くらいに到着。

営業してましたよ。やっとだよ。

まだお客さんはあまりいませんね。

お店の入り口付近に行ってみるも 名前を書くボードはあるけど店員さんがいないのでこのまま待てば良いのかわからない。

困っていると 中から出てきたお客さんが「名前書かなくてもお店に入って良いみたいですよ」と。

「へ?」

入ってみたけどそれでも案内なし。

中は半分が座敷。残り半分は木の床と昭和40年代くらいの当時の机。

IMG_7814_20180806235552ca2.jpg

どうせなら 気分を味わいたいので机の方に座りました。

IMG_7782.jpg

座り心地は悪いけど 懐かしい感じ

席に着く前に奥の厨房に一声かけました。

ずらーっとトレイが並んでいて厨房は男性1名で対応してる風。

IMG_7791.jpg

メニューは3種類。

どうせなら一番給食っぽいのが食べたいので選んだのはソフト麺給食。

しばらく待って店員さんが注文を取りに来たのでソフト麺給食を二つ注文。

IMG_7787_20180806235542bca.jpg

待っている間 奥の厨房から「チーン」と音が聞こえます。

給食なんだからすぐ提供されるのかと思っていたら意外に時間がかかりますね。およそ20分ほどでしょうか。

ソフト麺給食(1080円)

IMG_7808_201808062355467e7.jpg

おー 給食っぽいね。 この歳になって食べられると思わなかったよ。

牛乳を瓶で飲むのってたぶん数十年ぶり。良いねー 美味しいねー。八ヶ岳高原牛乳。

包んでいるビニールが今風で時が経ったのを感じるな。

IMG_7810_201808062355476c7.jpg

パンは揚げパンで黄粉砂糖というものが振りかけてあるけど私的には甘過ぎ。

どちらかと言えばあまり好きではなかったけどコッペパンが良かったな。だいたい当時こんなのなかったもの。たぶん。

そしてお楽しみのソフト麺。袋を見てみると電子レンジで温めるようにかいてあります。厨房からの「チーン」の正体はたぶんこれだったのでしょう。だよね?間違いないよね?まさかハンバーグとかもそうじゃないよね?

ところがね ソフト麺がまずい。

すげー軟らかすぎて食感が良くないし 麺の味そのものがまた・・・

私が当時食べたものはこれじゃないと思う。好きだったのにな。それにミートソースじゃなくてラーメンで食べたかった。

今 ソフト麺を製造できるところはほとんどないらしいんだけどね。

幻想を抱きすぎました。残念。だけどとりあえず良しとしましょう。

IMG_7802_20180806235544960.jpg

ハンバーグ ポテサラは普通。

IMG_7811_20180806235551c4f.jpg

でもやっぱり食事がどうのこうのより このアルマイトの食器と先割れスプーンだよな。

これで食べれただけで満足ということにしよう。

ごちそうさま。


この後は 途中でお土産の購入をしてまっすぐ帰宅。高速道路は事故渋滞があって一部大変だったけどそこ以外はおおむね順調。今回は比較的ゆったりした旅行になりました。
スポンサーサイト



Comment

No title
編集
家族旅行楽しめたようですね。
乱切りの手打ちそばはそばつゆ絡んでとてもうまそうです。

中村農場の親子丼は有名ですがラーメンも限定で出してるようで
ずっと宿題店のまま未訪のままでした。
まぁ神奈川で食うラーメンのほうが美味しいラーメン沢山ありますけどね。

2018年08月26日(Sun) 00:45
Re: No title
編集
蕎麦に関しては何より自分たちで打ったという満足感からの旨さがありますね。
ちょっと量が多かったけど。
乱切りもこれはこれで有りかなと。

中村農場のラーメンは時期的にちょっと難しそうですが
「仙人小屋」と絡めて秋の味覚ツアーとして行ったみたいですね。
2018年08月26日(Sun) 15:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL