湘南 食の雑記(ラーメン?)

2016年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年08月
ARCHIVE ≫ 2016年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年08月  | 翌月 ≫

AFURI 横浜ジョイナス (阿夫利) 横浜市 【柚子塩らーめん】

IMG_3657.jpg

『AFURI 横浜ジョイナス』

・住所 :神奈川県横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナス B1F
・時間 :11:00~23:00
・定休日:不定休
・駐車場:有(相鉄ジョイナス駐車場あり)
・オープン:2015年5月21日
・その他:HPあり facebookなし twitterなし 完全禁煙 カウンター15席 子連れ(幼児)OKだがカウンターのみなので幼児は厳しいか  エアコンあり 券売機 給水ピッチャーあり ティッシュあり 接客普通 エコ箸

IMG_3625_20160822232541015.jpg
外観

IMG_3637.jpg
全面ガラス張り。

どうしてこうしちゃうんだろう?すげー落ち着かないんですけど。

カフェじゃなくてラーメンなんだよ。ある意味背徳感があっても良いくらいなのに、こんな白日の下にさらけ出されたら逆にありがたみがなくなるじゃないか。

まぁ、そんな意味不明な話は良いけどAFURIです。

初めて(といってもその1回だけだけど・・・)AFURI 恵比寿に行ったのはオープンした年のはずだから2003年のことのようです。あれからもう13年も経ってるのか。なんか私にしては珍しくその当時のことを覚えてますね。(なんのついでかは忘れたけど・・・

それが、横浜にも出来たというのをブログ等で見たので行きたかったのだけど、なかなかタイミングが合わず行けずじまい。今回ちょっと無理してやっと行ってきたのでした。

なので、落ち着かなくても並んでみました。(こんなところで並ぶのはちょっと恥ずかしいけど、どうせ知り合いに見られることもないでしょう)外待ち5人ほど。

IMG_3630.jpg

IMG_3634_20160822232541f13.jpg
券売機。

場所が場所だけに強気な値段設定ですな

つけ麺も気になったけど、昔食べたのと同じ「柚子塩ラーメン」を選択。

IMG_3641.jpg
味変KIT。

IMG_3644.jpg
ZUND-BARと同じスタイルです。

IMG_3647.jpg
メニューもありました。

どちらかというと外国人向けかな。当たり前だけど、英語の方が説明が丁寧だね。

並び始めてから、注文着丼するまでおよそ10分くらい。


柚子塩らーめん(淡麗 980円)
IMG_3651_201608222334117f6.jpg
ビジュアルいいね-

IMG_3660.jpg
変わったタイプの丼。レンゲ使わない派の人にはきつそう。

IMG_3673.jpg
全粒粉入りりストレート細麺は固めの茹で加減。この手のスープでは定番です。スープが意外と麺に絡みます。

茹で上げはテボを使用。

IMG_3663.jpg

具材は、炙りチャーシュー・シナチク・小さな海苔・水菜・味玉半個といったところ。

味玉は薄味で好みですな。味玉も良かったけど、このチャーシューうめぇな。脂多いけど

もう1枚欲しいところだけど、トッピングは軒並みみんなたっけーなー。

スープは、昔食べた時と同じ印象。でもこれが女性に受けるんですね。奥さんも好きだと申しておりましたが。悪くないけど、物足りない。食べた瞬間に柚子の香りがかなり強く感じますね。それが支配的で他の要素がみんな飛んでしまう。

よく味わうと、塩ダレも意外に強いしこの香ばしい風味はなんだろう?

私的には、柚子以外の方がよさそう。でも単価が高いし次はどうかな。ごちそうさま。

麺場 浜虎 横浜市神奈川区 2016年8月 【黒豆納豆そば】

IMG_3608.jpg


『麺場 浜虎』

・住所 :神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-12-1 鶴屋町第二ビル1F
・時間 :10:30~翌日1:00(L.O.)
・定休日:無休
・駐車場:なし
・オープン:2002年
・その他:HPあり facebookあり twitterなし 完全禁煙 カウンター18席 テーブル席20席 子連れ(幼児)OK  エアコンあり 券売機 給水ピッチャーあり ティッシュあり 食券は先に買う 大盛り無料 接客普通 割り箸

今まで一度も行ったことないけど、確か人気店だよなーくらいの感じで行ってきた浜虎です。

なので看板メニューも知らずに入りました。

IMG_3569.jpg

ここって神奈川区になるんだね。

外待ち客7名ほどです。

IMG_3578_20160822214257545.jpg

食券を先に買ってから並ぶスタイルでした。

IMG_3551.jpg

IMG_3590.jpg
ジャスミンティー

IMG_3583.jpg
味変KIT。

IMG_3587.jpg
今回は試さなかったけど、味変にかなり拘りがあるみたい。

IMG_3562.jpg
券売機

ここは久々に左上の法則かな、っと思ったら納豆の文字が目に飛び込んできたので、指が自然にポチッと。大盛り無料だったけど、普通でお願いしました。


黒豆納豆そば(800円)
IMG_3593_20160822214347daa.jpg

IMG_3605_201608222144070a8.jpg
かなり切り立った角度の丼。

外に並んでから着丼までおよそ15分。思ったよりは待たなかったかな。

IMG_3621.jpg

かなり縮れの強い自家製太麺。モチモチと弾力のある麺です。麺量は180gとのことなので多めです。

IMG_3596_201608222143475a7.jpg

具材は、海苔・刻みネギ・黒豆納豆・鶏チャーシュー、水菜とシナチクもかな。

鶏の方が合うのかもしれないけど、個人的には豚が良かったなー。

納豆は挽き割り。通常の納豆とは違って、匂いはきつくなく豆自体クセがない。

特別納豆が合っている感じはしないなぁ。納豆は好きだけど、なくてもいいかな。

スープは、魚介系の風味が強めですが鶏ガラとのバランスが良いですね。ただ、初めての味で、慣れないせいか美味しいと言うより変わってるなというのが先行してしまう。これだけ人が並ぶのだから、2回3回と通うと、はまってくるんでしょうね。

また機会があったら寄ってってみよう。ごちそうさま。

ペニーレイン 茅ヶ崎市 2016年8月

IMG_3491_201608211725055b3.jpg

『ペニーレイン』

・住所 :神奈川県茅ヶ崎市浜須賀6-25
・時間 :11:00~20:00
・定休日:火曜日
・駐車場:道路を挟んだお店の向かいに3台分
・オープン:?
・その他:HPなし facebookなし twitterなし 喫煙可 カウンター11席くらい(対面もあり) 子連れ(幼児)OKだが喫煙可なので勧めない エアコンあり 口頭注文 給水ピッチャーなし ティッシュあり 接客普通 割り箸

IMG_3463.jpg
外観

皆さん言われる感想ですが、ラーメン屋らしくない外観なんだけどラーメン専門店です。

IMG_3512_20160821172327000.jpg
道路を挟んだ向かいの駐車場(空き地なので入れやすい)

IMG_3472.jpg

IMG_3465.jpg
味変KIT

IMG_3468.jpg

ラーメンは、正油・塩・みそにトッピングでバリエーション。つけ麺等はありませんが「辛口」対応はありますね。

IMG_3474.jpg
餃子2種類とライス。(ライスは良心的な値段ですね)

このメニューには出てませんが、他に「冷やし中華(800円)」や「ラーメンとミニネギ叉焼丼のセット(1000円)」などもありました。

ワンタンがあるので、売りなのかと勝手に思い注文。


ワンタンメン(塩 800円)
IMG_3477.jpg

IMG_3488.jpg
玉丼タイプ

IMG_3495.jpg
縮れ細麺。中華屋で使う麺とは違うけど、風味等オーソドックスな麺。やや多加水。

IMG_3482.jpg

具材は、小さい海苔が1枚・ロース系チャーシュー2枚?・シナチク・斜め切りのネギ・固茹で卵半個・ワンタンというところ。

チャーシューは薄味で柔らかめ、こういったラーメンで卵が味玉じゃなく固茹で卵なのは

お昼を大分廻ってからの中途半端な時間のため、前客0後客1人でしたが、後から来たご高配の婦人はラーメンとビールの注文。こういう感じって良いね。

IMG_3502_20160821172701a02.jpg
ワンタンは6,7個くらいでしょうか。生姜風味がします。

スープは、鶏ガラベースですかね。豚はどうかな?意外に油が強めに使われているので所謂昔ながらのラーメンより強めに主張がありますね。そして、塩っぱくはないけど、塩ダレも強めに効いてます。

ベースの部分では、オーソドックスなものですが油や塩ダレ等でオリジナリティを出しているラーメンのようでなかなか良かったですね。ごちそうさま。

駒形屋 辻堂 2016年8月

IMG_3456.jpg

『駒形屋』

・住所 :神奈川県藤沢市羽鳥4-13-26
・時間 :11:30~13:30(L.O.) 17:00~23:30(L.O.)
・定休日:水曜日
・駐車場:駐車場は店前に3台くらい、脇の道をちょっと入った裏に7台くらい
・その他:喫煙可 カウンター席 テーブル席 掘りごたつ席 水入れあり 使い捨てのオシボリ 子連(幼児)OK 接客普通 呼び出しボタンあり  住宅街にあり駐車場への道が狭いので注意が必要 肉屋が併設されている

前回から5ヶ月ぶりの駒形屋に行ってきました。(奥さんのリクエストによります)

IMG_3422.jpg
いろいろなサービスを行っているみたいだね。

IMG_3414.jpg
ランチメニュー(前回からの変更はないようです)

IMG_3426.jpg
通常メニューは、いろいろ値上がりしているみたいです。

IMG_3424.jpg
卓上

と、いうことで私は定番の「中盛りカルビ」を注文。奥さんは子供と一緒に食べるので大盛りを。

大盛りカルビセット(180g 1550円)
IMG_3432_20160820215642199.jpg

中盛りカルビセット(130g 1110円)
IMG_3442.jpg

当たり前ですが、大盛りと中盛りで見た目にも量が違いますね。

IMG_3436.jpg

IMG_3453_20160820221119ed0.jpg

微妙に、それぞれの肉片の種類が違うように感じられますが肉質は良さそうに見えます。

IMG_3438.jpg
サラダ、キムチ、ワカメスープと中ライス。大ライスは+100円。

IMG_3447_20160820215506e6e.jpg

奥さんが運転してくれるというので、生を注文。昼から飲むビールは最高!

感想はやはり前回と同じ。美味しいんだけど何年か前の美味しさには足りない感じ。脂なのかな?それとも思い出補正なのかな?よくわからないな。
お店自体は変わらず人気がありますね。ごちそうさま。

2016鎌倉散策

IMG_3362.jpg

ちょっと鎌倉へ行ってきました。何も目的がないんですがね。ちょっぴり散歩。

IMG_3366.jpg

いつもの「キャラウェイ」(カレー屋さん)で

IMG_3364.jpg

今回はテイクアウト

IMG_3373_201608201641336bd.jpg

IMG_3369_201608232148026b7.jpg

みたらし団子を買ったり

IMG_3383.jpg
漬け物屋さん

IMG_3374.jpg

IMG_3386.jpg
店先に試食が置いてあるので、買ってから失敗したーっていうことにならないので良いです。

ついつい買いすぎてしまうかも。

そういえば正確には覚えてませんが、小町通りって行く度にお店が変わっている気がしますね。なかなか商売も難しそうですねって当たり前か。

IMG_3392.jpg

最後に海岸沿いを。

なぎさ橋珈琲 逗子店 2016年8月

IMG_3332_201608201605574cc.jpg

海岸線を軽くドライブ。たまたま見かけたので休憩で立ち寄ってみました。

IMG_3288.jpg

前はデニーズがあった場所だそうです。

『なぎさ橋珈琲 逗子店』

・住所 :神奈川県逗子市桜山9-1-10
・時間 :7:00~24:00(時間的に使い勝手が良さそうです)
・定休日:年中無休
・駐車場:お店の前多数あり(1000円以上の利用で180分無料)
・オープン:2009年12月9日
・その他:HPあり facebookなし twitterなし 分煙 子連れ(幼児)OK 接客丁寧

IMG_3294_201608201604188a0.jpg
海水浴場も近くて(目の保養が出来るほど近くはないですが・・・)ローケーションが抜群に良いですね。

IMG_3297.jpg

IMG_3291_20160820160417c12.jpg

IMG_3300_2016082016042125e.jpg
お値段は手頃。

IMG_3303.jpg
パスタメニュー

IMG_3306.jpg
千円近いハンバーガーはお高く感じてしまうな

IMG_3319.jpg

IMG_3324.jpg
夏でもコーヒーは基本ホットなんですがこの日はちょっと夏を感じたくてアイスにしてみました。

なぎさバーガードリンクセット(1280円)
IMG_3328.jpg

IMG_3330.jpg

小腹が減った程度なのでちょうど良い量ですが、食事とすると私的にはちょっと足りない。

IMG_3334.jpg

ちょっと味がくどめですが、そんなこともローケーションが全てを帳消しにしてくれます。

水出しコーヒーゼリーフロート(550円)
IMG_3341.jpg

今の時期だとテラス席もいいね。夏の終わりにでも、もう一度行ってみたいですね。ごちそうさま。

樽寿司 湘南藤沢地方卸売市場  2016年8月

IMG_3219.jpg

『樽寿司 市場店』

・住所 :神奈川県神奈川県藤沢市稲荷520 藤沢市中央卸売市場内
・時間 :平日11:00~14:00 土曜日8:00~14:00 日祝11:30~14:00(L.O.13:50)
・定休日:水曜日
・駐車場:大型駐車場あり
・オープン:2005年11月
・その他:HPあり facebookなし twitterなし 完全禁煙 カウンター9席 2階テーブル席28席 子連れ(幼児)OK 子供椅子あり エアコンあり 出前あり

2014年7月に「ラーメンJUNJI」に行って以来2年ぶりの湘南藤沢地方卸売市場です。

今回は、ランチにリーズナブルな海鮮丼をいただきにやってまいりました。

初めて行く人にはややハードルの高い場所で、入口に「関係者以外立ち入り禁止」と書いてありますが、食べに来たんだから関係者でしょということであっさり市場内へ入場するのでした。 

IMG_3221.jpg

本日の狙いはこちら。

以前は本当にワンコイン500円で提供されていました。

IMG_3223.jpg

店舗は1階のカウンターだけなのかと思っていたら2階があるんですね。

IMG_3227.jpg
2階テーブル席

IMG_3234.jpg
開店直後くらいだったので前客はいませんでした。

帰る頃には、1階カウンターはほとんど埋まってました。

IMG_3241.jpg

IMG_3244_20160819230749de9.jpg
一つ一つの丼は小さいんだろうけど、3種類の丼が食べられるこのランチセットは気になりますねー。

IMG_3246.jpg
にぎり

IMG_3250.jpg

IMG_3252.jpg

IMG_3254.jpg

IMG_3256.jpg

IMG_3258_201608192308586ca.jpg

ネギトロ丼(540円)
IMG_3259.jpg

IMG_3263.jpg

あおさの味噌汁(50円)
IMG_3272_2016081923090428f.jpg
安いね

海鮮ちらし丼(540円)
IMG_3266_20160819230905500.jpg

IMG_3275.jpg

IMG_3277.jpg

ネタの量からすればちょっと寂しいなという気もしますが、値段からすればかなりCPがいいんでしょうね。

値段は安いですが、シャリの量がかなりあるのでお腹一杯にはなります。

場所が場所だけに行きづらいのが残念ですね。もう少し行きやすい場所だったらもと流行りそう。ごちそうさま。

竜家 寒川 【ラーメン】

いろいろ前後していますが、なんとか書いていきたいと思います。

IMG_3206.jpg

『竜家』

・住所 :神奈川県高座郡寒川町一ノ宮3-5-7
・時間 :11:00~21:00  金曜日は11:00~15:00
・定休日:日曜日
・駐車場:お店の前数台分
・オープン:2009年2月11日
・その他:HPなし facebookなし twitterなし 完全禁煙 カウンター15席 子連れ(幼児)OKだがカウンターのみなので幼児は厳しいか  エアコンあり 券売機 給水器&給水ピッチャーあり ティッシュあり 接客普通 割り箸

竜家といえば「ジーザス」さんのホームですが、この日はおそらく居なかったと思われます。(って、顔を知らないから居てもわからないと思いますが・・・)もし居てもシャイな性格の私は話しかけられないでしょうね。

私が来るのは今回で3度目くらいでしょうかね、前回行ったのは何年前なんでしょうか、記憶が曖昧となってますね。基本あまりリピートしない人間なので前回のことはあまり覚えてなかったりします。(3回以上リピートするのは私の中では多い部類に入ります・・・)

IMG_3214.jpg
外観

IMG_3174.jpg
券売機

半ラーメンがあるなんて珍しいですが、ジーザスさんが時々食べてましたね。

IMG_3185.jpg
味変KIT

よく整頓されて、卓上も綺麗ですね。

ただ店内エアコンがあまり効いてなくて結構暑かったですね。中途半端な時間に行ったんでエアコン切ってたのかな?

キャベチャー(100円)
IMG_3178.jpg
いつもなのか夏だからなのかわかりませんが、ずいぶん冷えていてびっくり

ラーメンが来るまでちょっと食べてみましたが、タレが効いてちょっとしょっぱめ。ビールのつまみに良いですね。


ネギチャーごはん(150円)
IMG_3193.jpg

この値段でこんなにチャーシューが入ってお得な一杯。注文必須ですね。


ラーメン(680円)
IMG_3198.jpg
最近は家系でもデフォのラーメンが700円代のものが多くなってきている中、がんばってます。

IMG_3204.jpg

IMG_3213_201608170113580b8.jpg

麺は家系王道の酒井製麺のやや縮れた中太麺?何故かちょっと細めに感じられます。スープが絡んでうんまいです。

IMG_3201_20160817011354399.jpg

具材は、海苔3枚・ほうれん草・刻みネギ・そしてモモのチャーシュー。この厚みのあるチャーシューが肉肉しくていいですね。歯ごたえがあるけど適度に柔らかくて美味しい。

スープは割と動物系が強いです。

全般的に家系オールドスタイルのもので美味しいですね。好みです。最近の家系は壱系か濃厚さを売りにしたものが多いせいか、オールドスタイルの家系を食べると余計に美味しく感じる気がします。(壱六家は好きなんだけどね・・・

あっさり過ぎることもなく、若干油も強いので物足りなく感じることはありません。

後半塩っぱくなってきましたが、これはキャベチャーを早々に投入したせいでしょうね。作戦ミスです。

次回トッピングは、「のり+味玉」がお得なようなのでそれにしてみよう。ごちそうさま!

竜ヶ岩洞 浜松餃子

IMG_3018.jpg

『 竜ヶ岩洞』

・住所 :静岡県浜松市北区引佐町田畑193 
・時間 :9:00~17:00
・定休日:年中無休
・駐車場:無料(バス25台・乗用車500台)
・オープン:1981年発見
・その他:HPあり Facebookなし Twitterなし

「りゅうがしどう」と読みます。

割と近年になって発見された鍾乳洞で、2億5千万年前に生成された秩父古生層と呼ばれる地層で形成されているそうで、総延長は1046m、そのうちの400mが一般公開されています。

駐車場に車を入れて、お昼時でお腹が空いたのでまずは売店を物色。

情報によるとジェラートが有名らしいので、ジェラート屋さんを探します。(その間、子供はまねをするぬいぐるみのおもちゃに夢中になってましたが流行ってるのか?)

IMG_3023.jpg

IMG_3027.jpg

7,8人の行列が形成。

IMG_3033.jpg

IMG_3037.jpg
一応これが一番人気のジェラートということなんだけど、食感がとても軽い。すごくあっさりとしてます。(表現がラーメンを食べた時のようになってます)観光地などでは、濃厚なアイスを売りにするところが多いので、ちょっと驚きますね。
私自身特に甘い物が好きでもないので、特別な感想はありませんが・・・。まあ、こんなもんかな。

IMG_3039.jpg
店内の様子。

IMG_3041_201608140230129cd.jpg
子供が食べたいというのでみたらし団子を1本だけ購入。

IMG_3043.jpg
大人は「浜松餃子」をいただきます。

中の餡はかなり細かく刻んでありますね。だけど見た目に浜松餃子の特徴のいくつかが見当たらないようだけど・・・ま、いっか。

IMG_3046.jpg
そんなこととをしていたら突然のゲリラ豪雨。

売店から受付までは、つながってないし屋根もない。おまけに傘は車の中。仕方ないので、しばらく雨宿り。

IMG_3109.jpg

でもやまない。「雨雲レーダー」で調べてみたら、当分やみそうもなかったので、雨の中をダッシュして(上の写真の距離)受付を済ませ「竜ヶ岩洞」へ突入。(後から見たら他の人たちも同じようにしてました

洞内
IMG_3061.jpg

IMG_3066_20160816211836283.jpg

IMG_3069.jpg
洞内にある落差30mの滝

IMG_3104.jpg

結局出口は先ほどの売店の奥につながってました。びっくり!

もちろん逆走はできないんだろうけど、こっちからも行けたのね。

所要時間は30分ほどであっという間。なんとなく手作り感のある鍾乳洞でした。

これで観光は終わり。そして、初?新東名高速のNEOPASA浜松に40分ほどで到着。

IMG_3110_20160816212831fe9.jpg

よくわからないので、とりあえず一般道側の駐車場側からSAに入ってみました。ちなみにここは、SAだけどETC専用インターチェンジ「スマートIC」があるのでここから高速に乗ることが出来て便利?です。

そしてまずはまずは腹ごしらえ。

石松ぎょうざ
IMG_3120.jpg
ちゃんとした浜松餃子を食べておきたかったので私はココにしました。

石松ぎょうざは昭和28年創業で元祖らしいです。

IMG_3112_2016081622361049c.jpg

IMG_3143.jpg
焼焼定食(1080円)

IMG_3146.jpg
野菜(キャベツ)の石松餃子と肉餃子のセット。付け合わせのモヤシが特徴。

餡がとても細かい。あっさりした石松餃子の方が好みだな。

鶏三和
IMG_3116.jpg

IMG_3130.jpg

IMG_3133_201608162245448cf.jpg
子供がどうしても親子丼が食べたいというので親子丼を注文。名古屋コーチンです。

陳建一監修 中華の鉄人
IMG_3118.jpg

IMG_3123.jpg

IMG_3136.jpg
奥さんはラーメンが良いというので醤油ラーメンを注文。

IMG_3137.jpg

少し貰って食べましたが、びっくりするくらい普通のラーメンでした。達人が監修してもこれくらいなんですかね。

浜松餃子も食べれたし、お腹いっぱいになって落ち着いた。ごちそうさま。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

そしてこの後は買い物をしつつ自販機を見ると面白い物をみつけました。

IMG_3149_20160816224545e19.jpg

マニアの人にはたまらない?

ぐーちょきぱん 龍潭寺

皆さん、ジブリ作品は好きですかね。私は特別興味ないのですが、今回朝食に喫茶店のモーニングでも頂きたいなとネットでいろいろ探していたら、面白いパン屋さんを見つけました。

魔女の宅急便にでてくるお店をモチーフにしたパン屋さんで、イートインスペースもあるのでこちら行くことにしました。

IMG_2823.jpg

IMG_2877.jpg

IMG_2828.jpg
「ぐーちょきぱん」の看板が出てます。

IMG_2829.jpg
入口。

『ぐーちょきぱん』

・住所 :静岡県浜松市西区庄内町330   
・時間 :7:00~19:00
・定休日:月曜日
・駐車場:店の隣に数台分
・オープン: ?
・その他:HPあり Facebookなし Twitterなし 禁煙 2階イートインあり

IMG_2830_201608131701523f0.jpg

総菜パンが欲しかったんだけど、朝一はデニッシュ系のパンしか置いてないそうです。総菜パンが焼き上がるのはまだ数十分かかるそうなのであきらめて(甘いパンは苦手)デニッシュ系のパンと飲み物を購入して2階に上がります。

IMG_2840.jpg
イートインスペース

IMG_2876.jpg

店内で買ったパンは2階のイートインスペースで食べることが出来ます。ホットコーヒーなどはありませんが、缶コーヒーやちょっとしたジュース類が1階で売っているので、そちらを購入して2階へ。(喫茶店じゃないからしょうがないけど、セルフでも良いから簡単なホットコーヒーなんか飲めると嬉しいな

IMG_2848.jpg

IMG_2853.jpg

IMG_2856.jpg

IMG_2866_201608131545484bb.jpg

朝食をとったところで散歩がてら「はままつフラワーパーク」へ。

IMG_2913_20160813174049ab8.jpg

『ままつフラワーパーク

〒431-1209 静岡県浜松市西区舘山寺町195番地

もう少しいろいろ見ようと思っていたのですが、奥さんも子供も暑くて歩きたくないというので、汽車型の乗り物で正門近くまで移動。

IMG_2906.jpg

金額忘れましたが有料です。(運転の方はとても親切でした)

そして、次の目的地へ。

去年もそうでしたが、何故か翌年のNHK大河ドラマに関連するとこへ来てしまったので、「直虎」縁の龍潭寺へ行きました。(いつものことだけど、予備知識0

IMG_2918.jpg

『龍潭寺』

・住所 :静岡県浜松市北区引佐町井伊谷1989   
・拝観時間 :9:00~16:30(17:00 閉門) ※拝観所要時間 40分~50分
・休館日:毎年 8月15日、12月22・23・24・25・26・27日
・駐車場:大型バス12台、乗用車45台 (駐車料金無料)
・オープン: 733年
・その他:HPあり Facebookなし Twitterなし

IMG_2928.jpg
お寺の説明書き

IMG_2931.jpg

IMG_2939_20160813221821857.jpg
鶯張りの廊下(伝左甚五郎作)

IMG_2972.jpg
反対側から

IMG_2941.jpg

IMG_2947.jpg

IMG_2989.jpg
思わずお賽銭を・・・

IMG_3011.jpg

全く知らないで行ったこともあり、失礼な話ですがそれ程期待しないで行ったにもかかわらずとても良い感じのお寺でした。なんというか心が落ち着くというか。

もう少しこのお庭を眺めながら、何も考えずに座っていたかった。

とはいえ、そうも言ってられないのでまた次を目指します。

その過程で、道すがら浜松餃子を食べられるお店を探したのですが、定休日だったりで結局見つからず、竜ヶ岩洞へ到着。

実はこれも知識不足で知らなかったのですが、浜松って餃子も名物だったのね。帰ってきた数日後、バラエティ番組でも少しやっていたのである程度は知られているんですね。

---つづく---