fc2ブログ
IMG_5038_201805040047276b9.jpg

『ぎょうてん屋 伊勢原店』  
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県伊勢原市桜台1-9-20 最寄り駅:JR伊勢原駅
・時間 :11:00~翌1:00
・定休日:無休(店の横にに自転車 バイクは駐められる)
・駐車場:なし
・オープン:2008年04月26日
・その他:HPあり ブログなし facebookなし Twitterあり(最近は更新されていない) Instagramなし 完全禁煙 カウンター11席くらい テーブル席8人掛け×1卓 エアコンあり 子連(幼児)OK 券売機 給水ピッチャーあり ティッシュあり 女性一人でも入りにくくなさそう 接客丁寧 家系・大勝軒インスパイア・二郎インスパイアあり
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

(42杯 71記事目)

この日の行動を記しておくと GWに入って急に思い立ったのだけど (いずれ)神奈川県内の市区町村のラーメンを制覇してみようかという気になって自分が今までブログで書いたラーメン屋の所在地を調べてみると まー見事に湘南(の一部)に偏っているわけで(ブログタイトルにも湘南って入れているので当たり前なんだけどね) このままじゃ制覇なんて無理なんで少し意図的にいろいろなところに行ってみようと計画を立てたわけです。

で まずは比較的行きやすそうなところから攻めようかと考え 秦野市と伊勢原市のラーメン屋を検索。

秦野市で言えばもう何年も前に行ったきりでその後一度も訪れていない超有名店「なんつっ亭」があるので 本店シリーズと言うことでなんつっ亭に決定。(通し営業で時間に縛られず訪問できるのも理由)

次に 伊勢原市のラーメン屋を食べログで見てみると「わだラーメン」というところが人気らしい(勉強不足で知りませんでした)。しかも本日は通常であれば定休日ではなく営業しているようなので伊勢原市はわだラーメンに決定。

最初に 地図アプリを頼りに「わだラーメン」
到着してみると 店前の駐車場がほぼ満車に近く でもちょうど1台分のスペースがあったのでそこに二輪を止めてお店に向かうも「CLOSE」の看板が。えーーーーーーーーーー

到着時間は忘れたけど まだ営業時間のはずなのに閉まってる。

もしかしてスープがなくなったとかなんだろうか。それともGWだから?

でもここにいてもしょうがないので 念のため近くの「ドレファラシド」へ行ってみましたが 月曜日祝日の場合火曜日が休みなのでやはりやってませんでした。

さらに近くに大勝軒伊勢原店がありますが 大勝軒系はあちらこちらにたくさんあるため 伊勢原まで来た感がでないので(個人的意見)却下。もう一度スマホで探してみると もう少し行った先の駅の近くに「ぎょうてん屋」があるじゃありませんか。

ぎょうてん屋も最後に行ったのは何年前だろう?十年以上になるよなきっと。

懐かしさじゃないけど 久しぶり感があるし お店によってもちょっとメニューが違うし 比較的狭い範囲にしかないお店なのでOKとしてこちらに決定。

IMG_5013_20180504004716a13.jpg

前客5人 後客6人ほど。

IMG_5035_2018050400472647b.jpg

「油そば」や「ぎ郎」に唐辛子をのっけた「レッドスネーク」というメニューがもあります。

ぎ郎は細麺にもできるんですね。どんな感じなんだろう?

IMG_5021_20180504004720676.jpg

味変KIT。

IMG_5030.jpg

知らなかったけど 店内掲示に寄れば ぎょうてん屋の店主さんは「家系らーめん総本山統将吉村実氏から伝授してもらい・・・」とあるので家系についてはインスパイアではないようにとれますね。

ただ 吉村家で修行したとか直接教授されたとかいう文章ではないので微妙な感じはするけど・・・。

ぎ郎については 初期の頃はカネシ醤油使用 オーション使用と書いてあったらしいけど 今は特に掲示はないので本家からクレームがついたんですかね。

IMG_5016.jpg

券売機

入るまで何を食べようか迷ったんだけど 券売機の前に行くと指が自然に「ぎ郎」を

トッピングはやめようと思っていたのに 店員さんに訊かれると自然に「野菜マシでお願いします」。
(ぎ郎の場合ライスか野菜増しのどちらかの無料サービスを受けられるようです)

でも 意外と食べるとたいした量じゃないかもしれないと思いながらスタート。

ぎ郎(ニンニク ヤサイ 800円)

IMG_5043_20180504004728620.jpg

IMG_5045_20180504004729388.jpg

インスパイアの場合 小さい場合もあるからな・・・

と思っていたら・・・ 

到着したのは結構なサイズだよ ○| ̄|_(本当は嬉しいのは内緒の話)

ちなみにぎ郎も家系のラーメンと一緒のカスタムができるんですねこちらのお店は。

今回は初訪なので すべて普通でお願いしました。

IMG_5054_20180504004734b5f.jpg

麺はカネジン食品(株)製だそうです。

ごわごわ感があまり強くないのであごが疲れにくい。

モチッとした食感がスープに合います。

IMG_5050_201805040047339d8.jpg

具材は モヤシ キャベツ 炙った豚バラチャーシュー ニンニクといったところ。

野菜については盛りが良いですね。そして他のインスパイアと比べてキャベツが多い。

モヤシはシャキシャキ感がある物。

チャーシューは見た目がかなり焦げてる感じなので 大丈夫か?と思ったけど 意外に炙りの感じも良くしっかりとした味付けで美味しい。豚増しも良いな。

ニンニクはマイルドな物で ジャンク感が出にくい分食べやすく ニンニクがちょっと苦手くらいの人ならむしろ入れた方が良いかも。

スープは バランス型の微乳化豚骨醤油。

味の濃さも程良く 二郎インスパイアというより「ぎ郎」として美味しかった。


なんとか「なんつっ亭」まで行こうと思いながら食べたけど

半分くらい食べたところで「なんつっ亭」に行くのはギブ

無理ーーーーー  この後になんつっ亭は無理 食べれないよ

もし完食できたとしても 本来食べもんなんだから味わって食べないと申し訳ないのに 絶対そんな余裕ないもんな。

で断念 おとなしく家に帰りました。


メニューを見てて辛い系にレッドスレークというのがありましたが その上にキングコブラ 更に上にキングギドラという激辛のラーメンがあるんですね。

激辛に強いわけじゃないけど 気になるなぁ。

ぎょうてん屋はいろいろなラーメンが食べられるので茅ヶ崎藤沢方面にも進出してくれると選択肢が広がるし来てもらいたいお店ですね。ごちそうさま。

※拍手ボタンを押してもらえると嬉しいな。
スポンサーサイト