湘南 食の雑記(ラーメン?)

2016年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年06月

ほっぺのこめつぶ 根岸 2016年6月23日(木)【まぐろ+カツオ丼(ハーフ&ハーフ)】

IMG_0780.jpg

『ほっぺのこめつぶ』 

・住所 :神奈川県横浜市磯子区西町3-17  最寄駅:JR根岸駅
・時間 :11:00~14:00 17:00~22:30
・定休日:日曜日
・駐車場:なし
・その他:HPなし ランチ禁煙(その他は全面喫煙可) カウンター9席 テーブル席4名×3卓 お茶 おしぼりあり 子連(幼児)OK 女性一人でも入りやすい 接客普通 おすすめは魚系ランチ

IMG_0741.jpg
外観

前回:2015年3月26日

1年3ヶ月ぶりに「ほっぺのこめつぶ」に行ってきました。

IMG_0748.jpg
メニュー

元魚屋ということもあり、お魚料理が美味しいお店。外観・内装からは想像できませんが・・・。

IMG_0753.jpg
おしぼりも出てきます。

IMG_0757_2016062923564502c.jpg
いろんな物が所狭しと置いてあって賑やか。

本日は天気もあまり良くないので、空いているかなと思って行ってみました。(わがままですが、すぐ隣に人がいるのはあまり好きじゃないので

この時は前客2人、後客4人。

さて今回も、ハーフ丼にしてみました。(本マグロ三昧も気になるけど)

まぐろ赤身薬味丼+かつお土佐薬味丼ハーフ&ハーフ(756円)
IMG_0761_2016062923582378e.jpg
※今回はボケた写真が多いです

IMG_0764.jpg
お値段から考えたら、刺身もいっぱい入っていて美味しいですね。

IMG_0770_2016062923582553c.jpg

IMG_0772.jpg

IMG_0776_2016062923582818f.jpg
天ぷらまで付いてきます。もちろん作り置きではないので熱々で美味しい。

IMG_0765.jpg
最後にもう1枚。

ワサビ醤油にする器があるので、ワサビを醤油でといて、上から全体にかけてから一気に掻き込むと薬味のおかげでさっぱりと美味しく頂けます。お値段も安くて良いランチでした。ごちそうさま!

麺屋こころ 大船店 2016年6月22日(水)【カレー台湾まぜそば】

IMG_0718.jpg

『麺屋 こころ』

・住所 :神奈川県鎌倉市大船1-3-12 菅野ビル1F  
・時間 :11:30〜15:00/17:30〜22:00[日・祝…~21:00]
・定休日:月曜日
・駐車場:なし
・オープン:2016年1月30日
・その他:HPあり facebookあり twitterなし 禁煙 カウンター11席 子連れOK  エアコンあり 券売機 給水ピッチャーあり ティッシュあり 接客普通 割り箸

名古屋の「台湾まぜそば」発祥のお店「麺屋はなび」で修行した方が運営している、「麺屋こころ」の大船店へ行ってきました。

台湾まぜそばは私の中でなかなかお気に入りになったので、本場の台湾まぜそばを食べてみたいと思っていたら、なんど大船に系列?の「麺屋こころ」がオープンしたのでずっと行くチャンスを窺っていたのですが今回やっと行けました。

(近くに同じ名前のつけ麺屋がありますが無関係。)

IMG_0639.jpg
外観

こちらのお店に向かう途中、ふとみたら「鎌倉家」閉店の張り紙がしてありました。企業系の家系ラーメンは苦戦してるっぽいですね。

IMG_0646_2016062701124211a.jpg

IMG_0648.jpg
券売機

台湾まぜそばだけではなく、鶏白湯・醤油・塩・台湾ラーメンなんかもあるようです。

IMG_0704_20160627011244553.jpg

IMG_0706.jpg
食べ方

IMG_0689.jpg
味変KIT。

本来であればメインの台湾まぜそばに行くべきなのでしょうけど、まぜそばの中で前々から気になっていた「カレー台湾まぜそば」を今回チョイスしてみました。

お姉さんに食券を渡すとニンニクを入れるか訊かれました。本来のポテンシャルを求めてニンニク投入をお願いします。


カレー台湾まぜそば(810円)
IMG_0709_20160627011420223.jpg

IMG_0711_20160627011421ef8.jpg

具材は、辛い台湾ミンチ・ネギ・卵黄・ニンニク・刻み海苔・魚粉・水菜・玉ネギ・九条ネギといったところ。

水菜の茎の部分が固く、口の中に刺さる感じで少々食感が良くない。基本野菜系の具が多いので、チャーシューが欲しくなりますね。私だけ?

IMG_0732.jpg
まぜまぜ後

極太麺で量は思ったほどではなかったがタレが絡みまくります。

食べてみると、思ったより辛いですね。ただカレー感弱いです。もっとスパイシーなカレー味なのかと思った。

麺を食べ終わったところで「追い飯」をお願いしてみると、どんぶりを持って行って直接ご飯を投入してくれました。

IMG_0736.jpg
茶碗半分くらいの量でしょうか。

IMG_0738.jpg
タレがあまり残らないので(最初から少なめ)混ざりがイマイチ。

正直もっと濃厚でジャンクな味を想像していたので、意外にあっさりでした。やはり次はメインの「台湾まぜそば」に行ってみたいと思います。ごちそうさま。

一乃利  茅ヶ崎市 2016年6月19日(日) 【塩ラーメン】

IMG_0626.jpg

『一乃利 (いちのり)』

・住所 :神奈川県茅ヶ崎市萩園741-10
・時間 :11:00~22:00(21:50 L.O.)
・定休日:水曜日
・駐車場:駐車場あり(店舗南側神奈中バス停付近月極駐車場②~⑥)
・その他:HPなし facebookなし twitterあり 完全禁煙 カウンターのみ17席 接客普通 子連(幼児)OKだがカウンターのみなので小さな子は厳しいかも 口頭注文 給水ピッチャーあり ティッシュあり 見た目的に女性1人は入りにくそう(入ってみるとそんなことはない) お薦めは塩ラーメン(650円) 

IMG_0600_20160625004356c3d.jpg
外観

IMG_0596.jpg
○駐の車が何台かいたようですが、ちょっと離れた場所に専用駐車場があります。

約半年ぶりの一乃利です。

2015年12月20日

ツイッターを見ると塩を始めたとのこと、これは気になりますね。それで今回やっと行ってこれました。

実は、このちょっと前に藤沢本町の「蕎麦ひら井」で蕎麦を食べていたのですが、私には量的にちょっと足りないなと思っていたら、奥さんもラーメン食べれるというので思わず行ってしまいました。また太りそう。

IMG_0606_20160625004356ffc.jpg

IMG_0609.jpg
味変KIT。

この辺は変わりなさそう。

店内は、獣臭がします。豚骨系のお店でも最近のお店ではほとんど匂いがしませんね。

IMG_0611.jpg
メニューはカウンターの上に掲示されています。

実は、塩ラーメンはこのメニューの中にはないのですが、注文時に塩でと言えば作ってもらえます。

今回は奥さんは、醤油にしたのでちょっと食べさせてもらいましたが、驚いたのが元々家系色が薄めだったのが更にずいぶん家系色がなくなってました。(家系という感じがあまりしなかった)今回たまたまなのか?醤油ダレが前面に押し出された、家系とは違うような味に感じました。もちろん美味しくないわけではなく、これはこれでありなんだけど、不思議でした。

(私の舌がおかしいのかと思い後で奥さんにも訊いてみましたが、同じような感想でした。醤油ダレもちょっと独特の風味でしたね。味を変えたんですかね?)

塩ラーメン(650円)
IMG_0614.jpg

IMG_0618.jpg
海苔はたてないで上に載せるタイプ。

IMG_0629.jpg
中太のやや縮れ麺(ほぼストレート)。普段家系では、固めオーダーをしているので若干柔らかめに感じるけどほどほどにスープが絡んで良い感じです。

具材は、ほうれん草・モモ?チャーシュー・海苔3枚・刻みネギといったところ。海苔が薫り高いですね。ほうれん草も美味しかった。

IMG_0622_20160625004429577.jpg

スープですが、醤油に比べると透明度があります。家系の塩では、壱六家の塩が好きなんですが、それとは見た目からして違いますね。飲んでみると、家系とはちょっと離れたところにある感じがします。ホント塩ラーメンを食べているなーという感じがします。ベースのスープより、塩ダレの風味がやや強くこのバランスは結構好きです。豚骨・鶏以外にも若干魚介っぽい風味もあり、わずかにお酒のような味も感じます。強いて言うなら、昔旭川の本店で食べた山頭火の塩にもちょっと似てます。途中で生姜を投入してみましたが、良い感じになりますね。全体的にあっさりだけど、コクがあって美味しいラーメンでした。ごちそうさま!

蕎麦ひら井 藤沢本町 2016年6月19日(日)【鴨汁そば他】

IMG_0591_20160623000047639.jpg

『蕎麦ひら井』

・住所 :神奈川県藤沢市藤沢3-2-5 エステカーサ藤沢本町101
・時間 :11:30~15:00(L.O14:30)17:30~22:00(L.O.21:00)
      *蕎麦売り切れ次第終了
・定休日:火曜日
・駐車場:なし
・オープン:?
・その他:HPなし facebookなし twitterなし 禁煙 16席 (カウンター6席、テーブル3卓10席)  子連れOK  エアコンあり 

IMG_0543.jpg
外観

前日フラれたので再チャレンジ。本日はテラスモールにて「阿部 サダヲ」さん主演の「殿、利息でござる!」を鑑賞した後速攻で訪問してみました。着いてみると待ち客が数名。並んでいると「後4,50分かかりますけど良いですか?」と店主さんに聞かれたけど、今更引き返せませんので、「待ちます」と。そして、札は準備中?へ。あぶねーぎりぎりだった

しばらく待つと中でお待ち下さいと言われ、中でしばらく待った後半個室っぽいテーブル席へ案内されました。

IMG_0548.jpg
冷たい蕎麦メニュー

「大盛」「おかわりそば」の違いを尋ねると、その違いは大盛りにすると1.5倍、お替わり蕎麦になると2枚出てくるそうです。

IMG_0551.jpg
温かい蕎麦メニュー

IMG_0553.jpg
ドリンクメニュー

意外にリーズナブルですね。

IMG_0559_20160622235944a23.jpg

並んでから、蕎麦が出てくるまでちょうど50分ほどでした。(中で待っていたので、思ったより早く感じました)

ネット調べてみると、あまりしゃべらないお二人の男性店員さんは兄弟だそうで、二人で日本料理とおそばを作っているようです。そして、店主さんは神保町の「松翁」というお店で修行されていたとのことです。(私は疎いので知りませんがかなり有名店みたいですね)

席に着くと冷たいお茶を出されます、美味しい麦茶だなと思っていたら、奥さんから「それ蕎麦茶だよ」とのおことばが・・・。何にもわからない馬鹿舌でございます。○| ̄|_ でも、本当美味しいお茶です。

オ-ダーは、私が「鴨汁そば」の大盛り、奥さんは「天もりそば」の大盛。

IMG_0568_20160623000013e57.jpg
子供用に出して頂いた取り皿。趣が違います。

天もりそば(大盛り)
IMG_0577.jpg


IMG_0578.jpg
更科系の白い綺麗なそば。9割そばらしい。田舎蕎麦もあるとの情報も見かけました。


IMG_0566.jpg


IMG_0567.jpg


鴨汁そば(大盛り)
IMG_0562.jpg
薬味は葱と柚子の皮。

IMG_0575.jpg
鴨のつけ汁。汁は熱い。

なんか葱もおしゃれです。皮付きの鴨肉は野趣あふれると言うよりお上品な味ですね。でもそれより鴨肉の肉団子がとても美味しかった!一つしか入ってないのが残念。もっと食べたかったな。

IMG_0584.jpg

割に柔らかめの食感ですが、細めの蕎麦はとてものど越しが良い。

香りも良いですが、それ程強くはなくほどほど。汁に軽く付けても良いし、どっぷりつけてもイケます。

途中から、薬味を投入。柚子の皮がほんのちょっぴりなのに良い仕事してます。

IMG_0594_20160623000048423.jpg
最後にそば湯で汁を割って完食。こちらもおしゃれ。

蕎麦ってお店によって量の違いが大きいので(少ない店の方が多いけど)、注文してみないとわからないけどこちらの蕎麦は私にとって少なめでした。「おかわりそば」にした方が良かったようです。

食べている最中にも、何組ものお客さんが「もう昼はお終いですか?」と尋ねてました。(この日は12時で定員になったようです)人気ありますね。

夜はコースがあるみたいなのだが、奥さんが尋ねてみたけどよくわからなかった。でも、一度夜に来てお酒を飲みながら色々頂いてみたいと思わせるお店でした。ごちそうさま!

拍手をポチッとしてくれると嬉しいね

旬菜酒場 潤屋 藤沢本町 2016年6月18日(土)【アジしらす丼】

IMG_0503.jpg

『旬菜酒場 潤屋』

・住所 :神奈川県藤沢市藤沢3-2-6
・時間 :【火~日、祝日】: 17:00-22:00 土日はランチあり
・定休日:月、祝前日
・駐車場:なし
・オープン:?
・その他:ブログなし facebookなし twitterなし 喫煙可(ランチ禁煙?) カウンター及びテーブル席20席 接客普通 子連れ(幼児)OKだが喫煙可なので勧めない 口頭注文 

IMG_0527_20160621002341f98.jpg
外観

右隣は「はじめ」です。

本当は、蕎麦の「ひら井」に行こうと思ったのだけど、ランチは既に終了していたので他に気になったこちらに来てみました。

IMG_0482.jpg

IMG_0487.jpg
ランチメニュー

IMG_0490.jpg
夜メニュー

うーん、こちらも気になりますな

IMG_0492.jpg
お酒メニュー

IMG_0494_201606210022525df.jpg

IMG_0497.jpg

アジしらす丼(700円) ※奥さん注文
IMG_0500_20160621002254273.jpg

本当なら、鶏肉系の料理を注文した方が良いのかもしれないけど、こちらにしました。鮮度も良くて美味しい。子供にも上げたら珍しくいっぱい食べてました。美味しかったようです。

IMG_0505.jpg
味噌汁は具が多め


チキンカツカレーライス(850円)
IMG_0518.jpg

なんとなく普通っぽいカレーが食べたくなりオーダーしてみました。

IMG_0515.jpg
セットのサラダ

IMG_0523.jpg
カレー自体は、独特の風味があるものの日本風カレー。辛さはそんなでもない。

でもやはり、チキンカツが美味しかった。小ぶりなのがちと残念だけど、揚げたてでアツアツ、サクサク

もっと食べたかったーーー。

ライスは私的にはちょっと少なめかな。

ランチも良かったけど、是非夜に来てみたいですね。ごちそうさま。

拍手をポチッとしてくれると嬉しいね

麺屋 おはな  藤沢市 2016年6月16日(木)【魚介醤油こってり】

IMG_0456.jpg

『麺屋 おはな』

・住所 :神奈川県藤沢市藤沢539  
・時間 :[月~土]11:00~24:00[日・祝]11:00~22:00
・定休日:無休
・駐車場:なし
・オープン:2009年5月11日
・その他:HPなし facebookあり twitterなし 禁煙 カウンター10席、4人テーブル2卓 子連れOK  エアコンあり 券売機 給水ピッチャーあり ティッシュあり 接客普通 エコ箸

かつて辻堂に本店があった「OHANA」の藤沢店へ初めて行ってきました。辻堂のお店は何度か行ったことがあるのですが、その本店は閉店して、こちらの支店の方が残るという、珍しいパターンですね。

そういえばね去年の8月に関内店が移転オープンした戸塚店へ行きましたが、こちらは戸塚店とは提供するラーメンの種類が違うんですね。

オハナ戸塚店

IMG_0413.jpg
外観

夜もかなり遅い時間の訪問で前客3名、後客5名ほど。

IMG_0417.jpg

IMG_0421.jpg
券売機

魚介醤油つけ麺と魚介醤油ラーメンのこってり&あっさりという3種類のラインナップのようです。

IMG_0425_201606192221044a9.jpg
味変KIT

IMG_0432_20160619222106768.jpg
生ニンニクとクラッシャーも用意されてます。

IMG_0434.jpg
量がわかりませんが、日替わりの御飯ものが安いですね。

IMG_0436.jpg
つけ麺は麺増量サービスも・・・、自家製麺なのかな。

IMG_0443.jpg
替え玉もあり。

この日はつけ麺よりラーメンな気分の日だったので魚介醤油こってり味玉入りラーメンを注文。

IMG_0447_201606192234140d2.jpg

IMG_0450_2016061922341391b.jpg

麺は中太ややや縮れた多加水麺。つるつるです。ちょっと少なめかな。

IMG_0461_20160619223519a88.jpg

具材は、海苔・穂先メンマ・刻みタマネギ・刻みネギ・豚バラチャーシュー2枚。そしてトッピングの味玉。
海苔は香りが良い。

IMG_0478.jpg
味玉は、この手の中でも粘度の低めな濃い味玉でした。穂先メンマもこの手の物には珍しく味濃いめ。豚バラチャーシューは味付けが程よく美味しいですね。後半に食べると玉ネギの食感が箸休め的な感じ良いです。

IMG_0465_201606192235212b5.jpg

スープはニボシ系にみられるようなえぐみのない、飲みやすいスープ。動物系は豚骨をベースとしているようですが、名前の通り魚介が強く香ります。全般的にあまり特徴的ではないけど、飲ませるスープですね。

スープ自体は表面に浮いた油から来る印象よりはあっさりしてます。正直あまり期待しないで食べたのですが、「マタオマ系」とも違って本来の魚介系のラーメンで良い感じでした。飲みの〆にも良いですね。

次はつけ麺をいってみたいと思います。ごちそうさま。

れすとらんCHOCO 辻堂 2016年6月15日(水)

IMG_0377_2016061917381776a.jpg

『れすとらんCHOCO』 

・住所 :神奈川県藤沢市辻堂2-2-30 最寄駅:JR辻堂駅
・時間 :【火~土】18:00~25:00(L.O.23:00) 【日・祝】18:00~22:30(L.O.21:30)
・定休日:月曜日
・駐車場:なし
・オープン:2007年11月27日
・その他:HPあり facebookあり Twitterあり 完全禁煙 1階カウンター5席 2階テーブル席4名~10名(4名以上で貸切可) 水入れあり(ボトル) 使い捨てのオシボリ 2階の階段は結構急なので足元注意 子連(幼児)OK 女性一人でも入りやすい 2階にもトイレあり 接客丁寧

前回:2016年3月2日

3ヶ月半ぶりに、奥さんのリクエストで行ってきました。仕事から帰ってくるとチョコに行きたいとのことでしたが、昼も外食したからと一瞬迷うも「OK」と返事。早速向かいます。

IMG_0385_20160619173818d1e.jpg
卓上

IMG_0382.jpg
いつもの赤ワイン

IMG_0388.jpg
レバーペーストのガーリックトースト

お酒がすすむ味です。赤ワインよりビールの方があうかな。

IMG_0391.jpg
カルパッチョ4種盛り(Sサイズ)
ウニ・ほうぼう・茹で蛸・イサキだそうです。以外にたこが美味しかった。

IMG_0397_201606191738398db.jpg
エビのアヒージョ

IMG_0399.jpg
具材を海老でリクエストして対応してもらいました。(子供が好きなもんで・・・、ありがとうございます

IMG_0394.jpg
和牛タタキサラダ

やはり肉も食べたいので(もっと食べたいくらいです)こちらをオーダー。

IMG_0403.jpg
シーフードマカロニグラタン

IMG_0405.jpg
ここらでワインも空いてしまったので、白州のハイボールを注文。

IMG_0410.jpg
自家製パンチェッタのカルボナーラ

〆のパスタは家族でシェアするので通常Lサイズで注文するのですが、今回は普通サイズで注文。
パンチェッタ由来の塩分なのかやや塩分過多ですが、美味しかったです。

今回も気持ちよく食事できました。ごちそうさま!

百鶴楼 本牧 2016年6月15日(水)【台湾まぜそば】

IMG_0349.jpg

『百鶴楼(ぱいふーうろう)』

・住所 :神奈川県横浜市中区錦町16-1
・時間 :11:00~23:00 
・定休日:?
・駐車場:なし
・オープン:?
・その他:ブログなし facebookなし twitterなし 喫煙可 カウンター及びテーブル席多数 接客普通 子連れ(幼児)OKだが喫煙可なので勧めない 口頭注文 

陸の孤島とも言われる?中区錦町のマリンハイツの百鶴楼(ぱいふーうろう)という中華屋さんに行ってきました。こちらは並びに「やらかし亭」や「ラーメン大将」、「AOZORA」、「濃厚醤油らぁめん専門店 めんや風来房」などのラーメン屋が多く、今まで気にはなっていたのですが、なかなか足が向かず課題店的になっていたのですが(その割には、よく知らない・・・)今回やっと行ってきました。

IMG_0305.jpg
外観

この外観ですから、入口とは書かれていてもなかなか入るのに勇気がいります。(本場でもこんな雰囲気なんだろうか?)

IMG_0310.jpgIMG_0309_20160618191856ec4.jpg

IMG_0331.jpg
ちらっと写っているお姉さんの独特の甲高い声が台湾に来たみたいで(行ったことないけど)心地良いです。定食のライスとスープはこのお姉さんが盛り付けてくれます。

IMG_0333.jpg
本場感が出てる?

余談ですが2013年に「ダブルス~二人の刑事」 というドラマの撮影で近くに来た、坂口憲二さんと伊藤英明さんが来たことがあるようです。

IMG_0314_2016061819185785e.jpg
卓上はこんな感じ。場所柄仕方ないのかもしれませんが、喫煙可となっております。

一人の訪問でカウンターが空いていないと、相席は必須です。私の時も相席になりました(礼儀正しい人で良かったですが

IMG_0318.jpg

IMG_0320.jpg

IMG_0323_20160618192013670.jpg

定食メニューはこんな感じ。

お店の入りは常時8割くらいで、その後もコンスタントに入り人気があるみたい。

「鶏肉の唐揚げ定食」が人気メニューらしいので、本当はそれを頼もう思っていたけど台湾まぜそばの字を見たら思わず注文してしまいました。でも、台湾まぜそばって台湾発祥じゃないから、この店でやっているのはちょっとおかしいんだけど、それも面白いかな。

注文が重なっているので、注文後16分ほどかかって到着。

台湾まぜそば(850円)
IMG_0337.jpg

IMG_0341.jpg

IMG_0353.jpg

まぜそばの割に汁は多めですね。

具材は、ネギ2種類・刻み海苔・きゅうり・生卵・挽肉・蒸し鶏といったところ。

正直このきゅうりと海苔は合わないと思う。何故にキュウリ?キュウリ独特の青臭さが、タレの味を打ち消し気味になってますね。この刻み海苔も混ぜると固まっちゃって食べにくくなります。

IMG_0360.jpg

まぜまぜ後。

麺はナンと中華麺の細麺。独特のワールドを突っ走ってますな。

麺はちょっとだれている感じなので、食感がちょっとね・・・、悪くはないけど。個人的には極太麺の方が好み。

全体的に、ジャンク感は弱くあっさりとしたオリジナルな台湾まぜそばとしてまとまってます。

台湾料理屋が作る「台湾まぜそば」なかなか面白かったです。でも次ぎに行った時には、人気の【鶏肉の唐揚げ定食】?にしてみよう。ごちそうさま。

青海波 茅ヶ崎市 2016年6月12日(日)

IMG_0210_2016061623301851b.jpg

『青海波』

・住所 :神奈川県茅ヶ崎市西久保1528-2
・時間 :11:00~22:00
・定休日:年末年始のみ
・駐車場:店の前に5台
・オープン:2016年5月20日
・その他:ブログなし facebookなし twitterなし 完全禁煙 カウンター12席くらい テーブル席4人掛け×2卓 接客普通 子連れ(幼児)OK 券売機 テイクアウトあり

IMG_0215.jpg

先日行った「麺屋 颯」の近くに出来た新店の天ぷら屋さんの「青海波」へ行ってきました。

なにやら近くにお店が出来てるなと思っていたら、天麩羅の専門店でした。ネットで色々見てみたけど、どこかの大手のブランドではなさそうです。

こんな所に天ぷら屋というのも変わっているけど、最近のラーメン屋と同じく事前に食券を買うというシステムが珍しいです。

IMG_0259.jpg

店長らしき男性1名とパートらしき女性2名で営業。

一部まだ慣れていない感がありますが、オペレーションは悪くありません。店内も新設のお店なので、清潔で開放感があります。

IMG_0222_20160616233021d5e.jpg
卓上

IMG_0226.jpg

卓上にあった、塩辛・高菜・漬け物を食べてみましたが、特に塩辛が美味しいですね。よくある塩からとは違っていかげそがフレッシュな感じでクセがないのでとても食べやすい。家の子も気に入ったようです。奥さんも。

IMG_0262.jpg

塩辛・高菜・漬け物は食べ放題となっていたので、特に美味しかった「塩辛」はおかわりをしてみました。ちなみに、塩辛は店内で販売をしているみたいです。

今回は、私が人気No.1という「青海波」、奥さんがバラエティ天の「七宝」を注文してみました。

IMG_0230.jpg
天つゆ(大根おろし入り)

IMG_0233.jpg
天つゆ以外に、甘ダレ・タルタルソース・辛いタレが供されますがタルタルは大人味です。

IMG_0236_2016061623353848e.jpg
ライスは大盛りも出来たと思いますが、普通盛りにしておきました。

IMG_0240.jpg
味噌汁も付きます。

この後二品くらいずつ揚げたての天ぷらが出てきます。

IMG_0243_20160616233541ad0.jpg
奥さん注文のエビと貝柱。

IMG_0245.jpg
私注文のエビとキス。キスは小さめ。

油が軽くてさくっとイケます。

IMG_0249.jpg
奥さん注文豚ロースと鶏ササミ。

天ぷらと唐揚げの違いがよくわかりませんが、肉はさすがに食べ応えがあります。

IMG_0252.jpg
私注文の豚ロースとイカ。

イカも柔らかい

私たちがいる間にも何組かお客さんが来てましたが、テイクアウトで来るお客さんも多いみたいですね。

IMG_0254_20160616233845300.jpg

共通の野菜天ぷらはズッキーニ・レンコン・カボチャ。

家の子はカボチャが美味しいとむしゃむしゃ食べてました。

ズッキーニの天ぷらは今まであまり食べた記憶がありませんが、結構良いですね。

IMG_0264_20160618122021b16.jpg
〆のアイスも付いてきます。

できたてが食べられるので美味しくて良かったですね。

できたてを提供する都合上、どうしても時間がかかり気味なので仕事の昼休みの昼食には厳しいかもしれないけど(天丼みたいなメニューがあると良いかもね)、時間を気にしないで食べられるなら、値段もリーズナブルだしなかなか良いと思います。テイクアウトも良いかも。ごちそうさま!

ハマのオヤジ 横浜市中区 2016年6月11日(土)

IMG_0167.jpg

『ハマのオヤジ』

・住所 :神奈川県横浜市中区千歳町3-13 千陣ビル 1F 最寄り駅:地下鉄伊勢佐木長者町駅
・時間 :[月・火・木~日]11:00~22:30
・定休日:水曜日
・駐車場:なし
・オープン:?
・その他:ブログなし facebookなし twitterなし 完全禁煙 カウンター12席くらい 接客普通 子連れ(幼児)OK 子供椅子あり 券売機 給水器 ティッシュ共用 近くの駐車場の券を持参するとトッピングが一つ無料になるようです割り箸

IMG_0140_201606121712368c7.jpg
外観

今回は地球の中華そばへいくも10人程度の行列が出来ており、並ぶのも嫌なのでラーメンマップアプリで近くのお店を検索(便利だね)。前から「ハマのオヤジ」も気になっていたのでこちらへ目的地を変更しました。

IMG_0143_2016061217123662e.jpg
券売機

最近は600円台でも、安いなと感じるくらい高めのラーメン屋が多くなってきましたね。

しらす飯が珍しい。

前客1名、後客なし。お店は清潔そう。

食券を渡し、麺固めで注文。前客もすぐいなくなり私一人となるが、何か丁寧に作業しているようで着丼まで8.9分ほどかかる。家系にしてはちょっと時間がかかりすぎに思い、ちょっと嫌な予感。


IMG_0149_20160612171236209.jpg
味変KIT

清潔感があります。


らーめん(670円 麺固め)
IMG_0158.jpg

麺の包み紙?には、「かちどき製粉?」と書いてあったようです。

IMG_0173_201606121714028dc.jpg

麺は中太のやや縮れた加水率高めの物ですが、食べてみると「やわやわ」

「固め」と言ったのにー--。

茹でる時間が長いから「大丈夫か」と思っていたら案の定でした。○| ̄|_

最近家系のラーメンには固めじゃなく柔らかめが合うという意見をちらほら見かけるようになったので、そのうち一度やってみようかと思っていたけど、やはり固めが良いね、私的には。麺の旨味がどうのこうの以前に食感が合いませんでした。

IMG_0167.jpg

具材は、海苔3枚・ほうれん草・細かく刻んだねぎ・肩ロースチャーシューといったところ。海苔はだれないタイプの物でした。

IMG_0160.jpg

スープは、熱々。家系の中でもライトな部類ですね。鶏油は弱めであっさりしてます。直系から亜流、チェーン店まで家系が乱立する家系全体の中でも、ボディ感が弱いというかあまり特徴的ではない家系ラーメンでした。所謂バランス型の家系に思えます。ただ、飲んだあとでも食べられそうなあっさり具合は良いですね。

キャベチャめし(200円)
IMG_0170_201606121714013d8.jpg

細かく刻んだキャベツがサクサクです。チャは少なめ。味は中華系の香辛料なのかその独特な風味が”洗○”っぽくてちょっと・・・。お値段的には良いんだけど。

味噌系やつけ麺もあるのでそちらも気になりますね。ごちそうさま。