湘南 食の雑記(ラーメン?)

2016年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年12月

つじ道ラーメン 辻堂 2016年12月19日(月)【旨辛ラーメン】

IMG_7864.jpg

『つじ道ラーメン』

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県藤沢市辻堂1-3-26 辻堂マイショップ 1F 最寄り駅;JR辻堂駅
・時間 :【月~木】11:30~翌2:00【金、土、祝前日】11:30〜翌3:00【日】 11:30〜翌1:00
・定休日:無休
・駐車場:なし 近隣のコインパーキング
・オープン:2008年9月23日
・その他:HPなし facebookあり twitterあり 完全禁煙 カウンター15,6席くらい テーブル席4人掛け、2人掛け×1 券売機あり  子連(幼児)OK 接客普通 カウンターにティッシュあり  無化調・無添加・自家製麺がうり
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IMG_7829.jpg

前回からいつの間にか1年も経ってたんですね。まあ私の場合そんなところばかりですけどね。

IMG_7832.jpg

そういえばここのお店では券売機の写真がまともに撮れたためしがない。最初(ブログでの)の時は撮り忘れ、2回目はボケまくりで一部分しか撮れない、3回目の今回はピンぼけ。○| ̄|_

1年後になるかもしれませんが4回目こそまともに撮ってみたいと思います。

IMG_7842.jpg
ランチサービスはお得。

IMG_7844_201612252324270fd.jpg
味変KIT。

IMG_7837.jpg

IMG_7854.jpg
サイドメニュー

IMG_7849.jpg

IMG_7857.jpg
おつまみとドリンクメニュー

そして今回注文したのが・・・


旨辛ラーメン(850円)
IMG_7860.jpg

この時はアルコールが入っていたのでこのラーメンを選んだ理由を良く覚えてないけど、未食メニューを選ぶ際に券売機の横に旨辛ラーメンのpopが貼ってあったので久しぶりに辛系も良いかと思って注文したんだと思う。辛さの調整も出来たのかな?だとしたら辛め寄りの方にしたんだろうな。

IMG_7862_201612252324355bc.jpg

IMG_7874_20161225232441900.jpg

麺は太麺と細麺が選べますが太麺を選択。平打ちの縮れ麺は低加水でスープの持ち上げがいいです。量的にはそこそこ。

IMG_7867.jpg

具材は、刻みネギ・刻み海苔・モヤシ・ニラ・コロチャーシューといったところ。

IMG_7871.jpg

辛さ的にはもう少し辛くてもいい気もするが、旨さを感じながらの辛さというところではこれくらいがいいんでしょうね。

こちらのラーメン、辛い系ラーメンのタイプ的にはオーソドックスなゴマ風味のタンタンメンではなく川崎溶き卵系に近いが、ニンニク感はない。なに由来かわからないけど香ばしさもあってなかなか美味しい。湘南タンタンメンとしてもいいのかもしれませんね。(もう少しインパクトがあるとなおいいかな)

他にも気になるメニューがあるので、1年後と言わず訪れてみたいですね。ごちそうさま。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2016年最後の記事になりました。

今年も前年と同じくらいのペースで食べ歩きが出来ました、やはり健康でいるって大事ですね。
来年も同じように淡々と書いていきたいと思いますので、よろしかったらまたご訪問下さい。

今年もブログをご覧頂きありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。

ひびき 茅ヶ崎 2016年12月17日(土) 【焼き定食+日替わり丼定食】

IMG_7727.jpg

『ひびき』

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県茅ヶ崎市矢畑405-5
・時間 :11:30~14:00 17:00~23:00
・定休日:不定休(水曜日?)
・駐車場:あるらしい
・オープン:2011年9月26日
・その他:HPなし facebookなし twitterなし 昼は禁煙 子連れ(幼児)OK カウンター4席lくらい  テーブル4人掛け×2卓 小上がり8人くらい 女性1人でもOK 接客普通 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

茅ヶ崎にある地魚・地野菜や沖縄の食材を使った創作料理が堪能できるというお店「ひびき」へランチに行ってきました。

IMG_7730.jpg

IMG_7745.jpg

IMG_7743_20161225174601f5b.jpg

IMG_7736.jpg
日替わり定食メニュー

IMG_7740.jpg
コース料理

この時は、ランチタイム終了近くだったためか焼き魚定食と丼定食の二つだけだったので、私は丼にしてみました。

日替わり丼ぶり定食(1280円)
IMG_7751.jpg

IMG_7758.jpg
モズク酢

太めのモズクでした。

IMG_7767.jpg
煮物はちょうど良い味付け。

IMG_7760.jpg
沖縄そばも楽しみだったんだけど、あまり出汁感がなく麺もぼそっとした感じで私的にはあまり合いませんでした。
作り方が違うんでしょうか。

IMG_7764.jpg
漬け物も付いてます。

IMG_7754.jpg

丼は刻んだ海苔とシラスが敷き詰めてあって一工夫。筋子が載っているのは珍しいね。
醤油を少量かけて、一気に掻き込むのが一番美味しい食べ方に思います。

ボリューム感のある定食です。

IMG_7748.jpg
子供にはサービスで沖縄そばをサービスしていただけました。


焼き魚定食(1480円)※奥さん注文
IMG_7770.jpg

IMG_7771.jpg
モズクと煮物は共通

IMG_7772_20161225174617fd3.jpg
漬け物と沖縄そばも共通

IMG_7780.jpg
焼き魚定食ですが、刺身も付いてきました。

IMG_7775.jpg
焼き魚はカマス、それにカキまであります。

IMG_7783.jpg
最後にコーヒーも。

沖縄そばはちょっと残念だけど、料理はとてもボリューム感があり、食材の種類も多くて満足して帰りました。ごちそうさま!

DAIKUMA 茅ヶ崎 2016年12月18日(日)

IMG_7801.jpg

『DAIKUMA』

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所:神奈川県茅ヶ崎市矢畑1290 最寄り駅:相模線北茅ヶ崎駅
・時間:11:00~15:00
・定休日:火・水曜日
・駐車場:5台分あり 店の裏に自転車の駐輪場もあり
・オープン:2015年5月21日
・その他:HPあり facebookあり 完全禁煙 エアコンあり 給水ピッチャーあり ティッシュあり カウンターのみ9席 子連れ(幼児)OK 券売機 女性1人でも入りにくくなさそう 子供椅子あり 接客丁寧 割り箸だけどエコ仕様 お勧めは鶏烏賊醤油(780円)※但し限定
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

前回から8ヶ月ぶりのダイクマです。

IMG_7793_2016122522400786a.jpg

閉店近い時間でしたが、私たちが入ったところで満席。後客、4人ほど。

IMG_7816.jpg
この時点でラーメンは、煮干しそばのみでした。

IMG_7795.jpg


煮干しそば(750円)
IMG_7798_20161225224007d3d.jpg

IMG_7805_20161225224010f68.jpg

IMG_7808_201612252240129a8.jpg

低温調理のチャーシュー、鶏と豚。味は薄めですが肉の旨味を感じられて肉感もあります。

IMG_7810.jpg

その他の具材は、紫玉葱は変わらずですがとカイワレ・海苔が刻みネギとアオサに変わったみたいですね。 

IMG_7815.jpg

自家製の細麺は変わらず歯ごたえがいい。ストレートだけど、スープの絡みも良く美味しいです。

IMG_7812_201612252240159af.jpg

醤油のカエシにほのかな甘みがありやはり旨いねぇ。
煮干しもえぐみがなく風味が良くて上品です。ただ、塩分は濃いめなのでスープを飲み干すと結構喉が渇きそう。

「煮干しそば」でも満足感は得られますが、やはり早く鶏烏賊醤油も食べたいな!ごちそうさま!

G 根岸 2016年12月16日(金) 【とんかつ定食】

IMG_7719_20161225024649790.jpg

『G(ジー)』

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県横浜市磯子区 西町12-22 最寄り駅:JR京浜東北根岸線根岸駅 
・時間 :11:00~20:00?
・定休日:無休?
・駐車場:なし
・オープン:?
・その他:HPなし facebookなし Twitterなし 喫煙可(ランチ含む) カウンター3席 テーブル4人掛け×3卓 3人掛け×1卓 喫煙可なので子連れ(幼児)は勧めない 女性1人は入りにくい  口頭注文 腰の低い接客 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

前回から約半年ぶりの「G」へ行ってきました。

IMG_7691.jpg
意外に種類が豊富。

この日は入店してみると、各テーブル毎にお一人様でした。なので私も空いているソファ席?へ。

IMG_7684.jpg

お冷やではなくお茶です。

IMG_7713.jpg
本日のランチはとんかつ。

とんかつ定食(650円)
IMG_7696.jpg
正統派の定食ですな。

IMG_7698_20161225024639b6b.jpg

IMG_7709.jpg
家庭的な味の味噌汁とお新香。

IMG_7707_201612250246444d5.jpg
白菜のうま煮はかなり熱々で美味しい。

IMG_7703_20161225024643000.jpg
付け合わせに焼きそば、モヤシのおひたし、サラダ、きんぴらゴボウ。

IMG_7693.jpg
とんかつ

IMG_7700.jpg
値段が値段なんでもちろんそんなに良い肉じゃないし、薄めの肉だけどとんかつはとんかつだからね。この値段でこれだけ食べられれば満足しちゃいますね。これが定食だよね。

今回はゆっくりと食事が出来ました。ごちそうさま。

らーめん白虎  2016年12月15日(木) 【濱白湯塩】

IMG_7483.jpg

『らーめん 白虎』

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 : 神奈川県横浜市港南区日野9-5-7 日野ビル 1F 最寄り駅:JR根岸線港南台駅   
・時間 :11:30~14:30 18:00~21:00 【土日祝】11:30~15:00
      ※時間帯が変更になってます。
・定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
・オープン:2015年3月1日
・駐車場:なし
・その他:HPなし 禁煙 カウンター9席 券売機 接客普通 カウンターのみなので子連れ(幼児)は厳しい 中がよく見えるので女性1人でもそんなに入りにくくもないと思う エアコンあり 給水ピッチャーあり ティッシュあり エコ箸 内税 おすすめは白湯醤油(700円)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

前回から1年7か月ぶりの「らーめん 白虎」に行ってきました。味的にはかなりお気に入りなのにだいぶ間隔があいてしまいました。

その間こちらのお店の関係もいろいろ変遷があるようです。ネット上の情報なのでどこまで本当か信ぴょう性のほどは定かではなりませんが…

・店主さんは濱塩らぁめん(旧 こもん)の出身
・濱塩らぁめん 石川町がオーナーが変わってらーめん白虎の傘下?になり濱塩らぁめん白虎に屋号変更
・濱塩らぁめん白虎新杉田店オープン→新規オーナーで12月1日再オープン?
・濱塩らぁめん白虎本店が閉店し移転。石川町駅前でオープン(11月30日?)焼き鳥十庵の店舗

実は、つい先日焼き鳥十庵のところへ行ってみたのだけど、本店の場所がわからなかったんだよね。もしかして本当に十庵の中でやってるんだろうか?外にそれを示す掲示とかも見当たらなかったんだけどね。

IMG_7456.jpg
らーめん白虎外観

IMG_7460.jpg

IMG_7470.jpg
券売機

変化としては、「いくら椀」があるくらいかな。

IMG_7474.jpg

12時半くらいの時点で前客4人、後客3人ほど。未食メニューを注文。


濱白湯塩味たまご(800円)
IMG_7477_20161224161925b74.jpg

IMG_7480.jpg
丼は醤油の時とも濱塩の時とも違うものです。

IMG_7498.jpg

前回と違うところは、中太麺と細麺で選択が出来るところ。なので今回は未食の細麺にしてみました。
この細麺は食感、風味ともにスープに合うと思いますね。いい感じです。量的には、やや少なめかな。他の方を見てると固め指定も出来るようです。

IMG_7491_20161224161932228.jpg
白虎では定番の白キクラゲも搭載されています。コリコリとした食感。

IMG_7484.jpg
ちょっと変わったネギが載ってます。

IMG_7486_201612241619294d9.jpg
味玉が美味しいですね。海苔は風味が強めのもので、チャーシューは独特な風味があってなかなかイケます。

鶏と豚のWスープは、出汁も良く出ていて旨い。両方のいいとこ取りで飽きずに飲めます。塩分については結構濃いめ。

麦ご飯(100円)
IMG_7494.jpg
麦ご飯もいい感じです。

濱白湯塩も美味しかったけど、やはり白湯醤油の方が私的には好みですね。ごちそうさま。

田舎鮨本陣 茅ヶ崎市 2016年12月12日(月) 【上寿司】

IMG_7382.jpg

『田舎鮨本陣』

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県茅ヶ崎市浜須賀13-2
・時間 :11:30~14:00(L.O)  17:00~21:00(L.O)
・定休日:水曜日(祝日は営業)
・駐車場:店の前と左脇に十数台
・その他:HPなし facebookなし twitterなし 分煙(平日喫煙可能 : 土日は禁煙)  100席? 接客普通 おしぼりあり 休日は予約したほうが良い  子連れ(幼児)OK 価格は内税 迷ったら上寿司(1900円)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

本年3回目、半年ぶりの田舎寿司本陣へいってきました。

今回は奥さんのリクエストもあり、開店前に到着。ちょっと待ってからザリガニのいる浅い池の石の上を渡り奥の座敷の方へ案内されました。奥の座敷は初めてです。

IMG_7310.jpg

IMG_7309_20161224142119c81.jpg

IMG_7313_20161224142119e26.jpg
ドリンクメニュー

IMG_7315.jpg
にぎり

IMG_7317.jpg
ちらし、巻物

IMG_7323.jpg

有り難いことに帰りは奥さんが運転してくれるということで、冷酒を注文。
「谷川岳」というお酒で初めてだけど、超辛といことでスッキリしていて美味しいです。個人的には辛口のお酒が好み。

IMG_7318.jpg


並寿司(1100円)
IMG_7352.jpg

子供用に注文しました。これは子供が海老が好きなこととあまり量を食べないのでこれを選んだわけで、子供だけ安くあげようとしたわけではありませんのであしからず。

IMG_7353.jpg

IMG_7356.jpg

このお値段、このボリュームからしたらこれでも全然有りですね。(ただ、子供用にはシャリを少なめにしてもらえば良かった。ここはシャリが多いんです)


上寿司(1900円)
IMG_7360.jpg

お手頃な上寿司です。

IMG_7363.jpg
ホタテといくら。

帆立は甘みがあって美味しい。そういえば、いくらについてはいつもは子供にあげたりするので久しぶりに食べたような気がする。(そうでもないか?)

IMG_7365.jpg
中トロに大トロもありますが、好みで言えば中トロの方が美味しい。
生の海老と玉子も有り。

IMG_7367.jpg
鉄火とカッパWの巻物も。

IMG_7369.jpg
鯛と大トロ。旨し。

ここのお寿司は田舎寿司という名前からなのか、シャリもネタも大きめなので満腹がありますね。

IMG_7375.jpg
海老出汁のたっぷり出た椀物と茶碗蒸しも付いてくるのでお得があります。

最後結局子供が全部は食べられないので、残ったものも食べてお腹いっぱい。ごちそうさま!

【新店】つじ田 ららぽーと湘南平塚店 2016年12月11日(日)

『つじ田 ららぽーと湘南平塚店』

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県平塚市天沼10-1 3F 最寄り駅:JR平塚駅
・時間 :10:00〜21:00
・定休日:無休
・駐車場:有り
・オープン:2016年10月6日
・その他:HPあり facebookなし twitterなし 完全禁煙 フードコート 子連れ(幼児)OK
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回は平塚に出来たららぽーと内にあるつじ田に行ってきました。

IMG_7261.jpg

また例によって15時半という中途半端な時間に行ったので、フードコートも少し空いていました。

私の目的は、有名店「つじ田」のつけ麺。他にG麺7もありますがちょっと前に本店に行ったのでまたの楽しみということで今回はなし。

7,8人の列に並んで注文を。それにしても「たけー 」。フードコートって安いイメージがあったんだけど安くならないのね。この値段でラーオタ以外の人がどのくらいリピーターになるんでしょうね。

注文後、15分くらいしてからぷるぷるで「できたよ」のお知らせ。


濃厚特製つけ麺(1080円)+大盛り(120円)
IMG_7278_20161223220636165.jpg

んーーーこれで1200円とは、最近1000円くらいのらーめんが多くなってきているけど高く感じるなぁ。

IMG_7282.jpg

麺はそこそこしめられているが、ほどほどな固さ。やや縮れた太麺はもちっとした感触だが弾力が思ったほどではなかった。風味はいいですね。ただこの麺の難点は、とても持ち上げづらい。持ち上げるのに力がいるので筋トレしているみたいに疲れる。しかも大盛りにしたので、最後は食べるのが嫌になりそうだった。

作り置きしていたとは思えないんだけど、このリフトしにくさが普通なんでしょうか。

IMG_7280.jpg

具材は、あまり存在感のない海苔・ロース系のチャーシュー・味変用のカボスといったところ。

チャーシューはしっかりと味付けされていて美味しい。ただし、冷たいけど。
カボスは最後にさっぱりとするのでいいね。

IMG_7286.jpg

スープは、温めで量が少なめ。熱くするとダメになるスープなんでしょうか?最初から熱くないのですぐ冷めてしまいます。
粘度高めのスープは、麺に良く絡みそのせいで余計スープが早くなくなる印象。味自体は、魚介系の方が強いがくどくなくていい。
ただ、大盛りだと余計に後半飽きが来たので、普通盛りで良かったと思います。

今回やらなかったけど、スープ割りはお店のカウンターのところに置いてあります。

正直期待が大きかったせいなのだろうけど思った程よくもなかった。この辺は、他の方と違う感想になっているみたい。こうなったら一度本店に行ってみたいですね。

この時奥さんは、牛タンが美味しかった(以前一度来ている)とのことで今回も牛タン屋へ。


『仙臺たんや利久 ららぽーと湘南平塚店』

IMG_7268.jpg

IMG_7270.jpg

注文後20分ほどで提供。やっぱりフードコートとはいえしっかり焼いているんでしょうかね、焼いているっぽいけど。


牛タン定食(1566円 税込み)
IMG_7294.jpg

IMG_7293.jpg

こちらも少し奥さんからいただいてみました。

麦飯は、ちょっと普通のライスっぽい。もう少し麦感が欲しい。

IMG_7292.jpg

テールスープは出汁感がイマイチだった。
タンの煮付け?は可も不可もなし。

そして肝心の牛タンは、一切れ食べてみたけど、「かてー」。ゴ○喰ってるみたいになかなか噛みきれなくてまいった。味付けは良かったんだけどね。

奥さんに聞いてみたら、自分の食べたのは柔らかかったのこと。でも、同じタンから調理したのならなんで切れ端毎に固さが違うんだろう?不思議。残りの牛タンを食べた奥さんは、その後は固いのもあったと言ってました。

仙台で一番多く食べに行ったのは「喜助」だったと思う。「利休」も一度くらいは行ったことあるような気もする。
でも、どこのお店でも、弾力はあるけどそれなりの柔らかさがあって美味しかったんだけどこちらのは偶々なんだろうか。

奥さんは気に入ってるようなので、機会があればもう一回くらい試してみようかな。

そして、子供は何故かたこ焼きがいいというので「てっぱん屋台」へ。

IMG_7273.jpg

注文から25分くらいかかってやっと呼び出し。
一番早く提供されると思ったたこ焼きが一番時間がかかるってどういうことなんでしょう。

IMG_7299_20161223220639313.jpg

IMG_7301.jpg

結局子供があまり食べなかったので、食べてみると特に特徴のない普通のたこ焼きでした。(私的には)

(あぁ、大阪の甲賀流たこ焼きが食べたいな。

それから、ジュースを子供が飲まないのでちょっと飲んでみると明らかに水っぽい。なんだこれ。そりゃ飲まないはずだよね。

これも偶々なんでしょうけど、ちょっとないわ。

今回ちょっと色々アレだったけど、年明けにまた行って違う店で食べてみましょうかね。ごちそうさま。

麺処 田ぶし 湘南台店 2016年12月10日(土)【にぼとんらーめん】

IMG_7244.jpg

『麺処 田ぶし 湘南台店』 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県藤沢市湘南台2-34-10  ※最寄り駅:小田急江ノ島線湘南台駅
・時間 :11:00~23:00(L.O.22:45)
・定休日:無休
・駐車場:有り 14台 軽3台くらい
・オープン:2011年7月
・その他:HPあり 店舗多数 禁煙、カウンター9席 テーブルが8卓くらい(24席) 使い捨ての紙オシボリ 給水ピッチャーあり 子連れ(幼児)OK 子供椅子有り 女性1人でも入りやすそう 口頭注文 接客普通 おすすめは田ぶしつけめん(734円)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IMG_7225.jpg
外観

前回から7ヶ月ぶりに田ぶしへ行ってきました。当ブログでは5回目の登場かな。

16時くらいの中途半端な時間の訪問だけれど、前客4人くらい、後客6人くらいあって相変わらず人気ありますね。

IMG_7230.jpg
レギュラーメニュー
変わりないみたい。

IMG_7232.jpg
こちらも変わりないみたい

IMG_7228.jpg

季節限定メニュー「にぼとんらーめん」が出てました。

でも奥さんはいつもの田ぶしつけ麺をチョイス。


田ぶしつけ麺(税抜き 680円※税抜き 大盛り)
IMG_7252_20161223090636b1a.jpg

IMG_7253.jpg

いつものように少し貰って食べてみましたが、安定の美味しさ。
迷ったら田ぶしつけ麺か田ぶしらーめんにしておけば間違いないね。

そして私は限定メニューの「にぼとんらーめん」を。


にぼとんらーめん(780円※税抜き)
IMG_7238.jpg
メニューの写真の方がもっと白い感じのスープだったけど、この違いはどう出るんだろう?

IMG_7242.jpg

IMG_7258_20161223090639fd2.jpg

麺は中太の多加水縮れ麺。表面はつるつるだけど、弾力があって食感がいい。田ぶしらーめんなんかだともっとストレートに近いんだけど、若干変えているのかな。

IMG_7251_20161223090635d2c.jpg

具材は、小さい海苔1枚・青ネギ・刻みネギ・ナルト・豚バラチューシュー・メンマ・味付け卵半個といったところ。

IMG_7249.jpg

チャーシューは薄いペラペラタイプ、メンマは穂先ではなくしっかりと歯ごたえのあるタイプで味付けがなされている。

IMG_7247_20161223090632e83.jpg

やや粘度が高いスープは、意外に煮干しの風味がそれ程主張しないんですね。円やか仕上げで動物系、魚介系が程よくバランスしたもので突き抜けた印象はないけど美味しいです。豚骨出汁もしっかり出ていて食べやすい一杯になってますな。

ここでもちろんサイドメニューも忘れません

IMG_7236_20161223090626c7a.jpg

IMG_7234.jpg

半チャーハン+餃子(3個)のセット380円を注文。チャーハンは麦飯が入っていて好き嫌いが分かれるところだけど、気のせいか半とはいえ量が少ないような。ごちそうさま。

【新店】浜田家 新杉田 2016年12月8日(木)【ガッツリラーメン小】

IMG_7196_20161218202643822.jpg

『浜田家』

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県横浜市磯子区新杉田町7-17 最寄り駅:JR新杉田駅
・時間 :【月~金】11:30〜21:00【土】11:30~16:00
・定休日:日曜、祭日
・駐車場:なし(近所にバイク用の有料駐輪場があって便利)
・オープン:2016年9月5日
・その他:HPなし facebookなし twitterなし 完全禁煙 カウンター6席 テーブル席2人掛け×2卓 子連れ(幼児)OK  エアコンあり 券売機 給水器 ティッシュ共用 女性一人は入りにくそう 接客普通 割り箸 二郎インスパイア
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IMG_7168_20161218202631290.jpg
場所はわかりづらいですが、この看板があるので歩いているとすぐ見つかります。

ただ・・・

IMG_7170.jpg

入口付近がこんな感じなので(スナックだらけ)知らないと入るのにかなり躊躇しそうです。

IMG_7176.jpg

こちらの屋号は「浜田家」ですが、といっても家系のお店ではなく二郎インスパイアのお店。私は存じ上げませんでしたが、蒲田では有名だったお店の復活オープンだそうです。

IMG_7178.jpg
券売機

限定メニュー(ネギトッピングだけ?)があったんだけど、ここは基本のラーメンを選択。

IMG_7183.jpg
味変KIT。

カウンターは清潔感があっていいけど、店内は結構狭いです。

19時くらいの訪問で前客5人、後客3人。

IMG_7184.jpg


ガッツリラーメン(小 680円)
IMG_7190.jpg

IMG_7191_201612182026410d3.jpg
野菜マシにしたらこんな感じ

着丼まで10分ほど

IMG_7198.jpg
ニンニクは醤油漬けになっていて一手間かかっているようです。そのせいかニンニク風味がマイルドですね。

IMG_7209.jpg

麺は平打ちの低加水縮れ太麺。ゴワムチとした食感がなかなかです。ただちょっとスープの絡みが良くないかなぁ。麺量は230gでちょうど良い。

IMG_7200.jpg

野菜については、シャキシャキしていて他店と比べてキャベツ率が高いです。

IMG_7212.jpg

ホロホロとしたチャーシューはバラバラ事件化していたので2切れなのか3切れなのかよくわかりませんでした。
チャーシュー自体は柔らかめでかつ弾力もあって、肉喰ってる感が嬉しいタイプ。

IMG_7204_20161218202647cc9.jpg

スープはごらんの通り、非乳化タイプ。かなり油の層が厚く私自身あまり見たことないものでした。ただその割に?ジャンク感はあまりないものでした。魚介系の出汁が入っているという情報もありましたが、私の馬鹿舌ではわかりませんでした。

カエシの醤油については、油の層に阻まれて弱く感じてしまいますね。魚粉をかけてみればまた少し印象が変わったんでしょうか?次はまぜそばをいってみたいと思います。ごちそうさま。

一風堂 ラスカ茅ヶ崎店 2016年11月27日(日) 【醤油ラーメン】

IMG_6909.jpg

『一風堂 ラスカ茅ヶ崎店』

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 : 神奈川県茅ヶ崎市元町1-1 茅ヶ崎ラスカ 2F 
・時間 :11:00~23:00(L.O.22:30)
・定休日:不定休
・駐車場:有
・オープン:2015年11月20日
・その他:HPあり facebookなし twitterなし 完全禁煙 子連れ(幼児)OK カウンター(9+12)席 2人テーブル×5 女性1人でもOK 接客丁寧 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そのうち気が向いたら行けば良いかと思っていたら1年も経っていた。おどろき

IMG_6920_20161217002711976.jpg
外観

IMG_6895.jpg

一周年記念で醤油ラーメンが500円で提供されていました。っていうかそれ狙いだったりするわけだけど。

IMG_6897.jpg

醤油ラーメンは創業当時の福岡の本店で提供していた 「江戸式醤油ラーメン」を復刻させたもので、数店舗限定でやっているらしい。

IMG_6899.jpg
一風堂のスタンダードなラーメン

IMG_6900_20161217002701299.jpg

IMG_6903.jpg
味変KIT


醤油ラーメン(500円)
IMG_6905.jpg

IMG_6912.jpg

チェーン店のチャーシューなんでたいしたことはないだろうと思っていたら、以外に美味しいロース系のチャーシューですね。(薄いけど)

IMG_6915.jpg

具材は、ロース系のチャーシュー、ナルト・味玉半個・海苔1枚・刻みネギ・シナチクといったところ。
一通りそろってます。

IMG_6918.jpg

麺は「バリカタ」で頼みましたがいい感じですね。

スープ自体は、鶏が主体であっさりとしていますがボディ感もあり鶏出汁の旨味が出ていて旨いですね。また、柚子の風味が効いてます。

最初、チェーン店のしかもメインを外れたメニューなのでたいしたことはないんじゃなかろうかとなめてかかってましたが、予想外に美味しいラーメンでした。甘みのある醤油ダレがいいですね。柚子も入っているようです。

おそらくすぐに他の店舗にも波及していくためのモニタリングの要素があるキャンペーンなんでしょうけれど(違う?)、それはそれで有りですね。ごちそうさま。