湘南 食の雑記(ラーメン?)

2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年03月
ARCHIVE ≫ 2017年03月
      

≪ 前月 |  2017年03月  | 翌月 ≫

日の出らーめん 大船店 2017年2月

IMG_0027.jpg

『日の出らーめん 大船店』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 : 神奈川県鎌倉市大船1-8-4 最寄り駅:JR大船駅(駅の傍)
・時間 :[月~土]11:00~翌3:00 [日]11:00~24:00
・定休日:無休
・駐車場:なし
・その他:HPあり facebookなし twitterなし 完全禁煙 カウンターのみ12席 接客普通 真ん中辺りに給水機(ちょっと温い) エアコンあり 割り箸 卓上きれい 券売機 卓上にティッシュあり 女性客も多いようだ 卓上に魚粉 店内ちょっと狭い 子連れ(幼児)OKだが狭いので赤ちゃん連れだとちょっときついかな 価格は内税 ラーメン類大盛り無料 お薦めはガッツ麺DX(810円)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この日は久しぶりに日中大船へ行ってみました。

日の出らーめんのガッツ麺はかなりお気に入りなのでそれを食べに来たのだけど、子供が「台湾まぜそば」を食べてみたいというので急遽変更して注文してみました。

IMG_0033_20170302224333949.jpg
券売機

こんだけボタンがあると、初めて来る人は選べないよなぁ。

せめて、席のところにメニューがあると次ぎ来た時に何を食べるか検討できるんだけどねぇ。

IMG_0036.jpg
味変KIT。

これは変わってないかな。

IMG_0041_20170302224335a9d.jpg

子供へのサービスは「カニさん」の海苔でした。こういうサービスはありがたいですね。


魚介醤油らーめん(680円)※奥さん注文
IMG_0044_20170302224337e5a.jpg

IMG_0047.jpg

背脂いっぱいでとろりと粘度の高いスープ。どろどろです。

HPには「あっさりした食べやすい清湯系」なんてかいてありますが、あっさりしてもいないし清湯系でもないです。これで動物系は使ってないのか?

少しジャンクな感じのスープですが、魚介が効いて濃厚なので私的には太麺の方が合うような気もしますね。太麺が選べるといいかも。

美味しいですが濃厚すぎて奥さんには合わなかったようです。

台湾まぜそば(830円 追い飯付き)
IMG_0051_20170302224340804.jpg

(本当はガッツ麺DXにしたかったのだけど、子供が食べてみたいというので、シェア用に台湾まぜそばにしたのにほとんど食べやしねぇ・・・

IMG_0053_201703022243419b0.jpg

IMG_0055_2017030222434324c.jpg

卵白を除いて卵黄だけが載っているのがいいねー。卵白が食べられないもんで。

他には、刻んだ海苔・ニラ・ネギ・ミンチ肉・ニンニクなどが搭載されてます。

底には、割に多めにタレが入ってました。

IMG_0059_201703022243449b6.jpg

一生懸命まぜまぜ

IMG_0062.jpg

良い感じに混ざりました。

麺は極太の縮れ麺。それ程ゴワッとはしてません。

やや柔らかめの食感で、もっちりと食べやすい麺ですね。

味的には、豚骨醤油っぽい味でガッツ麺に比べるとジャンク感は弱め。

辛さはちょい辛程度。途中でゴロッと顔を出すニンニクが良いアクセント。

IMG_0067.jpg

最後に追い飯を投入して完食。タレがちょうど良い塩梅に残るので美味しくいただけました。

台湾まぜそばとしては何かに突出して特徴があるわけではないので、私的には似たようなものとしてやはりガッツ麺DXの方が好きだなぁ。やっぱり次こそは「ガッツ麺DX」にしよう。ごちそうさま。

※拍手ボタンを押してもらえると嬉しいな。
