湘南 食の雑記(ラーメン?)

2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年03月

魚河岸料理 尋 茅ヶ崎 2017年3月11日(土)

IMG_0971.jpg

『魚河岸料理 魚勘二代目 尋 』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県茅ヶ崎市松が丘1-10-1 最寄り駅:JR茅ヶ崎駅
・時間 :11:30~14:00 17:00~22:00 木曜日ランチ休み
・定休日:水曜日(祝日の場合は翌日休み)
・駐車場:2台
・オープン:2004年?
・その他:HPあり facebookあり twitterなし  完全禁煙  カウンター6席 テーブル14席 一番人気は「相模湾丼」
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IMG_0921.jpg
駐車場の目印

IMG_0926_20170328000941af7.jpg

今回もうちの奥さんのリクエストで行ったわけですが、奥さんは前に行っていて私は今回初めての訪問となります。

お店は、もとは魚屋さんらしいですね。

中に入ってみると、一組が出るところで残り一組がいるだけだったから空いているんだなと思っていたら、後からどんどん人がやって来てすぐに満席になってしまいました。

もう少し遅かったら、入れなかった。あぶねー。

IMG_0930.jpg

単純に値段からしたら高く感じる晩酌セットですが、物がいいんでしょうね。

IMG_0933.jpg

メニューからすると個人店としては、安めの値段設定です。

IMG_0936.jpg

IMG_0938.jpg

IMG_0942.jpg
相模湾丼が一番人気のようです。

ただおすすめなのはわかるけど、せっかくなので違うのを食べたいと思い私は限定5食のにぎり寿司を注文。

それも後からどんどん注文が入ってすぐに終了。

IMG_0940_201703280009480eb.jpg

私が注文した、

にぎり寿司 11貫(1050円)
IMG_0946_201703280009516c9.jpg

IMG_0953_201703280009556ec.jpg
サラダ

IMG_0955_20170328000957021.jpg
卯の花

IMG_0958.jpg
味噌汁とデザート

IMG_0947.jpg


IMG_0951.jpg

単純に値段だけで比べるとCP的には、辻堂の「栄寿司」の方が上でしょうけど、値段が上の分ネタがいいですね。巻物はなくほぼ握りのみなんで安く握りを食べたい人向きですね。

海老が生なのもポイント高いね。

そして一番人気。

相模湾丼(850円)※奥さん注文。
IMG_0962.jpg

IMG_0964_201703280010014c0.jpg

IMG_0966.jpg

IMG_0965_20170328001003cd8.jpg

アジ・カマス・イナダ・すずき・イサキ・釜揚げシラス・平目・サワラだそうです。

確かにこれで850円なら安いですね。なかなか新鮮で美味しそうです。というより美味しかったそうです。

寿司・丼だけでなく定食なんかも美味しそうですね。ごちそうさま。

CAFE HANZ 根岸 2017年3月

IMG_0912.jpg

『カフェハンズ (CAFE HANZ) 』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県横浜市中区根岸町3丁目143 最寄り駅:JR根岸駅
・時間 :11:00~20:00
・定休日:木曜日・第三水曜日
・駐車場:有 店舗裏に2台
・オープン:2008年?
・その他:HPあり facebookなし twitterあり 完全禁煙 カウンター5席 テーブル席7卓 接客普通 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回はカフェです。

お店があるのは知ってたんだけど、ここはコーヒー専門店でランチはやってないのかと思っていたらやってました。

私はコーヒーの知識が全くないのでよく知りませんが、コーヒー通にはかなりのお店のようです。

カフェバッハという名店で修業された店主さんが、豆や水や温度その他に拘って雑味のないコーヒーを入れてくれるそうです。

こちらのお店、いろいろ調べてみると、ハンドピック・軟水への拘り・83度なんていうキーワードが出てきますが、コーヒー通の人にはわかるのでしょうね。今度知ったかぶりで言ってみようか。すぐばれるな。

IMG_0886.jpg

IMG_0890.jpg
週替わりのランチ

確か水曜日に変わるんじゃなかったかな。

IMG_0892_20170326180206f59.jpg
スイーツメニュー

IMG_0895.jpg
コーヒーメニュー

IMG_0899.jpg

当たり前かもしれないけど、お冷やも美味しかった。

IMG_0905.jpg

鶏肉のトマトクリーム煮&ポテトサラダ柚子胡椒風味


IMG_0901_20170326180211f07.jpg

フレッシュと言うことはないと思うけど、意外と酸味強めのクリーム煮。家庭的な味です。

IMG_0906.jpg

パンは小さめのものが1個。

私的には足りない。もう一つは欲しかったな。

IMG_0903.jpg

このポテサラはね、かなり美味しかったね。

柚子胡椒というと辛いのをイメージしてたんだけど、胡椒の辛さはそれ程でもなく酸味の方が強いんですね。

その爽やかな酸味が良い感じで美味しかった。こういったポテサラは初めてだと思う。

そして、最後にコーヒー。

店主さんからは「本日はペルーの・・・です」と説明を受けたけど、右から左へで名前等覚えてません。

おまけに何故かコーヒーの写真は撮ってなかった。○| ̄|_

コーヒー自体は酸味主体ではなく苦み主体のもので好みの方でした。よくわからないけど、これが雑味のないコーヒーっていうことなのかな。


違いの分からない男ですいません。ごちそうさま。

らーめん 南 神奈川県藤沢市 辻堂 2017年3月8日(水)

IMG_0856.jpg

『らーめん南』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県藤沢市辻堂1-4-19 SURF 1F ※最寄り駅:JR辻堂駅
・時間 :火〜金11:00~15:00? 17:00~25:00? 日 11:30〜21:00 月 17:00〜25:00
・定休日:?
・駐車場:なし(店の隣にコインパーキングあり)
・オープン:2008年
・その他:HPあり facebookなし twitterなし 完全禁煙  カウンター9席くらい テーブル4人掛け×2卓 外にテーブル1卓 子連れ(幼児)OK エアコンあり 券売機 水入れあり 薄暗いので夜は女性1人はちょっと入りにくいかな 接客普通
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

前回からこんなに経っていると思わなかったな。2年3ヶ月ぶりにらーめん南へ行ってきました。

行ってない間にこちらもいろいろとあったみたいですね。

事情はよくわかりませんが(元店長のブログ、twitterには詳細が書かれているようですが)、2015年くらいに店長が入れ替わって元の店長は金澤流麺 らーめん南というお店を石川県に出店しているようです。

商売の話なんでいろいろな思惑が絡んで、予想外のことも起こるのでしょうね。「しろくま食堂」も閉店の挨拶とかの掲示もなく突然閉店したりしてますもんね。

IMG_0830.jpg

遅い時間の訪問ですが、店内半分くらいの入りでした。

例の自動攪拌機は止まってました。ずっと稼働してるわけじゃないのか?代わりに麺茹でのアラームかなんかがうるさかったけどね。

IMG_0833.jpg

IMG_0836_201703261638468db.jpg
券売機

2年前とはトッピングとかサイドメニューが違っているようですね。(セルフ生ビールが安いね

IMG_0839.jpg
味変KIT。

IMG_0843_201703261638511f7.jpg
この写真なんか見ると以前の店長と同じ写真じゃなかろうか?辞めた人の写真?

IMG_0847.jpg

夜中なので今回はラーメンのみ注文。

IMG_0849_20170326163854855.jpg

IMG_0854_2017032616385564a.jpg

ビジュアル的にはあまり変わっていない気もしますが、チャーシューが小さくなったかな。

IMG_0869_20170326163901433.jpg

麺はストレートに近い、中太の低加水麺。

IMG_0858.jpg

具材は、海苔1枚・ほうれん草・刻みネギ・小さめの炙りチャーシュー・ウズラの卵と行ったところ。

チャーシューは、結構噛み応えのあるタイプ。ウズラの卵は載っていますが壱系ではありません。

IMG_0866_20170326163900204.jpg

スープは、鶏油は使っていないようで、家系の味とは違ってますね。

以前はもっと濃厚なスープだったと記憶してますが、この時は少しライトな感じで、人によっては薄くなったと感じる人もいるかもしれませんね。その割にはスープにとろみがありますが。

出汁感もちょっと弱いかな。

それでもほのかに香る魚介とライトなスープで〆のラーメンには良い感じです。

全般、以前とは少し変わったと感じますがこれはこれで美味しいと思います。ごちそうさま。

スシロー 茅ヶ崎店 2017年3月5日(日) コク旨まぐろ醤油ラーメン

『スシロー 茅ヶ崎店』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県茅ヶ崎市高田1-13-32   
・時間 :【月〜金】11:00〜23:00 【土日祝】10:30〜23:00
・定休日:なし
・駐車場:有
・その他:HPあり 完全禁煙 タッチパネル 土日、食事時は非常に込む 接客普通 子連れ(幼児)OK 女性1人でも問題なし
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

前回から1年8ヶ月ぶりのスシロー。他の回転寿司は何ヶ月か前に行ってると思いますが、スシローはかなり久しぶりです。

IMG_0767.jpg

IMG_0770_20170326091802bd5.jpg

IMG_0771_201703260918034c7.jpg

IMG_0774.jpg
メニュー

IMG_0778_20170326091806358.jpg
フライドポテト

私のおつまみ用ではなく、子供のためです。

IMG_0780_2017032609180882f.jpg
オニオンサーモン
これが結構好きです。美味しい。

IMG_0781_201703260918091e7.jpg
さんま香味握り
これもなかなか美味しいね。

IMG_0784_20170326091811a40.jpg
鰹ユッケ
奥さん注文。

IMG_0786.jpg
軍艦ねぎまぐろ

HPには”ねぎまぐろ”と書いてあるけど、”ねぎとろ”じゃないんだ。

IMG_0788_20170326091814d53.jpg
焼きとろサーモン
炙ると、風味も上がって美味しいね。

IMG_0789.jpg
味噌汁も注文。

IMG_0793_201703260918178d3.jpg
つぶ貝
こりこりと。

IMG_0795_20170326091818e35.jpg
まぐろ
そういえば、回転寿司で普通の赤身ってしばらく食べていないことに気づいて。

IMG_0796.jpg
えび天にぎり
これは子供のために。

IMG_0798.jpg
まぐろ上赤身
ただの赤身と違いがよくわからんな。

IMG_0800_20170326091823b68.jpg
トロ〆サバ(ねぎごま)
これもまあまあ好きな方。

IMG_0802_20170326091824435.jpg
鰹ユッケ
2回もたのんでたっけ?

IMG_0804.jpg
厚切り焼き鯖
どうだったかな、あまり印象に残ってない。

IMG_0806_201703260918278f9.jpg
びん長まぐろ
定番です。

IMG_0808_2017032609182921f.jpg
炙りサーモンバジルチーズ
回転寿司に来るとこういうジャンク感のあるものが食べたくなります。
でもスシローってそういうメニューが少ないですね。

IMG_0810.jpg
ツナサラダ
見た目がちょっとアレですが、これも定番メニューですね。どちらかの地方ではソウルフード的な扱いもされているようで。

IMG_0823_201703260919371e1.jpg
あじ

そして最後に、やはりアレを食べないと・・・


IMG_0812.jpg

蓋を開けると
少し大きい文字
IMG_0814_201703260919310e2.jpg

コク旨まぐろ醤油ラーメン(280円 外税)

IMG_0816_2017032609193227b.jpg
丼自体は小さめですが、寿司も食べながらだとちょうど良いサイズ。

スープはやや甘さを伴った、少し日本蕎麦っぽい和風出汁です。悪くないですね。

それよりも、具材のまぐろが意外と言っては失礼だけど美味しかったです。味付けもいいし、まぐろもぱさついたりしてなかったので、この値段であれば全然ありですね。

あとはできれば、もう少しジャンク感のある寿司ネタがいっぱいあると嬉しいね。ごちそうさま。

夢屋銀兵衛 虎夢 2017年3月4日(土)

普段なかなか行けない銀座方面に行ってきました。

この日訪問したのは、もうかなり前に奥さんに連れて行ってもらったお店の支店だったところ。実際に行ったのは、その当時の1号店?「割烹 夢屋銀兵衛」の方で銀座7丁目にある渋谷ビルの地下のお店でした。

料理は基本数種類のコースのみというスタイルお店で、地下にあるお店はまるで隠れ家的であり、当時の私にとってはとてもおしゃれな大人の空間でした。

その後そちらのお店は閉店(今その店舗はしゃぶしゃぶ屋になっているみたい)し、最終的には「夢屋銀兵衛 虎夢」のみがSAVAX銀座ビルの8Fで営業しています。

現在までに数回行きましたが、今回はおそらく5年ぶりの訪問になります。(ずいぶんとご無沙汰したな


『夢屋銀兵衛 虎夢 (ユメヤギンベエ コム) 』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :東京都中央区銀座8-5-15 SAVAX銀座ビル 8F 最寄り駅:新橋駅
・時間 :12:00~16:00(L.O.13:30) 【月~土】17:00~23:00(L.O.21:00)【祝日】 17:00~22:30(L.O.20:00)
・定休日:日曜日(月曜が祝日の場合は、日曜営業、月曜休み)
・駐車場:なし 
・オープン:1997年?
・その他:HPあり facebookなし twitterなし  喫煙席有り(カウンターは禁煙席)  67席((カウンター10席 半個室2名様~個室12名様 12室) サービス料10% 中学生以下のご入店は、ご相談ください。 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

子連れは要相談なので一応事前に連絡。騒がない子なら問題ないようです。


IMG_0689_20170320010412b0a.jpg

場所がちょっとわかりづらいのですが、エレベーター(確かエレベーターが2カ所有り、片方のエレベーター利用の際にはたどり着けなかったと思う)で8Fまで上がり、扉が開くとお店の中。

すぐにお店の方が出迎えてくれるので、靴を脱いで店内へ。

IMG_0763.jpg

このようなほの暗い店内を案内されて、半個室へ入りました。(完全個室もあるみたいです)

虎夢は創作懐石料理なのですが、大人の雰囲気の割にはカジュアルな感じで、若い人でも気軽に?入れるような気がしますね。ただ、飲んで騒ぎたいような人には向かないけど。

料理に単品はなく、「虎夢会席」「すっぽん会席」「夢会席」の3種類から選ぶことになるのですが今回は夢懐石を選択。

IMG_0693.jpg
ドリンクメニュー

IMG_0695_20170320010415978.jpg
ワインメニュー

IMG_0702.jpg
本日の夢懐石

懐石は季節によってメニューが変わります。ただし、人気の高いジャガイモのアイスクリームやフォアグラのポアレ、冷やし稲庭うどんといったメニューは年間通して提供されます。

IMG_0710.jpg
個室の中はアート作品の壁になってます。

IMG_0704_20170320010418392.jpg

加賀鳶 山廃純米 超辛口

まずはお酒がないとね。

IMG_0706_201703200104194b2.jpg

夢冠

真ん中に透明なワインのゼリーがあり、その周りが芋のムースで覆われていて見た目にも綺麗だし先付けでこういったものが出るのが面白いですね。

IMG_0708.jpg

中央に「夢」の字がいいね。

IMG_0711_20170320010424b08.jpg

《前菜》
牛ほほ肉赤味噌煮/海老とさつま芋のカステラ/千枚大根酢ゼリー寄せ酒盗餡

IMG_0712_20170320010425786.jpg

IMG_0714.jpg

IMG_0716.jpg

ほほ肉は軟らかくて美味しかったなぁ。

IMG_0719.jpg

大根がちょっと変わった食感。。

IMG_0720.jpg

《小鍋》
旬菜豆乳鍋


ここで鍋の登場。優しい味わいだけど、豆乳の割にははっきりとした味のスープでした。

本日のお造りは、お酒に気を取られて写真を撮り忘れたみたい。

次は、私にとっては一番メインの・・・

IMG_0727_2017032001043360f.jpg

フォアグラのポアレ大根

表面は焼かれていて中身は柔らかくて、何とも言えない深みのある味わい。

これに出汁の染みこんだ大根が合うんだよねぇ。ソースじゃなくて和風出汁ってところもいいね。

これを食べに来たようなものです。あまり大きくはないけど、これくらいの大きさの方がいいだろうね。

IMG_0730.jpg


でも、もう少し欲しいな。ああ、美味しい。

IMG_0734_20170320010436959.jpg

鰆(さわら)のけんちん揚げ

IMG_0736_201703200104374f7.jpg

IMG_0738_20170320010439291.jpg

表面と中で食感が違っていて楽しめます。かかっている餡も美味しい。

IMG_0740_20170320010440260.jpg

じゃが芋のアイスクリーム

ここでお口直しのアイス。

キャビアも載って、ちょっと豪華。

口に広がるお芋の風味が食欲を促してくれます。

これが実に美味しい。でも実は甘くないアイスなんです。

なので、甘いものが苦手な人でも美味しく食べられてお口直しにいいですね。

初めて食べた時は、甘くないアイスでもこんなに美味しいなんて不思議でした。

と、ここで2品目の中からメインを選択。

IMG_0743_20170320083339e02.jpg

京鴨ロースの治部煮風

治部煮は主に鴨肉を使った石川県金沢市の郷土料理だそうです。

IMG_0745.jpg

和風な味付けと九条ネギでさっぱりと食べられます。これが目的で来られる方もいるとか。

せっかくなので、別々なものをオーダーしました。

こちらはもう一つのメイン。

IMG_0747.jpg

真梶木のソテー 魚介ソース

ソースは平目で、シラスの煮こごりもあったかな。(記憶が曖昧


そして再び2品から選べる〆。

IMG_0750_20170320083343e5b.jpg

ドライカレー with サフランライス

何故ここでドライカレーなのか不思議な気もしますが、昔からずっとあるメニューなので人気があるのでしょうね。

IMG_0753_20170320083344711.jpg

これも意外にあっさりと美味しく頂けます。ちょっとパエリアっぽい。

IMG_0754.jpg

稲庭うどん

IMG_0757_20170320083347bbc.jpg

以前は稲庭”風”うどんといっていたような気がしますが、これもすごく美味しい。

うどん自体コシがあってすごく滑らかな食感でつるつるといけます。鰹出汁はあっさりしているけど奥深く飲み干してしまいそう。これももっと食べたくなります。

これ単体でも食べる価値がありますね。

IMG_0759_201703200833496e2.jpg

本日のデザートは、黒ごまのムースだったか。これも写真を撮り忘れた。(上の写真、左にちょっと写っている)

他に焼酎の「明るい農村」をロックでいただきました。


最後にいただいたお茶の湯飲みのカップが可愛らしくて、これも以前から変わってませんね。


「虎夢では、和のジャンルにとらわれない創作懐石和食を提供。旬の厳選素材を用い、和食に洋のエッセンスをプラスし独創的な料理に仕上げています。」とのことで、懐石料理を比較的リーズナブルに味わえるのが魅力的です。

女子会やちょっと大人の雰囲気で食事をしたいカップルにもおすすめ。

虎夢はコース料理しかないけど、季節によって(2週間ごと?)メインのメニュー以外は変更となるので季節によっていろいろ楽しめるようです。

以前は量が少なめに感じたのですが、今回はそんなこともなく(子供が残す分まで食べたのでお腹いっぱいになりました)雰囲気も合わせて満足でした。ごちそうさま!

お台場たこ焼きミュージアム+赤札屋 2017年3月4日(土)

今回は珍しく東京方面へいってきました。

IMG_0356_2017031718065173e.jpg

まずはお台場にある『デックス東京ビーチ』、

お化け屋敷やいろいろなお店がある「台場商店街」や隣にある「東京トリックアート迷宮館」でひとしきり遊んでみるわけですが、その前に腹ごしらえ。
※ここにいるとあっという間に時間が過ぎてしまう。子供より楽しんでたかもしれない。

IMG_0360_20170317180653fb4.jpg

お台場たこ焼きミュージアム

ここは大阪の有名店5店舗が集結したそうです。

でも、私のお気に入りの「甲賀流」が入ってない。○| ̄|_

IMG_0363.jpg

IMG_0367.jpg
券売機方式で、フードコートみたいに共通のテーブルで買ってきたたこ焼きを食べるスタイル。

窓際のカップル席は外も見回せて良い感じでした。

IMG_0369.jpg

一通り見てからまずは「たこ家 道頓堀くくる」にしてみました。

IMG_0372.jpg
明石焼き((8個入り 600円)

お値段的にはやはり高く感じますね。

IMG_0374_20170317180700760.jpg

ずいぶんとあっさりとした味でした。

続いて、

IMG_0377_2017031718070204d.jpg

IMG_0379_20170317180703ed8.jpg

「芋蛸」

ここは店名の通り具材に山芋を使用しているそうです。

IMG_0382_20170317180705a2a.jpg
味比べ(9個入り 790円)

独特の食感です。チーズが一番美味しかったかな。

食べて、遊んだ後は新橋へ移動。

喉が渇いたので(昼飲みも出来る大人のお店で)軽く・・・

『赤札屋 新橋店』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :東京都港区新橋2-15-3  烏森神社そば
・時間 :月~土 13:00~04:00 祭日  13:00~22:30
・定休日:日曜日
・駐車場:なし 
・オープン:?
・その他:HPあり facebookなし twitterなし 喫煙可 2階席有り
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IMG_0681_20170317185814f17.jpg
外観

時間も少し早かったので、すぐに2階に通されましたが、出る時には満席で断られる人もでるほど賑わってました。(そりゃそうだわな。安いもん。)

IMG_0683.jpg

最初この看板見た時驚きましたよ。

だって、酎ハイが終日100円!しかもジョッキ!ありえねー

どうせ一人いっぱいとか時間限定とかグラスが小さいとかお通しがすんげぇ高いとかなんでしょ、などと思いながらの入店ですよ。

ま、罠があったとしても軽くだからいいか。

IMG_0657_20170317185800723.jpg

IMG_0661.jpg
ドリンクメニュー

いやーしっかしやっすいなー。ビール生中400円がすげー高く感じてしまう-。

ホントにせんべろできるなー。

(ハイボールのところにクエン酸ってあるけど、なんだろう気になる)

IMG_0663.jpg

おつまみも安いねー

ホント家の近所に欲しい店だわ。

IMG_0666.jpg
卓上。

店員さんは、ほぼ大陸系のおばちゃんでした(ほとんど笑顔なし。当たり前ですが)。厨房の男性も大陸系のようです。

ただね、やっぱり軽いワナはありました。

IMG_0671_20170317185807d5b.jpg

このちっさい冷や奴が350円だったかな。普通の居酒屋でこれだったらぷんぷんしちゃうレベル。でも、全般安いからこれくらいはしょうがない。

IMG_0669.jpg
そしてこれが100円の酎ハイ。

おー、氷がいっぱい入っているけどホント中ジョッキだよ。

でもチェーン店なんかだと焼酎が入ってるんだか入ってないんだかわからないようなのが出ることがあるけど、それと同じパターンかもしれないので、まず一口。んーちゃんと焼酎の味がしますね。

こんなに安かったらこればっかり注文されるわけでもないのかな。おそらく飲み過ぎると悪酔いするレベルの焼酎だと思われるから、お客もほどほどにするんだろうね。これで100円だったら全然問題ないです。

お酒だけなのもなんなんで、おつまみもちょっと。

IMG_0673.jpg
じゃが明太マヨ和え(280円)

なかなかジャンクな味ですが、いけます。美味しかった。

IMG_0675_201703171858103f4.jpg
ししゃも(310円)

写真では向きが逆になってますが、気にしないで下さい。

IMG_0677.jpg

香燻ジョッキハイボール(220円)
これも安いなぁ。

ただ、香りも何もないですけど。何でもいいからハイボールっぽいもので酔いたい人向けですね。

IMG_0678_201703171858139ed.jpg

これも安かったけど(値段忘れた)、奥さんからモヤシなんだから当たり前じゃないの材料だけで考えたらめちゃめちゃ安いよと指摘され、確かにそうだよなと思う今日この頃。でも、味的には良かったな。

以上で、お店を後にしました。次へ。

【新店】 湘南 やま屋 藤沢 2017年3月3日(金)


IMG_0278_201703160105159eb.jpg

『湘南やま屋』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県藤沢市本町2-3-10 最寄り駅:JR藤沢駅
・時間 :11:30~15:00 17:00~22:00
・定休日:水曜日(但し他にも定休日があるので、twitterのチェック要)
・駐車場:?
・オープン:2017年2月10日
・その他:ブログなし facebookなし twitterあり 禁煙 カウンターのみ10席 接客普通 子連れ(幼児)OKだがカウンターのみなので小さい子は厳しい 券売機 給水ピッチャー有り ティッシュあり エコ箸 油そば
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

行ったことはないけど平塚「やま屋」の系列店だそうです。

IMG_0291_20170316010521ae6.jpg

この外観だと何の店だかわかりませんね。

店内は狭苦しくなくて良いです。

IMG_0264_201703160105107eb.jpg
券売機

油そば一本勝負!

IMG_0269.jpg

ラー油はこの油そば専用に作られたオリジナルだそうです。

IMG_0273.jpg
味変KIT。

油そばの並盛りと大盛りは同料金なんですが、この日は連食するつもりだったので並盛りをチョイス。

先に記事は挙げてしまったけど、この後実は茅ヶ崎の「CHICKEN HEART BOYS」へ向かったのでした。


油そば(並盛 650円)
IMG_0276.jpg

ずいぶんとこじんまりしてますが(器が大きい)、値段も安めなのでこんなもんなのかな?

IMG_0282_20170316010517664.jpg

横から見てもやはり少なそうに見えます。

IMG_0285.jpg

具材は、シナチク・刻み海苔(プレオープンの時より大分多い)・ネギ・ほぐしチャーシューといったところ。

マニュアル通りに酢を2周ラー油1周を掛けます。(基本マニュアル通りにするのが好きです)

で、マゼマゼタイム

IMG_0289.jpg

混ざりました。

麺は、極太まではいかない、やや縮れた太麺。ゴワッとした印象ではなく、もちっとした食感が食べやすい。

かける前の状態で食べていないので、どう変わったのかはわかりませんが酢もラー油もそんなに強くはないですね。

ねっとりとタレと油が絡んでいますが、思ったより全然優しい味わい。ジャンクな感じではないですね。

私的にはもっとインパクトが欲しいけど、こういったマイルドな油そばだと家族連れでも食べれそうだしその辺が狙いなんですかね。

ただ、不満としては並盛りだとかなり量が少なく感じますね。

大袈裟かもしれないけど、3,4口で完食できそう。

普通量食べる人なら、大盛りでちょうど良いんじゃないだろうか。今回は連食のつもりだったから良いけど普通に晩ご飯のつもりで来てこの量だと悲しくなってしまいますね。次回は、大盛りにしよう。ごちそうさま。

季節料理 阿古 茅ヶ崎 2016年3月2日(木)

IMG_0225.jpg

『季節料理 阿古』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県茅ヶ崎市中海岸1-1-43 最寄り駅:JR茅ヶ崎駅
・時間 :【ランチ】11:30~14:30(L.O.14:00) 【ディナー】18:00~22:00(L.O.21:30)
※2017年3月末でランチは一時休止
・定休日:日曜日
・駐車場:なし 
・オープン:2012年7月14日
・その他:HPなし facebookあり twitterなし 完全禁煙 18席(カウンター6席・個室2部屋) 子連(幼児)OK 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回は、奥さんのリクエストで「季節料理 阿古」へ行ってきました。

IMG_0256.jpg
外観

茅ヶ崎駅南口から5分ほどのところの住宅に囲まれたような場所にあります。

訪問のきっかけは「Peanutの湘南日記」という茅ヶ崎の有名ブログの記事。

奥さんが時々見ていて(私も見ていますが)、こちらの記事を読むと美味しそうだし雰囲気も良さそうだしというので行くことに決めました。

IMG_0202_20170311011400138.jpg
ランチメニュー

IMG_0205.jpg
ランチメニュー

IMG_0207.jpg
ドリンクメニュー

IMG_0208.jpg
ドリンクメニュー

ドリンクはやや高めの設定ですね。

IMG_0211.jpg
日本酒

こうやって辛口のお酒を揃えてるのが良いね。(でも注文してないけど

IMG_0215_201703110114083cf.jpg
おすすめの日本酒

IMG_0218_20170311011409366.jpg

とりあえず、ビールより日本酒が合いそうかなと思って日本酒をたのみました。

八海山1.5合。

器の雰囲気が良いですね。

ところで、奥さんからは「なんで普段飲んだことないお酒にしないの?八海山ならどこでも飲めるんじゃないの」と。

その通りなんだけど、なんとなくね・・・。

でも、今写真を見てみたら「3種飲み比べセット」にしてみれば良かったな。次はそれにしてみよう。


で、料理の方は今回「弥生」(2,470円)にしてみました。

IMG_0221.jpg

蒸し物として、「カボチャ饅頭」

カボチャにあられをまぶしたもののようで奥さんは美味しいと言ってましたが、表面がちょっと固くて食べた時の食感が私的にはちょっとね。中のカボチャペーストは良かったけど。

IMG_0223.jpg

弥生と言うことでひな祭りのイメージ。

IMG_0225.jpg

「大皿料理盛り合わせ」

IMG_0228.jpg

タラの芽の利休和え。(ゴマを使った料理に「利休」という名前が使われるそうです)

お刺し身は鯛とマグロ。

このちょっとずつが酒飲みには嬉しい。美味しくて日本酒に合いますな。

IMG_0231.jpg

この辺がひな祭り感を演出。

IMG_0233_201703110114187cc.jpg

季節のお野菜炊き合わせ

普段こういった料理はあまり好きじゃないのだけど、これは美味しく頂けました。

IMG_0236_20170311011420d32.jpg

蛤、ホタルイカ、そら豆、酢味噌がけ.

本当こういうのって京風だよねと想像してみる。

IMG_0239.jpg

鱒の木の芽味噌焼。

鮭じゃなくて鱒だそうです。

その後ろは京風出汁巻き。

IMG_0243_2017031101142307a.jpg

ここらでお酒もなくなったのでもう一本。

今度は、「東一」という純米酒でスッキリと飲みやすい。すいすいいっちゃいます。

IMG_0245_20170311011424445.jpg

菜の花ちらし

お酒を飲んでいたので、こちらは出すタイミングを遅らせてもらいました。

IMG_0251_20170311011427058.jpg

赤出汁。

最後はコーヒーでクールダウン。

本当は、春野菜の天ぷらがあったんだけどどうも写真を撮り忘れたみたいだ○| ̄|_

衣がさくさくでとても軽くて美味しかったんだけどね。残念。

IMG_0253.jpg

こちらのお店は、関西から取り寄せた食材と、茅ヶ崎などの地元の新鮮な食材を使った京料理風の料理を出す上品なお店ということで、とても良い感じでした。

ちょっとずついろいろな料理を堪能できるがすごく良いです。そして静かな雰囲気がとても良かったです。ごちそうさま!

※拍手ボタンを押してもらえると嬉しいな。

【新店】麺や山道 吉野町 2017年3月15日(水)

IMG_1130_2017031522564726e.jpg

『麺や 山道』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県横浜市南区睦町1-6-4 最寄り駅:ブルーライン吉野町駅
・時間 :11:00~24:00
・定休日:?
・駐車場:?
・オープン:2017年3月3日
・その他:ブログなし facebookなし twitterなし 禁煙 カウンターのみ7席 接客普通 子連れ(幼児)OKだがカウンターのみなので小さい子は厳しい 券売機 給水ピッチャー有り ティッシュあり 割り箸 11時~15時小ライス無料 味噌ラーメン専門店
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ネット上にほとんど情報がないお店が吉野町にオープンしてました。

ここは、以前あった「一品ラーメン」の跡地になります。

IMG_1096_201703152256387d3.jpg
外観

IMG_1156_20170315225657aa6.jpg

こんな感じで味噌ラーメン専門店だそうです。

入ってみるとカウンタのみの店内左手に、「一品ラーメン」と同じものと思われる小さな券売機が置いてあります。

IMG_1114.jpg

IMG_1107_20170315231015a3e.jpg

IMG_1110.jpg
券売機

メニュー的には、基本の「みそらーめん」「辛みそらーめん」「つけめん」の3種類です。

若い男性と、笑顔の可愛らしい女性の二人で切り盛りしているみたいですね。

IMG_1149_201703152256562d0.jpg
味変KIT。

店内はほぼ居抜きみたいです。

注文はまず、

チャーシュー丼(250円)
IMG_1119_201703152256428d8.jpg

このチャーシューはラーメンに載っているよりも柔らかく煮込んであるようでホロホロです。

味自体は、優しい味付けになっていてしっとりしたチャーシューが他店とはちょっと違ってますね。

ちなみに11時から15時の間は小ライスが無料のサービスをやってます。

そして注文後7,8分ほどで着丼。

みそらーめん(700円)
IMG_1127.jpg

作るところを見てなかったし、音もよくわからなかったけど、中華鍋に味噌だれを入れてそこでラーメンを作っているようです。おそらくモヤシは一緒に炒めていると思います。

IMG_1123_2017031522564417d.jpg

IMG_1146.jpg

麺はやや縮れた四角断面の細めの麺でサッポロ製麺製。麺量はちょっと多め。

茹で加減は固めで割に弾力のあるタイプで黄色い麺ですが玉子麺ではありません。風味は強くないけど、食感は良いです。

IMG_1142.jpg

でかい豚バラチャーシューが1枚載っかっていますが、しっかりとした肉感で味もしっかり付いていて美味しい。(味噌味っぽい)

IMG_1134.jpg

ネギはしゃっきりとしてフレッシュなもの。その下にモヤシが隠れています。

IMG_1140_2017031522565104d.jpg

玉子は最初から半分に割った味玉が付いていて、半熟トロトロです。

IMG_1133.jpg

スープは、比較的あっさり系の味噌味。

飲みやすいので、結構飲んじゃいますね。特徴的ではないですが美味しいです。お供はやはり白飯かな。

となりのさつまっ子ラーメンが人気あって、後発としては大変でしょうが、がんばってもらいたいものですね。ごちそうさま。

※拍手ボタンを押してもらえると嬉しいな。

【新店】のんち 茅ヶ崎 2017年3月12日(日)

IMG_1020.jpg

『中華 のんち』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :茅ヶ崎市茅ヶ崎844 最寄り駅:JR相模線北茅ヶ崎駅
・時間 :11:00~15:00 17:00~22:00
・定休日:不定休
・駐車場:?
・オープン:2017年3月7日
・その他:ブログなし facebookなし twitterなし 禁煙 カウンター6席(以上) テーブル4人掛け×3卓 接客丁寧 子連れ(幼児)OK 口頭注文 給水ピッチャー有り ティッシュあり エコ箸 肉そばがおすすめ
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

またまた、時系列を前後しての記事となります。

IMG_0990_20170312161301a06.jpg

北茅ヶ崎の加納食堂の跡地に出来た新店。

最初の写真のビジュアルでわかる人にはわかる某店「肉そば」です。

少ない情報から総合すると横濱飯店で修行した小野さんという方が新規にオープンした横濱飯店の流れを汲むお店のようです。

IMG_0980.jpg

こちらからも花輪が届いていました。(円満な開店のようですね)

IMG_1009_201703121613070af.jpg

13時近くの訪問で外待ち6,7人くらい。後客10人以上で外待ちも何人かいたようで好調なスタートですね。

(関係ないけど、隣の焼き鳥屋の上に鳩が大挙していたのはなんでだろう?

IMG_1003_20170312161303a8c.jpg

呼ばれたので入ってみると、店内活気があるし接客も丁寧で良いですね。香ばしい香りが立ちこめてます。

(店内煙でモクモクしてたのは換気扇が追いついてないんだろうか)

IMG_1006.jpg

店内には胡蝶蘭も。

IMG_0997.jpg
メニュー

横濱飯店&横濱屋とは微妙にメニュー構成と値段が違うようです。

ところでここに来た以上たのむメニューはアレしかありませんね 

肉そば(800円)
IMG_1012_201703121613083b9.jpg

IMG_1016.jpg

ルックス的には似てますね。

IMG_1036.jpg

麺箱がないのでわかりませんが、こちらも麻生製麺を使っているんですかね。気のせいか横濱飯店より若干細いような気がしないでもないけど、そんなことないですよね、そうですよね失礼しました。

家系とかみたいに強烈なスープではないので、麺の味もよくわかります。固めの麺がなかなか美味しく頂けます。

最後の方でも、のびきった感じがないので良いですね。

具材はこんな感じ、

IMG_1027.jpg

IMG_1026_20170312161315504.jpg

具材は、豚肉・キクラゲ・白菜・青梗菜といったところですかね。

IMG_1022.jpg

具材もたっぷり入っているので完食するとライスがなくてもお腹いっぱいになります。

奥さん曰く、ここの豚肉は脂身もしっかり取り除いてあるので女性は嬉しいと思うとのこと。

こういったところも大事なんでしょうね。(脂身好きの人も結構いますがね・・・

IMG_1038.jpg

キクラゲも大きなものがいくつか入ってました。

IMG_1024_20170312161314008.jpg

スープは、他2店と同じ系統のものでした。温度的にはかなり熱いので小さい子は要注意ですね。(ひっくり返すと大変なことになりそう)

気のせいか少し油が多いかな。でもくどいわけじゃなくてちょうどいいね。

本店の方ではスモーキーな感じの強いスープですが、こちらはその辺も押さえられていてるし、醤油も強すぎないのでマイルドで美味しい。

後半にかけてのの混ざり加減も良かったし美味しかったです。3店舗の中でここが一番好みに合いました。

次は、シイタケソバにしてみるかカタヤキソバ(他の人が注文したのがボリューミーで美味しそうだった)にしてみるか悩むところだなぁ。ごちそうさま!

※拍手ボタンを押してもらえると嬉しいな。