湘南 食の雑記(ラーメン?)

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年05月

アメリカンハウスダイナー 辻堂店 2017年5月21日(日)

IMG_3918.jpg

『アメリカンハウスダイナー 辻堂店 』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県藤沢市辻堂6-4-11
・時間 :11:00~23:00
・定休日:なし
・駐車場:店舗横7台位、第二駐車場に6台
・オープン:2016年7月1日
・その他:HPあり ブログなし facebookあり twitterなし 完全禁煙 ソファー席あり、オープンテラスあり 接客普通 子連れ(幼児)OK 口頭注文 アメリカンレストラン
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まだオープンして1年にも満たない新しいお店。

元は、パシフィックダイナーがあった場所ですが、似たようなアメリカ食堂がオープンです。

facebookはパシフィックダイナーの物を流用しているみたいです。

パシフィックダイナーの経営母体は破産しているため、今の運営会社とは違うので、買い取って改装したのかもしれませんね。

ちなみに、今の経営は「株式会社アメリカンハウス」というところで、神奈川県を中心に手広く飲食店を運営しています。

IMG_3962.jpg

外観

オープンテラスがあって、わんこ連れでも大丈夫そう。これからの季節には最高ですね。

IMG_3878.jpg

アメリカンですな。

※そういえば、昔「狼男アメリカン」という、タイトルがちょっとアレな映画があったなぁ。どうでもいい話。

IMG_3882_2017052423363409e.jpg

キッズメニューもあり

IMG_3884.jpg

IMG_3886_201705242336367a8.jpg

IMG_3890.jpg

必須のハンバーガー

IMG_3893.jpg

ドリンク類はちょっとお高め。

IMG_3896.jpg

ランチメニュー

IMG_3902.jpg

お冷やのコップがでかいです。

で、私はランチメニューから選んで、

IMG_3906.jpg

プレートランチ(980円 外税)

IMG_3909.jpg

肉はチキンで、よくわからないソースがかかっていますが、ちょっと食べてみた奥さんの口には全然合わなかったみたい。

「これはちょっと無理」だと。

私自身は別に普通に食べられたんですがね。きっとかなり人を選ぶソースなんですね。

そして、意外に辛めの味付けになってました。

IMG_3914.jpg

サツマイモはちょっと甘過ぎだけど、人参の方はほどほどの味付けで美味しい。

IMG_3912_20170524233647686.jpg

アメリカ料理にライスは普通なんでしょうか?

ライスは白米と15穀米(10穀米だったか?)のどちらかを選べるということなのでこちらを選択。モチモチとしていてこれも美味しかった。

IMG_3925.jpg

そしてもう一品、アボガドバーガー(1300円 外税)


IMG_3932.jpg

芋がでかいです。

IMG_3934_201705242336547bd.jpg

アボガドバーガーという割にはずいぶんとアボガドが少ない気も・・・。

奥さんにちょっともらって食べてみましたが、全般的に味が足りない。

これは、自分でカスタムする前提なんでしょうかね。

物は違いますが、ステーキの「エルカリーニョ(藤沢)」みたいに、特別味付けはしていないから、自分で適当に味付けしてね、みたいな?あれはあれでいいんですけどね。(むしろそのスタイルが好き

でも、お店の雰囲気は良い感じだったので、少し暑くなったらテラス席で食事しに行ってみたくなりました。ご馳走様。

【新店】らあめん花月嵐 茅ヶ崎西インター店 茅ヶ崎市 2017年5月25日(金)

IMG_4159.jpg

『らあめん花月嵐 茅ヶ崎西インター店』
・時間 :11:00~26:00
・定休日:無休
・駐車場:10台
・オープン:2017年5月26日(金)
・その他:HPあり ブログなし facebookあり twitterなし 完全禁煙 43席 接客丁寧 子連れ(幼児)OK 券売機 給水ピッチャーあり エアコン 割り箸
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この日は、奥さんからのリクエストで「竜泉寺の湯湘南茅ヶ崎店」へ初めて行ってきました。

寝湯で寝転がって温泉に入りながらテレビを見たり、電気風呂が意外に刺激が強くてびっくりしたり、更に

初岩盤浴で癒やされたりでとっても気持ちよかった。

温泉から出たあとには、食事処で(私だけ)ビールセットを注文。(やめられまへんな)

調子に乗ってビールをおかわりしたりですっかり楽しんでしまいました。実は、この日は7周年記念とかで、ビールセット及びビール単品が半額でいただけたのでラッキーでした。(帰りは飲んでいない奥さんが運転)

そんなこんなで、帰りに来る途中で見かけた新規オープンの「らあめん花月嵐 茅ヶ崎西インター店」へ行ってきました。

IMG_4139.jpg

遅い時間に行ったのに駐車場は満車。

IMG_4144.jpg

花月嵐に来るのは、おそらく4,5年ぶりだと思うけど、こんなにメニューが豊富なんですね。ちょっとびっくり。

こんなにあると、券売機の前で選ぶ時に後ろに他のお客さんが来ると、焦って選びにくいですね。

現にこの時、一人客のお客さんが後ろに来たので先に譲りました。

IMG_4152.jpg

この卓上のメニューの方が見やすい。

IMG_4150_201705272000013d1.jpg

味変KITは充実してます。

そして、奥さんの注文品が到着。

IMG_4155.jpg

嵐げんこつらあめん(680円)

なかなか旨そうなビジュアル。

IMG_4157_201705272000068fb.jpg

食べてみると、思ったよりあっさりというかライトな感じです。

ガツンとくるものがあまり感じられないし、化調感が強い割には旨味がイマイチ足りないような。

でも以前と変わってないのかなぁ。思い出補正かもしれませんが、前はもっとガツンとくる物があって美味しかったように思うんだけど。


IMG_4164_20170527200009936.jpg

そして私が注文した、豚そばつけ麺(800円)

IMG_4176.jpg

麺は細麺で、そこそこ小麦粉の風味があります。

ラーメンと同じ物でしょうか。つけ麺の麺としては、弱く感じますね。ボリューム的にもお値段からするとちょっと物足りない。

IMG_4168.jpg

麺の上には、ぺらっとした大きいチャーシューがどーん。

その他には、刻みネギ・玉ネギと玉子が半個載ってたはず。(覚えてない

IMG_4172.jpg

魚粉のかかったWスープは、その名の通り豚が優勢。ってか、豚臭いです。チェーン店で豚臭いのは珍しいと思うけどこれはあえてそうしてるんですかね。久しぶりのせいかまたは温泉のあとのせいで嗅覚が上がっているのか、匂いがきつかった。

酸味の感じる物ですが、他店ではあまりないタイプだと思われます。ただ、つけ麺のスープだとしてもちょっと味が濃すぎるのではないのかな。かなり塩っぱくて後半ちょっときつかった。

新規オープンと言うことで、ボールペンや次回の無料トッピング券もプレゼントされたり、帰り際にはミニアイスまでもらえてお得でした。

店内のポスターにあった「イタ飯」が美味しそうだったので、次回はそれかな。ご馳走様。

【新店】麺処 まるよし 平塚市 2017年5月20日(土)

IMG_3843_201705211923061c5.jpg

『麺処 まるよし』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県平塚市明石町24-8 最寄り駅:JR平塚駅
・時間 :11:00~15:00 18:00~22:00(材料なくなり次第終了)
・定休日:?
・駐車場:なし?
・オープン:2017年5月3日
・その他:HPなし ブログなし facebookあり twitterなし 完全禁煙 カウンター15席くらい 接客丁寧 子連れ(幼児)OK 子供椅子あり 券売機 給水ピッチャーあり エアコン 割り箸
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

平塚の人気の担々麺屋「炎」の移転リニューアルオープン。(本当はよく知らない)

リニューアル後は、「醤油らぁめん」「担々麺」「トマトチーズらぁめん」の3本柱。

その中でも、醤油推しのようです。

お店に行く前からどれにするか、かなり悩みました。最近トマトラーメンを2軒ほど食べているので、その流れでその差異を見るために「トマトチーズ」にするか、一推しらしい(券売機左上の法則による)「醤油」にするか、元々のメインにするか。

結果的には、リニューアル前の味も知らないのでそこから試した方が良いかなと言うことで「担々麺」にしてみました。

IMG_3836.jpg

味変はとってもシンプル。

店内は感じの良い男性2人が厨房に、女性一人がホールという体制。

客層は、前のお店からの常連客が多いようです。

(ラーオタさんらしき人は見かけなかった)

注文後7分ほどで丼が出されました。

IMG_3840.jpg

担々麺(750円)

IMG_3845_2017052119230737d.jpg

見た目にはオーソドックスなスタイルですね。

IMG_3858.jpg

麺は中太のやや縮れたもので、結構弾力があって風味も感じられる美味しい麺でした。麺の固さは柔らかめだけど、これくらいの方が担々麺にはベストマッチなんでしょうね。

(末広製麺という情報あり)

IMG_3851.jpg

IMG_3854.jpg

具材は、斜め切りのネギ・水菜・挽肉・ナッツ、そして

IMG_3860.jpg

ソテーされたエリンギ。

エリンギは好きなんだけど、これはこれで合いますね。

それから、ナッツも良い仕事してます。

IMG_3849.jpg

スープは見た目通り、ゴマが濃厚クリーミーです。

が、あまり辛くなく、酸味も感じられてちょっと変わった味わいですね。私的にはちょっと微妙な感じ。

特に辛味自体がちょっと物足りなかったので麻辣担々麺(マーラータンタンメン)にしておけば良かったかなと思いました。

次回は残り二つのどちらにしようか?ご馳走様。

李園 山手 2017年5月18日(木)【トマトタンメン】


IMG_3739_201705190024415cf.jpg

『李園 (リエン) 』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県横浜市中区本郷町1-18 最寄り駅:JR山手駅
・時間 :11:30~14:30(LO14:00) 17:00~22:00
・定休日:月曜日
・駐車場:なし
・オープン:?
・その他:HPなし ブログなし facebookなし twitterなし Instagramなし カウンター7席 テーブル席12席くらい 禁煙 接客普通 子連れ(幼児)OK 口頭注文 割り箸 給水ピッチャーあり おすすめはトマトタンメン
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IMG_3727_20170519002433411.jpg
外観

今回初めて訪問するお店ですが、地元ではかなり人気のある老舗店のようです。中華街のお店より断然美味しいとの意見までありますね。食べログの点数も結構高い。

IMG_3735_20170519002438b29.jpg

入ってみるとそれ程広くない店内に人があふれています。

お客さんは9割くらいの入りで、店員さんも厨房に3人、ホール係のお姉さんが2人といった感じで、非常に人口密度が高い。

IMG_3730_20170519002435635.jpg

IMG_3732.jpg

メニュー表はこれだけなのですが、壁一面に短冊メニューが貼ってあって初めて来たら確実に悩みますね。

しかし、事前リサーチによるとトマトタンメンが人気メニューとのことなので、メニューで悩んだふり  をしながらもメニュー表にないトマトタンメンをオーダー。

本当は、御飯物もオーダーしたかったのだけど、ラーメン屋みたいにミニ丼類がないので泣く泣く断念したのは内緒の話。

そして、混んでいた割には比較的早く提供。(6分ほど)

IMG_3737.jpg

トマトタンメン(780円)

IMG_3742.jpg

それにしても、見た目的にはあまり美味しそうなルックスではありませんね。

ちなみに、3割くらいの人がトマトタンメンを注文。他には、あさりタンメン(1000円)や他にもいくつか(忘れちゃった)人気メニューがあるようです。

隣のおじさんが食べてた、チャーシュー丼やパイコーハンも美味しそうだったな。

IMG_3753.jpg

ソーメンみたいに極細麺。平塚のラオシャンの麺にも似ているか。柔らかめでツルッとした食感で啜り心地は良い。

でも、結構アチーので一気に啜ると口の中を火傷します。

IMG_3746_20170519002445723.jpg

メイン具材のトマトは大きいのが1個分でしょうか。もっといっぱい入っている印象。トマト好きにはたまらないでしょうね。

(私自身はあまり好きじゃなかったりする

酸味・甘味は強くないですが、その方がタンメンに合うのかもしれないですね。トマト自体の味はしっかりと感じます。

その他に、青菜・キクラゲとほんのわずかに豚肉の肉片。ちゃーしゅーがほしーなー。

具材の全体量も少ない。いずれにしろ他の具材は存在感が全くありません。

IMG_3749.jpg

スープは、先日食べた辻堂の「とりじん」の限定のようにイタリアンでは全くなく、かといってあまり(私の知っている)中華らしくもないですね。

けど、強いて言えば中華な味わい。それを決定づけているのがわずかに感じるラー油ですね。

ラー油で中華を感じないとそもそも普通のタンメンっぽくないし、何とも言えない麺料理になってます。

スープのベースは鶏出汁の清湯系。それにトマトの汁をブレンドした出汁?が乖離した状態でスープに浮いているが、食べるのに従って混ざりあうので一体感はあります。

油感はあまり感じませんし、かなりあっさりした胃にも優しいラーメンでした。

ここのお店は、その他にも人気メニューが多いみたいなので(トマトを使った料理メニューも多い)、数人で来ていろいろ注文するのが吉ですね。

なんだか今回はヘルシーだったかも。ご馳走様。

景珍楼 茅ヶ崎店 2017年5月14日(日) 

IMG_3709.jpg

『景珍楼 茅ヶ崎店』 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県茅ヶ崎市茅ヶ崎2-1-35  ※最寄り駅:JR茅ヶ崎駅
・時間 :土・日・祝 11:00~23:00 (HPによる。ただし、ランチは15:00で終了だと思われる。) 火~金 11:00~15:00 火~金 17:00~23:00
・定休日:月曜日
・駐車場:2台あるらしい。
 ※買い物ついでに近くのイオンの駐車場にとめたほうが良いかも
・その他:分煙 テーブル席多数 2階あり 100席 子連れ(幼児)OK(スプーン、フォークは出してくれる) 紙ナプキン 広東料理  接客普通
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

前回から5ヶ月ぶりの景珍楼ですが、ほぼ1年に2回くらいのペースで来てます。

IMG_3692_201705152202065f4.jpg

IMG_3694_2017051522020804c.jpg

いつもランチぎりぎりに行くのであまりお客さんがいないんだけど 今回は何故か多かったですね。

オーダーはラーメンセットにしようかとも思ったけど、やはりラーメンはラーメン専門店で食べようと思い直し、中華定食としては比較的オーソドックスな回鍋肉にしてみました。

奥さんはこちらを注文。

IMG_3697.jpg

芝エビと玉子炒め(700円)

IMG_3700.jpg

IMG_3698_201705152202116a1.jpg

IMG_3702_20170515220214dd1.jpg

少しもらって食べてみましたが、玉子がふわふわでいながらも中まで火が通っていて(半熟になっていなかったので良かった)、絶妙の焼き加減で美味しかった。

比較的薄味なのも良いね。

そして私が注文した、

IMG_3713.jpg

回鍋肉(700円)

IMG_3719_201705152202241b8.jpg

定食には欠かせないご飯ですが、今回はダメでした。

表面が乾いていてパサッとしたご飯。なので、変な固さがあるし。今日炊いたもんなんだろうか。

今まではそんなことはなかったんだけどね。

IMG_3721_2017051522022539a.jpg

杏仁豆腐とザーサイ。この辺は普通。

IMG_3723.jpg

玉子スープは、なかなか濃くて美味しかった。

IMG_3724.jpg

そしてメインの回鍋肉。

IMG_3715.jpg

IMG_3717.jpg

野菜たっぷり。

お肉たっぷり。

こちらの方も両方火の通りが良くて食感も良いね。

濃いめの味付けでご飯がすすむ。

回鍋肉なんてほんと久しぶりに食べたけど、美味しかった。ご馳走様。

やらかし亭 (YaRaKaSITEI) 横浜市中区錦町 2017年5月11(木) 【ラーメン(小)

IMG_3636.jpg

『やらかし亭 (YaRaKaSITEI)』  
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県横浜市中区錦町17 マリンハイツ2号棟1F 車でなければ厳しい
・時間 :[月~金]11:30~14:30/17:00~20:00 [土]11:30~14:30
・定休日:日曜日、祝日
・駐車場:なし(コインパーキング?)
・その他:HPなし twitterあり 禁煙(店の外に灰皿あり) 20席 (カウンター8席、テーブル12席) エアコンあり 子連(幼児)OK 券売機 給水ピッチャーあり ティッシュあり 女性一人でもそれほど入りにくくないかな? 接客丁寧 おすすめはラーメン(小) ミニラーメン(500円)あり
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

前回から1年ぶりにやらかし亭に行ってきました。

12時過ぎの訪問で店内8割くらいの入り。

ミニラーメンにしようかと一瞬迷うも久しぶりに二郎系食べに来たのでやはり小(大は無理)は食べておきたいところ。

IMG_3622_20170513005516821.jpg

券売機。

ここ最近は千円クラスのラーメンを食べる機会が多いので、ラーメン(小)が600円で食べられるなんてとても安く感じてしまいますね。

優しい笑顔の女将さんに、促されて着席。

IMG_3623.jpg

味変

IMG_3625_20170513005519f1e.jpg

大量に壁に貼られたロッケンロールなフライヤー。レコードのジャケットも飾られていて、洋物が多いみたいですが横浜銀蠅やバービーボーイズなんかもあります。

丼未着の人が半分以上。その割に8分ほどで呼ばれたので丼ぶりを取りに行きます(セルフ)。

IMG_3626.jpg

やらかし亭の最大の特徴である、セルフ増し

今回は、ちょい増し程度で。

IMG_3629.jpg

ニンニクも、セルフ。

期間限定の無料トッピングはありませんでした。

やってないのか、早い段階でなくなったのか。(醜い争いもあるらしい

IMG_3632.jpg

ラーメン(小 600円)

こんなに安くて大丈夫なんだろうかと思う価格。

もう、いい加減値上げしてるのかと思ったら未だに600円だもんね。ホントすごいわ。

IMG_3634_20170513005525f3e.jpg

IMG_3644_20170513005529ec1.jpg

麺は二郎系の中ではやや細めのストレート麺。ゴワッとした弾力のある食感が、いかにもG系と感じさせてよろしいですな。(前回あった違和感は感じませんでした。)

IMG_3646.jpg

具材の方は、セルフでマシマシできるほぼモヤシの野菜と豚が1枚。

モヤシは茹でた味なしシャキシャキのもの。

ブタは1枚となっていますが、小さめだけど分厚い物が2枚入っていてトロトロタイプではなく弾力が残った物ですが、美味しい。久しぶりに「ブタ小」にすればよかったな。

IMG_3638.jpg

スープは非乳化の背油が浮いた豚骨醤油。

前回もそうだったけど、ややボディ感が弱めですね。美味しいんだけど、もう少しガツンとくるところが欲しいな、個人的には。

他のお客さんは「味濃いめ」でたのんでいる人や、「脂少なめ」でたのんでいる人、それにミニラーメンをたのんでいる人もいてお客さんの好みも結構バラバラな感じなので、ややライトな感じにスープが推移していったのかな。

次は味濃いめで注文して(前回、自分で書いているのにカスタムし忘れた○| ̄|_)、卓上の味変で更に調整した方が良いのかもしれないな。ご馳走様。

【新店】ミスターチキンハート 平塚市 2017年5月20日(土)

IMG_3805.jpg

『濃厚鶏白湯ラーメン ミスターチキンハート』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県平塚市東真土2-8-1
・時間 :11:00~26:00?
・定休日:なし?
・駐車場:13台
・オープン:2017年5月18日
・その他:HPなし ブログなし facebookなし twitterなし 完全禁煙(入口外に灰皿あり) カウンター10席くらい テーブル4人掛け×6卓 接客普通 子連れ(幼児)OK 子供椅子あり 口頭注文 給水ピッチャーあり ティッシュあり エアコン 割り箸
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

※記事の時系列が前後します。

IMG_3765.jpg

場所的には「麺屋 あびる」があった場所ですが、私が行ったのは1年前の明日でした(変な表現)。そのちょうど1年後に、場所が同じで違う店に来るなんて、運命を・・・感じるわけないのですが、ミスターチキンハートへ行ってきました。

オープンは5月中旬という情報しか見なかったのですが、「平塚を食べ尽くそう。」というブログさんを見てみたら、5月18日オープンとなっていたので、念のため、Bプランも用意して向かってみました。

規模・味の感じからして企業系のお店っぽいです。

最近、似たような名前で茅ヶ崎に「チキンハートボーイズ」というお店が開店してますが、関係は不明。

情報を探ってみたけど、関係性は見つかりませんでした。丼も違うし、使用フォントも違うのでやはり違うのか。

偶々、名前がかぶったのか?でも、味変だとか味も似ているので同じ系列の店だと私は思いますけどね。
(まさか外食産業お得意のパ〇リじゃないよね?冗談だけど

ちなみに花輪は宅配寿司チェーンの「銀の皿」の代表からも来てました。

IMG_3823.jpg

IMG_3770.jpg

麺種はざっくり分類すると「鶏そば」と「つけ麺」の2種類で、それぞれに各種のタレでバリエーションを出すタイプ。

IMG_3787.jpg

キッズラーメンもあります。

IMG_3791_20170520152248080.jpg

セットメニューはCPが良いですね。

IMG_3789.jpg

そして、お酒類もちゃんとあります。

お昼1時すぐくらいの訪問で3割くらいの入り。

対して店員さんは、厨房に6人、ホールに3人ほど。

若いスタッフばかりのせいか、お客さんの動向を見る余裕がなく、いい人もいるけど接客はまだまだみたいだね。

IMG_3795_20170520152249b63.jpg

味変KIT。

口頭注文後、待つこと5分ほどでまずは丼が到着。

IMG_3798.jpg

ネギ塩チャーシューご飯(190円 税別)

チャーシューは鶏なんだけど、それだけを単独で味わうと何とも味気ない感じがして、やはりブタの方が好きだなぁ。

と、思いながらご飯と一緒に食べてみると、タレは予想外なもので、醤油等ではなく酸味が爽やかでなかなか美味しい。ブタの方が好きだけど、この味付けなら鶏の淡泊な味わいの方が合うみたいですね。お値段が安いので、小さめなのかと思っていたら、値段のわりには量が多かったよ。

IMG_3801.jpg

濃厚鶏白湯そば(塩 730円)

そしてすぐに、鶏そばの到着。

IMG_3806.jpg

丼は小ぶりな物でした。(ぼけてるので写真を小さくしてます)

IMG_3820.jpg

麺は、低加水の細麺ストレート。柔らかめだけど、やや芯が残ったような食感がしました。

麺そのものの風味はよくわかりません。スープが濃いからね。

IMG_3814.jpg

IMG_3812.jpg

具材は、糸唐辛子・穂先メンマ・刻んだ青ネギ・玉ネギ・鶏つくね1個・鶏チャーシューがモモと胸肉の2種類といったところ。

茅ヶ崎の「トリソバヤチキンハートボーイズ」でも思ったけど、この味だと後半まで舌が持たないので玉ネギをもうちょっと多くしてくれると、舌をリフレッシュできそうで良いんだけどなぁ。

それから、チャーシューが小さくて物足りない。ただでさえ、鶏チャーシューは淡泊でインパクトが薄いのでもうちょっと大きい物が入っていた方がよさそう。

IMG_3809.jpg

スープは、粘度の高いポタージュ系。どろどろコラーゲンどばどばタイプですな。

ただ、スープを飲んでみると出汁とタレが分離しているような感じがしてあまり一体感が感じられないのは何故だろう?

濃厚だけど、人を選びそうなスープですね。(合う人合わない人)

最後に、「リンゴとレモンのお酢」と「黒七味」を投入してみましたが、「チキンハートボーイズ」の時と同じで私的には、どうもしっくりきませんでした。

次回は、煮干し鶏そばにしてみようかな。(これもチキンハートボーイズの時と同じ事を言ってるなぁ)ご馳走様。

※拍手ボタンを押してもらえると嬉しいな。

駒形屋(+α) 辻堂 2017年5月7日(日)

IMG_3533.jpg

『駒形屋』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県藤沢市羽鳥4-13-26
・時間 :11:00~13:30(L.O.) 17:00~23:30(L.O.)翌日が平日の日曜又は翌日が平日の祝日~23時(L.O.22時)
・定休日:水曜日
・駐車場:駐車場は店前に3台くらい、脇の道をちょっと入った裏に7台くらい
・その他:facebookあり 喫煙可 カウンター席 テーブル席 掘りごたつ席 水入れあり 使い捨てのオシボリ 子連(幼児)OK 接客普通 呼び出しボタンあり  住宅街にあり 駐車場への道が狭いので注意が必要 肉屋が併設されている(毎週土曜 10時~18時)  タッチパネル
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

前回から9ヶ月ぶりの駒形屋です。

IMG_3531.jpg

お店の脇の細い道を入ったところにも駐車場があります。人気があるので、駐車場待ちになる時もあります。

IMG_3535.jpg

もう終わりましたが、GW特別メニュー。

IMG_3537_201705092252244d6.jpg

IMG_3539.jpg

焼き肉メニュー

IMG_3541.jpg

IMG_3542.jpg

IMG_3545.jpg

変わってないかな。

でも、今回一番変わったのがこれ。

タッチパネルが導入されてました。

IMG_3550.jpg

注文はこちらのタッチパネルからお願いしますとのこと。

で、注文したのは

IMG_3556.jpg

IMG_3547_20170509225231d80.jpg

IMG_3565.jpg

大盛りカルビ(1550円)

IMG_3558_20170509225236294.jpg

IMG_3561.jpg

前回と比べると肉質が良くなってますね。今回は当たりでした。

脂の入り方が全然違います。

そしてもう一つ、

IMG_3566_201705092252406d3.jpg

大盛りビビンバカルビ付き(1500円)

これにしたのは、ビビンバを加えることで、少しでも体に良さそうに見えるようにしようという浅はかな考えからです。(というのは内緒の話。

IMG_3569_20170509225242e22.jpg

ご飯の量がかなり多いです。

よ~くまぜまぜ。

奥さんは美味しいと言ってました、が、美味しいけど私にはタレがちょっと甘すぎる。

で、コチュジャンをドッと多めに投下して再びまぜまぜ。

旨い。やっぱり辛さも必要ですな。

IMG_3577.jpg

こちらが、ビビンバのセットに付いてきたカルビ。

IMG_3578_20170509225245bc7.jpg

良いサシが入ってますね。

IMG_3582.jpg

左がビビンバのセット、右が大盛りカルビのセット。

当たり前ですが、量が大分違いますね。

肉は甘みがあり柔らかくて美味しい物でした。満足。

次回もこうだと良いな。ご馳走様。

<おまけ>

IMG_3591.jpg

IMG_3586.jpg

神奈川県茅ヶ崎市矢畑212-1に2017年5月5日、【大衆食堂 鳥嶺】というお店がオープンしていました。

食堂とは言ってますが、ちらっと外からお店を覗いてみると夜は居酒屋仕様となっているようです。「せんべろ」メニューなんかもあるようだし、沖縄そばもあるしとっても気になるお店。

お酒を飲みに行きたいけど、場所的にちょっと無理そうなので昼に定食でも食べに行ってみようかな。

奥さんが総菜を買いたいというのでこちらのお店にも行ってみました。

IMG_3595.jpg

gnam gnam DELI(ニャムニャムデリ)


IMG_3598.jpgIMG_3601.jpg

イタリアンの総菜が買えて、美味しいのでこの日もローストポークやパスタ、グラタンなんかを購入して帰りました。結構おすすめ。

八田 東口本家店 湘南台 2017年5月4日(木)

IMG_3335.jpg

『八田 東口本家店』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県藤沢市湘南台1-6-7 小宮ビル 2F 最寄り駅:湘南台駅
・時間 :11:30~14:30(L.O.14:00) 17:30~22:30(L.O.21:30)
・定休日:無休
・駐車場:なし
・オープン:?
・その他:HPなし ブログなし facebookなし twitterなし Instagramなし テーブル席&座敷 43席 禁煙 接客丁寧 子連れ(幼児)OK 口頭注文 おしぼりあり エアコン なぜかBGMがプログレっぽい
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この日は、子供を「湘南台文化センター」へ連れていったついでの腹ごしらえです。

IMG_3330_201705071806475fb.jpg

場所的には、文化センターのすぐそばにあるので便利。

IMG_3326.jpg

IMG_3333.jpg

ランチメニューは全て850円。

店内の客入りは2,3割くらいかな。場所的にあまり目立たない所にあるので、特に昼の客足はあまりのびないのかも(GWのせいかもしれないけどね)。

前回、文化センターに来た時も、私自身こちらのお店に気づかなかったですからね。わかっていれば、こちらに来ていたかも。

IMG_3350.jpg

奥さんは、店名を冠したこちら八田定食(850円)を注文。

IMG_3352.jpg

一品一品は少なめですが、刺身・コロッケ・薩摩揚げなど種類が多くて良いです。

店名の八田にかけて、八品なんだろうか。

そして私は、

IMG_3337_20170507180651aa5.jpg

とろろ納豆セット(850円)

IMG_3340.jpg

これは作り置きかな。ホクホク感があまりなかったな。それに結構薄味だった。

IMG_3341_20170507180654e05.jpg

トントロの照り焼き。

ちょっと火を入れすぎなのか、やや固めだったけどタレの味は良かった。

IMG_3344_2017050718065536b.jpg

とろろ納豆。

体に良さそうな物も摂っておかないとね。というより、とろろも納豆も好きなんだけどね。

IMG_3346.jpg

IMG_3348_20170507180658de4.jpg

こういった、ちょこちょこいろいろなおかずをちょっとずつ食べられる定食、好きだなぁ。

最近は、ラーメン屋で食事しただけなのに千円以上かかったりするのでそれから比べるとお安くいただけました。ご馳走様。

<おまけ>

IMG_3322.jpg

湘南台文化センター

IMG_3321.jpg

他には、ワンピースのプラネタリウムを見たり、大道芸を見たりして楽しんで帰りました。
※プラネタリウムは、普通のが良かった。星座の説明よりワンピースのネタがメインで本来の意味がなくなっていたのが残念。ワンピース好きの人が楽しめるのかもちょっと疑問。

下の写真は「ぱふぉーまー まめ」さんという方の大道芸。

image1.jpg

目利きの銀次 2017年5月3日(水)

この日は、奥さんとたまには昼飲みでもしましょうかということで、手っ取り早くチェーン店の「目利きの銀次」へ行ってみました。

IMG_3284.jpg

IMG_3286_201705062314481c7.jpg

お値段的には、特別安くもないんですね。逆に、質が良いんだよということで解釈しておきますね。

IMG_3288_20170506231449ea7.jpg

この安い飲み放題付きのコースでも良かったかも。

IMG_3290_20170506231450275.jpg

とりあえず一杯目。

私は生中で、奥さんは生搾りレモンサワー

グラスも冷えていて旨い。特に昼から飲むのは最高。

でもお値段の割にちょっと量が少ない気も。

IMG_3293.jpg

出てきたお通し。これが430円。

ネットで見てみると、結構みんなお通しには不満なのね。(私も特にチェーン店に関していらない派ですが)

そういえば、昔北海道のスナックで(偶々だと思うけど)、つきだしで生海老や活きたタラバガニ(たぶんアブラガニ)が出てきてビックリしたことがあったなぁ。支払いの時も安かったんで2度びっくり。

目利きの銀次と言えば、元々沖縄で同名のお店があって、名前を商標登録をしていなくてパ〇クられたという話が以前出ていたのを思い出したのでついでに沖縄のお店をちょっとだけ調べてみた。

沖縄の方は、お通しも新鮮な魚貝から選べるらしいね。お通しから客をびびらせようという趣向らしい。素晴らしいね。もし沖縄に行ったら(チェーン店なんだけど)目利きの銀次に行ってみるのも良さそうだ。

IMG_3296.jpg

炙り〆サバの薬味刺し(598円 税抜き)


〆サバは美味しかった。酒の肴に良いね。(薬味は薬味の役目を果たしてないけど)

IMG_3300_20170506231456aee.jpg

明太ポテトサラダ(298円税抜き)


居酒屋に行くとこういったものが食べたくなるんだよな。なんとなくのチープ感が良い。

IMG_3301_20170506231458817.jpg

ビールはすぐに空きそうだったので、注文の品が届いた段階ですぐにホッピーセットを注文。

焼酎が少ねーな、こんなんじゃ酔わねーよ

IMG_3304.jpg

鶏のなんこつ揚げ(398円 税抜き)


たまに軟骨が硬骨のお店があるけど、これは程よく柔らかくてイケるね。

IMG_3306_2017050623150187c.jpg


そして、席にコンロが常備されていてせっかくなので、あぶり物を注文。

IMG_3308.jpg

ツブ貝とエリンギのガーリックバター焼き(498円 税抜き)


これ、蓋をしたまま焼くんだけど、どの段階で蓋を開けて良いのかわからないんだよね。タイミングを教えてくれないのか?

適当なところで蓋を開けてみたけど、ちょっと焼きすぎで少し固くなっちゃった。

そして、もう一品焼き物。

途中でナカを追加注文。奥さんは生搾りグレープフルーツサワー。

IMG_3309.jpg

IMG_3312.jpg

真イカの炙り焼き(398円)

イカがまずいわけないよね。

でも、醤油をぶっかけて焼くともっと美味しそう。


IMG_3313_20170506231507925.jpg

〆のお酒は奥さんがグラスワインの赤、私が角ハイ梅紫蘇。

飲みやすいのでクイクイいっちゃうね。

IMG_3317.jpg

サクサクチーズフライ(398円 税抜き)


去年のGWは 野毛で飲んでたんだよな。ある意味大人の贅沢だけど。またやりたいな。

料金は締めて7000円ほど。思ったより大分かかった。ちょい飲みじゃないよね。

レシートを見て気づいたんだけど、最後にGW料金というのがかかるんだね、びっくり。説明なんかあったんだろうか。面白いシステムのお店だ。ごちそうさま。