湘南 食の雑記(ラーメン?)

2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年02月

ほっぺのこめつぶ 根岸 2017年2月【三点盛り】

IMG_9917_20170226191731eeb.jpg

『ほっぺのこめつぶ』 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県横浜市磯子区西町3-17  最寄駅:JR根岸駅
・時間 :11:00~14:00 17:00~22:30
・定休日:日曜日
・駐車場:なし
・その他:HPなし ランチ禁煙(その他は全面喫煙可) カウンター9席 テーブル席4名×3卓 お茶 おしぼりあり 子連(幼児)OK 女性一人でも入りやすい 接客普通 おすすめは魚系ランチ
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IMG_9905_2017022619172546a.jpg

この日は鮮魚系が食べたい気分だったので根岸駅からほど近い「ほっぺのこめつぶ」へ行ってきました。

この2年ほどは1年周期での訪問です。

前回前々回

前にも書いてますが、元魚屋さんと言うことで外観の雰囲気(アメリカン?)とは違って美味しい魚料理が頂けるお店です。

IMG_9908_201702261917264d8.jpg
ランチメニュー

魚系がメインで肉系はチキン生姜焼きと鶏の唐揚げだけのようです。

今回は最初から魚に決めていたのですが、前回と前々回がどんぶりだったので刺身定食のCを注文してみました。


三点盛り(まふろ・アジタタキ・太刀魚 税抜き756円)
IMG_9913_20170226191729f1c.jpg

いいですねー 

IMG_9919_20170226191732d78.jpg

マグロはブツのような塊で提供。

丼ではないので、今回は山葵醤油ではなく刺身に山葵を載せて食べました。

IMG_9922_20170226191733de4.jpg

太刀魚はもう少し脂のノリが良いと嬉しいな。それでも美味しいけど。

IMG_9925_20170226191735c0e.jpg

新鮮なあじのたたき。薬味付き。

IMG_9927_2017022619173625b.jpg

他には、人参やジャガイモなどの天ぷらも有り。

汁物も美味しかったし、目的の通り魚が食べられたので満足でした。ごちそうさま!

※拍手ボタンを押してもらえると嬉しいです。

NIGORI JOUYU らーめん 五文 金沢八景 2017年2月

IMG_9895_20170225095347996.jpg

『NIGORI JOUYU らーめん 五文』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県横浜市金沢区瀬戸9-26 最寄り駅:金沢シーサイドライン『金沢八景駅』
・時間 :11:00~L.O.14:00 17:00~L.O.21:00
・定休日:火曜日
・駐車場:なし 
・オープン:2016年9月10日
・その他:HPなし facebookなし twitterなし 完全禁煙 カウンター9席 券売機 給水器 エアコン有り ティッシュ共用 子連(幼児)OKだけどカウンターのみなので厳しいか 接客普通 エコ箸 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IMG_9876_2017022509534116b.jpg
外観

ちょっと奥まったところにひっそりと(道路側に看板は出てますが・・・)佇むこちらのお店「らーめん 五文」に行ってきました。

(金沢区でラーメンを食べるのは初めてかもしれない。)

お店に入ってみるとなんとなく無機質というか落ち着かない雰囲気。静かすぎるのもBGMの音がちょっと浮いている感じがするのも影響しているのかな。

IMG_9881_20170225095341b91.jpg
券売機

さて、「NIGORI JOUYU」とはなんぞやという予備知識もなくやってまいりましたが、とりあえず左上の法則を発動。

IMG_9883_201702250953417ed.jpg
味変KIT。



らーめん(700円)
IMG_9886.jpg

IMG_9887.jpg

IMG_9899.jpg

麺は若干縮れた細めの低加水よりの麺。かん水が強めなのかな。スープの絡みは良いです。

麺量は少なめに感じました。

IMG_9897.jpg

具材は、大判の海苔1枚・チャーシュー・青ネギといったところ。

海苔は風味が強め、チャーシューは小さいけどトロトロで美味しい。ネギもシャキシャキと歯ごたえが良いですね。

他の方のレポートを読むと「信玄鶏のチャーシュー」と書かれているけど、鶏っぽくなかったなぁ。どっちかって言うと豚バラチャーシューのような感じだったんだけど、この感じ方は馬鹿舌のせいなんだろうか?美味しかったから良いけどね。

IMG_9892_201702250953462d6.jpg

スープは、鶏ベースの醤油仕立て。

雑味もなく甘塩っぱい醤油味でやや甘みが強め。旨さは感じるけどそれ程特徴的でもないかな。

鶏は上で書いた信玄鶏というのを使っているそうで鶏の出汁がかなり効いてます。見た目かなり油が浮いてますが、そんなにこてこてはしてなくてカエシの醤油が立ってますね。

濁り醤油というのがどういうものかわかりませんが、もっと濃い醤油を想像していたのが以外にスッキリした味わいでした。ごちそうさま。

中華三和 モンビル店 根岸 2017年2月 【中華丼セット】

IMG_9809.jpg

『中華 三和 モンビル店』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 : 神奈川県横浜市磯子区東町15-32 モンビル横浜根岸107号 最寄り駅:JR根岸駅
・時間 :下の写真を参照して下さい
・定休日:日曜日(祭日は営業)
・駐車場:有(モンビル駐車場あり お店で1500円以上食事すると1時間無料) 
・オープン:1982年
・その他:HPあり facebookなし twitterなし 喫煙可 座敷4卓 テーブル4人掛け×2卓 8人掛け×1卓(1人だとこちらのテーブルで相席) 割り箸 エアコンあり 接客普通 口頭注文 町の中華屋さん
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IMG_9820_201702242111492a0.jpg

前回から2年ぶりで、JR根岸駅近くの中華屋「中華 三和 モンビル店」に行ってきました。近くに大幸ビル店もあります。

IMG_9776_20170224211128abf.jpg

IMG_9788.jpg
案内地図

IMG_9789.jpg
営業時間

IMG_9784_201702242111298aa.jpg
定食メニュー

IMG_9796.jpg
ハーフメニューがあるのが面白いですね。(しかも豊富)

IMG_9800_20170224211139ab6.jpg
メタボリック対策も有り(いろいろ工夫してます)

IMG_9793.jpg
麺・飯類単品メニュー

客入りは前回より少なめなので、注文が早く通り私的にはラッキー。

で、オーダーは中華丼セット。

中華丼セット(ミニ中華丼+ラーメン 800円)
IMG_9803.jpg

IMG_9818.jpg
お新香も付いてます。

IMG_9806_20170224211142f3e.jpg

ラーメンはフルサイズ。

具材は、刻みネギ・ワカメ・もやし・細切りのシナチクといったところでチャーシューは載ってません。(肉は欲しいなぁ)

麺は柔らかめの中華麺。

IMG_9816_20170224211148a37.jpg

スープは中華屋のラーメンとしてはオーソドックスなタイプですが、生姜が良い感じで効いていてなかなか美味しいラーメンです。はっきり言って街中華のスタンダードな味ですが、久しぶりのせいか意外に美味しく感じられて満足。

IMG_9810.jpg

中華丼はミニですがそれなりに量はあります。熱々の丼は味付けが良く、これも美味しいです。ただこちらも肉系があまりないので肉好きの私としてはちょっと物足りない感じ。

でもおいしくいただいたので次回は定食も食べてみたいな。ごちそうさま。

AOZORA 本牧 2017年2月16日(木) 【とんこつ担々麺】

IMG_9747.jpg

『AOZORA』  
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県横浜市中区錦町16-1 マリンハイツ1号棟 車でなければ厳しい
・時間 :当分の間、月~土まで11:00~15:00までの掲示あり
[月~金]5:00~15:00/17:00~21:00[土・祝]7:00~16:00 ※朝ラーができます
・定休日:日曜日
・駐車場:なし
・その他:HPなし 分煙(10:30~14:00禁煙) カウンター9席のみ エアコンあり カウンターのみなので子連(幼児)はちょっときびしいかな 口頭注文 給水ピッチャー・ティッシュ(座る席によりちょっと遠くなる場合もあり) 女性一人はちょっと入りにくそう 接客普通 ミニラーメンあり お酒も飲める おすすめはとんこつ塩ラーメン(650円)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IMG_9721.jpg

前回から2年ぶりの「AOZORA]。やってるのかどうかよくわからなくて、足が遠のいてましたがやってました。

前客4人、後客4人ほど。

店の外の壁辺りには、以前の営業時間も掲示したままですがおそらく昼営業だけなんでしょうね?

IMG_9726_201702192054559eb.jpg

メニューは変わりないようです。

IMG_9734.jpg
つけ麺なんかもあります。

IMG_9732_201702192055017d2.jpg
サイドメニュー

こちらでは日替わりのセットメニューがあってこの日は「キムチ半チャーハン」が250円で提供されてました。

後でお会計の時に気づいたのですが、キムチ半チャーハンのつもりで(書かれていた掲示物を見ながら)「半チャーハン」と言ったら普通の半チャーハンが出てきたのでキムチ入れ忘れたのかなと思いながらも「普通のチャーハンの方が好きだから別に良いか」と納得してたら、本当に半チャーハン350円の方だったのね。

言ってよ○| ̄|_

半チャーハン(350円)
IMG_9754_20170219205513f31.jpg

IMG_9755.jpg

食べてみたら、ご飯はパラパラで味付けもちょうど良く美味しかった。量も思ったより多かった。

ん~、じゃあ良しとしよう。

IMG_9729.jpg
ちなみに卓上はこんな感じ。

卓上の張り紙を見てみてみたら、こちらのお店では家系と同じように麺の固さ・味付けなどのカスタマイズが書いてありました。

ラーメンは未食メニューのこちらにしました。

とんこつ担々麺(800円)
IMG_9739.jpg

IMG_9750_20170219205507f0a.jpg

写真ではわかりづらいけど丼は小さめ。

IMG_9759.jpg

中太のほぼストレート麺。やや柔らかめだけど、担々麺にはちょうど良い固さ。

IMG_9744.jpg

ネギがいっぱい載ってます。

その他の具材は、海苔・もやし・挽肉・ほうれん草・豚バラチャーシューといったところ。

モヤシやほうれん草が載っているのがちょっと変わってますね。チャーシューは薄くて物足りない。

IMG_9741.jpg

スープ自体は胡麻風味の王道系ではなく、豚骨出汁ベースにマイルドな辛さをプラスしたもの。ライトな感じです。

スープの温度が若干温めなのがちょっと残念。

辛さはほどほど、インパクトはあまりないけど豚骨ベースの担々麺は美味しかった。次は、つけ麺にしようかな、ごちそうさま。

【新店】RAMEN TOMIRAI(戸みら伊) 横浜伊勢佐木町店 2017年2月14日(火)

IMG_9700_2017021623021482a.jpg

『RAMEN TOMIRAI(戸みら伊) 横浜伊勢佐木町店』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県横浜市中区伊勢佐木町2-91 第2イセビル 最寄り駅:JR関内駅
・時間 :【月~土】11:00~6:00 【日・祝】11:00~24:00
・定休日:無休
・駐車場:なし 
・オープン:2017年2月1日
・その他:HPあり facebookなし twitterなし 完全禁煙 カウンター10席 テーブル席2人掛け×4卓? 券売機 給水ピッチャー エアコン有り ティッシュ有り 子連(幼児)OK 接客普通 エコ箸 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

東京都台東区にある「上野 戸みら伊本舗」の3号店が伊勢佐木モール内に出来たということで行ってきました。(そう言っても全くの知らんのだが・・・

IMG_9667.jpg

前は「入魂」というお店があったところです。(行ったことはないけど・・・

IMG_9673_20170216230202380.jpg

店の前の看板。なんで写真じゃなく絵なんだろう?

結構遅い時間の入店でしたが、席の半分くらいは埋まっていたので結構流行ってそうです。

IMG_9676.jpg

IMG_9680_2017021623020525f.jpg
券売機

店名を冠したラーメンが一押しというわけじゃないんですね。不思議。

豚骨魚介らぁめん、戸みら伊らぁめん、四川担々麺、魚介鶏とんこつつけ麺の4種類を提供。

IMG_9683.jpg
卓上もシンプル。

IMG_9689_201702162302087e9.jpg

IMG_9695.jpg

IMG_9692_201702162302109a7.jpg
メニュー

今回はせっかくなんで、元祖の味という戸みら伊らぁめんにしてみました。

戸みら伊らぁめん(750円)
IMG_9703.jpg

IMG_9706.jpg

IMG_9719_20170216230223e0f.jpg

麺は、平打ちの中細縮れ麺。スープが良く絡みます。

麺量はちょっと少ない感じ。

IMG_9712_20170216230222a45.jpg

IMG_9708.jpg

具材は、シナチク・水菜・白髪ネギ・炙りチャーシューといったところ。

シナチク固め、炙りチャーシューはあまり炙り感がなかった。ネギのシャキシャキ感は良かった。

IMG_9709.jpg

スープは、「豚・鶏・牛・海産物・野菜等の自然素材の旨味、甘みをバランス良くふんだんに感じて頂くことのできる濃厚でいて上品なスープに仕上げております。」とあって、鶏が強めだけど極端に鶏臭くなく上品にまとまっていると思う。

動物系の出汁がはっきりしていますが、スープには魚粉のざらつきもあります。それとなにか(柚子とは違うと思うけど)柑橘系の味がしますね。それも甘みがあって良い感じです。

割と甘みのあるスープは飽きやすいのですが、嫌みがなく良い感じでなかなか美味しいですね。

魚介豚骨が一番の人気メニューのようなので次回はそれを食べてみよう。ごちそうさま!

幸楽苑 イオン茅ヶ崎店 2017年2月12日(土)【二代目醤油らーめん司】

IMG_9609.jpg

『幸楽苑 イオン茅ヶ崎店』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所:神奈川県茅ヶ崎市茅ヶ崎2-7-71 イオン茅ヶ崎フードコート内1F
・時間:9:00~21:00
・定休日:不定休(イオンスタイル湘南茅ヶ崎に準ずる)
・駐車場:イオン駐車場多数
・オープン:2015年
・その他:HPあり facebook? Twitter? 完全禁煙 給水器 フードコート 子連れ(幼児)OK
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IMG_9599_201702121402310ef.jpg

久しぶりの幸楽苑。ここはイオンスタイル湘南茅ヶ崎店のフードコート内にあります。

前回から1年ぶり。

14時くらいに行きましたが、全般ぼちぼちの入りです。

IMG_9597.jpg

新メニューがあったのでそれにしてみました。

二代目醤油らーめん司(529円)
IMG_9604_20170212140232701.jpg

IMG_9606_20170212140232969.jpg

IMG_9620.jpg

中華そばの麺と同じ麺かと思ったら違う麺を使用していました。

中華そばの方は平打ちピロピロ系でしたが、こちらは中太の多加水タイプの麺で、ややコシがあります。デュラム粉ブレンドとありました。

IMG_9614_2017021214023812f.jpg

IMG_9613_20170212140237537.jpg

具材は、小さい海苔1枚・バラチャーシュー2枚・シナチク・刻みネギ・ナルトといったところ。

過不足なく無難にそろってます。この値段なら全然有りですね。

IMG_9611.jpg

スープは甘塩っぱい味で、動物出汁ベースの奥の方に魚介を感じるもの。私的には出汁感が弱いというかちょっと薄く感じますね。ただし、昔ながらのラーメンで比較的あっさりとしたラーメンが好きな人にはドンピシャかな。油が結構浮いているけど、くどくはないです。

丼が小さめのものなので、量的にもちょっと少なく感じます。食事として食べるなら、セットにしないと(私的に)物足りない。小腹が空いた時にはいいかな。ごちそうさま。

酔亭 横浜市中区 2017年2月10日(金)【みそ納豆らーめん】

IMG_9573_2017021109070736e.jpg

『酔亭 (ヨイテイ)』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所:神奈川県横浜市中区麦田町4-99 最寄り駅:JR山手駅
・時間:【平日】11:00~13:15 18:00~22:00 【土日祝】14:00~21:00
・定休日:水曜日
・駐車場:なし
・オープン:?
・その他:HPなし facebookなし Twitterなし 完全禁煙 給水ピッチャーあり ティッシュあり エアコンあり カウンター2席 テーブル4人掛け×4卓 8人掛け×1卓 子連れ(幼児)OK 口頭注文 女性1人でも入りにくくなささそう 接客普通 割り箸 みそらーめんが売り
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IMG_9593.jpg

IMG_9588_20170211090715cc8.jpg

今回訪れた「酔亭」はみそらーめんで有名な店ですが、前回の訪問は5年ほど前でしょうかかなり久しぶりとなります。

お店の前に立つと外観が違うような気がして思わず看板を見直してしまいしたが、間違いないので入店。すると更に内装も変わってました

以前は入ると奥に向かってカウンター席が有り、その奥にテーブル席がいくつかあるような作りだった思いますが、現在は奥が厨房で手前にテーブル席をメインとしての配列になってました。

家族連れだとか複数で来店する人にターゲットを絞った感じです。カウンター席は少なくなりましたが真ん中にお一人様用と思われる8人掛けのテーブル席もあるので、一人でも問題ないみたいですね。

IMG_9557.jpg
紙おしぼりを出してくれます。

IMG_9560_201702110907008a6.jpg
味変KIT。

IMG_9554_20170211090659f12.jpg
メニュー

メニューからするとみそらーめんより水餃子を売りたいんでしょうか。

「みそらーめん」と「みそ納豆らーめん」が同じ値段で違いが分かりませんがとりあえず、「みそ納豆ラーメン」とライスを注文。

前客7名、後客3名ほど。

厨房の方で、野菜を炒める音が聞こえてきます。こちらは、注文が入ると一つずつ中華鍋で野菜を炒めながらラーメンを作るスタイル。

確かここは、注文してから着丼するまで他店よりかなり時間がかかるお店でいつも混んでいた記憶があるので、時間を気にしながらの待ちでしたが、着丼まで8分ほどで思ったより時間がかからず提供されました。(偶々なんだろうか?)

まずはライス(160円)から提供。
IMG_9562.jpg

某家系ラーメン店で無料で出されるような旨味のないライスではなく、ちゃんとしたライスでちょっと安心。

みそらーめん(870円)
IMG_9566_20170211090704e37.jpg

小林屋を除けばみそらーめんはご多分に漏れず高めな金額設定です。

IMG_9563_201702110907057ee.jpg

IMG_9570.jpg

こんもりと納豆を搭載。

IMG_9586.jpg

麺は中太のストレートに近いやや縮れた麺で柔らかめの茹で加減。このスープに合う固さですね。製麺所はわかりませんが、北海道系の味噌ラーメンのような卵麺ではなく、多加水のぷりっとした麺でライスと一緒だと麺量は過不足なくちょうど良い量。(180gくらいかな)

IMG_9578.jpg

IMG_9581.jpg

具材は、納豆・挽肉・キャベツ・モヤシといったところ。

「みそらーめん」と「みそ納豆ラーメン」が同じ値段だのは、おそらくチャーシューが載っているか納豆が載っているかの違いなんでしょうね。だったら、チャーシューが載っている方が良いような気もするね。

メニューには載ってなかったと思うけど、チャーシューと納豆の両方欲しい時の対応もしているのかな。

納豆は味付けがされていません。あってもなくてもあまり変わらない感じ。野菜は炒めたもので、スープを邪魔しない程度にちょっと味付けがされているようです。挽肉もそれ程味付けがされていませんが、麺と野菜と挽肉をからめて食べると「うまー」となります。

IMG_9576_20170211090708f5b.jpg

スープは鶏と豚から出汁を取ったベースに北海道産の赤味噌と白味噌をブレンドしたものと言うことですが、どれもが強く主張するものではなくバランスタイプのスープはじわじわくる美味しさです。溶け込んで野菜の甘さもくどくなくプラスされていて良いですね。

ラード等の油も強くないので食べやすい、比較的万人受けするものと思われます。

店主さん以前は金髪でしたが、いまは黒髪に戻ってラーメン作りをしてました。お店も改装されていて時の流れを感じます。(そんな大袈裟なものでもないか)今度は醤油ラーメンも食べてみたいです。ごちそうさま。

本格担々麺処丸田や 根岸 2017年2月9日(水)

IMG_9537_201702090011162a5.jpg

『本格担々麺処丸田や』

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 : 神奈川県横浜市磯子区東町1-2-2 KYビル1F 最寄り駅:JR根岸駅
・時間 :ランチタイム11:30~14:00 ディナータイム18:00~21:00
・定休日:?
・駐車場:?
・オープン:2017年1月10日(火)
・その他:HPなし facebookなし twitterなし 禁煙 子連れ(幼児)OK カウンター5席 テーブル2人掛け×2卓 共用の給水ピッチャー 給水器 ティッシュ共用 女性1人でもOK 接客丁寧 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

去年プレオープンした丸田やがグランドオープンしたので行ってみました。

営業時間等細かな変更があったみたいです。

IMG_9521_20170209001107287.jpg

メニューが増えたかなと楽しみに行ってみましたが、結局上の担々麺セットかタンタンメンの単品のみのようです。ただライスに変えて+200円で小丼に、+100円で辛さ増しが出来るようになりました。

IMG_9524.jpg
ディナーメニュー

この他に、ジャンボ焼餃子(3個 500円)、おつまみ小鉢3種(刺身、いか塩辛、やりいか)、エビチリ(500円)、麻婆豆腐(500円)などがあるようです。

IMG_9527.jpg
ドリンクメニュー

あまり広くないお店ですがこの日は混んでいて、前客6人、後客3人ほど。

担々麺セット(1000円)
IMG_9533_20170209001112c0d.jpg

IMG_9543.jpg

IMG_9541_2017020900111813d.jpg
キムチとデザートのリンゴ

リンゴって嫌いじゃないけど、こういうときじゃないとなかなか食べないな。

IMG_9537_201702090011162a5.jpg

IMG_9535.jpg

前回の具材は刻みネギと挽肉のみでしたが、今回はゆで卵半個・糸唐辛子・刻みネギ・ほうれん草・厚切りのチャーシューといったところで豪華になりました。バラチャーシューは甘め。玉子は味付けタイプではなくゆで卵なのが担々麺に合ってますね。

IMG_9548.jpg

麺は前回と同じなのかもしれませんが、少し美味しくなったような気がします。低加水の柔らかめ。スープに合って茹で加減もちょうど良い感じ。

IMG_9539.jpg

スープは、前回と同じく胡麻風味の比較的オーソドックスなものですが、辛味がアップしています。

スープ自体コクがまして甘みは若干抑え気味で美味しくなってますね。スープが美味しかったので、レンゲで掬って飲みたかったのですが、この深い丼では形上とっても飲みにくいのがちょっと残念。

客層は女性客が多い印象です。

この担々麺ンは、マスターの担々麺好きが高じて始めたもので限定30食なんて情報もあるようです。欲を言えば、タンタンメン以外のラーメンか今時風に汁なし担々麺なんかもあると嬉しいかも。ごちそうさま。

自家製麺 ほうきぼし 茅ヶ崎店 2017年2月5日(日)

IMG_9475_2017020623533866b.jpg

『自家製麺 ほうきぼし 茅ヶ崎店』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県茅ヶ崎市東海岸南1-1-4 最寄り駅:JR茅ヶ崎駅
・時間 :11:30~14:30 18:00~21:30
・定休日:火曜日
・駐車場:道路を挟んだ向かいに2台 
・オープン:2016年11月4日
・その他:HPあり facebookあり twitterなし 完全禁煙 カウンター4席 テーブル席2人掛け×4卓 券売機 給水ピッチャー エアコン有り ティッシュ有り 子連(幼児)OK 接客普通 エコ箸 売りは汁なし担々麺 店員さんに言えば紙エプロンも有り 汁なし担々麺以外にもタンメン等有り
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IMG_9507_2017020623535483b.jpg

IMG_9456_20170206235331ef0.jpg

汁なし担々麺で有名な「ほうきぼし」が去年11月に茅ヶ崎で開店してからなかなか行く機会がなくて行けなかったけどやっと、今回行ってこれました。

この日は14時くらいの訪問で前客5人ほど。

茅ヶ崎店はほうきぼしとしては4店目の出店で、この場所は元々茅ヶ崎亭というお店があったところだということで、そこの店主さんがほうきぼしの子供店長のお父さんの弟らしくその関係でこちらもほうきぼしとして開店したみたいですね。

IMG_9458_20170206235333671.jpg

IMG_9460.jpg
券売機

(端が切れていたので2枚載せておきます)

IMG_9466.jpg
味変KIT。

ラーメン用かな。汁無しでは使わない?

注文はもちろん汁なしで、

汁なし担々麺(850円)
IMG_9472_2017020623533920c.jpg

知らなかった、スープも付いてくるんですね。

IMG_9488.jpg

IMG_9490.jpg

溶き卵の入ったワカメスープは出汁が効いて優しい味わいでタンタンメンの口直し用ですかね。ただ、辛いもんを食べた後に熱いのを口に入れると染みるのでわがままかもしれないけど冷製スープとかの方が良いなぁ。

IMG_9477.jpg

IMG_9481_20170206235343f12.jpg

一瞬ベビースターラーメンかと思ったらそれより太めの揚げ麺が載ってました。

IMG_9479_2017020623534367c.jpg

他には、もやし・肉味噌・小松菜?・ナッツといったところ。

IMG_9484_20170206235344b53.jpg

そして、マゼマゼタイム

IMG_9495.jpg

IMG_9499.jpg

良い色に混ざりました。

麺は太麺ストレート。もちもちした美味しい麺です。(茹で時間7分ほどかかるそう)

揚げ麺やナッツなどの固い具材も入っているので、食感が面白いです。

花山椒の風味が良く辛くてなかなか美味しいけどいけどもう少し辛くしてもらえば良かった。券売機のところには辛味と山椒の量の調整が書かれてました。

円やかなタレ自体はもう少し濃くても良いな。ちょっとだけ物足りない。辻堂のTang Tang & Co.のほうがもう少し味濃いめですね。

麺を食べ終わったところに追い飯(50円)を投入。
IMG_9501.jpg

でも普通に食べると、汁がなんも残らないのでほとんどご飯が変色しない。当然味も薄い。

IMG_9503.jpg

皆さんタレはちゃんと残るんでしょうか?っていうか、具材を残すべきなんでしょうけど、食べちゃうんだよね。

追い飯にはタレも追加して欲しいな。

ここは、汁なし担々麺だけでなく他のラーメンも結構種類あるのでそっちも食べてみたいですね。ごちそうさま。

【新店】壱○家 本牧 2016年2月2日(木)

IMG_9364.jpg

『壱○家』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所:神奈川県横浜市中区上野町1-3-2 最寄り駅:JR山手駅
・時間:10:30~23:00
・定休日:火曜日(但し火曜日が10日の時は営業)
・駐車場:なし(11時から15時までは路駐OKみたい?
・オープン:2017年1月?
・その他:HPなし facebookなし Twitterなし 完全禁煙 給水ピッチャーあり ティッシュあり エアコンあり カウンター5席くらい テーブル2人掛け×5卓 子連れ(幼児)OK 券売機 接客普通 割り箸 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IMG_9347.jpg

IMG_9391_201702051804423f8.jpg

IMG_9395.jpg

ほとんど情報が出回ってませんが、いつのまにか本牧に壱系のお店が出来てました。
(名前からしても味からしても壱系のお店で間違いないと思いますが)

壱角家のHPには名前が出てないので、壱角家のグループではないみたいですね。味的にもあそこまで濃くないし。(使用しているフォントも違うね)

この場所はトンネル方面に向かって「笑苑」より手前、以前は「居酒屋弁慶」、「インドネパール料理ムグライキッチン 山手駅店」があった場所になります。

IMG_9353_2017020518042502e.jpg
券売機

メニューはラーメン塩・醤油・味噌・辛味噌とつけ麺・まぜそばなどがあります。

味噌ラーメンが塩・醤油に比べて150円も高いのは何か拘りがあるのかな?

店内は男性が厨房、女性がホールの2名体制。

12時過ぎの訪問で前客4名、後客5名ほど。

IMG_9356.jpg
味変KIT。

まずは私的定番、


チャーシュー丼(280円)
IMG_9378_201702051804375aa.jpg

チャーシュー丼はミニサイズ。値段からしても妥当な大きさ。チャーシューもそれなりに乗っているしネギと海苔も載っているのでCPは良い。味は濃いめです。

IMG_9374_20170205180435399.jpg


らーめん(塩 麺固め 650円)
IMG_9359_20170205180428e8c.jpg

IMG_9361.jpg

IMG_9388.jpg

麺は中太のほぼストレート。加水の感じも硬さもちょうど良い。麺は短め。麺箱は見えなかったので製麺所はわかりませんが、意外に美味しい麺。(期待しなかったせいか?


IMG_9369.jpg

具材は、海苔3枚・刻みネギ・ほうれん草・肩ロースのチャーシューと壱系定番ウズラの卵といったところ。海苔は風味が強め。

チャーシューは味付けがされています。そこそこの大きさがあって良いです。その他の具材も過不足なくそろっています。

IMG_9370.jpg

トロミのあるスープは、出汁感があって良いですね。やっぱり壱系の塩は旨いわ。

濃度・塩分も濃すぎずちょうど良い。最近の壱系はやたら濃度に拘りすぎたりして食べづらいものがあったりするんだけどここのは行き過ぎていないので食べやすくて良いですね。

正直壱系なのであまり期待していなかったんだけど(壱六家自体は好きなんだけどね)、想像とは違って美味しかったです。

ブレじゃないことを期待したい。次はみそも試してみたいですね。ごちそうさま!