湘南 食の雑記(ラーメン?)

2016年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年01月

城門ラーメンキッチン 藤沢市大庭 2017年1月21日(土)

IMG_8954_20170127235207a6b.jpg

『城門ラーメンKitchen(キッチン)』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県藤沢市大庭5056-4 (旧大庭ジャスコの向かい)
・時間 :11:00~15:00 17:00~22:00
・定休日:木曜日
・駐車場:なし? 
・オープン:2012年12月15日
・その他:HPなし facebookあり twitterなし 完全禁煙 カウンター5席?、テーブル3卓9席(かなりこじんまりしてます) 口頭注文 給水ピッチャーなし ジャスミンティ エアコン有り 子連(幼児)OK 接客丁寧 割り箸(おみくじ付き 集めると5枚でギョーザS無料 10枚で城門ラーメン無料)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

詳しい蘊蓄は書きませんが、湘南と言えば「城門ラーメン」というほど歴史のあるラーメンだそうで一時は数店舗を展開していたようですが、現在営業しているのはこちらと三浦海岸にあるお店の2店舗のみとなっているそうです。

IMG_8981_20170127235218bc0.jpg
外観

店内はかなり狭め。

IMG_8930_20170127235154a38.jpg
定食もあります。

IMG_8933.jpg
平日はいろいろお得

IMG_8936_201701272351571fe.jpg

よく見るとポーク角煮ラーメンという醤油ラーメンがあったり、TAKE OUTできたりするんだね。

以前辻堂にあった城門ラーメン洞洞神には行ったことがあって、そこではカレーの城門ラーメンもあったんだよね。あれは食べてみたかったなぁ。多分あの店舗は独自進化路線を歩んでたんだろうね。それなりにお客さんは入っていたみたいだけど、なんで閉店したんだろう?

IMG_8938.jpg
季節限定メニュー

IMG_8942.jpg
ドリンク&サイドメニュー

IMG_8940.jpg
卓上


城門ラーメン(730円)
 ※奥さん注文(奥さんは何年ぶりだろう?)
IMG_8946.jpg

IMG_8948.jpg

見た目的にはシンプルなラーメン。

IMG_8950.jpg

餡が熱々で生姜風味が良い感じ。

具材は、チャーシューなどは入っておらず溶き卵・ザーサイ・挽肉といったところ。

奥さんは、久しぶりの城門ラーメンに満足なようで「美味しい」を連発してました。

元々サーファーが海で冷えた体を温めるために開発したようなラーメンらしいので間違いなく体が温まります。夏に食べるとやばいかもしれないけどそれはそれで面白そう。

そして私はせっかくなので限定系のメニューを、(本当は鶏白湯城門ラーメンが食べたかったのだけどちょうど切れたところだとのことなので・・・残念

サンラー城門ラーメン(890円)
IMG_8957.jpg

IMG_8963_201701272352113b7.jpg

IMG_8959_201701272352108ef.jpg

IMG_8978_20170127235216f22.jpg

麺に関しては餡が絡んでそのものの風味がわからないけど普通の中華麺だね。量は少なめ。そういえば奥さんも少ないと言ってたな。

柔らかめだけど、熱々のスープだからこんなもんだよね。

IMG_8966.jpg

城門ラーメンとは違って、パクチーと赤唐辛子が搭載。

パクチーは合いますね。

IMG_8974.jpg

スープは鶏ガラベースの醤油味ようですね。ラー油もかかっていてすっぱ辛いのが良い感じ。他店の酸辣湯麺の中には酸味が強すぎて合わないのもありますが、こちらのは酸味がほどほどで美味しい。

餡は薄め。そのせいか熱々すぎて口内火傷するほどでもない。また、酸味のためか生姜の風味は弱い。
でも、体は温まります。

食べ終えると鍋食った後みたいにぽかぽか。
他にジャスミンティーもラーメンに合ってて良いね。

次回はピリ辛城門ラーメンにしてみるかポーク角煮ラーメンにしてみようかな。ごちそうさま。

BOMBA家 藤沢駅南口店 2017年1月20日(金)【ドロつけ麺】

IMG_8917.jpg

『BOMBA家 藤沢駅南口店 (ボンバイエ)』

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県藤沢市南藤沢23-10 六光会館 ビル103 最寄り駅:JR藤沢駅
・時間 :11:00~翌2:30(L.O.2:00)
・定休日:火曜日
・駐車場:なし
・オープン:2015年5月15日
・その他:ブログなし facebookなし twitterなし 禁煙 カウンター&テーブル28席 接客丁寧 子連れ(幼児)OK タッチパネル式券売機 水入れあり ウエットティッシュあり エコ箸
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

湘南台にあるBOMBA家の2号店藤沢駅南口店へ行ってきました。

IMG_8892_2017012523035484a.jpg

初めて来たけど、外の看板がないと気づかないような場所にあったんだね。上の写真の1階右奥が店舗になってます。

IMG_8894.jpg

入ってみると思ったよりは広い。
店内は、座席がリングを模していて赤と青のリングポストがあったり面白い。そして不思議なことになんか居心地が良かった。

IMG_8899.jpg
券売機

この使いづらい券売機をお店のおっちゃんの接客でカバーしてました。
席が空いている時は、お客を分散するように誘導してくれる気遣いが良いね。

IMG_8904.jpg
味変KIT。

卓上も綺麗。

IMG_8907_20170125230359b81.jpg

麺類は4種類。

IMG_8909_201701252304041bd.jpg

セットメニューもいろいろ。

まぜそばも気になったけど、湘南台店で食べたので未食のドロつけ麺を注文。


ドロつけ麺(750円)
IMG_8914.jpg

IMG_8919.jpg

IMG_8920.jpg

IMG_8924.jpg

具材は、機械で切られたような一辺が大きいロース系のチャーシュー・刻み海苔・シナチクといったところ。

刻んだノリは、麵が食べにくくなるので個人的には、通常の海苔のほうがいいな。

シナチクは太めだけど、柔らかめで食べやすい。チャーシューはつけ汁に浸して食べた方が美味しいかも。

麺は、タピオカが練りこんであるという情報を見たけど、そのせいかかなり弾力があって固め。大盛りだとあごが疲れそう。ただ、冷たく締まっているのは良いね。

IMG_8927.jpg

つけ汁は魚介の風味が前面に押し出されたもので、少しざらっとした感じもあってその名の通りドロです。

かなり濃厚な部類に入るね。ただ「どこかで食べたことがあるよね」的な味なのであまり特徴的ではなかったな。

それと濃厚なのでさすがに最後の方はちょっと飽きが来てしまったな。味的には悪くないけどね。

お店の雰囲気が良かったので、また行ってみよう。

次は、鶏壱番にしてみようかな。ごちそうさま。

※良かったら拍手ボタンを押してもらえると嬉しいです。

塩らー麺 本丸亭 横浜元町店 2016年1月20日(金)

IMG_8867_20170123224401cb6.jpg

『塩らー麺 本丸亭 横浜元町店』

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県横浜市中区元町1-42 最寄り駅:みなとみらい線元町・中華街駅
・時間 :11:00~15:00 17:15~22:00
・定休日:月曜日
・駐車場:なし
・オープン:?
・その他:HPなし facebookあり twitterなし 完全禁煙 カウンターのみ12席 子連れ(幼児)OKだがカウンターのみなので厳しい  エアコンあり 口頭注文 給水ピッチャー有り ティッシュあり 女性一人でも入りにくくなさそう 接客普通 エコ箸
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IMG_8838.jpg
外観

この店舗は今回初めての訪問なんだけど、立地的にこんなところにラーメン屋があるんかいと言うような場所にあるんだね。

今回本丸亭にやってきたけど本当は下前商店に行ってみたくて店の前まで行ってみたけどやっぱりやってなかった。

下前商店もすごくわかりづらい場所でやってて、しかも店が閉まっていると外観からじゃ全然ラーメン屋だとはわかんないんだね。

IMG_8852_20170123224354184.jpg
味変KIT。

ちょっとおしゃれな感じの店内で、お客の4割くらいが女性客でコンスタントにお客が入ってきてました。

厚木にある本丸亭には、テレビ等で紹介されて有名になり始めたくらいの時期(2001年の創業からそんなに経ってなかったかも)に行って行列に並んでやっと食べたことがあるんだけど、その時はそれ程美味しいとは思わなかったんだよね。当時は、自分的に家系がナンバーワン的な部分もあったのでしょうがないよね。

むしろ連食でその前に食べた同じく厚木の壱六家の塩豚骨が旨くて結構衝撃的だったのは懐かしい話。その壱六家も今は壱七家だか壱八家だかに屋号が変わっているって、よくわからない展開みたいだ。

調べてみると厚木の本丸亭は2013年頃に厚木本丸亭として独立?したのでこちらの店舗とは関係がないそうな。よくわからん。

IMG_8846.jpg
メニュー

「塩らー麺」と「塩つけ麺」のみ。

IMG_8857.jpg
ドリンク&サイドメニュー

さて私が頼んだのは、


本丸塩らー麺(850円)
IMG_8860.jpg

IMG_8863.jpg

IMG_8881.jpg

麺は平打ちチュルンとしたピロピロ麺。やや固め。個人的な好みなのでしょうがないけど、この食感があまり好きではないんだなこれが。ピロピロじゃないと合わないんですかね。

IMG_8869.jpg

具材は豚のチャーシュー・春菊・ワンタン・刻みネギといったところ。

ワンタンは海老が入ってます。チャーシューは2枚載ってましたが種類が違うのかな。1枚は豚バラチャーシューだけど、もう1枚はちょっと違う感じ。豚バラチャーシューは固めでしっかりとした肉感のある厚めのチャーシューで美味しい。

春菊も良い仕事してますね。これは必要だわ。

IMG_8873.jpg

スープは、節系が香る和の淡麗系塩スープ。動物系の出汁は鶏ガラですかね。豚はよくわからん。
インパクトはあまりないけど、昔食べたものより美味しく感じられました。

そういえば、他のお客さんはそのままの注文の人はほとんどおらず、みんなトッピングやカスタマイズをしていましたね。私以外常連さんみたいでした。

さ、つけ麺の方はどうかな?ごちそうさま。

神威 根岸 2017年1月19日(木) 【魚介とんこつラーメン】

IMG_8831.jpg

『神威(KAMUI)』

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県横浜市中区根岸町3-174 ベイサイドウイング岩崎
・時間 :【平日、土曜日】11:00~14:40 17:30~23:00 【日曜日、祝日】11:00~14:40 17:30~22:00
・定休日:月曜日?無休?
・駐車場:なし
・オープン:2016年3月30日
・その他:HPなし facebookなし twitterなし 完全禁煙 カウンター6席 テーブル4人掛け×4卓 2人掛け×1卓 子連れ(幼児)OK 子供椅子あり エアコンあり 割り箸 券売機 給水ピッチャーなし 給水器 ティッシュ共用あり 接客普通 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IMG_8801_201701221659155fc.jpg
外観

9ヶ月ぶりの神威です。

この日、お昼の訪問で前客二人の後客一人。

前回は、魚介豚骨つけ麺を食して次回「まぜそば」にしてみようと言いながら、すっかり忘れて今回は「魚介豚骨ラーメン」を食べてきました。

IMG_8813_20170122165640373.jpg
IMG_8810.jpg
味変KIT。

紙おしぼりがあるのはポイント高し。

IMG_8815.jpg

家系のラーメンではありませんが、同じようにカスタマイズ可。

今回券売機の写真は撮りませんでしたが、メニュー的には細麺の「九州とんこつラーメン」というのが新メニューとして加わったようです。


魚介とんこつラーメン(800円)
IMG_8818.jpg

IMG_8822_20170122165642b2f.jpg

IMG_8836_201701221656489bf.jpg

麺は平打ち系中太のほぼストレート麺。加水率低めのタイプで初期の麺とちょっと違うかも。
前回、味的には普通と思っていたけど、今回は麺が美味しく感じられました。

IMG_8828.jpg

具材は、食感がロースっぽいチャーシュー1枚・タケノコ・ほうれん草・海苔2枚といったところ。
チャーシューも変わったかもね。炙りっぽいルックスだけど炙り特有の香ばしさは感じられないし味付けも薄めのもの。

IMG_8824.jpg

スープは、魚介を謳うだけあってはじめに香りますが豚骨出汁も下支えしていてボリューム感があります。
軽い甘みも感じられて上手くまとめられたラーメンといった印象。なかなか美味しいです。

もう少しだけ値段が安ければ一押しにしたいくらいですね。
あとは、丼類が安ければなぁ。チャーシュー丼(400円)、角煮丼(450円)はラーメンのお供にしてはちょっとお高く感じられますね。

「まぜそば」がないっぽいので、次回は九州とんこつラーメンにしてみようかな。ごちそうさま。

※良かったら拍手ボタンを押してもらえると嬉しいです。

らーめん雅 茅ヶ崎店 2017年1月17日(火)【ラーメン+鳥そぼろご飯】

IMG_8790.jpg

『らーめん雅 茅ヶ崎店』

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県茅ヶ崎市新栄町5-2 内野ビル1F 最寄り駅:JR茅ヶ崎駅
・時間 :火~木 19:00~03:00 金・土 19:00~04:00 日 19:00~02:00
・定休日:月曜日
・駐車場:なし
・オープン:?
・その他:ブログなし facebookなし twitterなし 喫煙可 カウンター9席くらいとテーブル4卓 接客普通 子連れ(幼児)OKだが喫煙可なので勧めない(子供には飴のサービス有り) 口頭注文 水入れあり ティッシュあり 割り箸
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

茅ヶ崎エメロードの雅に8ヶ月ぶりに行ってきました。

前回は、一人だったけど今回は家族での訪問。

IMG_8770.jpg
ラーメンメニュー

IMG_8772.jpg
ドリンクメニュー

夜遅くまでやっているお店なので、こっちがメインの人も多そう。

IMG_8775.jpg
味変KIT。

私たちは晩ご飯で来ているのでお酒はなしで、ラーメンを注文。


しおラーメン(680円) ※奥さん注文
IMG_8776.jpg

IMG_8779.jpg

見た目背脂がすごいけど、全然くどくはなくどちらかと言えばあっさりしている。でも、豚骨出汁もしっかり効いているので物足りなさはなく、豚骨塩ラーメンとして美味しく頂けます。

鳥そぼろごはん(270円)
IMG_8785_2017012118330270c.jpg

甘めの味付けがなされた鶏そぼろ。

前回も書いてますが、少しつゆだくにしてくれると、より美味しく頂けると思うんだけどな。


ラーメン(680円)
IMG_8782_20170121183300e67.jpg

IMG_8793.jpg

こちらも背脂たっぷり。

お店の蘊蓄は撮り忘れましたが、【良質な「げん骨」(関節部分)を長時間煮込み、背脂を加えて甘みを出した濃厚スープに、噛むほどに味わい深い特注の極太ストレート麺】とのことです。

IMG_8795.jpg

四角い断面のストレート中華麺、やや柔らかめが美味しいですね。麺の風味も懐かしい感じでこれも好ましく感じます。

IMG_8788_20170121183305719.jpg

具材は、ロース系のチャーシュー・刻みネギ・海苔1枚・シナチクといったところ。

チャーシューはあまり味がないタイプなので、先にスープに良く漬けておいて食べた方が良いかも。

IMG_8787.jpg

スープは優しい豚骨スープ。少し生姜も香ります。

こってり感はそれ程強くないので、飲みの〆にもぴったりな一杯ですね。

そういえば後で気づいたけど、味の濃さだとかカスタマイズできるんですねここ。

次回はつけ麺にしてみようかな。ごちとうさま。

地酒と定食の店すもも食堂 辻堂 2017年1月15日(日)

IMG_8761.jpg

『地酒と定食の店 すもも食堂』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県藤沢市辻堂1-1-9 1F~2F 6F 最寄駅:JR辻堂駅
・時間 :【平日】11:00~15:00 16:45~23:00(L.O.22:30) 【土日祝】11:00~23:00(L.O.22:30)
・定休日:第2、4火曜日
・駐車場:なし?
・その他:HPなし facebookあり 灰皿はなかったようなので禁煙かな カウンター6席 テーブル席2人掛け×4卓 子連(幼児)OK 店内きれい おすすめは定食全般 2階夜は焼肉の「むっとり」になる
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1年と9ヶ月ぶりにすもも食堂に入ってみました。(前回)本当は、他の店に行こうとしてたんだけど14時過ぎになるとほとんどの店はラストオーダーが過ぎていて入れなかった。(辻堂不便すぎるぞ、って私のスタートが遅すぎるんでしょうね

IMG_8730.jpg

こちらは(土日祝)通し営業なので、安心して入れます。
2階もあるのですが、1階の席が全部埋まらないと2階席は案内しないようです。

と、思っていたらいつのまにか、2階はテラスモールにも入っている「李家(むっとり)」になってるんですね。経営母体が一緒なんだろうか。ちなみにむっとりは土日祝はすもも食堂と同じ時間帯、平日は17時からの営業となってました。

この時いつもと同じでランチにしては中途半端な時間の訪問ですが、店内数名お酒が入ってました。(羨ましい
しかもかなりできあがってるので、ちょい飲みじゃなくガッツリ飲みでした。別に良いんだけど・・・。

IMG_8741.jpg
卓上

で、こっちは食事なので奥さんは子供とシェアで、

ハンバーグとエビフライ定食(880円)+豚汁に変更(80円)
IMG_8737_2017011823195278e.jpg

IMG_8744_201701182319567e9.jpg

いかにも子供が好きそうな、っていうか大人も好きですが定番のハンバーグと海老フライ。
定食の味噌汁はプラス80円で豚汁に変更できるので豚汁にしてます。

寒かったこともあるので私は、

ロースカツと野菜の卵とじ生姜鍋定食(950円)+豚汁に変更(80円)
IMG_8746.jpg

なかなか良い感じです。鍋なんか頼んでいる人なんていないのかこれが出てきたら周りの客みんなから見られてしまった。

IMG_8760.jpg

ちなみにご飯は大盛りが無料なので、ついつい大盛りにしてしまいました。

IMG_8757.jpg

私もやはり味噌汁を豚汁にしました。あったまる。

IMG_8754.jpg

漬け物は業務用っぽいやつ。

IMG_8750_20170118232001da3.jpg

やっぱり冬は鍋ですな。

少し食べてみると、「すっげーアツ-」火傷しそうになった。いいねー。

お味の方は名前の通り生姜が効いていて暖まる。ただ、味が濃いめで途中からちょっと辛い、もう少し薄めの方が・・・。

皆さんこれくらいでちょうど良いんですかね。

量的には、たっぷりと入っているので良い感じです。

居酒屋代わりに昼飲みに使う人も結構いて羨ましかったけど。

でも近くにある「目○きの○次」の方が 広いし酒の種類も多いし土日祝は24時間営業だし(値段に関してはあまり安くはないか?)で、そっちの方が良さげに思うんだけど、こういった雰囲気で飲むのが好きなのかな。

辻堂駅近辺では数少ない純然たる定食屋さんなので貴重なお店です。次は、また違う定食を食べてみましょうかね。ごちそうさま。

La sala YAGI 茅ヶ崎市 2016年1月14日(土)

IMG_8702.jpg

『La sala YAGI(ラ・サーラヤギ)』

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県茅ヶ崎市元町4-9 Kビル1階北号室  最寄り駅:JR茅ヶ崎駅
・時間 :11:30~15:00(14:00L.O.) 18:00~23:00(22:00L.O.)
・定休日:日曜
・駐車場:なし
・オープン:2016年7月1日
・その他:HPあり facebookあり twitterなし 完全禁煙  カウンター8席 テーブル4人掛け×1卓 子連れ(幼児)OK  エアコンあり 女性一人でも入りにくくなさそう 接客普通 クーポン有り イタリアン
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IMG_8661.jpg
外観

先週末茅ヶ崎の「ひだまり食堂」へ行きましたが、その隣にイタリアンのお店を見つけました。実際には、2016年7月にオープンしているのですが、わかりづらい場所にあるのであまり認知されていないんじゃないでしょうか。

外観から良さげな雰囲気が出ていたので、そのうち行ってみようと奥さんと話をしていたら結局すぐに来てしまいました。

IMG_8659.jpg

店内はあまり広くないですが、木を多用していてなんだか落ち着く作りです。

お昼の訪問で前客5,6人、後客二人ほど。

IMG_8664.jpg
ランチメニュー

IMG_8668_20170115190849228.jpg
卓上

奥さんはBセット(1500円)を注文。

IMG_8670.jpg

はっきり聞き取れなかったので間違っているかもしれないけど前菜は右上から時計回りに、モツ?のなんか・ほうぼうのフリット・イイダコ・
サラダ。奥さんと子供でシェア。子供は意外にイイダコが気に入っていた。タコはほのかな苦みが美味しい。

IMG_8693.jpg

パスタはシラスとアンチョビのトマトソースIMG_8695.jpg

少しいただきましたが、トマトソースがほどほどの酸味で食べやすい。それに一般的なトマトソースとは違って、シーフードの風味が更に旨味をアップしているみたいです。貝の煮汁も使っているのかな。シンプルそうな見た目とは裏腹にいくつもの違った味が重なっているみたいですね。

奥さんもとても気に入ったようでです。

IMG_8684.jpg


お姉さん早口というかさらっと説明してしまうので、私の脳では追いつけなくてこれもはっきり聞き取れませんでしたが青海苔の揚げパンとカブのスープ。

私はAセット(1000円)パスタ大盛り(+100円)を注文。

IMG_8675.jpg

たっぷりサラダということですが、そうは言ってもたいしたことなんだろうなと高をくくっていたら、思ったより全然たっぷりでビックリ(写真だとそうも見えませんが多くて嬉しい)。

IMG_8677_20170115190854c9b.jpg

IMG_8680.jpg

野菜は種類が多くて良いですね。

ドレッシングは味がちょっと濃いめでした。

パルマ産生ハムのクリームソース(大盛り)
IMG_8699.jpg

IMG_8706.jpg

ソースはミルクっぽい味のする濃厚なもので好みのタイプ。奥さん的には、ちょっと濃すぎたみたいだけど。

生ハムも美味しい。適度な弾力で食べやすいです。時々、なかなか噛みきれないような生ハムがありますがアレは嫌い。ここのは、その辺もほどほどで良い感じです。

IMG_8713_2017011519090617d.jpg

コーヒーは100円、安いです。

他のお客さんの中には、ワインを注文している人もいて羨ましかった。

お店の雰囲気も居心地良さそうなので、できれば夜に来てワインを飲みながら食事をしてみたいな。ごちそうさま!

※良かったら拍手ボタンを押してもらえると嬉しいです。

十五家 港南台 2017年1月10日(火)

IMG_8639.jpg

『十五家』

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県横浜市港南区日野南4-1-1
・時間 :11:15~23:00
・定休日:水曜日
・駐車場:なし
・オープン:?(2005年には開店してるようです)
・その他:HPなし facebookなし twitterなし 完全禁煙(店の外に灰皿) カウンター11席 子連れ(幼児)OKだがカウンターのみなので厳しい  エアコンあり 券売機 給水器 ティッシュ共用 女性一人は入りにくそうでも接客丁寧 エコ箸 家系
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おそらく2度目の訪問で前回は何年前かも覚えていない。

結構以前からあるお店だが、修業先などは不明。ネットの情報では、オリジナルっぽい情報もあるけど、真偽の程は確かではない。

IMG_8649.jpg

この少し行ったところに濱塩らーめんの白虎がある。

IMG_8616_20170114183236641.jpg

なんとなくイメージ的に口頭注文かと思っていたら券売機があった。

メニューはラーメンとつけ麺の2本立て。家系のラーメン屋としては珍しい。

お昼時の訪問で前客7名、後客5名ほど。

食券を渡すと好みを訊かれたので麺固めを指定。

IMG_8619.jpg
味変KIT。

家系店だけど生姜は置いてない模様。

先にライス到着。

ライス(小 100円)
IMG_8623.jpg

隣のおじさん、ラーメンが来る前に白飯だけでむしゃむしゃ食べてたけどそんなに腹減ってたんだろうか?

ラーメン(並 麺固め 700円)
IMG_8627_20170114183240373.jpg

IMG_8636.jpg

IMG_8642.jpg

他の家系よりやや細めのストレート麺。固め指定だけど、それでも少し柔らかめ。啜り心地は問題ない。

麺箱には「長多屋製麺所」とあり。

IMG_8633.jpg

具材は、豚バラチャーシュー・海苔3枚・ほうれん草・刻みネギといったところ。

ほうれん草食べやすくて良かった。チャーシューは柔らかめで美味しかったからチャーシューメンでも良かった。

IMG_8631.jpg

スープの第1印象は、オールド家系。

但し、直系店のようにインパクトの強い味ではなくむしろ優しい円やか家系スープ。

塩分も家系にしては抑えめで、程よく美味しかった

鶏油はどちらかと言えば多め。カエシは強く出るわけではないが出汁は良く出ていてライトに感じることはない。

若干ニンニクが効いてますね。最初から入っているのかな。

つけ麺はどうなのかな?口コミをみると賛否両論のようですが、次回はつけ麺にしてみようかな。ごちそうさま。

※拍手ボタンをぽちっと押してもらえると嬉しいな。

平達食堂 平塚市 2017年1月8日(日)

IMG_8537.jpg

『平達食堂』

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県平塚市大島1038-6
・時間 :【平日】11:00~15:00 17:00~23:00 【土日祝】11:00~23:00
・定休日:不定休
・駐車場:無料多数あり
・オープン:2016年5月3日
・その他:HPなし facebookあり twitterなし 禁煙 U字型の対面カウンター10席くらい テーブル4人掛け×2卓 小上がり4人掛け×2卓 奥に座敷あり(席については正確ではありません) 子連れ(幼児)OK キッズスペース有り エアコンあり エコ箸 口頭注文 給水器 ドリンクバーあり ティッシュあり 女性1人でも入りにくくなさそう 接客丁寧 おすすめは「にぼ達」
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

前回から8ヶ月ぶり。一回フラれてるけど。

今回は、一応奥さんのリクエストで訪問。

IMG_8512.jpg

14時くらいの訪問で、客の入りは3割くらいでしょうか。
店員さんは、男性2名?とオープニングの時からいた美人店員さん、可愛らしい感じの女性店員さんの女性2名の4名体制でしょうか。

IMG_8517.jpg
味変KITもオープニング時よりも増えてます。

IMG_8523.jpg
ラーメンの種類が増えてます。
替え玉もあるし、セットメニューもあって良いですね。

IMG_8519.jpg
一応食堂を名乗っているので定食もあって良いね。しかもリーズナブル。

注文は、口頭注文で前払い。タブレットを使っての会計管理でした。

奥さんは、以前茅ヶ崎ラーメン祭で気に入った「にぼ達らーめん」を注文。

そういえば茅ヶ崎ラーメン祭楽しみにしてたんだけど、今年はありませんでしたね。定着させるのかと思ってたのに残念。収支が合わないんですかね。


にぼ達らーめん(730円)
IMG_8529.jpg

IMG_8540.jpg

ルックス的には特に変化はないみたい。

IMG_8531.jpg

IMG_8534.jpg

シェアしてもらって少し食べてみました。

麺は、細麺ストレート低加水タイプの麺。特にアナウンスがなかったのでカスタマイズできないのかもしれないけど、麺の硬さ指定できると良いな。

具材は、ロース系チャーシュー1枚・九条ネギ?・刻んだ玉ネギ・味玉半個・海苔。

奥さんには、シャキシャキ感のないこの玉ネギの存在意義が見いだせなかったよう。私も同意見。今回は、玉ネギの良い仕事がみられなかった。

スープに関しても前回はかなり良かったのに、今回はそれなりには美味しいんだけど、塩分が少し強すぎるし煮干しの風味は感じられるものの逆に動物系の出汁が引っ込んで奥行きが感じられずバランスが崩れている印象でした。ブレですかね?

前回ニボ達ラーメンを食べた私は、つけ達にしてみました。


つけ達(850円)
IMG_8547.jpg

IMG_8561.jpg

つけ汁はかなり濃そうなルックス。玉ネギと小口切りの長ネギが浮いてます。

IMG_8549_20170113002541674.jpg

IMG_8566.jpg

中太ゴワッとした麺は、この箸では持ち上げるのにすごく苦労してストレスがたまる。せめて割り箸にしてくれないだろうか。

ホント、味わうことになかなか集中できなくていらいらしました。具材が麺の上にのっかているのも一つの要因です。

なので、具材は別皿にしてもらえると有り難い。

麺そのものは、それ程風味が強くないタイプ。

IMG_8556.jpg

IMG_8551.jpg

ぶっといシナチクが特徴的。でも柔らかい。

IMG_8553.jpg

具材は、チャーシュー1枚・海苔2枚・味玉半個・キャベツ・ネギといったところ。

スープ自体は酸味が良い感じですがもう少し濃い方が好みです。粘度が低めのため麺に絡みにくいスープなのでもう少し濃いめの方がよさそう。味的には、つけ麺としてはオーソドックスなタイプ。

その他に注文した、

セットのチャーシュー丼(250円)
IMG_8541_201701130025366d9.jpg

IMG_8544.jpg

量的には、値段相応。

モヤシが載って、餡がかかっているのが特徴的。

さらにレギュラーメニュー以外の

7種の野菜炒め(単品500円)
IMG_8568.jpg

IMG_8573.jpg

これはね塩加減が絶妙でしかも野菜がいっぱいでいいねー。

ご飯が欲しくなる-。最初から定食で良かったかもしれん。

IMG_8574.jpg


いろいろいただきましたが、家に近くにあると便利だなぁと思えるお店でした。ごちそうさま。

ひだまり食堂 茅ヶ崎市 2017年1月7日(土)

IMG_8504_20170112225634967.jpg

『ひだまり食堂』

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県茅ヶ崎市元町4-8
・時間 :【月・水~土】11:30~14:30(L.O.) 18:00~22:00(L.O.) 【日・祝】11:30~15:00(L.O.) 17:30~21:00(L.O.)
・定休日:火曜日、第3水曜日
・駐車場:なし
・オープン:?
・その他:HPなし facebookあり twitterなし 喫煙可?ランチ禁煙? カウンター8席 テーブル2人掛け×2卓 接客普通 子連れ(幼児)OK アジアン定食屋
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

前から気になっていた茅ヶ崎の多国籍アジアンテイストな定食屋さん「ひだまり食堂」です。

子供は景珍楼に行きたかったようですが、未訪店に行きたい私の希望を通しての訪問になります。(ごめんね

IMG_8453.jpg

IMG_8458.jpg
日替わりランチ

IMG_8462.jpg
定食屋さんですが意外に麺類も多い。

IMG_8465_20170112225619bca.jpg
ランチメニュー

IMG_8467.jpg
麺類・点心・デザート・ドリンク類

IMG_8472.jpg
卓上

私としてはラーメン系も気になったんですがね、

しかしラーメン専門店ではないので食指が動きません。

やはりここは、定食屋?なので定食を食わねば!

ということで、

「四川マーボー豆腐(700円)」に決定。

IMG_8477.jpg

待つこと10分くらいでしょうか。まずザーサイと、大根?!

普通に和風味付けの大根でした。中華風じゃないの?ま、いいけどね。

IMG_8481.jpg

スープもそれほど中華を強調したものじゃなかったですね。

IMG_8485.jpg

定食なので当然ご飯が付きます。

水餃子(3個 200円)別途注文
IMG_8496.jpg

黒酢のタレにつけていただく水餃子はかなり皮が厚くて、固めでした。熱くないしちょっと食べづらかったな。

IMG_8487.jpg

IMG_8490.jpg

マーボ-豆腐は見た目に反して味は濃くありません。量は私的にはちょっと少ないかな。

それより、辛くてお腹ピーピーになったらやだなと注文してから少し後悔したんだけど、いらん心配でむしろ辛さが足りない。

奥さんにも少しあげましたが、「これなら私でも食べられる辛さ」とのこと。四川って辛いんじゃなかったっけ?

ちょっと残念。

奥さんの注文は、

鶏のフォー(690円)
IMG_8503.jpg

ちょっと食べてみましたが、これはねー、美味しかった。パクチーとかも全然平気なので私的にはこっちの方が良かったかも。

味付けもおそらく日本人に合うように調整された味だと思います。おすすめ。

やはり次はラーメンにしてみようかな。ごちそうさま。