湘南 食の雑記(ラーメン?)

2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年03月
ARCHIVE ≫ 2017年03月
      

≪ 前月 |  2017年03月  | 翌月 ≫

グリとニル 茅ヶ崎 2017年2月

IMG_0141.jpg

このちょっと鳥獣戯画っぽいデザインは何か元があるんだろうか?

『グリとニル』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県茅ヶ崎市元町2-22 1F 最寄り駅:JR茅ヶ崎駅
・時間 :【ランチ】11:00~14:00(L.O.13:00) 【ディナー】17:00~24:00(L.O.23:00)
・定休日:不定休有り
・駐車場:なし 
・オープン:2017年1月27日
・その他:HPなし facebookあり twitterなし 完全禁煙 37席(カウンター テーブル 座敷 中2階あり) 子連(幼児)OK 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

店名は、『「グリル」と「煮る」』から名づけたとのこと。

カップルや女子会には最適な雰囲気のお店ですね。

とはいっても、男同士でも全然良さそうですけどね。

しっかし、知らないと気づかないような立地がまた良いです。

IMG_0072.jpg

入口が、最近駅前に出来た「串焼きの田中」の左脇の路地で、とてもこんなところにお店があるなんて思えません。(ちなみに田中もグリとニルもオーナーは一緒らしい)

IMG_0081_20170305194709aaf.jpg

こんな路地を入っていくと

IMG_0086.jpg

暖簾をくぐるとその先には、外とは違う大人の異空間が広がってます。

意図しているのかしていないのかわかりませんが好きな演出です。

IMG_0094_201703051947136de.jpg
ドリンクメニュー

昼飲みも出来ます。

お酒の種類が少ない気もしますが、レモンサワーなんかは3種類もあって面白いですね。

夜メニューも別にあるのかもしれませんね。

そういえば、暖簾にも書かれていた「ビオワイン」ってwikiなんかで調べると「ビオ・ワインとは出来る限り自然のままの製法で作られたワインであり、・・・」ということだそうです。

IMG_0095.jpg
フードメニュー

ラム好きとしては「やみつきラム串」をたべてみたいなぁ。

他の方のレビューを見てみてもどのメニューもおしゃれで美味しそう。

そして試金石のランチメニュー。
IMG_0099.jpg

IMG_0102.jpg
お水のピッチャー

IMG_0104_20170305194719bbd.jpg

奥さんからの「OK」もでたので、「湘南DRY塩レモンサワー」を所望。

フレッシュレモンを使用したレモンサワーでとても爽やかな飲み口。

これはいけませんねー。

カパカパ飲み過ぎてしまいますね。十数杯は軽くいけてしまいそう。

本気で飲むととんでもない金額になりそうです。

前菜の「鶏ハムサラダ」
IMG_0106.jpg

IMG_0111.jpg

IMG_0108.jpg

値段が980円のランチなんでサラダはそれ程期待していなかったんだけど、結構ボリューミーで質も素晴らしいですね。

低温調理の鶏ハムまで付いていてお得ですね。

若鶏のパンチェッタと季節の焼き野菜ワンプレート
IMG_0116.jpg

IMG_0118.jpg
こちらは奥さんのオーダー。

パンチェッタとは豚のバラ肉を塩漬けにして乾燥させたものらしいです。でも載っているのは鶏だけどね。

IMG_0120_201703051947291f4.jpg

肉に野菜に玉子まで載っていていいですね。

リゾットカレー+カツのせ
IMG_0122.jpg

IMG_0125.jpg

実物はもっと良い彩りでした。

IMG_0127.jpg

カツは薄めなのでそれ程食べ応えがあるものではありません。さらっと食べちゃいます。

ただ揚げすぎなのか衣が固いのと塩分が多すぎで塩っぱかったのがちょっとね。

これで普通なんだろうか。

カレーはインド系なのかな、スパイスは抑えめで美味しいルーですね。

IMG_0132_2017030519473536a.jpg

リゾットにカレーって初めてかも。

とても綺麗です。

これが単独で食べても、美味しいミルクリゾット。カレーと一緒に食べても合うんですねー。

そして奥さんはデザートにこれをオ-ダー。

吟醸日本酒のパンナコッタ
IMG_0139.jpg

少しもらって食べて見ましたが、甘酒っぽい風味で面白い味でした。

そして最後にホットコーヒーを。

IMG_0134_201703051948143bd.jpg

実はこの時は中2階での食事でしたが、隠れ家っぽくてなかなか良い場所です。落ち着いて酒が飲めそう。

ここにいると昼間なのに夜みたいな気もするし、帰りにはまた狭い路地を歩いて通りに出ると、元の現実世界に戻ってきたみたいな雰囲気が味わえてとても良かったです。

今度は夜に来て、やみつきラム串を食べてみよう。ごちそうさま!
