湘南 食の雑記(ラーメン?)

2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年03月
ARCHIVE ≫ 2017年03月
      

≪ 前月 |  2017年03月  | 翌月 ≫

ラーメン亭笑苑 山手 2017年2月

IMG_9998.jpg

『ラーメン亭笑苑 (しょうえん)』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県横浜市中区上野町1-2 最寄り駅:JR山手駅
・時間 :11:00~14:30 17:00~21:00
・定休日:水曜日
・駐車場:なし 
・オープン:2016年9月10日
・その他:HPなし facebookなし twitterなし 完全禁煙 カウンター14席 テーブル4人掛け×2卓くらい 口頭注文 給水器 エアコン有り ティッシュ共用 子連(幼児)OK 女性一人は入りにくいかな 接客普通 エコ箸 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IMG_9968.jpg
外観

IMG_9976.jpg

IMG_9978.jpg
味変KIT.

笑苑に来るのは、5年以上ぶり。ラーメン屋だけどカレーも売りにしているみたいでテイクアウトも出来ます。

今回ネットで調べていて初めて知ったのだけど、姉妹店が野毛にある居酒屋笑苑とのこと。

12時過ぎの訪問で客の入りは半分くらい。

IMG_9980.jpg
ラーメンメニュー

IMG_9981_201702272146165af.jpg
サイドメニュー

やはり「ア・レ」をたのまなくては・・・


ミニチャーシュー丼(370円)
IMG_9986.jpg

他店と比べるとやはり少し高く感じてしまいますね。

味が薄かったらお使い下さいとのことで、追いダレが一緒に提供されますが味付けそのものは濃いめです。

でも、ご飯にタレがあまりかかっていないので少し垂らしてみました。

IMG_9990.jpg

しっかりとしたチャーシューがいっぱい載ってます。

ラーメン(並 680円)
IMG_9995_20170227214622a40.jpg

IMG_9993.jpg

丼は伝統の青磁。

IMG_0013_20170227214608849.jpg

麺は丸山製麺製。

四角断面、中太のやや縮れたもちっとした麺。

湯切り少なめ、かん水強めの印象。カスタマイズが聞かれたかは忘れた。

IMG_0006_20170227214605c4b.jpg

具材は、肩ロースのチャーシュー・海苔・刻みネギ・ワカメといったところ。

海苔は立てないで寝せているのでスープがすぐに染みます。昔ながらの風味が比較的あるものを使用。

チャーシューは味付けがほとんどされていないようですので、よくスープに浸してから食べると美味しい。

ワカメが入っているのは珍しい。ラーメンショップ系なんでしょうか。

IMG_0009_201702272146070b5.jpg
海苔はヒタヒタ。

IMG_0004.jpg

スープは、豚骨醤油。

家系とラーメンショップの間の家系寄りといった感じがします。

油はそれなりに浮いてますが、全般マイルドなので老若男女問わずいけそうです。

最近の家系に比べるとインパクトはないんだけど、家系に疲れたものの豚骨醤油ラーメンは食べたい!という人にもおすすめできると思います。

カレーライスもあったり、それをテイクアウトも出来るので近所にあると便利そう。ごちそうさま。
