湘南 食の雑記(ラーメン?)

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年04月

【新店】 中華蕎麦 時雨 伊勢佐木長者町 2017年4月19日(水)

IMG_2695_201704252330195d7.jpg

『中華蕎麦 時雨』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県横浜市中区不老町2-10-5 三陣ビル1F
・時間 :11:00〜14:30 18:00〜21:30
・定休日:日曜日
・駐車場:なし
・オープン:2017年4月7日
・その他:HPなし ブログなし facebookなし twitterあり 完全禁煙 カウンター6席 テーブル2人掛け×3卓 接客丁寧 子連れ(幼児)OK 券売機 割りばし 給水ピッチャーあり ティッシュあり エアコン
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IMG_2673.jpg

佇まいがもうラーメン屋のそれではありませんね。偏見で言っているわけではないですが。

一見、敷居が高そうで、知らなかったら入りにくい気もします。

20時くらいの訪問。前客二人、後客三人ほど。

男性店員さん2名体制でした。

私自身ラーメンに関してあまり知識がないので存じ上げませんが、名店といわれる『多賀野』の出身でその後、日の出らーめんでも修行していたとのこと。全然タイプが違いますね。

IMG_2753_201704252330273b9.jpg

券売機

ラーメンとしては3種類。

IMG_2680.jpgIMG_2683.jpg

寿司屋みたいですね。

初訪ですので、基本の中華蕎麦を注文。

6分ほどで着丼。

IMG_2687.jpg

IMG_2691.jpg

多用丼っぽいルックスが意外。

IMG_2711.jpg

麺揚げは平ざる使用。丁寧に湯切り。

国産高級小麦「春よ恋」を中心に作ったという細ストレート麺は、風味が強く美味しい。啜り心地も良く、上質の蕎麦のよう。スープの絡みも良い。

IMG_2709_201704252330248ef.jpg

青ネギも鮮度が良い。

その他の具は豚モモチャーシュー?・鶏チャーシュー・シナチクといったところ。

IMG_2707.jpg

鶏チャーシューは、人参・ゴボウ・インゲンを鶏肉で丸めていて八幡巻みたいな物。

歯ごたえのあるシナチクも味が良いですね。

IMG_2702.jpg

スープはホロホロ鳥・比内地鶏を煮込んだスープに10数種類魚介節・乾物の出汁で割った物で国産・無添加に拘った一杯だそう。醤油ダレは、4種類の醤油を合わせた熟成醤油ダレ。

やはりラーメンとしてはちょっとインパクトが弱いか。万人に向けてであれば十分に成功していておいしいラーメンだが、若い世代には物足りなく感じるのかもしれない。ただ、意外に油が多いので、そこはしっかりラーメンとして存在している。

後の二つがどうなのか試してみたい。ご馳走様。

麺処直久 海老名ビナウォーク店 2017年4月16日(日)

IMG_2648.jpg

『麺処直久 海老名ビナウォーク店』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県海老名市中央1-18-1 ビナウォーク6番館 1F
・時間 :11:00~23:00(L.O.22:00)
・定休日:無休
・駐車場:ビナウォーク駐車場
・オープン:2014年2月19日
・その他:HPあり ブログなし facebookなし twitterなし 完全禁煙 カウンター6席 テーブル2人掛け×5卓 テーブル 4人掛け×3席 接客普通 子連れ(幼児)OK 子供椅子あり 給水ピッチャーあり ティッシュなし 券売機 エコばし
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IMG_2658.jpg

IMG_2603.jpg

「らーめん ながた」を出てすぐにてくてくとこちらへ訪問。12時も廻ったところなので、外待ちが出ているお店もあります。

入ってみると9割方席が埋まってました。忙しない中にもビールを飲みながらラーメンを待っているおじいさんもいたりでマタリと羨ましい。

IMG_2608_20170425214427733.jpg

券売機はあまり好きではないタッチパネル式の物。

IMG_2613.jpg

味変KIT。

IMG_2615.jpg

本来ならミニ丼はマストアイテムなので注文するところなのですが、連食と言うことで今回は断念。(本当は、余裕で食べられるのは内緒の話

IMG_2617.jpg

IMG_2620.jpg

ラーメンメニュー。

今回このお店にした決め手は、名古屋コーチンのスープだということ。名古屋コーチン旨いよね。

IMG_2626_20170425214435f45.jpg

ちょい飲みメニューもあります。(のみてーーーー)

IMG_2628.jpg

こだわり

15分ほどかかって着丼。

IMG_2633_20170425214438550.jpg

直久こく旨らーめん(醤油 790円)

ほー、こちらのラーメンも結構な背脂ですな。

IMG_2636.jpg

お皿に載せて提供。

IMG_2654.jpg

麺は固茹でで良い感じ。中細の縮れ麺で絡みは良くかん水臭はしません。

IMG_2640_20170425214443c97.jpg

具材は、半熟味玉半個・海苔1枚・刻みネギ・シナチク・豚ロース系チャーシュー2枚・低温調理っぽい鶏チャーシューが1枚といったところ。味玉は塩っ気の強いタイプ。豚チャーシューは合っていて美味しい。

IMG_2638_201704252144412b9.jpg

スープは、コクの強いタイプかと思ったら意外にあっさりとしてますね。これに背脂を足すことで、コクがプラスされているようにも感じます。更に底の方に生姜の風味も感じましたが、微かなので気のせいかな?

全般主張の強い物ではなく、万人ウケしそうなラーメンでした。

次回は「とんさいラーメン」か「サンマーメン」がよさそう。ご馳走様。

らーめん ながた 海老名店 2017年4月16日(日)

IMG_2570.jpg

『らーめん ながた 海老名店』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県海老名市中央1-18-1 ビナウォーク6番館 1F
・時間 :[平日]11:00~24:00(L.O.23:30)[日曜]11:00~23:00(L.O.22:30)
・定休日:無休
・駐車場:ビナウォーク第1~3駐車場
・オープン:2015年3月16日
 (ラーメン専門店 虎節 海老名店からリニューアルオープン)
・その他:HPなし ブログなし facebookなし twitterなし 完全禁煙 カウンター&テーブル24席 接客普通 子連れ(幼児)OK 券売機 給水ピッチャーあり 荷物入れのかごあり ティッシュなし エアコン 割りばし&エコ箸 お子様ラーメン&半ラーメンあり
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この日は家族が映画を見るというので海老名までやってきました。(一瞬行くことを躊躇しましたが、「一緒に行って着いたら近くにラーメン屋さんがいっぱいあるから、映画見ている間そこで食べてきたら」の一言で行くことを決定。)

(なんかいつも自分の意思がないみたいだな

IMG_2547.jpg

ここに来るのは始めてなんですが、こうやってラーメン屋が並んでるのは知りませんでした。この日は、準備中が1店舗、営業中が6店舗でした。

IMG_2588_2017042309255876e.jpg

IMG_2593_20170423092600cad.jpg

IMG_2555.jpg
券売機

本当は、「こじろう」をいきたいところですが、ここまで来たからには連食したいので、ぐっとガマンです。
(そういえば、以前ジーザスさんが訪問してましたね。)

ちなみにこのお店に決めたのはなんとなく美味しそうかなぁくらいのノリで、勉強不足のためこのお店の予備知識も全然なしでの入店となりました。

IMG_2559.jpg
卓上

箸入れは、雑な感じでエコ箸と割り箸が混在してます。

IMG_2561_201704230925460e2.jpg

ここのラーメンは背脂ちゃっちゃ系なわけですが、背脂の量のカスタマイズが可能なんですね。

さて注文の品ですが、ちょっとだましが入った券売機のボタンの中からあえて右上の法則でいってみましょう。


IMG_2567_20170423092548499.jpg

玉子ラーメン(780円)

7,8分ほどで着丼。

12時前の入店で、前客3人後客8人くらい。

IMG_2568.jpg

厚みのある丼。

IMG_2581.jpg

麺は固めの中太のストレート麺。加水多めのかん水臭があります。(私的にはかん水臭は結構好きだったりします)

麺量は並盛りで180gだそうです。ほどほどな量。

IMG_2576.jpg

具材は、半熟味玉・チャーシュー・刻みネギ・海苔1枚といったところ。

何でも良いけど、チャーシューの厚さ(薄さ)に関しては、限界に挑戦しなくても良いんだけどね。その割にしっかり味付けがされてます。海苔は風味がいい物でした。

IMG_2586.jpg

味玉は、かなりとろっとした粘度の低いタイプ。タレが効いていて旨いなこれ。

IMG_2573.jpg

背油の量は普通にしてありますが、それにしてもかなり多いですね。

飲んでみるとまず、甘みが口に中に広がります。

背脂の固形分も結構感じますね。

かなり油で覆われてまさにこってり系のラーメン。ある意味なつかしい感じがする・・・ような気がしますね。(実は背脂ちゃっちゃ系ってあまりなじみがない

ベースのスープは豚ガラと鶏ガラから採っているそうですが、いかにも動物系然としたスープですが以外と飲めてしまって良い感じでした。出来ればライスと一緒に食べたいですね。ご馳走様。

味の味噌一 平塚市 2017年4月15日(土)

IMG_2507.jpg

『味の味噌一』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県平塚市南金目709
・時間 :7:00~24:00(L.O.23:30)
・定休日:無休
・駐車場:車17台・二輪車駐車場有り (2012年お店側に開設)
・オープン:2003年10月26日(創業1993年8月28日)
・その他:HPあり ブログなし facebookなし twitterなし 完全禁煙 カウンター9席 テーブル2×6席 テーブル3×4席 接客普通 子連れ(幼児)OK 口頭注文 割りばし 朝ラー(500円)あり
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この日は、神奈川県足柄上郡にあるコーヒーのブルックスで「ご当地うどんフェスタ」があるというので行ってきたのですが、

IMG_2486.jpg

14時過ぎぐらいの到着。満車ぎりぎりで入場して、どのうどんを食べようかと思って行ったら、この有様。

なんと全て売り切れ。(奥に写っている店舗が最後で、並ぼうとしたら売り切れましたとのこと)

値段が一杯300円で安かったせいもあるんですかね。

フェス慣れしていないせいで知らないだけなのかもしれませんが、16時まで開催となっているのならもう少しなんとかならんのか?ここまで来るのは結構遠いんだけどね。

明日の分を残して終了ということなんだろうけど、この後も続々と人が来ていたからね。後の人はみんな食べられない。

売り切れそうなのは途中でわかっただろうに、急遽手配して全店じゃなくても数店舗分でも確保できなかったのかな?パターンは違うけど、第1階茅ヶ崎ラーメン祭を思い出してしまった。

文句言っても仕方ないし、子供もお腹空いたと言い出したので来る途中にあった「味の味噌一」に行こうとなり、すぐ出発となりました。(すぐでもないか)

IMG_2536_2017042306572750c.jpg
外観

いやー、ここも十何年ぶりくらいか。すごい久しぶり。以前は道路の向かいに駐車場がありましたね。(今は、お店側にある)

IMG_2493.jpg

少し待った後に、個室に案内していただけました。

IMG_2497.jpg
メニュー

注文はもちろん「味噌ラーメン」。

IMG_2503.jpg


IMG_2505.jpg

私注文の「味噌ラーメン(大 780円)」。

丼がでかいです、当たり前ですが。

IMG_2510_201704230657173de.jpg

別注文の「餃子(4個 350円)」。

4個とはいえかなりでかいのでお得です。

片面がよく焼かれていて、裏表で食感が異なり、餡がいっぱい詰まってジューシー。

と、ここで痛恨のミスをしてしまった。

IMG_2491.jpg

餃子には上の写真手前にあるタレを使うんだったのね。醤油にしてしまったよ。

あーあ、でも悪くはないんだけどね。

IMG_2512_20170423065718c25.jpg

ご飯(小100円)

IMG_2527_20170423065724268.jpg

麺は、平打ちのぴろっとした縮れ麺。茹で始める前に一揉みする自家製麺。

もちっとつるつるで絡みが良いですね。

IMG_2519.jpg


具材は、細切りのネギ・わかめ・自家製シナチク・角切りの豚チャーシューといったところ。

このチャーシュー旨いな-。トッピングすれば良かった。

IMG_2521.jpg

IMG_2516_20170423065720bc5.jpg

スープはもちろん味噌ですが、オリジナルブレンド。

かなり白いですね。最初の一口は、味噌の風味が鼻腔をくすぐり味噌ラーメン喰ってる感がありますが、食べ進めるとあまり感じなくなりますね不思議と。

全般マイルドでややクリーミー。甘みが強いのが特徴ですかね。そしてあっさりしてます。

昨今の味噌ラーメンは、主張が強いタイプが多い気もしますが、このラーメンは塩っ気も穏やかだし、優しい味で朝ラーでも問題なさそうですね。ご馳走様。

※拍手ボタンを押してもらえると嬉しいな。

【新店】貝だし らぁ麺 ひばな 藤沢市石川 2017年4月23日(日)

IMG_2891_201704231916282b7.jpg

『貝だし らぁ麺 ひばな』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県藤沢市石川635-9 めぐみビル 1F
・時間 :? オープニングスタッフ募集の案内からすると【平日】11:00~15:00 17:30~23:00 【土日】11:00~23:00かもね
・定休日:?上記から無休?
・駐車場:交差点の反対側に20台くらい
・オープン:2017年4月23日
・その他:HPなし(里のうどんはあり) ブログなし facebookなし twitterなし 完全禁煙 カウンター10席くらい テーブル席4人掛け×5卓 給水ピッチャーあり(レモン水) ティッシュあり エアコン 接客丁寧 子連れ(幼児)OK 口頭注文 エコ箸
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

久しぶりに新店へオープン当日に行ってみました。

ここは、バラ丼で有名な里のうどん系列の「里のやきとり」があった場所(里のうどん石川店隣)で、そちらが閉店したあと里のうどんの新業態としてラーメン屋を始めたようです。スタッフももしかしたら前のお店の人もいるのかもしれませんね。

以前から、4月末に開店するような情報を見かけてはいたのですが、HPやfacebookなんかにも全然告知をしないので(なんで開設してるのに利用しないんだろう?本当不思議)いつオープンするのかよくわかりませんでした。

それがどうも4月23日の夕方に開店するらしい情報を見かけたので、とりあえず行ってみました。

IMG_2869.jpg

やってたよ 無駄にならずに良かった。

IMG_2909.jpg

店内6割くらいの入りでしょうか。元々の里のうどん関係の常連さんっぽいお客さんが多かったようですね。

IMG_2881.jpg

里のやきとりは行ったことがないので、どの程度改装されたのかわかりませんが綺麗な店内で、若い店員さんが多いみたいですね。

そしてメニュー

IMG_2874.jpg

まだ全てのメニューが出揃っているわけではありませんでした。

メインは、貝だしで塩と醤油が選べます。その他には、醤油ラーメン、ゆず塩らぁ麺。5月15日からはタンメンと濃厚担々麺もラインナップされるようです。

メニューから、これが基本かなと思われる、

IMG_2884_20170423191625006.jpg

貝だしらぁ麺(塩 790円)

IMG_2887_20170423191626ae6.jpg

5分もかからないくらいで着丼。お皿に載って出てきます。

IMG_2906_2017042319163745c.jpg

麺は、全粒粉入りのやや縮れた細麺。固さは普通。

風味があまり感じられない(全粒粉入りって結構そういうのが多い)、主張があまり感じられない麺ですね。スープに負けてしまっている印象。

量も少なめに感じます。

IMG_2898_201704231916319a0.jpg

3種類のチャーシューが載っているのは珍しいです。

豚のロース系・鶏そしてローストビーフが載っていましたが、ローストビーフが美味しかったですね。(私自身ローストビーフが好きなわけですが)次回はこれをトッピングするのも良いかもしんない。

IMG_2900_20170423191633d02.jpg

IMG_2902.jpg

その他には、刻んだ葱が少々・貝柱を干したやつかな?・干しエビの小さいやつ・水菜・穂先メンマが一つといったところかな。

でも、チャーシュー以外はあまり存在感がありませんね。量も少ないし。

IMG_2896.jpg

スープは、貝だしということで、貝の香り・滋味が強いのかと思ったら、最初に来るのは鶏なのか動物系っぽい風味。意外ですね。もしかしたらこれが、トリュフオイルなのかな。

全般貝だしも、かなり主張はしていて、油感もあるのであっさりスープではありませんね。かといって濃厚とも違うけど。確かに雑炊にすると更に良さそうなスープです。

単なる私の好みというか私見ですが、期待したより貝だしの芳醇さみたいなのがちょっと弱く感じられ、美味しいんだけどスープを飲み続けると少し味が単調に感じてしまいました。

これに海苔があると良いなと思うのと、もう少し薬味がきくと良い感じになるかな。途中で、薬味による口腔内リセットがあると私的にレンゲが止まらん状態になるかもね。

始まったばかりなのでこれからブラッシュアップされて更なる高みを・・・となるでしょうし、楽しみです。
とりあえず、メニューが出揃う5月15日以降にまた行ってみましょうかね。ご馳走様。

青海波 茅ヶ崎市 2017年4月9日(日)

『青海波』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県茅ヶ崎市西久保1528-2
・時間 :11:00~22:00
・定休日:年末年始のみ
・駐車場:店の前に5台
・オープン:2016年5月20日
・その他:HPあり ブログなし facebookあり twitterなし 完全禁煙 カウンター12席くらい テーブル席4人掛け×2卓 接客普通 子連れ(幼児)OK 券売機 テイクアウトあり 平日限定500円丼あり
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

前回から10ヶ月ぶりに青海波に行ってきました。

店員さんは若い人たちばかりでした。前回いた年配の店主さん風の人はいませんでしたね。

IMG_2471.jpg

前回は卓上に塩辛・高菜・漬け物の入った壺が置かれてましたが、今回はタレ系のボトルが置かれてました。

IMG_2472_20170422012429295.jpg

塩辛・高菜・漬け物は食べ放題だったのですが、今回は最初からお通しのように出されました。やっぱりあれですかね。食べ放題を良いことに常識的な部分を超えちゃう、きっとそんな輩がいるんでしょうね。(違うかな?)

せっかく良いサービスしていても台無しになっちゃいますね。(真相はわかりませんが)


金の天丼(690円)

IMG_2473_2017042201243002c.jpg

IMG_2474.jpg

天ぷらがいっぱい載っていて良いですね。

衣もサクサク。

そして私は、

地獄のカレーうどん(780円だったかな?)
IMG_2475.jpg

「なんだこれ!」  

すげーなこりゃ

ただ、すごそうだけど大抵見かけ倒しで思った程じゃないパターンが多いので、気を取り直して・・・

ちなみにこれ、辛さが5段階選べる中でです。

店員さんからは、それでもかなり辛いけど大丈夫ですか的なことを訊かれたけど、真ん中の辛さだからねー。

IMG_2476_20170422012434572.jpg

花びらが散らされているようにも見えますが・・・

赤いの(乾燥した唐辛子?)を掻き分けて、スープを飲んでみる。カレーがマイルドでかなり甘い物でした。

ちょっと甘すぎる気もしますが、その後は一気にうどんを啜ります。

「ぶほっ」しまった!気管に入った。咳が出る出る。

思った以上に辛いぞこれ。辛さだけで言ったら以前に食べた天竜の「地獄の担々麺 プロフェッショナル編」に近いようにも感じる。

口の中が痛かったけど、ガマンしてなんとか完食。でも、汁は無理。

これで、辛さが5だとどうなるんだろう。ご馳走様。

拉麺 能登山 長後本店 2017年4月8日(土)

IMG_2357_20170417002132203.jpg

『拉麺 能登山 長後本店』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県藤沢市長後748 最寄り駅:小田急江ノ島線長後駅
・時間 :11:30~15:00/17:30~翌2:00 [土・日・祝] 11:30~翌2:00
・定休日:無休
・駐車場:あり(店の前に8台)
・オープン:2006年11月30日
・その他:HPり ブログなし facebookなし twitterなし 完全禁煙 カウンター9席 テーブル2×6席 テーブル3×4席 接客良い 子連れ(幼児)OK 口頭注文 割りばし
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IMG_2312.jpg

初能登山はもう十数年前になります。

他のブロガーさんの情報によると、2002年藤沢本町に創業。長後には2006年11月30日に移転してきたらしい。

確かオープンしてすぐ話題になっていたと思いますが、当時はお茶漬けラーメンとかいわれてましたね。

その当時に藤沢本町のお店に食べに行ったんだけど、感想は、なんか薄くてイマイチだなぁと言うもの。

今回それがどんな味だったか確かめようかと食べに行ってみたけど、その当時のラーメンもうなくなってるのね。(たぶん)

それとも「醤油らーめんがそれなんだろうか?それとも4月のみ販売休止のやつなんだろうか?

ちなみに、長後店にも何年か前に行ってるはずだけど、全然覚えてない。

IMG_2319_2017041700211653f.jpg

こんな限定メニューやってました。

IMG_2321_2017041700211709d.jpg

らーめんが食べたくてきたんだけど、一押しが「油そば」だなんて。○| ̄|_

IMG_2322_201704170021190bb.jpg

本当は玉子も食べるべきなんだろうね。

IMG_2325_201704170021203bd.jpg

そういえば、「能登山」って店主さんの名字なのね。

やたら元気の良いおばちゃんがいたけど、その人?

IMG_2330_20170417002122ca1.jpg
味変KIT。

メニュー的に目的のラーメン(お茶漬けラーメン)が食べられないようなので、迷った末に一押しの「油そば」にしてみました。

油そばは「並・中盛り・大盛り」とあり中でも大でも増量無料。おまけにライス食べ放題も無料となってました。


IMG_2342.jpg

IMG_2343.jpg
ライスコーナー

お米は、アキタコマチです。柔らかめですがこういったところではしょうがない。でも、家系の某店のようにまずくはなかったのは良かった。

IMG_2339.jpg

オリジナルらしいふりかけをかけて。ご飯は少なめにしました。

でも不思議なのがこの店、なぜかBGMがヘビーメタル

ラーメンに合わねえだろう!

でも、メタル好きの私には嬉しいことなんですけどね。

などと言っているうちに着丼。

油そば(中 790円)
IMG_2346.jpg

IMG_2348.jpg

IMG_2354.jpg

麺自体は、中太で滑らかな麺。ひょっとしてラーメンと同じなんだろうか。そんなことはないと思うけど。

具材は、白髪ネギ・カイワレ・炙りチャーシューにゴマ。チャーシューは柔らかめで良い感じ。

IMG_2359_2017041700213489b.jpg

まぜまぜ後。

これって、中盛りの割には量が多く感じる。

もしかして、大盛りと間違っているのかな。もちろん普段なら大盛りにするけど、この日は珍しく中盛りにしたんだよね。

ジャンク感はそれ程強くなく無難な感じ。最後の方で味変してみました。

酢とラー油を入れたら、雰囲気が変わっておいしい。多めに入れると良いみたい。

ただね、食べたかったのがこれじゃないんでね。別に悪くはないんですが、これじゃない感が・・・ちょっとね。ご馳走様。

【新店】MEN-YA DAISUKE 吉野町 2017年4月7日(金)【香味拉麺】

IMG_2291_20170416185900334.jpg

『MEN-YA DAISUKE』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県横浜市南区吉野町1-1 最寄り駅:地下鉄阪東橋駅
・時間 :11:30〜14:00/18:00〜21:00
・定休日:月曜日
・駐車場:なし
・オープン:2017年3月24日
・その他:ブログなし facebookなし twitterなし 完全禁煙 カウンター9席のみ 券売機 割り箸
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IMG_2263.jpg

吉野町のroad sideに新しく出来たお店です。

場所は、イオンの並びで以前「ひまわり」というお店があった場所だそうです。

お店は店主らしき男性と若い女性の2名体制でした。

IMG_2267_20170416185852208.jpg

入ってすぐ右側にある券売機。

券売機だけだと何ラーメンか全然わかりませんね。こちらのお店のようなラーメンならまだ良いですが、結構奇を衒ったようなラーメンで写真も何もないようなところだったら、特別ラーメン好きでもない人が入った時に悲しい思いをすることがあるかもしれませんね、(二郎インスパイアとか)余談ですが。

IMG_2273_201704161858532a6.jpg

私が入店後、もう一人お客さんが入ってきたんけどちょっと気になることが。

そのお客さんに対していらっしゃいの一言も何もなかったんだよね。そういうスタイルのお店?私が入った時もなかったけど、聞こえなかっただけかな?もしかしたらラーメン作りに夢中で気づかなかったのかもしれない。食券を出した時も、「お願いします」と一声添えてカウンターに置いたのだけど、反応なしで注文が通っているのか不安になってしまった。ラーメン作ってる店主さんだけじゃなく、二人とも気づかないもんなのかね?他の方のブログを見ると対応がいいみたいなことが書いてあるので、この時何かのタイミングが悪かっただけかもしれないけど。
帰る時に、「ご馳走様でした」と言った時はもちろん返事があったけど自分的には気分がだだ下がりです。

気を取り直して、この時は基本らしきラーメンを注文。


香味拉麺(700円)
IMG_2278_20170416185854510.jpg

IMG_2280_20170416185856aba.jpg

割合底の深い丼。でも、切り立ってはいないので食べにくいことはない。

IMG_2305.jpg

中細のちょっとピロっとした、縮れ麺。柔らかめで加水率が高そうな印象。もう少し固めの方が好きだな。

IMG_2284.jpg

具材は、豚のロース系チャーシュー・細切りのキクラゲ・小口切りの小ネギ・太めのシナチク・海苔1枚と過不足なく搭載。

チャーシューはホロホロと柔らかく味薄め。ちょっと小さい。

海苔は風味のたつものでスープに合いますね。

IMG_2283_201704161858579b3.jpg

スープは、カテゴリーで言えば神奈川淡麗系と言うことになるのでしょうか。

ベースの出汁は鶏みたいですね、良く出ています。カエシは白醤油なのかな?風味がちょっと違う気もするけど。

白醤油と言えば「夢中」だけど、ビジュアル的には似ているか。

魚介の方はわからないけど、少し効かしているかな。それより生姜の風味がくるのでどちらかと言えば昔ながらのラーメンを現代風にアレンジしたようにも感じられました。その分、あまりインパクトはあまりありませんね。

サイドメニューにちょっと変わった物があったのでこれも注文。


山芋とろろご飯(小 300円)
IMG_2296.jpg

思ったより量は少なかった。私的にとろろはちょっと甘すぎるな。

かなり丁寧にラーメン作りをされていたのが印象的。ご馳走様。

神座飲茶楼 横浜ジョイナス店 2017年4月5日(水)

IMG_2240.jpg

『神座飲茶楼』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナス B1F 最寄り駅:JR横濱駅
・時間 :11:00~23:00 (L.O.22:30)
・定休日:不定休(相鉄ジョイナスに準ずる)
・駐車場:ジョイナス駐車場
・オープン:2015年5月21日
・その他:HPあり facebookなし twitterなし 完全禁煙 49席(カウンター席 11席/テーブル席 38席) 接客丁寧 子連れ(幼児)OK 口頭注文 給水ピッチャー有り ティッシュあり エコ箸 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IMG_2212.jpg

どこでラーメン食べるべーかとしばし放浪。

結局時間もそれなりに遅いので、限られてくるんだよね。

ならば、地下街とかの方が良いのかなということで、ラーメンマップアプリなんぞを使用しながら、やっとこちらに辿り着きました。

こちらは大阪の有名店「神座」の新業態で、ラーメン+手作り点心が食べられる飲茶スタイルのお店として、東京・恵比寿・横浜に出店しているとのこと。

神座は、もう何年前だろう?十数年前に大阪旅行した時に偶然入ったお店。ビニールで覆われた屋台風なお店でした。

その後2回目の大阪で、事前に調べていた美味しいラーメンが食べられるというお店を訪ねていったら、Déjà vu?「えっ ここってきたことある?」

って本当にあるよ。一回目の大阪旅行で入ったお店(神座)じゃんか。結局同じ店じゃつまらないということで近所をてくてく。(神座って名前は覚えてなかったんだよね。)

そして入ったのが「四天王ラーメン」

藤沢にも数年前進出してましたが、割合すぐに撤退してしまいましたね。一度くらい食べに行きたかった。

その「四天王ラーメン」では、普通ラーメンをたのんだのだけど、注文を間違えられてチャーシューメンだがなんだかすごいのを持ってこられたので 「これ違いますよ」といったら、一旦確認に行った後、店員さん「もしお客さんが良かったらですけど、料金は普通ラーメンで良いのでこれどうですか?」(意訳 もちろん大阪弁でのしゃべってます?)食べ歩きをしたかったのでそれはそれで困るのだけど、美味しくいただきました。

それは良い思い出?

長々としたお話はこれくらいで、戻ります。

IMG_2216_20170416050537e56.jpg
メニュー(スタンダード)

IMG_2219_2017041605053877e.jpg
飲茶メニュー

IMG_2225_2017041605054012e.jpg
ラーメンメニュー

IMG_2226.jpg
期間限定ラーメン

IMG_2229.jpg
味変KIT。

卓上にある辛味ニラを入れると美味しいという情報も見かけたんだけど、なかったよなぁ。もうやめたのかな?


おいしいラーメン(760円)
IMG_2235.jpg

あー、こんな感じだった。

IMG_2236.jpg

丼は今風の物になっているようです。

IMG_2253.jpg

中細のストレート麺は、結構コシがありますね。ちょっと変わった麺。

IMG_2246.jpg

具材は、チャーシューはロース系の豚・大量の白菜・豚バラ肉といったところ。

肉系がいっぱい入っていて良いですね。

神座の売りの白菜が大量に入っているのも、免罪符になって良い感じです。

IMG_2242.jpg

スープは、ベースが鶏の醤油味。それに野菜由来なのか甘みがプラスされています。

醤油自体はマイルドな物で、鶏出汁もマイルドな醤油ダレを邪魔しない程度な感じ。

飲んだ〆に食べてももたれない優しいラーメンですね。ただ、油自体はそれなりに効いてます。

時間帯が遅かったけど、常に5~6割くらいの入りで人気があるみたいですね。ご馳走様。

※拍手ボタンを押してもらえると嬉しいな。

三溪楼  本牧 2017年4月4日(火)

IMG_2188.jpg

『三溪楼』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県横浜市中区上野町1-1 最寄り駅:JR山手駅
・時間 :11:30~18:00(平日・土曜)11:30~17:00(日曜)
・定休日:月曜日
・駐車場:?
・オープン:1943年
・その他:ブログなし facebookなし twitterなし 喫煙可 テーブル4人掛け×5卓 接客普通 子連れ(幼児)OKだけど喫煙可なのですすめない 口頭注文 お茶 ティッシュなし 割りばし 山菜ごはんセットがおすすめ
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
IMG_2209.jpg

本牧というか山手というかそんな場所にある中華屋です。

IMG_2163.jpg


コンクリートがむき出しの床に、小さめの飾り気のないテーブル、そして簡素な椅子。でも、古いけど掃除が行き届いてます。

昭和食堂だね。落ち着くわー。

とってもいいね。

入ってみると近所の住人と思われるおじいちゃんが一人でお食事。

誰も出てこないので、奥に向かってをかける。これもなんか昭和だね。

IMG_2158.jpg

メニューは壁のメニューだけで、卓上にはなし。

ちなみに真ん中のところに、女優の賀来千香子さんのサイン色紙が飾ってありました。

IMG_2180.jpg
卓上

「カキ醤油」なんていうのがおいてありました。

IMG_2160.jpg

ここで、このお店のウリのメニューを注文。

意外に提供までの時間が早い。

サンマーメン山菜ご飯(セット 800円)

IMG_2183.jpg

今時のサンマーメンとはちょっと違ったビジュアル。初期仕様なんだろうか?

IMG_2186.jpg

IMG_2200.jpg

麺は、ストレートに近い細麺。街中華にしては珍しく少しパキパキな食感。麺固めです。

IMG_2192.jpg

グリーンピースというのも泣けますね。

これは、モヤシサンマーメンというべきか。

具材はそんなに多くはなく、グリーンピース・キノコ?・モヤシ・豚肉の肉片が少々。それにとろっと餡がかけられています。

餡は甘め。

出汁感はあまりないし醤油の主張も弱いので、薄くも感じますが餡と相まって独特な味が出てます。

そしてお楽しみの山菜ご飯

IMG_2173.jpg

蓋を開けると、

IMG_2175.jpg

お弁当みたい。

IMG_2177.jpg

山菜ご飯だけでなく、漬け物とサラダが入ってました。

味的には薄味で、取り立ててどうと言うことはないんだけど、中華屋で山菜ご飯が食べられるというサプライズとそのちぐはぐ感がクセになりそう。

音楽がかかっていなくて、人の立てる物音しかしないという空間も新鮮でした。またここに、時の流れが違う空間を見つけてしまった。ご馳走様。