湘南 食の雑記(ラーメン?)

2016年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年10月

【閉店】濱塩らぁめん白虎 新杉田店  2016年10月4日(火)【濱塩らぁめん】



IMG_5343.jpg

『濱塩らぁめん白虎 新杉田店』

・住所 :神奈川県横浜市磯子区杉田1-11-29  ※最寄り駅:金沢シーサイドライン新杉田駅
・時間 :18:00~22:00(週末は25時)
・定休日:?
・駐車場:なし
・オープン:2016年8月8日
・その他:HP・ブログなし facebookなし twitterあり 禁煙 カウンターのみ4席くらい? 子連れ(幼児)はカウンターのみなので厳しい エアコンあるけど効いてない 口頭注文 給水ピッチャー ティッシュあり 接客普通 割り箸

濱塩らぁめん「白虎」と「こもん」の関係性がよくわかりませんが、勢力を拡大しているようです。間違っているかもしれないので参考程度に・・・。らーめん白虎(港南台)、濱塩らぁめん石川町、濱塩らぁめん新杉田、らぁめん こもん 鳥浜店の4店舗がグループなのかな?

こちらのお店情報が少ないし、twitterでの情報発信が少ないので1度フラれてからの訪問です。

IMG_5363.jpg
近くにバイク用の駐輪場があって便利です。

IMG_5322.jpg

IMG_5327.jpg
外観

ぷらむろーど杉田商店街の入口に近いところにあるお店で、「らーめん 汐星」の斜め向かいになります。

IMG_5329.jpg
味変KIT。シンプルです。

IMG_5332.jpg
券売機もメニューもない  おまけにライス類も現在はおいてない と、至ってシンプル

店内奥行きもないしカウンター4席程度のかなり小さなお店でした。エアコンもあるようだけど効いてなくて暑かったです。お冷やも温い。


濱塩らぁめん(680円)
IMG_5339_201610270016466bd.jpg

IMG_5340.jpg
今時の丼です。

IMG_5354_201610270020346bd.jpg

やや低加水の中太縮れ麺。風味もそこそこ、のど越しも良く美味しい麺です。港南台白虎の麺(菅野製麺所)と同じっぽいですね。

IMG_5347.jpg

具材は、シナチク・チャーシュー・刻みネギ・ゴマといったところに魚粉が載っています。

港南台の「白虎」とは具材の種類が違いますね。見た目にちょっと寂しい感じも。

IMG_5350.jpg

スープは意外に、濃いめです。でもなかなか美味しかった。
あとは、御飯ものがあればもっといいですね。ごちそうさま。

※2016年12月には閉店してました。

鷹山  根岸  2016年10月2日(日)【もりそば+ネギトロ丼】

IMG_5278.jpg

『鷹山 (ヨウザン)』

・住所 :神奈川県横浜市磯子区西町15-5  ※最寄り駅:JR根岸駅
・時間 :11:30~14:30 17:30~20:30
・定休日:月曜日
・駐車場:なし
・オープン:2016年4月18日
・その他:HPあり facebookなし twitterなし 禁煙 20席 (ちょっと立ち食いっぽいカウンター4席、テーブル16席) 子連れ(幼児)OK おもちゃあり エアコンあり 券売機 接客普通 半セルフ方式

IMG_5314.jpg

立ち食いそばのように値段が安いですな。

それに寿司まであるのがなんとも・・・、微妙。

かといって入店をやめませんがね。

IMG_5289_20161025235014294.jpg

一見外観は敷居が高そうな感じがしますがそんなことはなく、入ると左側に券売機が鎮座しております。

IMG_5281.jpg

店の前のメニューであらかじめ決めてから入った方が無難ですね。

12時過ぎの入店で前客8人ほど。

IMG_5291.jpg

小さい子供用にくじ引きなんかがあるんですかね。ファミリー対応も考えているようです。

お茶(冷たい)はポットに入っているので、セルフで取りに行きました。おしぼりも。

IMG_5293.jpg

量が少なめとの情報があったので最初から大盛りを注文。

出来たら呼ばれるので、自分で取りに行きます。でも、下げるのはお店の人がやってくれるようなのでセルフの意味があまりないような気がしますな。


もりそば大盛り(350円+100円)とネギトロ丼(450円)
IMG_5298.jpg

なんと醤油は醤油差しではなくペットボトルで提供。(空気に触れないやつ?)

IMG_5306.jpg
勘違いだったらごめんなさいだけど、ネギトロは市販のやつっぽかった。それでも美味しいけどね。ご飯は酢飯でした。

IMG_5309.jpg

IMG_5302.jpg

十割蕎麦なのかな?それ程蕎麦の香りは強くないけど。

冷たくしめられていて、思ったより全然美味しい蕎麦でした。つゆもクセがないし。立ち食いそばのように気軽に入れて、立ち食いそばより落ち着いて食事できて、値段も安めなんでいい感じですね。もっとお金を出せばもっと美味しい蕎麦が食べられますが、このお値段でこの味だったら全然美味しく頂けます。温かい蕎麦の方も食べてみたいですね。ごちそうさま。

【新店】 麺場 絆1048  横浜市戸塚  2016年9月30日(金)【らーめん】

IMG_5238.jpg

『釜炊きとんこつらーめん 麺場 絆1048』

・住所 :神奈川県横浜市戸塚区戸塚町121-4  ※最寄り駅:JR戸塚駅
・時間 :11:00~23:00
・定休日:?(当面日曜日)
・駐車場:なし
・オープン:2016年9月10日
・その他:HP・ブログなし facebookなし twitterなし 禁煙 カウンターのみ10席 子連れ(幼児)はカウンターのみなので厳しい エアコンあり 券売機 給水ピッチャー ティッシュあり 接客普通 エコ箸

茅ヶ崎のNOODLE WORKSに続いて「たまがった」出身のお店が戸塚にオープンしたと聞いて行ってきましたよ。

IMG_5222_20161019010751699.jpg
外観

全面ガラスなので外から丸見え

IMG_5225.jpg
券売機

シンプル。
らーめん1種類のみ、後はトッピング。こちらのお店もやはり高菜は有料

IMG_5228.jpg
味変KIT.

新店なのでもちろんカウンターも綺麗です。

替え玉の食券も一緒に買って渡したら、替え玉は欲しい段階で出してくれればいいとのこと。

IMG_5254.jpg

「ハリガネ」はありませんね。

麺の固さは「バリカタ(8秒)」でお願いしました。

チャーシューメン(880円)
IMG_5230.jpg

IMG_5235.jpg

タレがこぼれちゃってますね。こういうのって客に出す前に拭いたりするもんなんじゃなかろうか。白い皿だから余計目立つしね。

IMG_5249_201610190108494e7.jpg

低加水の細麺ストレート。思ったほど固くはなかった。

IMG_5242.jpg

IMG_5244.jpg

具材は、海苔1枚・小口切りのネギ・炙ったバラのチャーシュー・細切りのキクラゲと行ったところ。

炙りチャーシューは薄くてちょっと物足りない。炙ってあるけど、思ったほど旨味を感じませんでした。

IMG_5247.jpg

スープはかなりどろっとした粘度が高い物。温度はやや温めでした。

飲んでみると最初は美味しいと思うのですが、だんだん重くなってきて飽きが来るかな。

ただ豚臭くはないです。

濃厚なんだけどライトな感じもしますね。

替え玉(100円)
IMG_5258.jpg

個人的には「Noodle Works」のように半替え玉があると嬉しい。

IMG_5262.jpg

味変KITをフルに投入。

他の方のブログを見ると絶賛してる方が多いですが、結局私はマイノリティなんですかね、美味しいけどそこまでではないかなと。

茅ヶ崎の「Noodle Works」のほうがより好みでした。ごちそうさま。

中屋 弘明寺   2016年9月30日(金) 【あぶらめん】

IMG_5214_20161018214954f06.jpg

『中屋』

・住所 :神奈川県横浜市南区大岡2-7-1  ※最寄り駅:地下鉄弘明寺駅
・時間 :【月~土】11:45~14:30 19:00~25:00 【日】11:45~20:00
・定休日:無休
・駐車場:なし
・オープン:2010年11月27日
・その他:HPあり facebookなし twitterなし 禁煙 カウンター席:8席くらい 子連れ(幼児)はカウンターのみなので厳しい  エアコンあり 口頭注文 給水ピッチャー ティッシュあり 接客普通 割り箸 おすすめは「あぶらめん」

この日は、この界隈では有名らしい家系の「ぱるぷん亭」を目指しました。

ところが、行ってみると真夜中だというのに人が並んでいるじゃありませんか。

「うーん、ここまで来たけどこんな夜中に並んでまで食べるのは面倒だな」、ということでそのままスルー。

で、近くのお店を探してこちらのお店を見つけたので速攻で入店です。

IMG_5184.jpg
外観

武蔵新田にある(どこ?)「辛しや」というお店の支店との情報あり。但し、店主さんは2代目みたい。

IMG_5187.jpg

重たいドアを開けて中に入ってみると先客2名。

IMG_5195.jpg
味変KIT。

IMG_5199.jpg

DEATH麺なんていうすごそうなメニューもありました。

IMG_5201.jpg
メニュー

あぶらめんが一押しみたいですね。

「納豆キムチ油めん」も気になりますが、夜中なんでスタンダードな「あぶらめん」を注文しました。

メニューには出ていないけど、限定「トマト油めん(850円)」というのもありました。

注文から5分ほどで着丼。


あぶらめん(650円)
IMG_5207_20161018214950348.jpg

IMG_5218.jpg
あぶらそば系にしては若干細めのやや縮れた麺は、ゴワッとはしていなくて食べやすい。かといって通常のラーメンの麺をそのまま流用しましたという感じではなく、油めんの存在感はあります。ただ、麺量が他店と比べると大分少ない感じがします。

IMG_5211.jpg

具材は、半熟卵が半個・刻みネギ・シナチク・炙りチャーシュー・そして揚げネギ。

チャーシューは注文が入ってからバーナーで炙って提供。香ばしいけど、チャーシューそのものにはあまり味がないんですね。なんでだろう。

IMG_5209.jpg

まぜまぜしていただいてみると、

他のお店とは違って、ジャンクさはなく和風あっさりな油めんです。ニンニクも微かに感じますが弱め。

あっさりさとは裏腹に味の濃さはしょっぱめ。タレは珍しいことに塩ダレなんですね。

そのせいで他店とは違った感じの油そば(めん)に仕上がっているようです。

ガツンとした油そばを求めてくると肩すかしを食いますが、夜中でも食べられる比較的あっさりとした油めんというのはありですね。麺量も少なめだし。また、今回はやらなかったけど味変してみるのも良さそうです。

次回は、納豆キムチ油めんかな。ごちそうさま。

【新店】熊本らーめん おっぺしゃん 弥生台店【おっぺしゃん野菜のせらーめん】

IMG_5945.jpg

『熊本らーめん おっぺしゃん 弥生台店』

・住所 :神奈川県横浜市泉区弥生台26-5  ※最寄り駅:相鉄いずみの線弥生台駅
・時間 :? ~1:00?
・定休日:?
・駐車場:?
・オープン:2016年10月17日
・その他:HPあり facebookなし twitterなし 完全禁煙 カウンター席:6席くらい テーブル席2人掛け×1卓 4人掛け×2卓くらい 子連れ(幼児)OK エアコンあり 券売機 給水器 ティッシュあり 接客丁寧(ちょっと元気良すぎ) エコ箸 毎月10日はおっぺしゃんラーメンが500円で食べられます

順番は前後しますが、新店に行ってきたので先に載せちゃいます。(他にも新店に行ってきているんだけどね)

IMG_5904_20161019235754ef5.jpg
外観

いつもの新店情報(超速!神奈川のラーメン2.0 - スプライン BBS)を見てやってきました。

熊本ラーメンということですが、なぜか本店は仙台にあり、外観からも想像が付きますが、個人店ではなくチェーン店です。

それにしても、これとよく似た字体・外観の店が多いですね。逆にまたお前かと思って萎えてしまうね。

IMG_5908_20161019235755aca.jpg
まだ花輪がありました。

ともかく入店。

夜の10時くらいの訪問で前客5人ほど、後客2人。厨房の奥は製麺室があって、チェーン店だけど自家製麺なんですね。これは好感。

男性店員が元気良くお出迎え。

IMG_5915.jpg

IMG_5918.jpg
券売機

IMG_5937_201610200002452c6.jpg
味変KIT。

IMG_5953.jpg

ラーメンの種類としては、マー油の熊本豚骨、魚介醤油豚骨、味噌豚骨、激辛の4種類のようです。

IMG_5956_20161020000307d09.jpg

夜も遅い時間なんで、ライスをつけて糖質を増やすより、野菜を免罪符にするために、おっぺしゃんラーメンの野菜のせにしました。

IMG_5923.jpg
拘りの蘊蓄。

IMG_5926.jpg

注文から8分ほどで着丼。


おっぺしゃん野菜のせらーめん(890円)
IMG_5927.jpg

IMG_5941.jpg

野菜の盛りがなかなかいい感じですね。

IMG_5950_20161020000249aa5.jpg

麺の固さは「バリ」脂の量は「どんぴしゃ」にしました。

低加水の切刃22番の中細ストレート麺ですが、ポキポキ感はなく「バリ」にしたにもかかわらず柔らかめ。熊本ラーメンはこんな感じ?知らないけど・・・。野菜が多いせいか、麺を引っ張り出すのに骨が折れる。ちょっと食べづらかったな。なんか持ち上げにくい麺なんだよなー、なんでだろう?ただこれはこれで悪くはないです。

IMG_5930.jpg

具材は、豚一頭に対して5人前しか取れないというバラ先チャーシュー・味玉半個・野菜(キャベツ、人参、モヤシ、玉ネギ、キクラゲ、刻みネギ)が460gに黒ごまといったところ。

希少なチャーシューはねっとりとした食感で美味しい。ただちょっと味付けすぎかな。味玉は普通。

IMG_5933.jpg

野菜は大量に入っていて。軽く炒められているのかな。

食べても食べても野菜が出てきていい感じです。(免罪符効果ばっちり

IMG_5935.jpg

スープは、嫌な雑味などはなく濃厚だけれど飲みやすい。マー油の苦みやニンニクの風味もとても良いですね。他店でマー油がかかっていてもあまりその効果がわからない店が多いけど、ここのは効果がよくわかりますね。まろやかで、深みが増します。

またスープが濃厚なので、野菜が大量に入っていても薄まらないし、スープとの相乗効果で野菜のせの方が食べ飽きない気がしますね。(逆に言えば、野菜がないと後半飽きが来るかも)

IMG_5960.jpg
最後の方で味変の「コク出しニンニク」を投入。

IMG_5962_20161020000310422.jpg
蓋を開けてみるとちょっとしか入ってない。

とりあえず、軽く一杯入れてみましたが、効果の程は私にはよくわかりませんでした。もう少し入れみれば良かったかな。

値段がやや高め(野菜がいっぱいだから妥当なんでしょうか)なのと店内に貼ってあるオペレーションマニュアルが客の目に入るのはちょっと気になったけど、なかなか面白いラーメンでした。チェーン店も侮れませんね。ごちそうさま!

札幌ラーメン 北斗   2016年9月25日(日) 【味噌らーめん】

IMG_5161.jpg

『札幌ラーメン 北斗』

・住所 :神奈川県横浜市南区宿町1-18-1 武藤BL1F  ※最寄り駅:地下鉄蒔田駅
・時間 :【月~土】12:00~21:00 (材料が無くなり次第 終了) 【日・祝】 12:00~20:00(材料が無くなり次第 終了)
・定休日:不定休
・駐車場:なし
・オープン:2002年6月10日
・その他:HPあり facebookなし twitterなし 禁煙 カウンター席:9席くらい テーブル席6人掛け×1卓 子連れ(幼児)OK エアコンあり 口頭注文 給水器 ティッシュあり ミニラーメンあり 紙おしぼりあり(給水器横) 接客普通 エコ箸

IMG_5134_20161015225517b3b.jpg
外観

お昼の訪問で、カウンター席は1席を残して全て埋まっており、テーブル席も既に二人が待ちラー中。ご近所さんなのか年齢層が高めでした。

人気がありますね。

IMG_5137.jpg
味変KIT

IMG_5141_2016101522552230d.jpg
おしながき

IMG_5143.jpg
小椀ラーメン(ミニラーメン)もあります。

IMG_5138.jpg

一激ラーメン。辛いラーメンだそうです。

店主さん一人なので、注文から着丼まで18分ほどかかりました。(長かった

そして、店内チャーシューを炙った煙が充満していて煙かったよ。


そしてやっと出てきたのは、名前だけでは意味がわからない、

ほっちゃれ飯(350円)IMG_5164.jpg

北海道弁なんでしょうかね?

サイコロ状の小さいチャーシューがいっぱい入ってます。(普通とは逆でメニュー写真より量が多い

IMG_5168_20161015225721098.jpg
思ったより辛くて量が多かった。


そして真打ちの

味噌らーめん(800円)
IMG_5145.jpg

IMG_5150_20161015225606473.jpg

存在感のあるチャーシュー。

IMG_5172.jpg

麺は小林製麺の黄色い中太縮れ麺。加水率高め。味噌ラーメンは、やっぱりこの風味だよなー。旨いです。

IMG_5157.jpg

具材は、この存在感のあるロース系のチャーシュー・モヤシ・刻みネギ・シナチク・炒めた挽肉といったところ。

チャーシューはなかなか食べ応えがありました。ほとんど味付けがなされていないのは、スープに合わせてあえてでしょうか。

野菜の量も多くていいですね。ちゃんと炒めていたし、札幌スタイルの味噌ラーメンでした。

IMG_5152.jpg

スープは軽い酸味がありますが甘みの方は弱め。炒めた野菜の香ばしさも相まって、口の中で様々な風味が広がって面白いですね。美味しいです。

変に濃厚すぎないのも好感です。

次は人気の一激味噌煮してみよう。ごちそうさま!

G麺7 横浜市港南区 2016年9月24日(土) 【らーめん正油】

IMG_5103.jpg

『G麺7』

・住所:神奈川県横浜市港南区上大岡西3-10-6
・時間:11:30~14:00 18:00~23:00
・定休日:火曜日
・駐車場:なし
・オープン:2009年1月7日
・その他:HPなし facebookなし Twitterなし 完全禁煙 給水ピッチャー ティッシュあり エアコンあり  子連れ(幼児)はOK 券売機 女性1人でも入りにくくなさそう 接客普通 割り箸

神奈川淡麗系の有名店G麺7へ行ってきました。

こちらは麺場浜虎を立ち上げたメンバーの一人が独立して始めたお店だそうです。

前から行きたいなとは思っていたんだけど、なかなか行けずじまいだったこちらのお店。この日は別の店を目指していたのがなんとなく変更してこちらへ。

でも、ずいぶんわかりづらいというか行きづらい場所にあるんですね。

IMG_5071.jpg
外観

結構店の前に路駐したりする車もあるみたいですけど、私は近くにバイク用の駐輪場もないので適当なところへ駐車。

IMG_5072.jpg
ボケてます。

IMG_5073.jpg
券売機は外に設置されてます。

大盛りが50円なんて安いよねー。

21時くらいで前客5人、後客6人ほど。

入口の傍に鉄観音茶とジャスミンティーが置かれていて、特にアナウンスはありませんでしたが、お水類はセルフになっていました。

カウンターの分断された1人掛けの方に案内されました。ふと横を見ると、小麦粉の袋が積み上げられてます。これは、食べる場所としてはどうなのよと・・・。なんかちょっと悲しい気持ちになりますね。テンションが下がりました。

こちらの支店などでは、あえてレイアウト的にそういった物を意図的に配置していますが、個人の見解として感覚的に理解しがたい物を感じます。支店での物と同じ発想なんでしょうか。

でも、考えすぎかもしれませんが、これだとこの小麦粉を悪意を持って何かすることも可能ですよね?インテリアの一つとしておいているだけで中身は使ってないのならいいのですが、そうでなければリスク管理として問題があるんじゃなかろうかと思ってしまいますね。食材はあくまで、不特定の人間の手の届くところに置いてはいけないと思いますが考えすぎでしょうか。

それはそれとして、

まずは、チャーシュー丼が提供されました。

しょうがダレチャーシュー丼(360円)
IMG_5086.jpg

しょうがだけ?ちゃーしゅーはどこ?

IMG_5091_20161012002442337.jpg

と思いながら、食べ進めると

IMG_5118.jpg

底の方からチャーシューがこんにちわ。

でも意図がよくわからない。最初に食べるとただのしょうがご飯になって、食べたいものとの乖離があるんですが、サプライズを狙っているんでしょうか。であれば、余計な演出はいらないです。素直に最初から、チャーシューにこんにちわしてもらいたいです。上にも下にもあるならなおいいですが・・・。
味的には、生姜が効いていていいのですが、その分チャーシュー丼としては、弱くなってると思います。


らーめん正油(720円)
IMG_5098.jpg

着丼まで8分ほど。

IMG_5101.jpg

流行のタイプの丼。

IMG_5117.jpg

麺は自家製麺で中太のストレート。ツルッとしていて加水率高めでしょうか。のど越しがいいです。

IMG_5107_2016101200272164e.jpg

具材は鶏と豚の2種類のチャーシュー・シナチク・ナルト・刻みネギ・カイワレ大根といったところ。

IMG_5112.jpg

スープは、醤油ダレが強めに効いています。動物系のみで魚介系を使用しないそうなのですが、見た目よりしっかりした味となってますね。

ただ有名店で期待が大きすぎたのか、思ったほど味にインパクトを感じなかったのが残念。馬鹿舌の限界ですかね。思ったより平凡に感じてしまって何度もスープを味わってみましたがよくわからなかった。淡麗系では「カ○カ○」なんかは美味しく感じたのだけど、またいつか試してみましょうかね。ごちそうさま。

麺場鶏源 黄金町店   2016年9月19日(月) 【 鶏白湯タンメン】

IMG_5025.jpg

『麺場 鶏源 黄金町店』

・住所 :神奈川県横浜市南区前里2-42 矢沢ビル 102  ※最寄り駅:黄金町駅京浜急行線
・時間 :【木~月】11:30〜14:00/18:00〜翌5:00 【火・水】11:30〜14:00/18:00〜24:00
・定休日:年中無休
・駐車場:なし
・オープン:2012年7月14日
・その他:ブログあり facebookなし twitterあり 禁煙 カウンター席:11席 子連れ(幼児)OK  子供椅子あり エアコンあり 券売機 給水ピッチャーあり ティッシュあり 接客普通 エコ箸

行こうとは思っていたけどなかなか行けなかったお店、鶏源へ行ってきました。

一時期鶏白湯が流行っていましたが、とっくに収束したというかすっかりスタンダードなスープになりましたね。

ところで、もう何年も前の話しですが、

ある時、鶏源のすぐそばにある中華屋さんの傍を2輪で通りかかると、なにやら不穏な空気が。それもそのはず、何故かお店の周りにが頭文字に付くカテゴリーの方達が大勢集まっており、周りににらみをきかせているじゃあ~りませんか。

げっ、やばい。ここで粗相があってはいけない、なるべく視線を合わせないように(って合うわけないけど・・・)通り過ぎたのでした。

それ以来なんとなくこの傍を通る時は緊張するのよね。(近くに事務所があるの?)

そんな話はどうでもいいですが、鶏源。久々の鶏白湯を食べてきました。

IMG_4993_20161008002840947.jpg

IMG_4995.jpg
券売機
(よく見ると税込みの金額がおかしいのがいくつかありますね)

単純に左上の法則の通りにするのもなんとなく嫌で鶏白湯タンメンにしてみました。

IMG_5003_20161008002840ca2.jpg

めっちゃボケてますが、家系のようにカスタマイズできます。

IMG_5009.jpg
味変KITの解説

IMG_5007_2016100800284585c.jpg
替え玉

IMG_5013.jpg
味変KIT

まずはセットの、
まろやかカレー丼(280円)
IMG_5032_201610080035347f1.jpg

業務用っぽい味のカレーだが、まろやかで軽くスパイシーでした。辛すぎないので、ラーメンの邪魔にもならないね。

鶏白湯タンメン(760円)
IMG_5017.jpg

IMG_5021_201610080029166ba.jpg

IMG_5040.jpg

ストレートな細麺は「ハリガネ」や「バリカタ」もできますが今回は固めで注文。そのせいか、あまりパキパキした麺ではなかったですがタンメンにはこの感じの方がいいですね。

IMG_5029.jpg

具材は小口切りのネギ・モヤシ・キャベツ・人参・キクラゲといったところ(他にも入ってたかも)。

野菜がいっぱい入っていていい感じです。野菜もしっかり炒められていてそれ単体でも美味しいですね。香ばしさが鶏白湯と合います。

でも、野菜タンメンにはチャーシューが入ってなくて(小さいサイコロチャーシューは入ってたかな?)それがちょっと残念。

IMG_5027_20161008002920b0d.jpg

スープはとろみがあり濃厚。クリーミーな鶏白湯スープはやや甘みがあって美味しい。化調は使っていないようです。

こちらの店主さんは、「まる玉」のシンガポール店で働いていたという情報があったけど、同じ系統だから確かにちょっと「まる玉」に似ているね。

他のメニューでは「スパイシーカレー麺とろみ」がなかなかイケるらしい。カレーラーメン好きとしては一度試してみたいです。ごちそうさま。

濃厚醤油らぁめん専門店 めんや風来房 本牧 2016年9月17日(土) 【鶏塩ラーメン】

IMG_4871.jpg

『濃厚醤油らぁめん専門店 めんや風来房』

・住所 :神奈川県横浜市中区錦町17-2横浜マリンハイツ1F  
・時間 :水木金は11:00~14:00 土日祝11:00~15:00
・定休日:月・火
・駐車場:なし(店の前の道路にゴニョゴニョ・・・)
・オープン:2016年2月6日
・その他:HPなし facebookなし Twitterなし 完全禁煙 カウンター11席 テーブル8人掛け×1卓 2人掛け×2卓? 給水ピッチャーあり ティッシュあり エアコンあり 子連れ(幼児)OK 女性1人でも入りにくいことはなさそう 券売機 接客普通 お薦めは濃厚醤油らぁめん(650円)

前回から7ヶ月ぶりの訪問のめんや風来房です。

IMG_4854_2016100422474683d.jpg
券売機

IMG_4896_2016100601051175f.jpg

本当はこれが食べたかったんだけど、13時からの限定。

13時からの限定なのはお昼時は時間がかかるので対応できないというのが理由だそうです。

12時15分くらいで店内の入りは7割くらいでしょうか。この時間はコンスタントに客が入ってました。

前回とは違うメニューを注文ということで、今回は「鶏塩らぁめん」にしてみました。

私が食券を買った時点で、売り切れになりました。

そのあと少ししたら焼きめしも終了。昼時なのに、あれやこれや売り切れになるのはストレスがたまりますね。(私はタイミング良く買えたから良かったけど・・・)


鶏塩らぁめん(750円)
IMG_4866.jpg

IMG_4867.jpg

IMG_4884_201610042249082ea.jpg

固めのストレート細麺はいい感じです。ただ、丼が小さいせいか少なく感じてしまいます。

IMG_4875.jpg

具材は、九条ネギ・モモ?チャーシュー・シナチクといったところ。値段の割に、玉子は付きません。

IMG_4877.jpg

チャーシューは、味付けが薄いタイプ。

IMG_4886.jpg

スープは、鶏ということですがあまり出汁感が感じられませんね。かなりあっさりとしてます。が、違うかもしれないけど、化調を感じます。

鶏塩らぁめんには「柚子胡椒」がついてきますが、最後の方で味変してみました。結果は・・・・・柚子胡椒味になりました。


焼きめし(小 250円)
IMG_4880.jpg

前回売り切れで食べることが出来なかった焼きめし。期待しすぎたせいか、お味の方は特に変わった感じもしないし、すごく美味しいわけでもない。量も少ないし、普通のチャーハンの方が良かったな。(某辻堂のラーメン屋の焼きめしはうまかったけどなぁ)

油そばが通常のランチタイムに食べられるようになったらまた来てみよう。ごちそうさま。

味ん味ん 高座渋谷店 神奈川県大和市 2016年9月18日(日) 【焼き肉】

IMG_4911.jpg

『味ん味ん(みんみん)高座渋谷店』

・住所 :神奈川県大和市下和田778  ※小田急江ノ島線高座渋谷駅
・時間 :【平日】17:00~0:00(L.O.23:20) 【土日祝】16:30~0:00(LO23:20)
・定休日:年中無休
・駐車場:専用駐車場 30台
・その他:HPあり 喫煙可 テーブル席 掘りごたつ席 100席 使い捨てのオシボリ 子連(幼児)OK 呼び出しボタンあり 予約は平日に限り、19:00まで受け付け

今回は久しぶりの味ん味ん。前回から約9ヶ月ぶり。

ちょっとより道して17時ちょっと前に来たらすでに満席。とても人気があります。

IMG_4915.jpg

IMG_4920.jpg

もし1時間も待たなきゃいけないならやめようかなと考えていたら、20分ほどで座れました。(さっときて、パッと食べて帰る人も結構いるみたいです)

IMG_4922.jpg

IMG_4925.jpg
ドリンクメニュー

IMG_4928.jpg
ドリンクメニュー2

IMG_4931.jpg
ネギ塩タン
別皿で出てくるネギを載せて食べると旨いんだなこれが。

IMG_4934.jpg
和牛カルビ
王道のカルビを食べて勢いをつけないとね
でもずいぶん脂多め

IMG_4937.jpg
ハラミ

IMG_4941.jpg
和牛上ロース
これも外せないな
こちらは脂少なめ

IMG_4945.jpg
大ライス
これもマストアイテム
しかし、これが後できつくなるんだよねー。(子供も食べると言うから、大にしたのにほとんど食べないでやんの。奥さんは最初から食べないと言ってたから、ほとんど私が食べる羽目に・・・。なら、普通ライスで良かったのに

IMG_4948.jpg
生ビール
本当のマストアイテム。真打ち登場。
心優しい奥さんが帰りは運転してくれるというので、お言葉に甘えて注文。やっぱり最初の一杯はビールだわ。

IMG_4951.jpg
まずはタンからじゅっと。

適度な弾力で美味しい。

IMG_4954.jpg
サラダもね

IMG_4957.jpg

どんどん焼きます。

IMG_4961.jpg
和牛中落ちカルビ
これまた脂多め

IMG_4965.jpg
コブクロ

たまには変わったものを食べようと思って頼んだコブクロ。もしかしたら初めてかもしれない

でも、食感だけであまり味がないので。途中で飽きちゃったのは内緒の話。

IMG_4968.jpg
ブリスケ

これも美味しい。

IMG_4970.jpg
豚ホルモン

柔らかくてジューシーなホルモン。奥さんも食べてみるというのであげたら美味しかったようです。

IMG_4973_201610032352317ac.jpg
ビールが空いたので、白州ハイボール。う~ん、美味しいねー。

IMG_4977.jpg

子供のデザート

IMG_4983.jpg
奥さんが気に入ったので再び牛タン。途中で食べても美味しい。

IMG_4986_20161003235338bb7.jpg

すかさず白州ハイボールの2杯目を・・・。

IMG_4990.jpg

〆の和牛上カルビ。

(よく見ると肉質がバラバラですね。)


もうこれでお腹いっぱいで苦しかった。でも美味しかったので満足。ごちそうさま!