湘南 食の雑記(ラーメン?)

2016年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年09月

千家 根岸店 2016年9月8日(木)

IMG_4631.jpg

『千家 根岸店』

・住所 :神奈川県横浜市磯子区西町12-22 最寄り駅:JR根岸駅
・時間 :【木~火】10:00~翌5:00
・定休日:水曜日
・駐車場:なし
・オープン:?
・その他:Facebookあり(本店HPあり) 完全禁煙  カウンター15席くらい カウンターのみなので子連れ(幼児)はちょっと厳しいかな  席の幅は広め エアコンあり 券売機 給水機り 女性1人だとちょっと入りづらいかな 接客普通 割り箸 お勧めはネギラーメン(900円)

IMG_4647.jpg


前回から半年ぶりの千家根岸店。

今回は、待ちなしですぐに入れました。

IMG_4615_2016091700101643c.jpg
カレーとサラダ菜のトッピングをプッシュし始めたようです。

IMG_4619.jpg
券売機にもカレーのボタンが出来ました。(真ん中)

IMG_4622.jpg
味変KIT


ピリ辛 チャーシューめし(200円)
IMG_4626.jpg
夏だからなんでしょうけど、おそらく冷蔵庫に入っていてチャーシューが冷たくて食感がイマイチ。冷たいせいで味もはっきりしないしチャーシューが食べにくい。悪くないんだけどな。CPいいし・・・

そしてラーメン。

ラーメン(並 麺固め 700円)+サラダ菜(100円)
IMG_4630_201609170010200d7.jpg

太りそうなものを食べている免罪符にサラダ菜をトッピング。

この見た目だけだとインパクトはあるけど、美味しそうには見えねーなー。

ちなみにサラダ菜はプレーンとカレー風から選べるようですが自分から申告しないとプレーンになるみたい。

IMG_4637.jpg
スープは脂が濃そうなルックス。

IMG_4641.jpg

麺はいつもの、家系にしては細い大橋製麺製の麺。

スープは、鶏油が弱めの比較的あっさりしたテイスト。雑味は感じないライト家系の美味しい物。少しずつ変化しているのかな?

具材は、海苔・薬味のネギ・ほうれん草・チャーシューにトッピングのサラダ菜。サラダ菜はすごく合っているとも思わないけど、ありだとは思います。野菜食ってる感あるしね。

今回は接客も丁寧で良かったです。次はカレーも頼んでみようかな。ごちそうさま。

サッポロ軒 茅ヶ崎 2016年9月7日(水) 【味噌ラーメン】

IMG_4601.jpg

『サッポロ軒』

・住所 :神奈川県茅ヶ崎市東海岸北2-3-36 最寄り駅:JR茅ヶ崎駅 
・時間 :11:00~15:00 18:00~25:00
・定休日:火曜日と第4月曜日
・駐車場:有(お店から駅寄りの月極駐車場に4台分。リパーク)
・オープン:2016年2月(「とことこ湘南」によると創業昭和39年。現在は3代目になるそうです)
・その他:HPなし facebookなし twitterなし 完全禁煙  18席 (奥に座敷あり。家族用優先です。)  口頭注文 給水ピッチャーあり エアコンあり 子連れ(幼児)OK 接客良 味噌が売り 

この日、茅ヶ崎に出来た新店「2代目okawari」に行ったもののお店がやってない。えーなんで?facebookもチェックしてから行ったのに。掲示板で2代目が茅ヶ崎にオープンしたという情報を仕入れていたので、実はその前の土曜日にも行ってみたらやってなくて2回もフラれた。まるで「縁日」の時のようだ。まあ、その時は、時間帯もわからず行ったので仕方ないけど、現地には19時からの営業で不定休と書いてあったので、facebookで調べれば大丈夫だろうと思っていたら・・・。○| ̄|_(次もやってなかったらもう行かないたぶん、きっと・・・)頼むから事前に告知して欲しいもんだ。(どうしても出来ない場合もあるでしょうけど、不定休を掲示しているんだからその辺のけじめは欲しいところ)

というわけでBプラン。

何年か前に行ったことがあるんだけど、その時の印象は私的には味がイマイチだし何しろ店員さんがずっと女の人としゃべっていてこれで大丈夫なのか?と印象が悪くて足が遠のいていたんだけど、今回はBプランということで行ってみました。

IMG_4573.jpg
外観

IMG_4578.jpg

以前は昼営業のみでした。

IMG_4575.jpg

大盛りサービスもやっているみたいだけど、自己申告しないとおそらくダメだと思います。

IMG_4580_2016091118015620e.jpg

IMG_4584_2016091123363567d.jpg

外に期間限定でつけ麺が書いてあったので訊いてみたところやってないとのこと。いつやってるんだろう?昼?

IMG_4585.jpg

ラーメン専門店と思いきや居酒屋メニューが充実してますな。ちょい飲みに使えそう。


メニュー的には迷う理由もないので「味噌」を注文です。


味噌ラーメン(800円)
IMG_4591.jpg

IMG_4593.jpg
とてもシンプルな丼

IMG_4604_2016091123374141d.jpg

麺は中太の縮れ麺。西山製麺だとかの独特の風味の玉子麺ではないですね。やや多加水麺。ネット情報によると茅ヶ崎の梅月製麺所というところの麺だそうです。クセのない麺ですが美味しいです。量は少なめに感じました。

IMG_4612.jpg

具材は、ゆで卵半個・シナチク・モヤシ・斜め切りのネギ・小さめのチャーシューといったところ。

ゆで卵というところは好感。チャーシューはあまり味付けのされていないかなり固めの物で自分的には好みじゃなかった。昔のラーメンはこんな感じかな?

普段あまりこの手の葱は好きではないけど、辛味も少ないし食べやすくてラーメンに合いますね。

IMG_4610_20160911233744866.jpg

スープは白味噌系ですかね。結構豚臭いです。

味噌は酸味が感じられる。昔の味噌ラーメンってこんな感じだったかな。ラードはあまり感じられません。全体的にざらっとした舌触りのスープ。

IMG_4598_2016091123363959f.jpg

意外に飲みやすいスープは、数年前より美味しく感じる。

昨今のラーメンとは違って、ノスタルジーを感じさせる一杯でした。ごちそうさま。

※ちなみに帰りに「OKAWARI]を念のため覗いてみたけどやっぱりやってない。もう一度チャレンジしてダメだったら当分あきらめよう。

まいどおおきに 大曲食堂  寒川町 2016年9月4日

IMG_4527_20160911180037e20.jpg

『まいどおおきに 大曲食堂』

・住所 :神奈川県高座郡寒川町大曲3-12-29
・時間 :11:00~22:00頃
・定休日:年中無休
・駐車場:店の周りに多数
・オープン:?
・その他:HPあり facebookなし twitterなし 禁煙 カウンター及びテーブル56席 子連れ(幼児)OK  エアコンあり カフェテリア方式 給水ピッチャーあり 接客普通 エコ箸

この日前から行ってみようと思っていた「でらうま食堂」に行ってみたら、まさかの閉店

張り紙にはそば屋がまもなく開店するくらいのことしか書いてなくて詳細がわからない。後で調べてみたら、そば屋へ業態変更という噂もありましたが、真偽の程は不明。

なので、Bプランとして寒川方面でよく見かけた大曲食堂へ初めて行ってみました。元々定食屋は好きなのでいいんだけどね。

14時台の訪問で、前客7名くらいの後客10人くらい。

IMG_4532.jpg
下調べをほとんどしないで来たわけですが、お店を入るとすぐ左側にケースがあってその中から好きなおかずをとっていくカフェテリア方式でした。学生時代を思い出す。

IMG_4533.jpg
入口すぐ脇

IMG_4534_2016091118004080f.jpg
揚げ物もありますが、どちらかと言えばヘルシーなおかずが多い感じ。卵焼き系は、注文してから焼くようです。

IMG_4536.jpg
刺身やサラダはこちらのケースの中に

IMG_4538.jpg
最終コーナー回った先には、ライス&汁物系が待ち受けています。

IMG_4540.jpg
ライスは大中小で170gから290g迄が同料金の130円

おぼんがいっぱいになったせいか女性店員さんがテーブル席まで一つ運んでくれました。(席の確保は支払後がルールなんだろうか?私たちは後で確保したけど先でもOK?)

ライス(140円)、豚汁(162円)
IMG_4544.jpg

左のライスが大で、その右となりが中。汁物は豚汁にしました。

値段からしたら、豚汁は量が多くて良い感じ。

帰りによく見たら、竈があって釜炊きだったようですがそれ程の旨味は感じられなかったな。定食物で一番重要なのは一にも二にもご飯の炊き方だと思っている私としては残念な感じでした。とはいっても、もちろんまずくはありません。普通です。

IMG_4549.jpg
奥さんと子供のおかず

おかずは作り置きなので冷めてるのが難点だよなと思っていたら、電子レンジがあったのね。気づかなかった。あったかいのが食べたい人は”レンジで温めなさい”スタイルだったのか。時既に遅し。

IMG_4553_201609111801185f5.jpg
卓上はこんな感じ

IMG_4556.jpg
私が選んだ割には、ヘルシーよりになってます。

体が欲してるのでしょうか。

お味的には、普通と言えば普通。やはり企業系だとどうしても平均点に寄せてしまうので突出した旨さが出るはずもなく。ただ、気楽に好きな物を選択して、ゆっくり食事が出来る雰囲気はいいですね。

食事とは違う話でちょっと面白かったのが、後から入ってきた男性客達。一人客のようなのだけど、他の席も空いているのに真ん中のカウンター席に綺麗にみんな一つ飛ばして座って並んで食べていて、対面には座らない。なんでだろうと思ったら、ただ単にテレビが見たかったのね。それで同じ方向に向かって並んでたんだ。そういえば、むかーし時々行っていた定食屋が全てテーブル席だったんだけど、一人客はみんな同じ側の椅子に座っていたのを思い出す。(もちろんテレビを見るため)

ちなみにこちら、797店舗を展開する「株式会社フジオフードシステム」という会社の運営だそうです。ごちそうさま。

やきとり工房 辻堂店 2016年9月3日(土)

前回から5ヶ月ぶりのやきとり工房です。今回は通常デー。

18時くらいの訪問で、まだかなり席が空いていたので通常デーはやはりそれ程混まないのかなと思っていたのですが、時間が経つとどんどん人が入ってきて、満席になってました。人気があるんですね。

IMG_4468.jpg
お通し

IMG_4475.jpg
メニュー
価格は通常料金。

IMG_4472.jpg

IMG_4480.jpg

IMG_4485.jpg

IMG_4470.jpg

そしていつもの「ハーフ&ハーフ」で乾杯。

軽く感じる苦みが旨いんだよね。

IMG_4489.jpg
うずら・皮

IMG_4492.jpg
とり串・アスパラ巻

IMG_4496.jpg

ここらで2杯目のメガ酎ハイ

安いけどレモンもちゃんと入ってます。

IMG_4498.jpg
ジャガバター

マーガリンを使う店も時々あるけど、ちゃんとバターを使ってます。(バターとマーガリンじゃそもそもものが違うよね

IMG_4503_20160911095226a5c.jpg
団子つくね・レバー

レバーはあっさりとしていたけど、こういう方が新鮮なんだろうか?

IMG_4505.jpg
奥さん注文のキムチ肉巻き

IMG_4508.jpg
手羽先・テール?・皮・ねぎ納豆

ネギ納豆はベースがささみ肉なので、太らないかな。..と。単純に好きなんだけどね。

今回特に、皮が美味しかったな。全般、半額デーとは違っていつもより美味しい気がするのは気のせい?っていうか違わないとおかしい気もするけど。

IMG_4511_2016091109523145d.jpg

出すタイミングを計っているのか、おにぎりに関しては他のメニューに比べて注文から出てくるまで遅いので注意が必要。今回は比較的早かった気もする。

IMG_4513.jpg

本日3杯目は、やはりメガ酎ハイ。

普段だとこの時点で結構酔っ払うんだけど、今回は何故か酔わない。焼酎が薄いとも思わなかったんだけど、たまたま体調が良かったのかな?

この後は、もうお腹いっぱいと言うので私だけ焼き鳥を注文。

IMG_4522.jpg
テール・砂肝・なんこつ・マヨ明太

IMG_4525.jpg
再びキムチ肉巻き

先ほども書きましたが、物にも寄りますが半額デーより美味しく感じますね。
まだ食べられるけど、この辺で。2時間弱の訪問でした。ごちそうさま!

横濱屋 2016年9月3日(土) 【肉そば+サンマーメン】

IMG_4400.jpg

『横濱屋』

・住所 :神奈川県茅ヶ崎市共恵1-6-10 最寄り駅:JR茅ヶ崎駅
・時間 :11:30~14:30 18:00~22:00(L.O.)
・定休日:毎週月曜日・第1.3.5火曜日
・駐車場:なし 店の向かいに自転車用駐輪場あり
・オープン:2015年12月15日
・その他:HPなし facebookなし twitterなし 禁煙 カウンター8席くらい テーブル4人掛け×2卓 子連れ(幼児)OK  エアコンあり 口頭注文 給水ピッチャーあり ティッシュあり 接客普通 割り箸 おすすめは肉ソバ

やっと「横濱屋」に行ってきました。

こちらは洋食店キッチンアオキの店主さんが、亡くなったお父さんの後を継いでお店を閉め、横濱屋として リニューアルオープンして始めたそうです。キッチンアオキも一度行ってみたいと思っていたんだけど・・・。

ちょうど12時くらいの訪問でしたが並びもなくスムーズに入れました。タイミングが良かったようです。帰る頃には、少し待ちが出来てました。

IMG_4402.jpg
卓上

IMG_4414.jpg
メニュー

お値段的には、「横濱飯店」の方が安いみたい。

少し迷って、定番の「肉ソバ」と「サンマーメン」を頼むことに。


肉ソバ(800円)※奥さん注文
IMG_4421_201609101659225f8.jpg

IMG_4429.jpg

ビジュアル的には、横濱飯店と違って野菜が多い気がしますね。

IMG_4423.jpg

具材は、青菜・豚肉・白菜・キクラゲと行ったところ。

豚肉は脂が多め。奥さん曰く「横濱飯店は脂身をとってあって良かったんだけど、ここのは脂身が残っていてちょっと・・・」とのこと。

私的には、あまり気にならなかったけどこういう部分は女性客にはマイナスになるのかもしれないですね。(男性客にはプラス要因かもだけど

IMG_4426_20160910171129853.jpg

後半はさすがにのびてきますが麺は固めで良い感じ。

スープは、脂の感じが良くマイルドな味わい。飯店ほど香ばしい香りは強くなく醤油が抑え気味でやや甘みを強く感じるのは野菜由来なのかな。ベースは一緒なんでしょうけど、姉妹店でも味は異なるようです。私的には、こちらの方が好みでした。


サンマーメン(700円)※私注文
IMG_4436_20160910171130de1.jpg

IMG_4451.jpg

サンマーメンを食べるのは、何年ぶりかな。

IMG_4440.jpg
サンマーメンってもっと餡がいっぱいどろっとかかっていたようなイメージだったけどはて?

IMG_4461.jpg

麺は、共通っぽいね。

IMG_4443.jpg

具材は、モヤシ・人参・青菜・豚肉・キクラゲと行ったところ。

スープに関しては、餡があまり混ざってこないのかやや油の多い中華醤油ラーメンといったテイスト。あまりサンマーメンっぽくなかったです。(私のイメージ的に)


ギョーザ(450円)
IMG_4454_20160910171222e6a.jpg

皮が厚めで、もちっとした餃子ですね。食べ応えがあります。


今回店内は家族連れが多かったです。ご近所さんだけでなく遠方からのお客さんもくるようですね。繁盛して何よりですね。

ちなみに、意外なところで玉ネギ丼も人気があるようで、次はそれにしてみようかな。ごちそうさま。

はま寿司 Mr.Max湘南藤沢店 2016年8月

『はま寿司 Mr.Max湘南藤沢店』

・住所 :神奈川県藤沢市辻堂新町4-3-5 ミスターマックス湘南藤沢ショッピングセンター 2F※最寄り駅:JR辻堂駅   
・時間 :11:00~22:00(L.O.21:45)
・定休日:なし
・駐車場:有(ミスターマックス駐車場)
・その他:HPあり 完全禁煙(店の入り口の外側に灰皿あり) タッチパネル 土日、食事時は非常に込む 接客普通 子連れ(幼児)OK 女性1人でも問題なし 

おしゃれな一軒家レストランでフレンチを食べた次の記事は100円の回転寿司。これも好きなのさ。

過去の記事を見てみると、我が家では年に2回くらいのペースで訪れているようです。回転寿司に限らず、全体的に寿司の頻度が高い気がする・・・。

IMG_4306.jpg

IMG_4307.jpg

IMG_4360_20160907232006b64.jpg

IMG_4310.jpg
まずは子供が好きな「とびこ」から

IMG_4311_201609072320054e6.jpg
サーモン
ずいぶんあっさりというかあまり味がしない

IMG_4313_20160907232910ac4.jpg
炙りさんま
悪くないけど、炙りじゃなくても良かったかも

IMG_4316_20160907232911ebe.jpg
オニオンサーモン
これが好きで頼んだんだけど、ただのサーモンに比べると身が何とも・・・。気のせいなのかな。

IMG_4318.jpg
子供が食べたがるので「カリカリポテト」
食べ始めると止まらなくなります。

IMG_4320_20160907232914c40.jpg
あさりバター軍艦
意外に身がちゃんと入ってます。

IMG_4322.jpg
マグロユッケ
奥さんと半分こ

IMG_4324.jpg
えび天

IMG_4325.jpg
これはなんでしょう?




やっぱりラーメンだったりします
IMG_4329.jpg
旨だし 鶏塩ラーメン(330円)

かなりしっかり鶏出しを感じるんだけど、何故かすごく人工っぽく感じるのはなんでだろう?

IMG_4332.jpg

化調感がやや強すぎる気もしますね。勘違いかもしれないけど。ただ、それ以上に塩分が強すぎます。塩分濃度を高くすれば、ラーメンは美味しく感じるという話もあるみたいだけど、ちょっと濃すぎやしませんか。

そうは言っても、廻転寿司で食べるラーメンとしては全然ありなんだけどね。

IMG_4338.jpg
ホタルイカ

IMG_4340_20160909003538b9a.jpg
炙りエンガワ

ちょっといつもより甘みが足りないな

IMG_4342_201609090035391fe.jpg
ネギトロユッケ
食べずらそう。でも美味しい?

IMG_4346.jpg
あさり味噌汁
具は子供のお腹の中へ

IMG_4349.jpg
昆布締め真鯛

IMG_4351_2016090900354407d.jpg
いくら
子供が不服そうでした

IMG_4353.jpg
炙りしめさば

IMG_4355.jpg
ローストビーフガーリックソース

やはり、回転寿司に来たらこういったジャンク系メニューも頼まなくてはだよね。ただかなり固かった○| ̄|_

IMG_4357.jpg
松茸の天ぷら握り
これはまた変わったメニューですな

IMG_4362.jpg
あわび

なぜにあわびが・・・

ちょっと生臭さがあるけど、食感はコリコリとあわびです。

変わり種をいろいろ頼もうかとも思ったけど、メニュー的にあまりない感じですね。今回もついつい食べ過ぎました。ごちそうさま。

ラ・ターブル・ド・トリウミ (La Table de Toriumi) 茅ヶ崎 2016年8月

IMG_4292.jpg

『ラ・ターブル・ド・トリウミ (La Table de Toriumi)』

・住所 :神奈川県茅ヶ崎中海岸1-1-12 最寄り駅:JR茅ヶ崎駅 
・時間 :12:00~LO14:00 18:00~LO21:00
・定休日:火曜日(12月を除く、毎月2回目の月曜火曜日連休)
・駐車場:なし ※近くにコインパーキング
・オープン:2000年4月25日
・その他:HPあり 完全禁煙 24席 個室あり 子連れ(幼児)不可

今回は、ランチにフレンチ。

茅ヶ崎にある一軒家のレストラン、ラ・ターブル・ド・トリウミへ行ってきました。

ラーメンも好きだけど、こういうの意外に好きだったりします。(めったに行けないけどね

IMG_4212.jpg

IMG_4220.jpg

IMG_4227.jpg
ランチメニュー

IMG_4225.jpg
二人ともフォアグラが好きなので、今回はこちらのコースを・・・

IMG_4216.jpg

厨房の方は2名、フロアは男女2名で廻しているようです。

IMG_4230.jpg
メロンと白きくらげのアミューズ

夏らしく甘くさっぱりしてます。

※アミューズはメニューに含まれません。日本の「先付け」にあたるもの。

IMG_4232.jpg

白キクラゲといえば、「らーめん 白虎」でも使ってましたね

IMG_4234.jpg
パン用のバター

IMG_4237.jpg
最初のオードブル

サラドゥ・ニソワーズ
★ 自家製ツナと江ノ島地タコ、洞爺ジャガイモ、甘塩アンチョビや盛り沢山の季節野菜を南仏ニース風サラダに

ニース風サラダという意味のようですね。cookpadなんかにもいっぱいレシピが載ってます。

右上の濃い紫っぽい野菜は「ビーツ」という名で、ボルシチに使うものだそうです。で、腸内環境を整えたり、肝臓の機能を高める、抗酸化作用を高めてガンの予防にもなるといわれているかなり体に良い野菜らしい。味は玉蜀黍っぽい味がしました。地ダコも美味しかったし、自家製のツナもアンチョビと一緒に食べるとなかなか美味です。

IMG_4239.jpg

IMG_4242.jpg

何より、具材の種類が豊富なのが良いね。

IMG_4244.jpg

IMG_4247.jpg

二皿めのオードブル

北海道 厚岸湾 仙鳳趾の夏牡蠣 さっと湯がいて冷製、その海水のジュレと牡蠣のクリームと洋山葵

IMG_4250_20160903170626111.jpg

ジュレは、厚岸の海水を使用したものだそうです。ジュレだけを食べてみたけど、適度な塩分でとても良い感じ。

牡蠣はサッと湯がいているだけなので、生っぽさが残っておりぷりぷりとした身に甘みもあってとても美味しいですねー。また、実も結構な大ぶりです。

牡蠣の下にあるクリームを一緒に掬って口の中に入れると、今まで味わったことのない牡蠣の美味しさが味わえます。旨い!

嫌みじゃないくらいに柚子を使っているのもいいですね。

IMG_4254.jpg

フレッシュフォアグラ

この写真で見るとすっごい小さいよね。

IMG_4257_20160903210446ab3.jpg

フォアグラは好物なので、楽しみにしてました。

フレッシュのせいか比較的さらっとあっさりした味なんですね。でも後からフォアグラ独特の香りが鼻を抜けていって、その匂いも楽しめます。ただ、この黒イチジクの独特の甘みが私的には合いませんでした。

IMG_4262.jpg

特選メインディッシュ
★ 分厚く切った鹿児島黒毛和牛ロースの備長炭焼き

インゲンとクレソン?とキノコが添えられていてキノコも美味しかった。

IMG_4267_20160903210448b03.jpg

シンシンという肉で、後ろ足の内もも付近から採れるそうです。

脂の少ない赤身でクセがなく、食べやすい肉ですね。脂に頼らない肉の旨味が味わえます。

IMG_4273_20160903210449349.jpg

サービスでいただいたマンゴーのスイーツ

でも、酸味もあって大人な味です。

IMG_4282.jpg

黒イチジクのデザート

IMG_4277.jpg

奥さんのデザート

こっちの方が好みだった・・・

IMG_4288.jpg

IMG_4289_20160907225833517.jpg

最後にマドレーヌも付いてきました。


今回の中では、牡蠣の料理が一番美味しかった。もっと食べたいくらい。10個くらいいっても良いな。

たっぷり2時間以上かけた食事だったけど、あまり時間の経過を感じなかった。どちらかといえば、時間を気にする方なのだけどたまにゆったりと食事するのもいいかな。ごちそうさま!

ラーメンショップ石川店 藤沢 2016年8月【ぶっかけ冷やし】

IMG_4164_20160828174644ec3.jpg

『ラーメンショップ 石川店』

・住所 :神奈川県藤沢市石川636-7
・時間 :06:00~翌01:00
・定休日:無休
・駐車場:店の前に10台くらい
・オープン:?
・その他:HPなし facebookなし twitterなし 禁煙 カウンター及び小上がり30席くらい 子連れ(幼児)OK  エアコンあり 券売機 給水ピッチャーあり ティッシュあり 接客普通 エコ箸 水曜日はラーメンデーにつき割引サービスあり

IMG_4133_20160827192759e86.jpg

久しぶりに「ラーメンショップ」です。石川店は初めてですけどね。

こちらの店舗のすぐそばにもラーメンショップ(大庭店)があるんだけど、そちらのほうは2016年にオジャマップで紹介されてましたね。(ラーメンで、じゃないけど・・・)

大庭店とは一応姉妹店らしいです。(ラーメンデーが違うので、この界隈では週に2度安くラーメンが食べられるのかな)

お店に入ってみると、若い店員さんが一人でオペ。いらっしゃいもいわないタイプなのかと思っていたら、どうも小声で言ってるみたいですね。

この日もいつものように中途半端な時間に行ったので、あまりお客さんが居ないね。前客5人ほど、後客7人ほど。時間から考えれば、客の入りはいいみたいです。

IMG_4174.jpg

IMG_4173.jpg
券売機

ラーメンデーの時は、550円のラーメンが400円。朝ラーメンが450円になるようですが、元々の値段も安いよね。

IMG_4170.jpg

IMG_4145.jpg
味変KITは他のラーショと共通


セット(ミニチャーシューマヨ丼 250円)
IMG_4148.jpg

IMG_4150_201608281746231a8.jpg

これね、「マヨ」がいい仕事してて、チープなジャンク感(褒め言葉のつもり)が良いですねー。旨いよ。次ぎもこれだな。

注文するラーメンは、行くまでどれにしようか迷っていたんだけど、限定らしきこれがあったので注文してみました。


ぶっかけ冷やし(750円)
IMG_4154.jpg

ちょっとオリジナル感があるね。

IMG_4160.jpg

丼は共通っぽいです。

IMG_4156.jpg

やや細いこの麺も、ラーメンと共通っぽいです。

具材は、コーンがたくさん・キクラゲたくさん・海苔1枚・ワカメ・チャーシューに胡麻がふりかけてあります。
具だくさんな感じでいいです。

スープは、清湯系のルックスの割には飲んだ瞬間は、油が支配的でラー油を感じてその後にやや遅れて酸味が追いかけてくる感じ。カボスを使用しているということで、柚子なんかに比べるとインパクトはおとなしめだけど、カボスで正解かなと思いますね。柚子を使うと全部同じ感じになってしまいがちだからね。ただ、酸味はもう少し強くてもよさそう。塩味なのも爽やかさを後押しして合ってますね。一つ残念なのが、冷やしと謳いながらあまり冷えていない。むしろ温い。
ちゃんと冷えていればなかなか美味しい、新しい冷やしラーメンになりそう。ごちそうさま。

栄寿し 辻堂 2016年8月【ランチ】

IMG_4113.jpg


『栄寿し』

・住所 : 神奈川県藤沢市辻堂1-10-29  最寄駅:JR辻堂駅
・時間 :ランチタイム11:30~14:00 ディナータイム不明
・定休日:?
・駐車場:有(ネット情報だと専用無料があるみたい) 近くにコインパーキングあり
・その他:HPなし ランチ禁煙? カウンター7席 テーブル席2名×2卓 子連(幼児)OK 優しい接客 おすすめはランチ

IMG_4086.jpg

奥さんのリクエストで、辻堂の「栄寿司」に渋々行ってきました。

いや、嫌いなわけじゃないんですよ。むしろ好き。

ただね、前回行ってから2ヶ月くらいしか経ってないし、基本リピートより新店が好きな人なんでね、出来れば行ったことない店か久しぶりのお店に行きたかったの。

でも逆らうと大変なことになるし、「明日は一人で好きなところに行けば良いでしょ!」と仰せつかってしまいましたので、今回は借りてきた猫のようにおとなしく行ってきました。

IMG_4096.jpg

店内、常連さんがサワーなんかをかぱかぱ飲んでおりました。(羨ましい限りでございます~)

ランチできたので注文は最初から決まっておりまして、私が握り。奥さんはちらしの注文。


握り寿司ランチ(600円 ポテサラ、味噌汁付き)
IMG_4099.jpg

IMG_4102_20160827192647dcf.jpg

海老はボイルのやつじゃなく生なのが有り難い。熱を入れた海老が苦手なのです。

IMG_4109.jpg

ネギトロもちゃんとしたやつです。

IMG_4106.jpg

巻物もありますです。

ちらし寿司ランチ(600円 ポテサラ、味噌汁付き)
IMG_4111_201608271927286f0.jpg

こちらも美味しそうに撮れてますね。

IMG_4116.jpg

ポテトサラダが付いていてこれが美味しい。

IMG_4118.jpg
味噌汁

IMG_4122.jpg
サービスのなし。

これで600円なんだから本当安いね。結局なんだかんだ言って満足して帰るのでした。ごちそうさま!

アバンティ 善行 2016年8月【カレー】

IMG_3970.jpg

『アバンティ』

・住所 :神奈川県藤沢市遠藤642 ザ・パインズ 2F
・時間 :11:00~15:00 17:00~22:30(L.O.22:00)
・定休日:年中無休
・駐車場:スーパーやまか遠藤店と共用
・オープン:?
・その他:HPなし facebookなし twitterなし 禁煙 20席 (うちカウンター4席)  子連れ(幼児)OK エアコンあり 口頭注文 

IMG_3943_201608262353303e0.jpg

IMG_3946.jpg

インドの人なのかネパールの人なのかよくわかりませんが男性3人でお店をやっていました。ランチが終わりそうな時間だったので前客0、店員さんはお店の外で涼んでいたみたいです。店内客がいないからエアコンを切ったのか元々なのか少々暑かったです。

確かこちらのお店に来るのは、今回が2度目だと思う。

テイクアウトもやっているみたいですね。(近所の人がルーを買いに来てました)

IMG_3950_2016082623533659c.jpg

IMG_3953.jpg

IMG_3960.jpg

IMG_3963.jpg

まずは定番のラッシーから

最初に出てきた子供の分は冷たかったみたいだけど、途中で切れたのかしばらく待って出てきたこちらのラッシーは温くて残念。


パワーセット(1280円) ※私注文
IMG_3964_201608262359133b5.jpg

IMG_3979.jpg

カレーは3種類選べるので、バターチキン・マッシュルームホウレンソウ・マトンにしました。

その他に、サラダとサフランライス・タンドリーチキン・巨大なナンが付いてきます。

ナンはかなり大きいので食べ応えがあります。他のお店ではお替わり自由のサービスを見かけますが、こちらではやってないのかな?どっちにしろお腹いっぱいで食べられませんが。

辛さは選択できるので辛口にしましたが結構な辛さです。

バターチキンとマッシュルームホウレンソウはちょっとコクが足りないというか味薄め。マトンは旨味が出て美味しかったです。ただし、奥さんはマトンの匂いがして合わないとおっしゃられてました。私は匂いなんか全然わからないし、美味しかったんですけどね。

タンドリーチキンは、火の通りがちょっと甘かったかな。


アバンティランチ(1080円)
IMG_3982.jpg

こちらはカレーが2品で選択できません。

チキンとほうれん草のカレーだそうです。

IMG_3981.jpg

リーズナブルな価格設定です。
今度は、カレー以外の料理も食べてみたいですね。ごちそうさま。